くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

素敵な場所へ

おお、久しぶりにカテゴリが「くらげちゃんが行く♪」だ(笑)。
そのまえに、キーワード。「酸性雨」。

さて。今日二度目の日記である。
今日は久しぶりに、夫とデートしてきた。場所は…
shiryoukan1-1.jpg
大好きな、札幌資料館。こんな素敵な建物が、現役であるんだよね。元は裁判所だってのも驚きだけど。そうそうついでに、裁判する部屋もあった。開放してたから、のぞいてきた。撮影はしなかったが、なんだか、おごそかな場所だったんだけど、不思議に、教会とも似たような。
資料館へ行ったわけは、昨年、ドールハウスイベントと、ワークショップでおなじみになった、おとしぶたさんの、個展にお邪魔するためでした。
shiryoukan1-3.jpg
おとしぶたさんの許可をえて、撮影させていただきました。クリックで大きくなります。絵がいっぱい。
shiryoukan1-4.jpg
こちらも大きくなりますが、色合いが調整がおかしくなってごめんなさい!!
こちらは今回一番の目的だった、「ハンブルクの焙煎屋」のドールハウス。「世界ふれあい街歩き」という番組に出たんですよ~。テレビ放映やブログで拝見するより小さくて、驚きました。
カフェのメニューの絵もいっぱいでした。壁いちめん、ランチの絵。夫に「なにがすごいって、これ全部食べたってことだよね」と私が言ったら、おとしぶたさんが「これ以上食べてますよ。描いてないのもあるので」と。おお!!
おとしぶたさんはブログを複数書いてらっしゃいます。
↓それぞれクリックでご覧になれます。

プラモつくんないかい ジオラマ制作ブログです。

サッポロCafeある記 今回の個展の絵がご覧になれます。

なまら水彩画(仮) 風景画がいっぱいです。

おとしぶたさんの絵は、個展会場ではポストカードになっていて販売されているものもありますので、ぜひ個展会場で、お気に入りを探されてみてはいかがでしょうか。私も一枚選びました。それはまたのちほど。
個展は5月1日まで開催されてます。札幌資料館二階ギャラリー2にて。最終日は16時までですので、ぜひお早めにどうぞ。

それでは、どさくさにまぎれてこちらもよろしく(笑)。

blogram投票ボタン








| くらげちゃんが行く♪ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の沙羅ちゃんと真央ちゃんの番組

今新聞を読んでいて知ったのですが、今夜19:56~「ぴったんこカン・カン」HBCで、高梨沙羅選手が出るそうです。えー知らなかった!!あわてて予約。テレビ欄には「こんなに可愛いとは…(中略)腹黒安住の心も洗われる」ほっほー、そうでしょうとも。沙羅ちゃんは見た目ももちろん、中身から美しいのですよ。↑安住さん、私が言ったんじゃないんですよ(笑)新聞に書いてあるのですもの。ああ楽しみ~。これまで沙羅ちゃんのテレビ出演が少なすぎることに不満だったので。でも、練習時間がとられちゃうかなあ。まあそれは、私が心配しても…。とにかく、シーズン終わったんで、ジャンプがないから、沙羅ちゃんが見られるのが嬉しい。それだけです。
今後、私が気づいたテレビはこんなふうに気まぐれに載せていきます。ただ、北海道札幌市での情報なので、もしかして、違う地域では放送しないこともあるかもしれないので、あくまで情報としてご参考に。あとは各自で調べてください~。

もうひとつ。
16:00~「アイス・レジェンド」NHK BS1で。
浅田真央さんと高橋大輔さんが出演されたアイスショーの再放送です。スイスのステファン・ランビエールさん主宰です。コストナーさん、サラ・マイヤーさん、イリヤ・クーリックさんなど、ほかにもたくさん出演されてます。見逃したかた、ぜひ。

ほんとは、お友達にお知らせできればいいんですけど。
まあ、今後も、気づいたぶんは載せていきます。私の知らない情報も教えて戴けるとありがたいです(笑)。

blogram投票ボタン







| スキージャンプ | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気晴らしに

グリムスパーツがでてきたので、キーワードを。「エコバッグ」。

今日もでかけたい予定があったが、風がすごい勢いだったので、断念…また、胃が痛くなったら嫌だし。明日から連休。絶対、寝込みたくない。
ちょーっと神経質になってるなあ…なにしろ、おととい、夜まで元気いっぱいだったのに、急に体調おかしくなったので…。
家でおとなしく、いろいろやって…寒かったから、ストーブも使用。連休、寒いんだって…。桜も咲いたらしいのに←外に出てないのでわからない。
それで、気晴らしに、粘土をさわってみた。粘土は楽しいが…あんまりうまくいかなかった。なんだか、ついてないときはなにやってもついてない、の見本みたい(笑)。薔薇の葉っぱが、できない…難しい。がくも難しい。まだまだ修業せねば。

とりあえず、胃は痛くなくなった。なんだったんだ、原因は。
食事も、普通にとれるし。そんなに心配することなさそう。
まだちょっとぴりぴりするので、あまり刺激物をとらないようにしなくては…でも、このまえ「マツコの知らない世界」でやってたカレーパン、おいしそうだったなあ(笑)。
あと、急にだけど、サーティワンの「ポッピングシャワー」が食べたくなった(笑)。あまり、好きではないんだけど…キャンディが増えたとかで。限定で。
以前、羽生結弦選手が、「自分をアイスクリームにたとえると?」と、意外な質問をされたとき「ポッピングシャワー」と答えた。理由は「見た目甘そうなのに、口にいれると暴れだす」と(笑)。なかなか鋭い自己分析。
それで、私も夫に聞いてみた。「私はどんなアイスかな?チョコミントかな?」と。自分では勝手にチョコミントかなと思ったんだけど、夫が「そんなサワヤカじゃない」と。失礼な。それで「じゃあなに?」と聞いたら「ポッピングシャワー」と。へ~、どうして?と聞いたら「バチバチうるさいから」と。………。
ポッピングシャワー以外で食べたいものがあるし、しばらくぶりに食べたいなあ。

ではみなさん、楽しい連休を。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かった

昨日は夕方まで元気に、あれこれしていたけど、晩御飯を食べてから一時間、急に胃が痛くなり、何もできなくなった。
胃が痛い、なんて、何十年ぶりだろう(笑)。ネットで原因を調べたけど、胃が痛いとなると「ストレス」が原因のものが多い。ストレスねえ…今日び、ストレスのない人間なんていないでしょ。ほぼ全員該当するわ。私の場合は、ストレスがかかると、頭(頭皮?)にくる。よくストレスで胃が痛いと聞くが、とくに思い当たらないので、晩御飯の何かが悪かったか?と。
痛くて寝られないと困るので、家にあった胃薬(二日酔い系の症状のものだが)を飲んで、ストレスだとそれをやわらげないとならない、と、楽しい小説を読み(笑)そうこうしてるうちにすとんと寝てしまった。
今朝も、おなかがすいて目が覚めた(笑)。料理している元気はないので、昨夜食べたものの残りを、どきどきしながら食べる。もしも、食べたものが悪いんだとしたら、また胃が痛くなるはずだ…と、検証するつもりで。結果、なんともなかった。
あやしいものも少し食べたが(賞味期限一日か二日過ぎたもの…)これまでで、それでも胃が痛くなったことなんかないので、???だった。アヤシイものが原因だった場合、まず、私の場合腸にくるから。それが昨日は、下痢も嘔吐もまったくない。
夫は「風邪の菌が胃に入ったんじゃないの?」と。しかし、風邪というと、熱が出るとか、咳がでるとか。鼻水もでないし喉も痛くない。ただ胃が痛くなるだけ。そんな風邪ってあるのか???
…まあ、結果的に、なんかの菌で炎症が起こったんだろう。継続して痛かったら病院行きだったが、もう、痛くないので、とりあえず様子見。
しかしまあ…胃が痛くなっただけなんだけど、それでも、今日、大事をとって寝ていたら…人間、具合のよくないときは、いくらでも、寝られるのね…。昼間ずっと寝てたから、よる眠れるのか心配だけど(笑)。

昨日の昼間、自転車ででかけたんだけど、風がつめたかった。冷えて、なんか感染して、晩御飯食べてから一時間ぐらいで胃が痛くなったから、晩に食べたものと関係あるとしか思えなかったが、昼間菌をひろったのが晩に暴れだしたのかなあ。
いま、忙しいんだけど…あまり休みたくないんだけどなあ。粘土開封したので、朝も昼も夜も粘土生活、したいのに(笑)。
とはいえ、昨日は、本当に、胃が痛くて、何もする気がなくなった。ものを作れるのも、元気だからこそ。具合の悪いときは休まねば。と、思ったのでした。
明日からまた頑張ろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日連続で!

今日も、フィギュアスケートの大陸別団体戦。またも宇野昌磨選手がやりました!4回転フリップ。
一回着氷しちゃうと、次も、またその次もと、期待するのが観客で(笑)。昨日の素晴らしいショートのあとのインタビューで「明日も(4フリップに)挑戦しますか?」と聞かれて、苦笑しながら「ほんとはこのまま終わりたいんですけどねぇ…いれます」と。いかにも正直な昌磨くんであった(笑)。
あ、そうだ、昨日のこと。今日編集していたら。昨日リアルタイムで見たときに、宇野昌磨選手のショートの演技冒頭での実況。
「史上初の四回転クリップなるか?宇野チョー磨の挑戦です」と。!?今なんと?「チョーマ」と言わなかった?
あとで録画を確かめたら、確かに「チョーマ」と言っていたと思う。四回転「クリップ」と聞こえたし。まあ、細かいことは言わないようにとは思うが…クリップはまあご愛嬌としても…「チョーマ」はアカンよ、実況アナウンサーさん(笑)。
昨日の昌磨くんのSP「Legends」が好きだ。いつもは、ひきしまった表情で、最後まで、きりっと演じるんだけど、昨日のは…4フリップが、着氷やや乱れたけど、無事着氷したあと…笑みがこぼれた。そのあとの四トウループ-3トウループでも、着氷したあと、笑顔!!そして、最後のトリプルアクセルが成功したあと…抑えきれない、笑顔!!!こんな笑って演技してる昌磨くん、見たことない。「Legends」は…曲調もやや暗めで、一本調子で、まあ、ニコニコと滑るタイプの曲ではないなとは思ったけど、今シーズン初めての、アメリカ大会で、昌磨くん、最後まで、緊張しているのか…彼の場合はお顔がとても整っているので、緊張して笑顔がなくて滑っていると…どうしても、無表情っぽい印象を与えてしまう。もっと表情豊かだと、演技がさらにパワーアップ…しないかなと思うんだけど、シニアあがって一年め、そこまで求めてはいけないか…と。きっちりやることをやり、ジャンプをきめているんだもの、それ以上を望んでは…とも思った。もともと、人をひきこむ能力が優れた選手なので、まあ、真剣な表情もいいし、と。
でも昨日のSPは、ジャンプをきめるたび、心からの笑顔が。こうなるともう、昌磨くんから目が離せない。最後のスピンで、観客席が映ったんだけど、外国人のお客様たちが、昌磨くんの演技に心を奪われる様子を見た(笑)。すばらしかった。

今日のフリーも圧巻でした。そりゃあまあ、着氷があやしいとことか、最後の4トウループのあとにつけるジャンプが1トウループになったりとかはあったが、あれつけないと、単独4トウのリピートとみなされて減点になるから、よくぞつけた!!第一ジャンプで両手をつきながら!!と、画面のこっちから絶賛。そしていつも、緊張のためか、演技の途中であまり笑顔を見せない昌磨くんが、今日は、ところどころに笑みがこぼれていた。世界選手権のあの涙を見たあとだったので、嬉しかったな~。「笑顔のトゥーランドット」素晴らしかったです、はい。
団体戦の順位としては三位だったが、昌磨くんの点数はダントツのトップ。ブラボー!
知子ちゃんも今日の演技で今シーズンすべてノーミスのクリーンな演技。こんな選手他にいるか?ここまで連続でミスしない選手は私が見た中では初めて。なんて頼もしい、18歳コンビだ。
というわけで、幸せなところに、夜には、浅田真央選手と高橋大輔さんの出演するアイスショーが。なんか、盆と正月がいっぺんに(ふるいたとえですな)。鼻血のでそうな一日でした。
まあ、もう遅いので。まだ唇に巣くっているヘルペスが暴れたらいやなので、もう寝ます。
日本人選手のみなさんありがとう!!おつかれさまでした。
真央ちゃん大ちゃんもありがとう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン








| フィギュアスケート | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい日

今日は札幌は雨が降ったり晴れたりで「どっちなんだい?」と聞きたくなるような一日であった。
flower1-2_20160423220733845.jpg
木曜日に写した水仙。まだあんまり咲いていなかった。もっともっと、いっぱい咲くので。そうなってから撮りたいな。また行こう。

今日は嬉しい一日。
3時からの、フィギュアスケートの大陸別対抗戦。宇野昌磨くんが、史上初めて「四回転フリップ」を決めた!!
ボーヤン・ジン選手のルッツに比べると難易度はひとつ下がるけど、それでも難しいジャンプであることにはかわりはない。比べちゃうと悪いけど、羽生くんは公式戦にはサルコウをいれている。それより難しいループをいれても、フリップのほうが点数は上。さあ、どうでる?羽生くん。
ああ、ぞくぞくしてくるなあ。まるで、高橋大輔くんがエースのときに、成長してきた羽生くんとの対決を見ているようである。もちろん、羽生くんも、今の時点で昌磨くんが一番のライバルであると思っているんじゃないかな、国内では。それも数年で、自分を脅かす存在になると、思っていると思う(私は)。
ジャンプの難易度があがるほど、足に衝撃がきて、怪我しやすくなると言っていた…無責任な1ファンとしては、どんどん、ジャンプが高難度化していくのは見ているのは楽しいが、選手のみなさんが怪我しやすくなるのなら…あまりあおらないほうがいいのかな…。

そして、今始まったけど、「嵐にしがやれ」で、浅田姉妹が(^^)。嬉しい~。
先週も、「炎の体育会TV」で、メンタリストのDaigoさんとの対決、面白かった~。
冬の競技のみなさんにとっては、今が、農家の方の農閑期みたいな?(笑)もちろん練習はかかさずしているようだけど。
選手のみなさんがバラエティに出てくれるのは非常に嬉しい。競技がはじまるとそれどころではないだろうから。
スピードスケート金メダルの清水宏保さんは、あるテレビで子供に「夏はなにをしているんですか?」と質問されて「これよく聞かれるんですけどね~、夏の間も、ちゃんと練習してます。筋トレしてるんですよ」と。「遊んでいるわけじゃないんですよ」と苦笑いされていた(笑)。
スケートはリンクがあればできるし、ジャンプも、夏でもできるし。早くも、来季が楽しみになってきた。

明日の団体戦も楽しみ。昌磨くんの「トゥーランドット」今季一番の、が、見たい。

あ、昌磨くんに。ひとつお願いしたいな~。(←なれなれしい書き方でごめんなさい。でも、話しかけるように書くのが好きなので)。
エキシビションのプログラム、ないのかな~。見たいな~。
昌磨くんは、エキシビション専用のプログラムって、テレビなどでは見たことがないのですが。エキシビでもアイスショーでも、前の年のショートプログラム、が多い。ぜひ、「エキシビションプログラム」を、作ってほしい!!です。
個人の勝手な考えだけど、エキシビションのプログラムは、一流選手の証、みたいな。昌磨くんはもうシニアでも一流なんだから、ぜひ、エキシビションのプログラムを、作ってほしい、のです。

余談だけど。日本人選手は、エキシビションでも、遊びの要素が少ないような気がする。真面目、なんですかね?エキシビションなんだから、ハジけてもらってほしいな~、なんて思うのです。以前、ロシアのアンナ・パゴリラヤ選手が、鼻つけて、ひげつけて「キャッツ」やってたなあ。あ、私見ですが、ロシアの選手のエキシビションは面白い!!
競技から離れて、解放された滑りなので、ぜひ、競技っぽくないものをやってほしいな…と、思うのは私だけかな~。
本郷理華ちゃんが、思いっきりメイクして「スリラー」やったときは、大ウケだったなあ。こういう遊び心のあるエキシビション、もっと見たい。うちの夫は、羽生くんのをみて「つまらん」と言ってた。何が?と聞くと「なんか、今の羽生(呼び捨て)って、綺麗綺麗な王子様、ってだけじゃん。もっと違うほうがいい」と。「パリの散歩道みたいな?」と聞くと「あれはいい(面白い)」と。
織田信成くんが「スーパーマリオ」やってたなあ。
他の国の選手なら、ハビエル・フェルナンデス選手のエキシビションは楽しい。いつも彼が出てくると「今日は何を見せてくれる?」と、ワクワクする。
団体戦のエキシビションは、ないのかな?見たいんだけど…。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| フィギュアスケート | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の鳥

さっき晩のしたくをしようとして、なにげなく窓の外をみたら…ピンク色じゃん!!ってわけで、
sky1-20_201604211929358bf.jpg
綺麗…

あ、タイトルだが。
私は今日の日を心待ちにしていた。なぜかというと、
bird1-3_20160421192953786.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。

今日はカワセミの日~♪私が一番好きな鳥。

…といって、「○○の日」で、カワセミの日、っていうわけではなくて、このカレンダーで、4月21日の絵柄が、カワセミだっていうことです。この大変美しいカレンダーは、
bird1-5_2016042119295619d.jpg
私の母からもらったもの。「あんたこういうの好きでしょ」さすが。心得ている。ありがとうお母さん。
日めくりで、366日分、鳥の写真が載っている。毎日違うのだ(たまに、同じ鳥が、二日連続の場合もある。その場合、オスの次にメスとか、幼鳥の次に成鳥とか)。毎日めくる。たまにめくり忘れて「きのうの鳥さん、ゴメンよ」ってことも。
そういえば、昨日の鳥…
bird1-4_20160421192954f10.jpg
↑クリックで大きくなります。
『カイツブリ』…目つき悪っ!!

ぼちぼちと、あみぐるみを編んでいる。あの「大変手間のかかるサルの顔」から(笑)。
5月から、イベント。頑張ろう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| すきなもの | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間割

今日は寒い一日だった。
あれこれやることがあって、粘土はおあずけ。

それにしても。
今朝また見た。時間割の夢。…正確には、「時間割がわからなくて、教科書やノートをどれをもっていっていいのかわからず、悩んでいるうちに時間がたって、遅刻確実なのにまだ悩んでいる」というような…毎回毎回、ほぼ同じ。何だろう?よく見るんだけど。
母にこの話をすると「私もよく見るよ」と。遺伝か(笑)いやそればっかりではないと思うけど。
よく見るのが、トイレの夢。これはまあ…どうして見るのかはわかるんだけど。
時間割の夢は…はっきり言ってみたくない。疲れるから(笑)。あれを見ると、寝た気がしない。せっかく寝てるのに。よっぽど、小中学校、高校時代に、時間割にまつわるトラウマでも…あるのか?
あと、これもよく見るけど、大きな大きな学校で、どの教室に行くのかわからない夢。広い学校で迷子になってしまう。
これを見ると、うっすらと「あ、またあの夢を見てる」とわかる。共通しているのは、起きたとき、とても疲れて目がさめる(笑)。
今日はいい夢を見たいな…。

明日晴れたら、スイセンが咲いているかどうか、行ってみようかな。スイセン、大好き。先週、クロッカスはもう咲いていたけど、スイセンは、まだつぼみだった。スイセンも、日当たりのいい場所では咲いているけど、お気に入りの、スイセンたくさんの場所がある。しばらく花を撮っていない…画像をとりこめないせいもあるけど。花が見たい。撮りたい。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 気になること | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてない

この間から唇が荒れている。口唇ヘルペスで腫れてしまって、痛くはないものの、いやな感じ。多少かゆい感じはあるけど、かくほどのことではないので、これも助かる。痛かったり、かゆかったりしたら、もっと大変。まあちょっと腫れて違和感があるな~程度で。
ただ、見た目は怖い(笑)。口紅もつけられないし。おとなしく治るまで待つしかない。原因を調べても、ウイルスのせいで、一度感染してしまうと、ひっこんでも、免疫がさがったりしたときに、再びウイルスがあばれて、腫れるんだと…泣けてくる話だ。
夫には「たくさん寝て休みなさい」と言われるが…この年になると、あんまり寝られない(笑)。早くに寝ると、朝五時とかとんでもない時間に目覚めてしまうし。それで「まだはやいじゃないか」と二度寝したらば、寝坊する(笑)。
あー、早く、粘土生活したいな(笑)←昨日の日記参照。

とりあえず唇が治るまではおとなしくしていよう。ちょっと出歩きすぎの、動きすぎだったかも。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道具さがし

熊本にいらっしゃる知人の方は無事だということがわかり、安堵したけど、震度6クラスの地震が多発していて、本当に、なんといったらいいのか…熊本にいるみなさんの無事をお祈りするだけです。

日常のありがたみがわかる。呑気なブログを書いていいものか悩むけど…。
今日は粘土の薔薇を作るにあたり、家にはない道具がほしくなって、街へ。スパチュラがほしくなった。手芸店、文房具店、東急ハンズなどをハシゴして、めぼしいものを、とりあえず、一本ずつ。道具から入ろうとする性格なので。この前の、粘土教室で、先生からお借りした細工棒が使いやすくて、できれば同じのがほしかったんだが、それはみつからなかった。

あと、薔薇も、花びらだけはできあがっているが、このあと、「がく」と「葉」を作る。「がく」は、薄く伸ばして細く切る。なので、家にある、プチ多肉用の粘土では、細くのばしたら、ちぎれそうなので。粘土教室で使っていた、ややお高い粘土を買い求める。あとはこれをだな…あけたら、乾燥しないように気をつけなくては。
粘土は、開封したら、ラップでぴっちりまいて、保存袋にいれて、容器にいれて保存してるけど、それでもどうしても乾燥するから、早めに使い切らないと。しかし、ミニチュアフラワーを作っていると、粘土もそんなに減らないので…粘土1パック使い切るのって、私のペースでは本当に大変。だから、やりだすと、朝も昼も夜も粘土とたわむれなくては(笑)←理想だけどね、そういう生活。

そのあとイベント仲間さんたちが出ているイベントへ。粘土のプロフェッショナルな人々なので、お邪魔しては情報収集(笑)。粘土クラフトのかけだしの立場としては(笑)。みなさん、作り方がそれぞれ違っていて面白い。

さて、薔薇のはっぱ…どうやって作ろう。葉っぱは習っていない。自己流でやってみますか。今日少し作り方を聞いてみたし。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| お道具 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配

テレビを見ていたら、熊本で震度7と。震度7。怖い。
知り合いがいるので、心配…電話は控えるけど、無事でありますように。

今日、家族の通院日。いつもより早起きで、お供してきた。
先週、ちょっと、不安になることがあったりで…気持ちをしずめるために薔薇を作ったりしていた。
その矢先に今度はこの大きな地震…。
これだけ大きな地震なので余震もすごいらしい。とにかく、早くおさまってほしい。

| きょうのできごと | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○の居場所

可愛い缶、美しい缶に目がない。
tin1-5.jpg
こんな綺麗な缶見つけちゃった。「ウィルヘルミナ ミント」と書いてある。オランダの女王様の名前だ。裏には「オランダ王室御用達の大粒ミントタブレット」と(笑)。日本でいえば、「カルミン」より少し大きいかな?はっきり言って、缶目当てだったので、味は期待していなかったが、甘くて、ミントもきつくなかった。食べ過ぎないようにしなくては。
で、この缶は、固形石鹸ぐらいの大きさ。何入れよう?と、考えて…
tin1-6.jpg
サルの居場所になった(笑)。
このおサルさん、実はかなり手間がかかる。パーツが多いので。頭と胴体、手と足を茶色で編み、顔と耳と手足の先をレース糸で編む。時間かかるんだ…でも、サル、たくさん必要。イベントがみっつあるから。委託にも出したいし。コツコツやるか~。頑張ろう。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| たからもの | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇をたくさん

今日は寒の戻りで、外が暗いなと思ったら吹雪いていた。自転車に乗れるようになったのに…。

あれこれと野暮用で、粘土にさわれなかった。写真を少し削除して…。
昨日まで、作った薔薇。
roselesson1-5.jpg
はずかしながら、私の指も。
コレが昨日書いた「イヤラシイ薔薇」です(笑)。おまけに大輪化している。
roselesson1-6.jpg
真ん中のちいさな淡いピンクの薔薇が、「あとりえ桜陽」の先生の作品。こうすると、いかに私の薔薇が大きいかわかる。…いや、先生の薔薇がちいさいんだ。と、思おう。

(余談だが、前になにかのスポーツ選手が集まったパーティーの映像があって、各界の一流選手が勢ぞろいしていた。そこで、フィギュアスケートの羽生選手が、野球の大谷翔平選手と並んで「自分はこんなに小さいんだなぁと思った」と言ったそうで…記事のコメントには「いや、大谷くんが大きいんですよ…」とあった。その通り、と思った)。

すいません脱線して。
このピンクの薔薇は、先生が、作る工程を説明しながら作ったもので、私が一輪作る間に、何輪も作っているのでした。そこで最後に「先生、この薔薇、一輪、見本に、戴いてもいいでしょうか」(買えよ、と自分に対して思ったが)そうおねだりすると、気前のいい先生は「いいよ!」と。それで、「いつかこのような小さいかたちのいい薔薇を作る!!」と思ったんだけど…

roselesson1-7.jpg
11本できたけど…まだまだ、満足のいく1本が、できない。
roselesson1-8.jpg
やっぱ先生のは小さくて美しいなあ~。どうやったら、こんなのが作れるんだろう。
「だって20年作ってるのよ」と、木曜日に先生が仰った。そうだよね~、昨日今日はじめたひよっ子に、そうすぐに、作られてはねえ…。私もこれから20年続ければ、できるかな。気の長い話だ(笑)。

花を作る工程は好きなんだけど、このあと、がくの部分が待っている…がく、苦手。頑張ろう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 粘土 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しくて…

グリムスキーワードを。「エコマーク」

…今日は昼からおでかけ。本当は、外に出ないで薔薇作りたいんだけど(笑)←はまっている。
薔薇も、木曜日に教えて戴いて以来、忘れないうちに、粘土がかたまらないうちにと、作っているんだけど…なんだか、だんだん、巨大化してくるし、おまけに、いやらしい感じになってくる(笑)。薔薇がいやらしいってなんのことかというと、まあ…作っているうちに、「次はもっと綺麗な薔薇を作る」「次はもっと」と、どんどん欲がでてきて…それが、いやらしい感じに見えるんですよね(笑)。
これはあみぐるみにも共通してる。最初は、作品ができたことが嬉しいんだけど、同じものを、続けて作ると「次はもっと可愛く」「次はもっともっと可愛く」と、肩に力のはいったものになってしまう。無心で作れないものかな…でも、これも向上心の一種には違いないのだし…。
でも、昨日から、ちょっと色々で、薔薇を作ってる元気がない。今日ははやめにやすもう…あ、でも、羽生くんんの「情熱大陸」みたいな(笑)。薔薇は明日から頑張ろう…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇を作る

グリムスキーワードを書きます。「京都議定書」。

今日は、レッスンの日~♪
ことは先週にさかのぼるのだが…先週だった?チカホのイベントに作家仲間さんが出店されているので、お邪魔してきたときのこと。あ、日記に書いていた(笑)それでその時に、「あとりえ桜陽」の麻田さんがいらしていて。私は「ワンデーレッスンとかないのですか?」とたずねたところ、薔薇の花を作るワンデーレッスンを企画されたので、参加してきました~。麻田先生の粘土クラフトは一度教えていただきたいと思っていた。
あとりえ桜陽工房さんにお邪魔して、笑ってしまった。今日の生徒さん、皆、顔見知り(笑)。「ドールハウス FOREVER vol.6」でご一緒した、「ミックスビーンズ」さん、「パピヨン」さん、「mamehana」さん。そして先生はあとりえ桜陽さん。同窓会だ(笑)。
大変楽しかった!!しゃべってばかりでなかなか手がすすまなかったが(笑)←私は口と手が両立しない。
先生の見本どおりに…はできなかったが。
古い写真をけずって、UPします。
roselesson1-4.jpg
ごっごめんなさい、やや暗くなってからだったんで、ピンが甘くて~。この角度からの写真はこれが一番ましだった…。
書くまでもないが、左が先生の見本、右が私の。
roselesson1-2.jpg
上から。私の薔薇、でっかいなあ(笑)。いやいや、先生のが、並外れて小さいのです。
参考までに、くらげをおいてみる。↓クリックで大きくなります。
roselesson1-1.jpg
参考にならないなぁ(笑)。
とにかく、がくまで作って、すごく苦労しましたが~、まあなんとか、みられるものにはなったと思います。というか、薔薇楽しい!!もっともっと作って上達したい~。
ちなみに、三枚葉は、作ってません。これは先生でないと!!刃先のぎざぎざまできちんとあります。

繊細な美しい花を習ってきました。といって、麻田先生は、花だけ作ってるわけではありません。
roselesson1-3.jpg
クリックで大きくしてみてください。先生のショッピングモール~。素晴らしい!!あ、ちょびっとイタズラしました。壁にくらげが(笑)先生ごめんなさい。
時間がなくて、全部を撮影できなかったのは心残りですが、次回もっと撮影させて頂いちゃおう。素晴らしいです。ここにくるだけでドールハウス展が見られます。
イベント等でおやすみのこともあるので、まえもって電話でお問い合わせを。
ブログは↓からどうぞ。

あとりえ桜陽のミニチュアな日々

先生、大変お世話になりました。ありがとうございました!!
次回から、しゃべりながら作れるように頑張ります(笑)。
次回は…野菜がいいなあ。

さてさて、キットの粘土がまだあるので、これが乾かないうちに、もっと薔薇を作ろう。イカン、薔薇にはまってしまう。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン







| ちっちゃいもの | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界フィギュア ありがとう

放送を見終わった。……現実を受け止めるのにしばらくかかって、昨日とおとといは日記を書けなかった。羽生くんが負けるのも想像できなかったし、昌磨くんが…あんな表情を見るのはつらい。一緒に泣いてしまった。羽生くんは、言い訳をしなかった。まあ今回は…運がなかった。一緒に見ていた夫が「滑走順があだになったね」と。羽生くんが失敗し、その直後のボーヤン・ジン選手が「勝てるかも」と力が入りすぎて失速、そのあとにハビエル選手が…素晴らしい演技だった。なんていうか、お客さんに演技を見てほしいという感じだった。羽生くんは…点数を出すことだけにとらわれていたように思う。その差だろうか。とにかく、ハビエルよかった。圧巻でした。滑りおわってすぐ、夫と顔を見合わせて「負けたね」と。
そのあとの昌磨くん…これは書けないなあ。とにかく、こっちが先に涙が出てしまった。でも、頑張ってくれた。3枠ありがとう。信じてたよ。絶対3枠とってくれると。
そして、フェルナンデス選手の高得点で、チャン選手が、動揺したかな…夫の解説によると「羽生に勝てると思っていたところに、ハビエルがとんでもない点数を出したので、さらに動揺が」と。この滑走順が、ハビエルに味方したのかな。チャン選手もミスがあって、四大陸の再現とはならなかった。
ハビエル選手、なんだか、スケーティング、うまくなってない?途中、チャン選手を見ているのかと思った~。なめらかなスケーティング、迫力あるジャンプ、明るい表情。きりきりとしていた羽生くんにすべてがまさっていたように思う。ハビエルも、かかとに怪我していたとか、靴にアクシデントがあったとか…全然そんなの関係なかった。これぞ王者。
羽生くん、今回は完敗だったね。

昌磨くんが気になるなあ。
ショートのあと四位で、浮かない表情だった。予想だけど…「4位」という順位に納得できなかったのかな?
しかし、私は、上出来だと思っていた。
シニアにあがって、ジャパンオープンから、表彰台をはずしたことがなかった昌磨くん。でも、なんだか、順調に来すぎた感があった。シニア一年目だよ?それに、今回、ショートの上位三人は、全員、世界王者経験者だよ?言い換えれば、そのほかのシニアのお兄さんたちに負けてないってことなんだから…フリーがんばってね。そう思ってたんだけど…。
羽生くんと同じわなに落ちちゃったのかな。難易度をあげて、慣れていない構成でのぞんで…失敗。攻めた上での結果。手堅くいっていれば、数点ちがったかもしれないけど…でもこれも、経験だと思う。彼の涙を見るのはつらかったが、これでもっともっと強くなれる。そう思う。みんな、悔しい思いして、強くなるんだから。

そして、女子も。
なんていうか、最終グループは、いい演技目白押しで、誰が表彰台乗るのか?が、ぞくぞくした~。一位はとんでもない点数だったから、動かないだろうが、2位と3位は誰が?と。個人的には、アシュリー・ワグナー選手が2位は嬉しかった!!これまで、素人目にはいい演技に見えたのに、回転不足などの減点で、表彰台に乗れなかった。今日の演技は感動した。
宮原知子選手が、表彰台落ちには、驚いたけど…まあ、みんなが、いい演技をした、接戦だったから、仕方ないのかな。
本郷理華選手、素晴らしいリバーダンスをありがとう。最後の失敗がなかったら…順位少し違ってたかも。でも、理華ちゃんのステップでは会場がおおいにわいた。自国選手のような盛り上がりであったと思う。観客を味方につける力は、先輩の明子さんゆずりかな?次も頑張って。

真央ちゃん、素敵な蝶々夫人を見せてくれて、ありがとう。
いい成績を残してほしかったのも事実だけど、でも、私が一番見たかったのは、真央ちゃんが、滑りおわったときに、心からの笑顔になってくれること。
フィニッシュのポーズのあとに、笑顔が広がって…そうなんだよ、その顔が見たかったんだよ~、と、テレビにむかって言ってしまった。ソチのフリーを思い出してしまった。
終わってからも、順位に関係なく、笑顔をふりまいてくれた。真央ちゃんがこの顔をしてくれているだけで嬉しい。
とりあえず、今日は、その余韻にひたろう。

心配事がひとつだけあるんだけど…書くと実現したら困るから、書かない。
でも、とりあえず今日は、真央ちゃんが、笑顔で終えることができただけで、感謝しよう。

選手のみなさん、おつかれさま。すばらしい演技をありがとう。
ではでは、明日からもまた、頑張ろう。

blogram投票ボタン








| 真央ちゃん♪ | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界フィギュア 女子ショート

えーと、これは、夜中に投稿(笑)。例によって、事前報道をシャットアウトするため(笑)。

あ、そうそう、男子ショートの、6分間練習のとき。公式練習でのトラブルで、私はぴりぴりしながら見ていた。なにか、あったらどうしよう。おととしは怪我を負ったわけだし。とかなんとか考えて…あれ?羽生くんの衣裳…背中側に…スリットが?
背中、あいてたっけ?………いや。まさか。記憶では、背中はあいてなかったような。となると…ホック?ファスナー?が外れてるのか?どうして誰も、指摘しないのかな。オーサーコーチは、気づいてないのか?本人は?
大変だ。と私は思った。というのは…男子のコスチュームは、「わき毛が見えても減点」と、すぽるとでやってたから(笑)背中があいてたままだと、まさか、わき毛が出てしまったら…それだけで一点減点。
実際には、羽生くんの滑走のときには、ちゃんと、背中はぴったりとじていた。あーよかった(笑)。

さて。
今日は女子ショート。楽しみである。
個人的には、日本人選手では、宮原知子選手の「ファイアーダンス」が好き。フラメンコ、いいではないか。
浅田真央選手の「素敵なあなた」…うーん、ちょっと、盛り上がりが、足りなくないかな?もっとなんというか、終盤わーーーっと盛り上がってほしいような…。

本郷理華選手の「キダム」。これは、鈴木明子さんの振り付け。
最初見たとき「不思議な…」と、思った。独特の世界観、メイク。印象的ではあるが、これも、曲が一本調子で、盛り上がりがなく最後までいく感じ。個人的には、フリーの、わかりやすい見せ場のある「リバーダンス」のほうが断然好きだったが…でも。
四大陸で、本郷選手の演技を見始めると、………あれ?なんだか、ひきこまれる。それは、理華ちゃんが、滑り込んで、自分のものにできているから、なのかな。このプログラムは、最初良さがわからなかったが、見ていくうちに、味がでてくる、スルメのような魅力があるな、と思った。これは、本郷選手にしかしっくりこないプログラムかも。今日の「キダム」が楽しみだ。

フリーの「リバーダンス」これはもう、鉄板プログラムでしょう。言っちゃ悪いかもしれないけど、これは、本郷選手でなくても、他の選手が滑っても、いいプログラムになると思う。だけど、あの「リバーダンス」を、背の高い、羽生選手よりも長いという手と足を持った理華ちゃんが踊ると、まあ、映える映える。理華ちゃんは高い身長と長い手足が武器だ。背が高いとジャンプも高く見える。それはすごい有利だ。実際には、ジャンプは高さよりも、回転してるかどうかがポイントらしい。だから、低くても、きちんと回転がたりていれば、加点の対象になる。とはいえ、ジャンプが高いと、ファンとしては「おおお!」となる。会場が沸く。それも、ジャッジには、いい印象を与えるに違いない。印象は大事だ。
なんだかうまくまとまらないけど、理華ちゃんは、その点では生まれながらに恵まれている。そこへ、先輩の鈴木明子さんの、人をひきつける魅力が加われば…怖いものなしでしょう。
今後とても楽しみな選手である。もちろん、応援してます。

真央ちゃんについて書きたいけれど…思い入れが深すぎて、かえって書けない。
真央ちゃんに関しては、冷静に見ることができないので…いつも、シンプル。「笑顔で滑ってほしい」それだけ。そりゃあ、勝ってほしいと思うけど…それは本心だけど。でも、滑り終わったときに、心からの笑顔でいてほしい。それだけ、なんです。
彼女のスケートが見たい。笑顔が見たい。
それだけ考えて、今日は応援しよう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| フィギュアスケート | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月