くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

叩き売りの誕生

ひさしぶりに、カテゴリが「どうでもいい話」………。

またもやドルマの話でごめんなさい。終わってしまったイベントをここまでひっぱるか?という感じですが、これだけは。

イベントが終わったあと、marrinoさんと一緒に道を歩きながら「三日間、帽子のことでいっぱいだったよね」とmarrinoさんが言ったので「うん、今回は、帽子に始まって、帽子で終わったって感じ」と。しかし、それだけではなかった。

初日(金曜日)、私のブースをディスプレイしたときに。商品としては間に合わなかったけど、あんなに、頑張って編んだから、と、私のドールたちに、レース帽子をかぶせておいた。値札はつけてないから、誰も商品と思わないだろう、そう思ってたのに、初日、レジから呼ぶ声がして「この帽子、値札がないんですけど」と。お客様が、プチブライスにかぶせておいた帽子をかごに入れてくださっていたので。「あ、それ、商品じゃなくて…」と言うと、お客様が「これがほしいの」と。それで、その帽子をお買い上げいただいたら、私の目の色がかわった(笑)。これ、売れるのか。というわけで、初日、お当番が終わるなり「家帰って帽子編みます」と、会場をあとにした。どこにも寄らずまっすぐ家に帰り、編んだ←すごく時間かかるんで…。

それで、二日目(土曜日ですね)、どうせなら、開店と同時に見てほしいと、土曜日も11時半前に、現地入りし、値札をつけて、なんとか並べて。さあ、やるだけやった。どっと疲れて、抜け殻みたいになっていた。というか、でがらしの昆布。もう、なにも出ない。
お店番もないし。睡眠不足だし。早く帰ろう。そう思ったら…。
いつも来てくださる「おちのさんとこ」のちのさんが、いらっしゃったので「いらっしゃいませ~」と、ヘロヘロとご挨拶にいったら、なんと、並べたばかりの、レース糸帽子が、ちのさんのかごに入っているではないか!すごーい、一時間もたたずに。と、浮かれて、「この帽子、ご試着なさいますか?」←ノリノリで言った(笑)一度言ってみたかった。なにしろ、作り手が未熟なので、同じ編み図で同じ糸、同じ編み針で編んでも、微妙にサイズが違うのだ。とくに、このような、小さなものだと、多少の力加減が、すごい差になる。
ちのさんに、帽子を選んで戴いてから。新作のバナナモンキーに目をとめられて「可愛いですね」と。ありがとうございます。そしたら、ちのさんが、続けてこう仰った。「バナナだけの販売は、ないんですか?」と。
banana1-2.jpg

「バナナですか?」と。意表をつかれた。あれもまだまだ、初めて作ったものだし、売れるようなものでは…と言いかけたら、バナナモンキーをさして「このバナナ、とってもリアルなので、バナナ買いたいです」と。即座に「わかりました。明日いらっしゃいますか?バナナもってきます」と。

それで、そのあと。主宰のもりくまさんに「お値段は、最安で、50円つけられますか?」と。50円オーケーだったので、一本50円にした。それで、仕事中の夫にこの顛末をメールして「まだ、練習中で、売れるようなレベルじゃないから、一本50円で叩き売りにしちゃおう」と、書いたらば…悪ノリした夫からの返事「サルに叩き売りをやらせたら?」………あのー、「叩き売り」って、言葉のあやで、安く売るっていう意味で…と思ったけど、待てよ、それ、面白い?と。でも「サル作ってる時間ないんだよね」と。あのサルも時間かかる。今あるサイズのちいさなサルでは、カッコがつかない。…いや、待てよ。
と、夫からのムチャブリのあと、私は、ああしてこうして、と、けっこうな勢いで、想像をめぐらして。
家に帰る頃には、こんな状態の、完成図ができあがっていたのだった。
dolma1-18_20160626204033fa8.jpg

大きなサルは作ってる時間がないので、大急ぎで、「サル帽子」を。これならすぐできる、と思った。屋台はつくってる時間なかった。とりあえず、粘土でバナナを作り、夜中2時まで、色をつけて。スイートスポットをつけながら、頭が、前にがくっとなって「あ、やりながら寝てた」と(笑)。結局、イベント前も、イベント期間中も、毎晩、夜更かしだなあ。
さすがに連日連夜の2時超えはしんどかったので、寝た。翌朝、画用紙を、蛇腹に折って、切って、片方をマスキングテープでまとめて、即席ハリセン(笑)。夫が作れっていうから。でも、「バナナの叩き売り」で調べたところ、発祥の地とされる、九州の門司港では、口上はあるけど、ハリセンはたたかないそうだ。と夫に言うと「子供の頃見たやつは、バンバンたたいていたぞ」と。まあ、今は、伝統芸能とか、大道芸と化しているようなので。ハリセンが、イメージとして定着してるんなら、「それっぽさ」を出すためにと。
バナナはゼンブ新しく作った。ちのさんは、一本ずつがいいと仰ったので、一本ずつバラ売りだけど、「叩き売りには、房も必要だろう」と、房バナナもふたつ。これ、一房5本。ほんとはもっと大きな房を作りたかったが、時間が(笑)。
一本が50円で、5本の房が300円とは、計算がおかしいのだが、房、ちょっと手間がかかるので、少し値上げ~。

そして、日曜日の最終日。出展ディーラーさんたちにも大うけ(笑)。いや~、これは、さすがに、私以外の人はやらないでしょ。
私は、ドルマに参加させていただくようになってから、まだ4年ぐらいだと思うんだけど、過去にさかのぼっても、ドルマで「バナナの叩き売り」をしたのは、たぶん私が初めてでしょう(笑)。私は、それで満足。
ちのさんはたくさん買ってくださったし、それに、他のお客様も、見て、笑顔になってくださったので、作ってよかったな~、と思った。
きっかけを作ってくださった「ちの」さんと、大真面目に「たたき売りをやれ」と返してきた夫にも、ありがとう(笑)。

まあ、でも、最近、このテの、ヘンな妄想がとまらなくて(笑)。
かわいいものを作りたい、素敵なものを作りたい、と、やってきたはずだったんだが(笑)どこで間違ったんだろう。
でも、これが、「自分らしい」ってことなのかな~、と思うので。
多少ヘンでも、自分らしく。そう思ったのでした。
さて、今後、どうなるのか(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 20:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古い本の中の

ドルマが終わってから、また毎日いろいろやっている。次のイベントの準備をしなくては。それに、あるかもしれないイベントの準備も。まあ私はいつものあみぐるみを作るんだけどね(笑)。
そういえば、首長竜がなかった。ぱんだの在庫もない。最小ぺんぎんも…わあタイヘン。もっともっと作らねば。

また、ドルマのお話を。
そのまえに。
dolma1-16_20160626204030a25.jpg
写真は再掲なんですが。
このジェニーさんは、ドールマーケットの出展ディーラーさんの「M&N」のmさんのものです。
この写真、いいでしょ~。…なんだか、このお姉さんは、むかーし、家にあった、古い文学の本にはさまっていた、誰かの初恋の人の写真、みたいな感じ(←フィクションですよ~。もののたとえです)。

ジェニーさんがかぶっている白い帽子が、私が今回苦労した、レース糸の帽子。試作に何日かかっただろう。細ーい糸で、一段百目近い目数を何十段も…肩が凝るわけだ(笑)。でも、できあがった帽子は、われながら気に入っていた。
試作をかさねて、出来上がった帽子は2種類。
自分では気に入っていたけど、果たしてこれが、他の方にも気に入っていただけるのか、自信がなかった。あと、サイズにも、自信がなかった(笑)。うちには、リカ二人と、プチブライス二人しかおらん。いないドールのアタマには、入るのか?
それで、イベントの最中に(搬入時にはあまりドールがいなかったので)なるべくお客様の混雑してないときに、参加ディーラーさんのドールに、かたっぱしから被ってもらった。あ、かぶせてみるまでもなく、ネオブライスさんは除外(笑)入るわけがない。
で、「M&N」さんのブースにいたジェニーさんに、つばの広い大きなタイプのをかぶってもらうと、これが、サイズもぴったりで、きている服にもぴったり!!そしたらmさんが「まあー、素敵。これ戴くわ」と。えっっっ!!そんなつもりで、かぶってもらったわけでは…と思ったが「買いたいの~、買わせていただくわ」と。これでは押し売りしたようなものだが(笑)喜んで、購入していただきました~。mさんありがとうございます!!mさんのブログにはコメント機能がないので、こちらでお礼を申し上げます。

他のディーラーさんたちにも、ありがとうございました!!おかげで、momokoさんやるるおちゃん(←rurukoの男の子ボディー)の頭がどのぐらいかわかったし、何回も試着して戴いた、marrinoさんのベッちゃんにもありがとう~♪

「サッポロ モノ ヴィレッジ」とほぼ同時開催で、ディーラーさんの中にはダブルヘッダーさんもいらっしゃいました。私も、とても、札幌ドームが気になったんだけど…でも、こちらで、アットホームな雰囲気で、まったり過ごしておりました。来年は、どうしようかな~、時期が重なっていなければ…と、少し考えてみることに。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次回こそ

昨日終わった「ドールマーケット」の余韻は続いている。

ここで、唐突に、辞書をひいてみると。

【泥縄】

泥縄とは、事が起きてから慌てて準備すること。

………まさしく、私のこと(笑)。

日付を少々巻き戻し。
22日の朝、私は、家にある、使ってなかった、丸い棒と、薄い板の木材をとりだして、ぎこぎこと。
dolma1-20_2016062722155284f.jpg
こんな什器を作った。
ドール用のハンドパペットをディスプレイするためのもの。
薄い板を、百均のシェルフにあわせた長さに切り、そこに丸棒を切ったものをボンドでつけただけ。棒の形の穴をあければ完璧だったが、そんな時間なかったんで。なにしろ、搬入は、22日の昼頃にせまっていたので。当日の朝作った。一夜漬けどころか、その日の朝やるとは(笑)。
小さくて軽いものなので、別に耐久性などは考えてない。
dolma1-7_201606241712572a0.jpg
↑クリックで大きくなります。
この百均シェルフは使い勝手がいい。もとは暗めの茶色だったんだけど、明るくしたかったので、黄色に塗った。私のあみぐるみは、地味~な色合いだから、什器は明るい色にしないと。
写真に撮ると、まともに見えるけど、丸棒が切り口がナナメだったり、いろいろと手こずった。ヤスリでなんとか平に。
木を切るのがとことん苦手。…これから、ドールハウスを作ろうと思っているのに、木を切りたくないとは、困ったもんだ。こればっかりは、切って切ってきりまくって慣れるしかない。考えてみたら、あみぐるみだって、かごだって、最初全然できなかった。そうやって、覚えてきたんだし。
のこぎりと、ミシンを使いこなすことが、当面の目標だなぁ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝!感謝!

二度目の日記です。下の記事も読んでください。

三日間、あっという間でした~。「ドールマーケット in summer 2016」終了しました!!
楽しくて、三日なんてほんとにすぐでした。主宰のもりくまさん、参加ディーラーのみなさま、お世話になりました!
そして、イベントに来てくださいましたお客様みなさまに、ありがとうございました!

三日間、いろいろやった。
レース糸で帽子を編んだり、
dolma1-1_201606241712311ac.jpg
その編んだ帽子が、昨日すぐ売れて、昨日お買い上げ戴いたお客様が、なんと、連れてきてくださいました!
dolma1-17_20160626204031381.jpg
きゃー!!似合う服を着せてくださっていて、帽子も3割ぐらいよく見える。ちのさん、ありがとうございました!

もうお一方、参加ディーラーの「M&N」のmさんが、ブリムの広いほうをお買い上げくださいました。
dolma1-16_20160626204030a25.jpg
似合う似合う~。ジェニーちゃんにぴったり。嬉しくて、ひまわりの前でぱちり。mさんありがとうございました!

最終日に、いきなり、
dolma1-18_20160626204033fa8.jpg
バナナの叩き売りを始めたり(笑)。
そう、今朝のあの記事の、部分写真はこれでした~。
帽子をお買い上げ戴いた「ちの」さんから、「バナナだけ販売してほしいです」とのお声を昨日戴いて。それで、ただ、バナナを出そうと最初思っていたんだけど、夫といろいろ相談してるうちに、なんだか、叩き売りをするはめになった(笑)。
一晩でばたばたやったわりには、まあ、かたちになったかな。楽しかった!!参加ディーラーさんにはウケてました(笑)。売れる売れないはおいておいて、今日のお客様にも楽しんで戴けたかな?と。

イベントの出展仲間の「みにあーき」さんご夫妻も来てくださって、「モノ ヴィレッジ」のお話、その他、いろいろと。いつお会いしても、話は尽きないのでした。今度は、もっと、建築関係のお話をお聞きしたいな~。きてくださってありがとうございました♪

そして、いつも恒例の、イベント終了一時間前の、撮影会。
ひまわりの前で。
dolma1-19_20160626204034678.jpg

イベント直前まで、ピザーラのアルバイトをしていた私のリカちゃんは、
dolma1-15_201606262040286a8.jpg
似合う服を着せてもらって幸せそうです。こちらは「M&N」さんのワンピース。私の帽子とぴったり♪ありがとうございました!!帽子に合うドレスをと選んだんですが、このときはじめて、似合う服を選ぶ楽しさを知りました←遅い!!生まれたときから一応女性だったんだけど。
それから、自分が編んだ帽子を、選んで買って戴いた嬉しさと、その帽子をかぶったドールたちを見てまたしみじみ幸せを感じました。ありがとうございました!!編んでよかったです。
次回、もっと、帽子を増やせるよう頑張ります。できたら、服の方も…次は冬なので、編み物が活躍すると思うので。

さて、私も、もっともっと、次にむかって、頑張ります。
次はドールハウスのイベントです。「家」作りたいな。頑張ろう。
ではでは、今日は早めにやすみます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから最終日

dolma1-14_20160626093749556.jpg
昨日の帰り道で見た虹。低かったけどかなり濃い虹でした~。いいことありそう♪

ドールマーケット in summer 2016 今日で最後です~。
私が昨日作っていたものを、ちょこっとだけお目にかけます。

dolma1-12_2016062609374672f.jpg
dolma1-13_20160626093748052.jpg
…続きは、イベント会場で!(ごめんなさい~)。

ではでは、今日も、応援してください。


blogram投票ボタン








| イベント情報 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追加と、感謝♪

ドールマーケット in summer 2016、開催中です♪

今日はあいにくのお天気。どうなるかな~。
とりあえず、なんとか、レースの帽子を、3つ編んだ。
dolma1-9_20160624171300a67.jpg
写真は再掲です。
このかたちをふたつと、ブリムが広いタイプをひとつ。
ヨレヨレの状態で、昼頃イベント会場に着いて、現地で包装して、並べたところ、上の写真の帽子が、それから数十分のうちに、お買い上げ~♪嬉しいな。
私が会場にいるときに、いつも来てくださるお客様が、手にとっていたので、「ご試着なさいますか?(おー、いっちょまえな台詞)」と言うと、お連れのドールが、髪を頭頂部で結っていたので、試着できず(笑)。それで、同じタイプのドールを置いておいたので、かぶせてみて、それでお買い上げいただきました♪これは初の経験だなぁ。そもそも、衣服関係を作ったことが初めてだし。「ご試着なさいますか?」と、選んでも戴くのって、いい気持ちのものですね(^^)。ヘロヘロに疲れていたけれど、編んでよかった!!
もうお一方、いつも来てくださるお客様が「この帽子、ベッツィーはかぶれるかしら?」と。ベッツィーもってない(汗)ので、お隣の、marrinoさんのブースのベッちゃんに急遽試着してもらい、無事被れたので、またまたお買い上げ!!ありがとうございます!!

しかしまあ、この帽子、試作の段階では、売れるのか???と思っていた。その記事はコチラ→アタマのサイズ
このときの試作をもとに、リカや、プチブライスがかぶれるサイズのレース糸の帽子を。
試作も、本番も、めっちゃ時間かかる。大きさとしてはドールサイズではあるのだが、糸が細いので。編み目を数えると、一番多い段で、100目近い。…これ、レース糸を毛糸に替えたら、人間サイズの帽子が編めるぞ(笑)。
しかも、このデザイン(といえるかな)、なんだか、昔っぽいような。本体はシンプルに細編みで、ブリムを松編みで。なるべくいろいろな服に合わせられるように、白と、生成りで。
何回も気に入るまで試作をかさね、やっとかたちが決まったが、先に述べたとおり、人間サイズの帽子なみの編み図を、レース糸で編むわけなので、時間がかかってしまい、商品としては出せなかった。せっかく編んだから、と、ディスプレイのドールにかぶせておいたら、初日に、あるお客様が「これがほしいの」と、レジにもってきてくださった。あんな、昔っぽい帽子が売れるとは。私以外の人に気に入って戴けて嬉しかった。それで、あわてて、昨日の夜、編んだ。三つがやっとだったけど。
それも、早々にお嫁にいっちゃったし、追加で編む気力がないので、次回、もっと早めに準備します…。
あみぐるみをお買い上げ戴くのと、少し違う嬉しさ。次回はもっと、形の違う帽子を出したいなと思います。ありがとうございました!

って、イベントはまだ、続きます。あと一日あります。
dolmas20161-11.jpg
明日も、ちょっとだけ、追加します。初日と、二日目にはなかったものを。イベントって、どうしても、一番品揃えがいいのは初日のOPEN時なので、二日目や三日目になると、売り場が淋しい感じになる。でも、できれば、最終日に来てくださる方にも、少しでも楽しんでほしいなと。初日のお客様が、またきてくださったときに「あれ?これ、初日にはなかったよね?」というものを、ご用意できたら、と。頑張ります。
明日もまたよろしくお願いします。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット in summer 2016 始まりました♪

今日が初日でした~。昨日、搬入をすませていたけど、今朝、10時半頃現地入りして、あちこち手直し。
dolma1-6_20160624171256c95.jpg
ぼけぼけですが、クリックで大きくなります。

今朝まで、作っていたものを、追加納品しました。
dolma1-4_20160624171235f93.jpg
縮めてあります。クリックで大きくなります。
プチブライスさんサイズの、ハンドパペット。
dolma1-11_201606241713152eb.jpg
これもピンボケですいません。
こんな感じです。

banana1-1.jpg
唐突にバナナ(笑)。
以前、作った、ミニチュアバナナ。この色付けが楽しくて♪おととい夜中二時まで夢中になってた。大きさは、
banana1-2.jpg
暗い夜中に撮影したので、画像補正で明るくしてます。
そこそこリアルになったんじゃないかと。

で、このバナナは、
dolma1-8_2016062417125807b.jpg
これもまた不鮮明な写真でごめんなさい。
サルに持たせる…というか、サルに抱きつかせた(笑)。
なので、「モンキーバナナ」ならぬ「バナナモンキー」です(笑)。よろしく。

これ、おサルのサイズにあわせて小さいバナナ作ってもたせようかと思ったんだが、でっかいバナナに抱きつかせたほうがマヌケで可愛いんじゃないかと。

バナナモンキーと、パペットたちが、新作です。あ、しばらくぶりに作ったコアラもいます。
dolma1-4_20160624171235f93.jpg
画像もっかい。クリックで大きくなります。コアラパペットもいるよ。

レース編み帽子も、商品として出したかったけど、間に合わず…試作に編んだぶんを、ディスプレイのリカやプチブライスにかぶせておいたら、なんと、ほしいというお客様がいらして、ひとつお嫁入り~♪嬉しい!!
dolma1-1_201606241712311ac.jpg
これと同型のが。
…すいません、帽子と、服が、やや合ってないような(笑)。これは搬入のときの写真。背景布おかりして、撮った。このピザーラリカちゃんは、美人さんで、濃い茶色の髪がキュート。日本人ぽいリカちゃんがほしかった。このこなら、私のレースの帽子もきっと似合う。そう思ったから。
dolma1-3_201606241712342e2.jpg
つば広のも似合う。…しかし…服が(笑)。似合う服作ってる時間なかった!!←もともと服は作れないが。

この、ブリムの広い帽子は、ベッツィーちゃんに似合うのではないかと思って、おとなりの「marrino」さんのベッちゃんに、かぶってもらう。
dolma1-5_20160624171237517.jpg
あっ!!似合う~。

そうか。このタイプはリカには少し大きかったんだが、ベッちゃんにはちょうどぴったり。

で、今日。開始早々に、おかいもの。とにかく、ピザ屋のアルバイトをやめてもらおう、と。
M&Nさんのブースに素敵なのが。それで、mさんに、相談にのってもらって、
dolma1-9_20160624171300a67.jpg
似合う!!よかった~。

dolma1-10_20160624171301b7a.jpg
幸せそう。mさんありがとうございました!

というわけで、明日もあさっても続きます。
dolmas20161-11.jpg
私は、お店番が今日でしたので、今日おわって、今帰ってきたところです。
レースの帽子を、ひとつでも、出せたらとおもって、このあと編みます~。間に合えば、明日、遅くても、あさってには追加したいと思います。頑張ります~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛と肩こり

あさってからの「ドールマーケット in summer 2016」にむけて。
搬入準備は月曜におわって、さあ残った時間でつくりかけのものをバリバリ作るぞ!!と燃えていたのですが…昨日、夕方に、たぶん肩こり(首こり?)からの頭痛で、鎮痛剤飲んでも効かないし、このまえ母にもらった肩こりに効くという薬を飲んで、早々に寝てしまった。痛くて作業に集中できなかった。作りかけのもの、あと少し手をいれれば出せるもの…いっぱいあるんだけど。かけこみでやりたかったんだけど。明日は搬入だし、24日はお店番があるので、ダウンしている場合じゃないので。
レースの帽子が編めないのは残念…あれ編むと翌日ひどい肩こりになるので。ああ、あんなに頑張ったのに…。
今度から、肩こりにならない程度に、少しずつ、余裕をもって編むことにしよう、と学んだ(しくしく)。

今日もまあ、体調と相談しながら、追加制作。
あまり新しいものは出せないですが…。
dolmas20161-11.jpg
24日からです~。どうぞよろしく。
こちらもどうぞよろしく(笑)。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば…

キーワードを。「カーボンオフセット」。
今日のお客様は、
gremz1-209.jpg
モルモット?かな。昼間はいいんだけど、これ、夜には、
gremz1-211.jpg
せっかく来てくれたのに、見えづらくなっちゃった。だから明日は、足の長いお客様を。

昨日まで、なんだか、気分的に焦っていた。いや今も焦っているのだが。
母に前に言われた。「何ヶ月も前から日程きまっているんでしょ。早めにしておけばいいのに、どうして、直前になって、あわてているの?」………はい、ごもっとも。
まあ反省は次回からということで(笑)。
とりあえず、焦りの原因をなくそうと、今日一日で、いまだせる作品の準備をした。リストを作って、値札をはって、什器などを旅行かばんにつめた。はい、これで9割、準備完了♪どや!?…といいたいとこだけど。…きちんと、準備をすませたら…それはそれで、なんか、つまんない…気が抜けるというか。
私は、もしかして、毎回、イベント間近に大騒ぎするのだが、あれ、好きでやってるのかな(笑)。「あー間に合わない」「どうしよう、まだできてない」というスリルを味わいたいのか(笑)。
でもまあ、一番手間のかかる、タグと値札つけと書類、これが大方すんだので、精神的にはとても楽。
さて、あまった時間で、あとなにができるかな。今作ってる、アレとアレとアレと…あと、試作ばっかりでなかなかすすまなかった、レース糸の帽子。あれを出したい。何個編めるかな…頑張ります。粘土のパンも、少し出せるかな…
dolmas20161-11.jpg
金曜日からです~。私は、24日の13時から15時までお店番です。それ以外では、いつ居るか未定ですが。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦る!!

今日もキーワードを。「食物連鎖」

こつこつやっているんだが、なかなかすすまない。
明日は、一日かけて、今出せるものの準備をしておこう。搬入準備をしておけば、あとはあまった時間で、帽子が編めるかも。
dolmas20161-11.jpg
作品の画像がなくてごめんなさい…。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こつこつ

今日もキーワードを。「砂漠化」
ちなみに、私がキーワードを書いているのは、
gremz1-202.jpg
「グリムス」にお客がくるから。そうか、夏至が近いんだ。キャンドルでもともしてあみあみしようかな。…だめだ、暗すぎる(笑)。

あー、もうイベント搬入まで一週間切っちゃったよ。
間に合うものを間に合わせて、頑張ろう。
dolmas20161-11.jpg
残り少ない時間ですが…頑張ります。

こちらも1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| あみあみ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモ負ケズ

まずキーワードを。「植林・植樹」

昨日も、今日も、雨。どうしたんだろう。まるで札幌までが梅雨入りしたかのような。個人的にあまり暑いのはいやだけど、これじゃトマトが育たない。札幌の初夏らしくなってくれないかなあ。

今日はこつこつ制作中。でも、午前にでかけた。忙しいので、自転車でばーーっと。雨に降られたけど。
写真は、
shiryokan1-6.jpg
昨日、資料館の前で撮った薔薇。大好きなオレンジ色。
このときも雨で、あわてて撮影した。カメラ防水じゃないので。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もおでかけ

まずキーワードを。「ゴミ分別」。
これでキャンドルナイトにあのお方が。

さて。
私が札幌資料館へ行くと…
shiryokan1-1.jpg
雨が降る!?

かどうかはわからないけど、毎回、雨に降られている気がする(笑)。
この写真を撮ったときはまだ、持ちこたえていたんだけど。

ドールハウス作家の「アトリエ Ishii」のIshiiさんの個展にお邪魔するため、札幌資料館へ。
おととい、ワンデーレッスンで「Ishiiさんの個展行きましたか?」のお話になり、「あとりえ桜陽」さんの先生が「木曜日に行こうと思っているの」と。私も木曜にお邪魔するつもりだと言うと「じゃああちらで会いましょう」と。
行ってみたら、いや~、にぎわっておりました。あとりえ桜陽さんとお話していたら、なんと、私のワイヤーかごのお師匠のパピヨン先生が。旅行かばんをもっていたので「このまま行くの?」と(笑)。出発は明日だそうで。
Ishiiさんともいろいろお話させて戴いていると、今度は、4月の「TINY WORLD」というドールハウス展のノダさんがいらしたので、またいろいろとお話させて戴いた。嬉しいなあ、知ってる方がこんなに。今日来てよかった♪

写真撮影のOKを戴いて、いくつか撮影させていただきました。その中で、
shiryokan1-2.jpg
メルスリー、ですか?これをみて私は嬉しかった。というのは、
shiryokan1-3.jpg
この右下のかごは、私が作ったものだから♪『ちっちゃいもの店』に出したもの。違ってたら困るので(笑)Ishiiさんに確認すると、その通りだった。Ishiiさんありがとうございます!
しかし、かなり以前のものだから、ちょっと、恥ずかしい気持ちもあったりして。大きいなあ…かごが。いまなら、ワイヤーで、もっともっと小さく編める。もっと、いいものが編める、んじゃないかな。そんなことを考えた。
かごのお師匠のパピヨン先生にこれを見てもらって、「今なら、これよりも、いいかごが作れるんじゃないかと」と言うと「そうね、でも、これはこれで、可愛いから、この、クラフトテープで作るほうも、続けたほうがいいわよ。ワイヤーにはワイヤーのよさがあるし、クラフトテープにはクラフトのよさがあるからね」と。………そうか。そうだな。なんだか、嬉しかった。「はい続けます。クラフトテープも、編みきれない分ぐらいあるので」と笑って言った。

Ishiiさんの個展は、日曜日までです。

【アトリエ Ishii】
Dollhouse(miniature) 製作20周年記念展示会

2016年6月14日(火)~19日(日)  10:00~17:00 (最終日15:00まで)

札幌市中央区大通西13丁目 札幌市資料館2F ミニギャラリー4

Ishiiさんのブログ  → アトリエ Ishii 

素晴らしい手仕事をぜひ♪

そのあと、私は、麻田先生と、おむかいの教育文化会館へ、ランチ。
shiryokan1-5.jpg
カレーとハヤシのハーフ&ハーフ。

おとといのワンデーレッスンの話、粘土に関する質問、イベントのことなど、またもや質問攻め(笑)。先生ありがとうございました!先生は明日から東京です。行ってらっしゃい~♪

そのあと、大通へ。粘土や、ジオラマ用の材料などを探して歩いていて…なんだか、四丁目付近が、さわがしいなと思ったら、
jinguu1-1.jpg
あ、神宮祭か!!札幌に何十年と住んでるけど、初めて見た(笑)。その頃雨もひどくなってたけど、多少の雨ならやるんだ。
jinguu1-2.jpg
勇壮、でした。

そのあとも、いろんなものを探して歩いて、帰りは夜になってしまいました(笑)今日はそんなわけで、あまり制作はできなかったけど、いろんなイベント仲間さんたちとたくさんお話して、たくさん刺激をうけてきたので、いいんです。
さて、明日から頑張ります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| くらげちゃんが行く♪ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえりみち

おでかけの、帰り道で。
雨のにおいのする、川の横を歩いた。
大きな橋の上に出て、
walk1-1.jpg
こんな素敵な場所があったんだ~。

↓大きな画像でどうぞ。クリックで大きくなります。
walk1-2.jpg
そもそも、橋と、川が、大好きで(笑)。ヘンかな?橋を見ると、むらむらと、撮りたくなる。

街にむかって歩いていくと、
walk1-3.jpg
お祭り?
そっかぁ、北海道神宮祭の時期か。全然行ってないけど。遠いんだもん。

行きたい場所には間に合わなかったけど、いい散歩になった。

おまけ。
walk1-4.jpg
チョッパーのバリケード~。はじめて見た。

もひとつおまけ。
cray1-3.jpg
粘土のパン。ワンデーレッスンの。
cray1-4.jpg
アップでどうぞ。麦、見える?小さくて、うまく撮れない。ごめんなさい。
cray1-5.jpg
五百円玉を添えて。
先生によると、これでだいたい12分の1サイズらしいです。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンのワンデーレッスン

パンを作りました。といっても、食べられない、粘土のパン(笑)。
「あとりえ桜陽」さんにて、6月のワンデーレッスンにお邪魔してきました。
いつものごとく、自分が受けているので、途中経過などは撮影している時間がありませんでした。これでも、熱心になってるんで(笑)。
パンは、見た目のふっくら感と、こんがり感がうまく出せないと、なかなか…
cray1-1.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。

まあ、なんとかかんとか、それらしく…。
ちなみに、真ん中のかごの中にある、緑の麦は、先生からの贈り物!!嬉しいっ♪麦が一本あるだけで、パンまでグレードアップしたような~。私も麦作りたいな、しかし、とても細かい仕事みたい(笑)。先生ありがとうございます!

レッスンに戻る。彩色で、あまり濃い色をいきなり塗ると、ぺたっとした感じになってしまう、と、筆をかわかし気味で、うすーくうすーく塗ってたら、なんだか、焼きの足らないパンになってしまった(笑)。でも、楽しかった。
しまった、これでは大きさが、わからない。ので、家で撮った。
cray1-2.jpg
夜になってから家に戻ったから、暗くてぶれてスミマセン。まあ、下の方眼で、大きさの見当をつけて戴ければ。

いや~、パン、楽しかった!もっともっと、色々作ろう。
レッスンのあと、先生に、いろいろなテクニックを質問攻めにしたり、今後作りたいもの、ハウスなどを相談。今後のレッスンの計画などを…。先生は、トラディショナルな、ドールハウスの先生なので、私が作りたいと思っている、ヘンな家(笑)は、どうなのかな~、相談するだけしてみようかな、と、いろいろ相談すると「家でなくても、作りたいものがあるのなら、相談して」と。それで、私の作りたいものにはどんな素材が適しているかとか、作り方などをバンバン話していたら、5時すぎた(笑)。長居してごめんなさい。毎回のことだけど(笑)。
毎回こんな感じです。先生のお教室は、スタンダードなドールハウスでも、ミニチュア小物だけでも、家具とかでも、作りたいものを作る方向で考えてくださるので、作りたいものがある方は、ぜひご相談されてはいかがでしょうか。

先生のホームページ →  ドールハウス&ミニチュア あとりえ桜陽
先生のブログ     → あとりえ桜陽のミニチュアな日々

今週末は東京のイベントに参加されるそうです。
来月は、どうなるかな~。これまでのように単発でのレッスンになるか、「家」を作り始めるか…わくわくします。私の作りたい“世界”が、カタチになるかな~。どんなふうになるかな~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 粘土 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編んでました

ちょっと実家の手伝いで、泊り込んでました。まあ、一週間早い父の日ということで。
お仕事道具をかばんに詰め込んだら「夜逃げですか?」っていでたちになってしまった(笑)。夜逃げは大げさにしても、一週間旅行ぐらいの。しかも帰りには、なんでだか、来るときよりも重くなっていたような。
おかげで腰が痛い(笑)肩こりと首の薬を飲んでるんだけど、腰もいためちゃったなあ。

レース糸の帽子は、何回も何回も試作を繰り返し、やっと、形がきまった。写真はまたのちほど。
今週も、スケジュールがいっぱいで、あまり、集中できないけど、頑張って編もう。
あ、ドールのアタマのサイズ情報、まだまだ情報お待ちしてまーす。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| あみあみ | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタマのサイズ

昨日は腱鞘炎ではなくて、肩こりと首こりからくる目の痛みで、パソコンもお休みでした~。まだあんまりよくなってないので、蒸しタオルであたためながら、編み物。あたためているときは痛みが和らぐんだけど、タオルがさめたとたんに痛くなるので、しばらく休まないとだめかな~。

今日は画像多めで。データ残量ぎりぎりなので、昔の画像をちまちま消した。ああ、早く、データ整理しないと…。

今月末の、ドールイベント「ドールマーケット」にむけて。
私がいつも出品するのはちいさなあみぐるみと小物だけど、やっぱり、身につけるものも、編んでみたいなと。
それで、レース糸で、編んだのが、
hat1-1.jpg
白いレースの帽子。まずは、リカちゃんのサイズで。
リカちゃんにも、少しだけ、ゆるいかな?もうちょっと小さくてもいいかな、という感じ。
室内が暗めだけど、画像を明るく加工しようとすると、レースが白とびして光ってしまうので、暗いままで失礼します。
hat1-2.jpg
上から。右側がとんでしまっているけど。
hat1-3.jpg
ヨコから。
hat1-4.jpg
後ろから。
これは、昔、私の母がかぶっていた、白い帽子のイメージで。母の帽子は、編んだものではなくて、目のあらい白い糸の織り地でできたような帽子で、ブリムの部分も、松編みではなくて、平らな平織りの、シンプルなものだったけど。ブリムを松編みにしたのは、なんか、可愛いなと思ったので。
でも、ブリムも細編みのもの編んでみようかな。

アタマのかたちを編むのが難しかった!!シンプルに、ぐるぐると細編みにするのだが、編み目の増減を、違和感なく、なめらかにしたかった。糸がまっすぐなので、ごまかしがきかない。難しかった。もーちょっと、太い糸で、ざくざくと編んだものでも可愛いと思うんだが、細い糸で、きっちりと、編んでみたかった。
だから、一段編んではリカちゃんの頭にあてて、形をみながら編み目を増減。時間かかった。
本当はコレは二代目。丸い帽子にしたかったんだけど、最初編んだものが、なんとも微妙なかたちで…。
失敗作、と、最初は落ち込んだ、んだけど。
hat1-5.jpg
画像が暗めでごめんなさい。
これが初代の帽子。上のほうが広くて、そのまま、シルクハットみたいに、すとんとしたシルエットになってしまった。ブリムのつもりで編んだ松編みも広がらなくて、中途半端…
hat1-6.jpg
ヨコは可愛いと思うんだけど…
hat1-7.jpg
後ろ。

これ、ブリムが不出来だと思ったので、丸めてみた。
hat1-8.jpg
なるほどこうなるのか。
hat1-9.jpg
これはこれでまあ…ありかな。

夫は「いい感じじゃない?」と言ってはくれたけど。…最近、夫のダメ出しがなくなったなあ(ちょっと淋しい?)。以前は、何作っても、「ここはこうなんじゃない?」とか「ここおかしい」とか、私が自分で納得してないときは容赦なく、自分では気に入って「どう?」と、期待をこめて見せたときでも、手放しでほめてくれたことなんかなかったのであった。あ、首長竜と、ペンギンのときだけはほめてくれたなあ(私の作品の中でも1、2を争う難しいものたち)。積極的にけなされたくはないけれど、ダメだしがなくなったのもちょっと淋しいような(笑)。

で、この帽子たち、ほかのドールには、どうなんだろうか?
うちにあるほかのドールといえば、
hat1-10.jpg
プチブライスたち~。
↑キミたちにも、いいかげん、新しい服をこしらえてあげないとね…ゴメンよ。
プチさんも、かぶれるけど、ややゆるいかな。
hat1-11.jpg
二代目はいい感じだが、
hat1-12.jpg
虚無僧一歩手前かな(笑)。

うちにはリカ一人とプチブライス2人しかいないので、他のドールのアタマとの相関図がわからないのであった。
たとえば、リカちゃんがかぶれるものは、プチブライスも可能ということはわかったけど。これ、私が持ってないドールにはどうなんだろうか?
私が知りたいのは、momokoさんと、rurukoちゃんと、ベッツィーと、ネオブライスの、アタマはどうなってるのかな?と。
momokoさん小さそうだから、それならかなり縮めないとならないだろうけど、いかんせん手元にない。
そこで、お願いなんですが、ドールお持ちのかた、ご参考までに、教えて頂けないでしょうか?
リカちゃんの帽子は、ベッツィーにはどうかとか、momokoだと無理とか。リカを基準に、ちょっと、お手持ちの帽子で、試着して、それを教えて戴けると嬉しいんですが…。
同じドールでも、ヘアスタイルで、大きさもかわってくるかもしれないけど、まあ、帽子をかぶるのが可能なドールをお持ちの方、どうかお願いします~。
今回は、間に合わないだろうけど、イベント本番で、ディーラーさんにお願いして、帽子試着させてもらおうっと。

ということで…。
首と肩こりをはやいとこ治して、はやく編まないと←編んだらまた、なりそうだけど。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| あみあみ | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手が痛い

今月末のイベントにむけて、あるものを試作している。レース糸で、きっちりと編んでいるので、時間がかかる。大量生産はできないなぁ…。
入り込んで編んでいるので、やめられない。でも、手が痛い(腱鞘炎)ので、ほどほどにしないと…。
何時間編んでも痛くならない手がほしいんだけどな~。

dolmas20161-11.jpg
24日から「ドールマーケット」です~。
いつも、ドールが「身につけるもの」をあんまり出せないので、今回は、ちょっと増やしたいなと。でも、難しい。
夢の中でも編んでいたので笑った(笑)。

明日は、写真を撮って、お目にかけられるかな?でも、明日もちょっと用事あった…まあ、頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| あみあみ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道具が増える

グリムスキーワードを。「省エネ」。

イベント終わってから、ちょっと色々と脱線している。糸や布、手芸道具が迷走してるので、おおがかりな棚卸しをはじめた。6月に大きなイベントがあるんだけど…でも、結果的に、糸や布や道具をきちんとカテゴリ別にすることが、作業効率を早めることと信じるので。
しかし、すぐには終わらない…いつ終わるんだろ(笑)。

で、粘土の話。
粘土は、このあとの私の創作には欠かせないものになると思うんだが。
なんか道具増えちゃって(笑)。
tool1-5.jpg
↑クリックで大きくして見てください。

これが、粘土のときの私の道具一式。
細工棒数種類にピンセット数種類、千枚通しに、粘土用はさみ。
はさみは糸切り鋏を代用。
道具はあんまり高いものを買わない。一番高いもので、この細工棒。
tool1-6.jpg
片方は丸型で、片方は湾曲している。丸いほうが使うことが多い。
これは手芸店で900円ぐらい。千円以上するものはあんまり買わない(キッパリ!!)。粘土には使わないけど、千円以上したのは、ワイヤーを切るニッパーぐらいかな。ニッパーはさすがに切れないとイライラするんで、これには投資した。
ピンセットはいまのとこ百均で。不自由なく使っている。私のいまの技量ではこれが妥当。

で、先月、粘土のワンデーレッスンで、粘土の先輩から「平たいヘラみたいのあるといいよ」とうかがって…
その数日後に、
tool1-7.jpg
でん!!
これは、「ミネシマ」の細工ヘラ。IKEUCHIの地下の「Vorks」で、あと一本になってたのを購入。ネットでもあったけど数日かかるから。価格もそんなに違わなかったし。税込みで700円程度かな。
両面とも薄いヘラで、刃はない(購入前に確かめた)。さあてこれで、なにができるのかな。
道具ばかり、あれこれ増えたけど、実際使っているのは、2本程度(笑)ワンデーレッスンではケースにいれて7本ぐらい持ち歩いている。こういう作業には、これ、という感じで。なんだかゴルフ道具みたい(笑)。

あとはまあ、おいおい、ゆっくり紹介しましょう。

今月末のイベントのことも頑張らなきゃ。
dolmas20161-11.jpg
これから、頑張ります…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| お道具 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月