くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

≫ EDIT

ありがとうございました!

今日は円山の「もみの木so」にて、「COLORE 3」というイベントでした。
お天気はいまひとつでしたが、たくさんのお客様、出展者の皆様との交流で、あっという間でした~。
出展者のみなさま、お世話になりました~。ありがとうございました。
そして、我が家に、かわいいお客様が…それは明日ゆっくりと。ちょっと疲労してまして、休みます。
次は6月のイベントです。頑張ります~。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| きょうのできごと | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『COLORE 3』26日です

すいません、間近にせまってからで。
26日のイベントのお知らせです。

↓縮めてあります。クリックで大きくなります。

event13rd.jpg

COLORE(コローレ)3

2016年5月26日(木)
10:00~16:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木so 1F

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。
*********************************************************
私は初参加となります。
参加作家のshinkoさんと、Samaéさんが、ブログに、全員の作品画像をUPしてくださっていますので、ぜひご覧になってください。


「shinko-BonBori-」のshinkoさんのブログ →  shinko-ぼんぼり

Samaé さんのブログ → Samae cafe

私も明日自分の作品を少しだけUPします…すいません。
いま作っているものが、ギリギリ、間に合うかどうか…間に合わせたいんですけど。頑張ります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンデーレッスン

先週火曜日のお話です。スイマセン一週間近く前ですね…。なにしろ先週、というか日曜日まで、とっても濃いぃ一週間でして…書くことがありすぎて。

強引に、5月17日(笑)。一時半から、「あとりえ桜陽」さんにて、樹脂粘土のミニチュアフラワーのワンデーレッスン。
あとりえ桜陽」の麻田先生と、イベントでおなじみの「ミックスビーンズ」のMachiさんの、ほとんどダブル先生で(笑)。(Machiさんもフラワーのインストラクターであるので)。生徒は、はじめましての方と私の二人。
「基本の花でリースを作る」という内容でしたが…いや~、難しかった。一重の花が多かったんだけど、私としては、一回目に教えて戴いた、ちいさな薔薇のほうが、難しくなかったような…。
例によって、私自身が受講してるので、途中経過の写真などはなしです。ゴメンなさい(笑)←これでも、作業に熱中してまして、途中で写真撮るのも忘れていたんです。わりと熱心なんです(笑)。
crayflower1-5.jpg
写真小さいですが、だいたい実物大です。念のため、私の人差し指も。
本当は、先生の極小の花も写したかったが、マクロでないと無理~。小さすぎるんです…。先生、いったい、どうやってこんな小さな花作るんですか~。
もうお一人の生徒さんのリースは、南国のようで可愛かった~。撮らせて戴けばよかった←忘れてた。
何しろもう、レッスンの間、ひたすら、先生に、質問攻撃してるので(笑)。貴重な時間を使って、聞きたいことをあれこれと。先生なんでも答えてくださるので。
作りかけのものも持参してみて戴くと、先生もMachiさんも、しっかり鑑定(笑)して下さる。時には、
crayflower1-7.jpg
暗くなってからの撮影で、ぼやけてごめんなさい。
こちらは、右の赤いチューリップが、初回の薔薇のときに教えて戴いた見本で、左のピンクが自習したものなんだけど、即座に、

「葉っぱが小さいね~」

とダブル先生に(笑)。ほんと、こうして並べてみると、よくわかる。なんで葉っぱ縮んだんだろう(笑)。今度から、見本を目の前に置きながらやらなきゃ。20年近くも花を作り続けてこられた先生なので、評価はやや辛めの、売り物には難しいとのお言葉を戴いたので、このチューリップについては、また違う記事で。
でも、先生、花を見て「花びらは二層構造なのね」と。ちゃ~んと見るとこ見てくださってます。

そんなこんなで、花以外のいろいろなコツや秘訣などを惜しみなく教えて戴いて、密度の濃いレッスンでした~。次回は、フードになるかも。
あとりえ桜陽さんでは、各種教室もあります。詳しくは、

あとりえ桜陽ホームページ

↑でどうぞ。お花だけでなく、食べ物も、家も、何でも作っちゃう先生です。聞いたら親切に答えてくださいます。
習いたい内容にあわせての教室も可能ということで、ご相談されてみてはいかがでしょう?

先生のブログは↓からどうぞ。

あとりえ桜陽のミニチュアな日々

私も、やりたいことがやっと見つかったし。このレッスンのときに、Machiさんに「菜々ちゃんはどっちに行きたいの?」と聞かれて、その時はすぐには答えられなかったんだけど…ただ、「小さいものを作りたい」「作りたいものが作れるようになりたい」と、なんだか漠然としたことばかりで。でもそのあと、あちこち出かけて、いろいろな作家さんたちとお会いして…「そうか、私がやりたいのはこれかも」というのが見えた。実現可能かどうかはひとまずおいて、やりたいことは決まった。
だからそのためのノウハウを、いろんな方に弟子入りして、吸収したいな、と。自分でも試行錯誤するけど。

とりあえず、レッスンのお話でした。また違う記事も書きますので、そちらもよろしく。
こちらもよろしく(笑)。

blogram投票ボタン












| 粘土 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道具さがし

これから浅田真央選手の番組を見るため、起きているけど…いやーもう、6時間、あちこち歩きまわっていたので、はっきりいって、眠い!!一瞬で寝られそう。でも…最近、うちのデッキ、まったく信用できない…録画に失敗することが多いので。
失敗しても、見ておけば…と。しかし起きていられるのか?

今日はテレビ塔行ったり、道具さがしに、ハンズと池内に行ったり、そのあとファクトリー行ったり。いいものは見つかった。テレビ塔ではイベント関係のみなさんとお会いしたりで、とっても楽しく…しかし、眠い(笑)。猛烈に眠い。
細工ヘラも見つかったし…明日からまた、頑張ろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。おやすみなさい(笑)。


blogram投票ボタン







| きょうのできごと | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜の浅田真央選手の番組

ちょっとばたばた中につき、用件のみで。
今夜浅田真央選手の番組があります。

「浅田真央 揺れ動いた心の軌跡」

NHK BS1
5月22日(日) 21:00~21:50

お楽しみに~♪BSだからたぶん全国でやると思います。

ちなみに浅田真央選手、今季も全てローリー・ニコルさんの振り付けだそうです。んー…私としては、タチアナ・タラソワさんのプログラムも滑ってほしいなあ…と思うのですが。このまえ、2012-13のフリーの「白鳥の湖」を見たのですが、今見ても、スッゴくいいんです~。真央ちゃんの美しさ、華麗さ、力強さを引き出してくれています。一ファンの私にはわからない事情もあるのかもしれませんが…無責任なファンとしては、やっぱり、ソチでのあのフリーのような、鬼気迫る真央ちゃんをぜひ見たいなと…。

おっと、用件のみのはずだった。では、また。

blogram投票ボタン







| 真央ちゃん♪ | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いほわほわ

毎日とびまわっていて、帰ると疲れて寝てしまう。ここんとこ、夜10時には寝ている(笑)。12時すぎまで起きていたのに、信じられない。

今日もちょっと資材さがしに遠出して。自転車で走っていたら、白い風景が目にとびこんできた。
flower1-9_2016052022462761e.jpg
わ!!これは…ヒメリンゴの花?
flower1-10_20160520224628b84.jpg
たぶんそうだろう。可愛い!!大好きな花。

そしたら、すぐそばにも、よく似た花が。
flower1-11_2016052022463041c.jpg
これは…ズミかなぁ?なんだか、写真だけで見たことのある、アーモンドの花みたい。
ヒメリンゴもズミも、木の枝も覆ってしまうほどにびっしりと花をつける。そして、その下の地面は花びらで真っ白になる。
大好きな花をたて続けにみられて、ゴキゲンでまた走ると。
flower1-13_2016052022463361a.jpg
おー!!今日は、白いほわほわにぶつかる日だなぁ(笑)。
たんぽぽの綿毛、大好き。花そのものより。
綿毛がいっぱいあると、どうしても撮りたくなる。

しかし、今日も、あちこちで歩いていて、疲れたので、もう寝ます。
本当言うと、いろいろ、創作のアイデアが浮かんで、それをカタチにするために、あちこち探しあるいているとこなので。いろんな場所へ行き、いろいろな方たちに刺激をうけて、自分のやりたいことが見えてきたので。あとは、それをどうやってかたちにするかを、考えたり学んだりしていきたいなと。
家にこもって編んでいるばかりでは、そういう考えは浮かばない。もっともっと、人と話をしないと。そう、しみじみ感じた、今週でした。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い世界を見てきました

今日は、「あとりえ桜陽」さんにて、粘土のワンデーレッスンを受けにいく前に、ちょこっと、寄り道をした。
可愛いフライヤーを戴いたので、見てからレッスン行こうかなと、札幌駅前の、紀伊国屋書店二階へと。
お邪魔したら…ああだめだ、15分ぐらいで、見られるわけがない(笑)と。
それで、レッスンのあとに、またお邪魔した。夜7時までだったので。

tiny world1-1

ちいさい家が、いっぱい並んでる!!
お昼頃に、私が入ると、ベアと動物作家さんのノジリさんが声をかけてくださって、カメラバッグに気づかれて「よろしかったら写真OKですので」と。おー!!嬉しい。全部撮りたくなっちゃう(笑)。でもでも、その時は、時間がおしてたので…後ろ髪をひかれるようにその場を去る(しくしく)。
夜、6時すぎにお邪魔すると、ハウスの方の作家さんのノダさんがいらして、ひとつひとつのお部屋と、そこにいる動物のお話を、聞いたら全部説明してくださいました。

このあとの写真は縮めてあります。ぜひ細部まで見ていただきたいのでクリックで大きくご覧ください。

tiny world1-3
ノダさんに、くらげを置いて撮影してもいいかおたずねして、撮影(笑)。まあ、「くらげがドールハウス展に行った」という体で…ちょっとお願いするのはハズカシー感じだったが(笑)。

tiny world1-4
新薬を開発しているのかな?
くらげ「このわにさん、アコーディオンもってないの?」………わかります?(笑)わかるひとにはわかるよね。

tiny world1-5
素敵…

tiny world1-2
アリクイボクサーさん(笑)。奥さまは働きもの。

tiny world1-6
ほんとうに、お部屋のひとつひとつに、物語があるんです。絵本のようにつながっています。

空中にも、
tiny world1-7
可愛いコも、
tiny world1-8
こんなコも!!

ゼンブ撮りたかったんですけど、夜7時までだったので。
あー、期間中、またお邪魔したいなあ。
ノダさん、たくさん説明して頂きましてありがとうございました。

********************************************************************
TINY WORLD ~ 小さな街の小さな動物たち ~

5月14日(土) ~ 5月19日(木)
10時~19時 (最終日は18時終了)

紀伊國屋書店札幌本店2階 イベントスペース
札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55ビル
(TEL)011-231-2131
******************************************************************
ほんわりしました~♪帰り道、しばらく、顔がゆるんでいたような(笑)。
最終日の19日は18時終了です。ぜひどうぞ。

ワンデーレッスンについては明日書きます~。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨てられない…

あれこれとやってると、一日があっという間。とはいえ、そんなに大きな成果はないんだけど(笑)。
こまごました用事で一日おわってしまう。
それにしても…
どうしても、捨てられないものが、私にはある。小さいものでも。

発泡スチロールのかたまり(笑)。

以前は、捨ててたけど…たいへん惜しいことをした、と今更思う(笑)。だって、
crayflower1-1.jpg
(写真は再掲)
この、ミニチュアフラワー作るときに、作りかけのフラワーを立てるのに、使うんだな。
まあこれも、何度も何度もたてていると、穴あいてくるから、そのうち役にたたなくなっちゃうけど。
以前、家電の箱に入っていた、大きな、かたまり。なんであれ捨てちゃったんだろう(笑)。今になって惜しい。というのは、発泡スチロールは、百円ショップでも売ってるけど、買うとなると、小さいかたまりで百円する。
あーあ、捨てるんじゃなかった。

もうひとつ、どうしても、捨てられないのが…「プチプチ」緩衝材の。
これもまあ、買ったことはないんだけど…だいたい、使いまわしでまかなっている(スイマセン)。私は、よく使うので。たとえば、
taniku1-21_201605161923402fe.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
ミニ多肉ちゃん。これをイベントにもっていくのだけど、これを、くるむのに使ったりもするので。発送のときもタイヘン重宝している。だから、小さいものでも、捨てられない。再利用できそうもないぐらい、ボロボロとか、汚れているものでなければ…。
というわけで、次回、参加させて戴くイベントのご案内です。
event13rd.jpg
↑クリックで大きくなります。イベントの詳細がみられます。

「COLORE(コローレ)」という、一日のみのイベントです。どうぞ遊びにいらしてください。
といって、まだ、準備できてないけど(笑)。26日です。
円山でのイベントは、お店番で参加させて戴くのは初めてです。頑張ります。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 19:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなったけど…

今日は実家へ。ちょーっと遅くなったけど、当日用事があったので。

こつこつ作っていた…
crayflower1-1.jpg
粘土のチューリップ。
一重のチューリップをこのまえワークショップで教わったんだけど、近場のチューリップを観察したら、どうやら、チューリップは、花びら三枚の二層構造になっているようなので。中を作って、外側を一枚一枚つけた。この写真じゃわからないけど。まあ、チューリップには見えるだろう。
薔薇のために赤絵の具で彩色した粘土があったんだけど、つややかな赤なので、チューリップでも可愛いなと。ピンクも薔薇の残り。
ニス塗ろうか悩んだけど、このままで可愛い。つやつやしないほうがいいかな。手抜きかな(笑)。
これに葉っぱをつけて。かごも編んで。
crayflower1-2.jpg
チューリップを広がるようにセットしたので、かごに持ち手はつけなかった。
やっぱ、チューリップはいっぱいあるとカワイイな。気に入っちゃった。
でもこれは、
crayflower1-4.jpg
母へのプレゼントなんで。
注。くらげとサルは含まれません(笑)。

これに、ほこりよけのドームのふたをして、
crayflower1-3.jpg
母にプレゼントしたら「わー、可愛い、可愛い」と、たいそう喜んでもらえた。よかった。
母は「これいいわね。場所とらないし」(花は丈が4~5センチぐらい。ドームの大きさは底の直径5.5cm。高さが6.5cm)と。そしたら私が「枯れないしね。水もやらなくていいし」と。おそろしく合理的な考えの、母とムスメなのだった(笑)。

さて、次はなんの花を作るかな~。いまのところは、「薔薇」と「チューリップ」しか作れない…と考えたら、後ろ向きなんで、「薔薇」と「チューリップ」が作れるようになった!!と考えよう(笑)。作りたい題材は山ほどあるんだけど…いかんせん、花は、たいへん…房で咲くものは特に…。でも、タイヘンな花ほど、やりたいんだよね…。
とりあえず、薔薇と、チューリップは、5月の後半のイベントにもっていけるかな。頑張ろう。
イベントについてはまたあらためて。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 粘土 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィギュアスケートの番組

5月14日に二件あります。
***************************************************************************
「スターズオンアイス2016密着SP」

5月14日土曜日 PM 0:36~ PM 2:00 HBC北海道放送(たぶん北海道のみの放送だと思います)

浅田真央選手、高橋大輔さん、織田信成さん、鈴木明子さんのトークもあるみたいです。フィギュアスケート好きの北海道のみなさん、ぜひ。
***************************************************************************
もうひとつ。
********************************************************************************
「フィギュアスケートTV!」 

5月14日土曜日 PM 11:00~ PM 11:55  BSフジ・181(こちらは全国放送かな?)

月に一度のフィギュアスケートTVです。お忘れなく。

***************************************************************************

いつも書いてることですが、北海道札幌での情報です。ご参考にして、このあとはご自分で調べてみてください。
この時期はシーズンオフに入るせいか、フィギュアスケート&スキージャンプ関連の番組が少なくなって淋しいかぎり。毎週チェックはしてるんですが、見落としていたらゴメンなさい。そのときは教えて頂けたら嬉しいです。

二日続けて、あちこちとびまわって超疲れた~。明日は制作の時間にあてたい。
おまけ。
flower1-5_2016050920363332f.jpg
花が二輪並んでいると、どうしても撮りたくなる。

もひとつおまけ。
歯科通いをしているのだけど、歯茎の状態が改善されて、2か月ごとだったのが、次回は3か月後。う、嬉しい。頑張って綺麗に磨こう~。しかし、意外なことを指摘される。「歯をくいしばる癖がありますか?」すぐには答えられなかったが「無意識に、食いしばってることもあるかも」と。なんか、ほっぺたの内側に、噛んだ跡があったようで。うわー気をつけなければ。なんか、つい、いつも、口をとじて、内側を噛んじゃってるみたいなんですよね。 
「マツコの知らない世界」にでてきたサンドイッチがおいしそう。野菜たっぷりのもいいんだけど、あの、昔なつかしい玉子ゴロゴロの玉子サンドが、無性に食べたくなった。ちなみに、うちの母は、ゆで玉子を裏ごししていたので、白身は小さかったが。母のはゆで玉子を裏ごししたものをマヨネーズであえるだけのシンプルなもの。私は、そこへ、工夫してひとつ具材をたして、味を変えている。これが夫に好評なので、いつもそれで作ってるんだけど…テレビの玉子サンドは、玉子を荒微塵にしているようで、それなら、すぐできるかな。いつも、裏ごしがメンドーで、たまにしか作らない。作ろうかな。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| フィギュアスケート | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待っててくれた

連休疲れで、沈んでました~…。どうにか浮上。

しばらくぶりに、撮りたいなあ…って。
flower1-7_20160509203636a64.jpg
ちょっと、チューリップの構造が気になって。
本州のみなさんは、まだ、チューリップが咲いていると聞いたら驚くかな?でも、
flower1-6_20160509203634637.jpg
咲いています
flower1-8_201605092036544bd.jpg
たくさん!!

チューリップ…いっぱい作りたいな。

最近、花を見ると、なんでもかんでも、粘土で作ってみたくなる。←あ、「なんでもかんでも」は語弊があるな。だって、面倒そうな花ばかりだもの。ほんと、自然の造形ってすごいわ。しかも面白いことに、切花とか、花屋にありそうなお花よりも、そこらの野の花のほうが、素朴なくせに、ものすごく形が複雑なのだった。作ろうとしたら。

んで、「面倒な花」の最たるもの…
flower1-3_201605092036311c7.jpg
桜…待っててくれた♪これ、ソメイヨシノじゃん。桜の中でも早咲きのもの。よくぞ待っていてくれた。葉っぱが若干でてるけど。会えてよかった。
flower1-4_20160509203632629.jpg
来年はもっと早く撮りにこよう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜と薔薇

キーワードを書こう。「オゾン層」。
本日二度目の日記です。連休満喫中で、ちょっと外食が多くなっちゃって。バランス崩れてしまっているなあ。

このまえ、資料館に行ったときのこと。雨降りで、風が強くて寒い日だった。
窓から見た桜が、
shiryoukan1-2.jpg
とっても綺麗だった。
窓もいい感じなんだよね~、ここ。というわけで、

shiryoukan1-5.jpg

外で見るには寒い日だったので、窓からの桜を楽しんだ。

おまけ。
shiryoukan1-6.jpg
プレゼント用に作ったちいさな薔薇の花かご。
見えづらいかな?ちょっと大きく。
rose1-2.jpg
がくはつけたけど、葉っぱができなかった…まだまだ努力がたりない。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高梨沙羅選手の番組

連休いかがおすごしですか~?
ちょっと今夜の番組ですが、
*******************************************************
くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド2016
日本テレビ系 2016年5月2日(月)21:00~22:54
*********************************************************
ゲストにスキージャンプの高梨沙羅選手が出演されるそうで。要チェックです~。

あと、フィギュアスケートと、スキージャンプ関連です。
**********************************************************************
スポーツジャングル 5月3日AM 0:25~0:55 フジテレビ

浜田雅功がスポーツの未知なる世界を探検!レジェンド葛西紀明が登場!10年間トラウマ衝撃の転倒ジャンプ映像▽村主千香が熱弁!なぜ伊藤みどりが最強か徹底解説
****************************************************************************

プリンスアイスワールド2016 横浜公演  5月8日(日)午後2時30分 BSジャパン

出演スケーター プリンスアイスワールドチーム

           宇野昌磨選手 樋口新葉選手 荒川静香さん 安藤美姫さん 鈴木明子さん 町田樹さん ほか

***************************************************************************
この情報は私が番組表を検索して調べたもので、札幌での番組表ででてきたものです。地域によっては放送時間が違うこともあるかもしれないので、ご了承ください~。

ではでは、楽しい連休を。

blogram投票ボタン









| スキージャンプ | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月