くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

≫ EDIT

そろそろ掃除に…

今日はいろいろ予定がぎゅう詰めで、この2,3日走り回ることになるので早いうちに。
朝、やっと梅雨明け!?
sky1-26.jpg
おお「天使の梯子」が。
これは「薄明光線」とか言うらしいのだが「天使の梯子」の方がロマンチックでいいな~。
とはいえ…こういう写真を撮ると、というか、空を撮ると、目立つなあ、内部のごみが点々と。
うまいとこかくして切り取れればいいのだが。
sky1-27.jpg
内部のゴミだけは、どもならん。レンズをはずして、ブロアーをぷしゅぷしゅとしてるけど、それだけでは…。たまに夫に掃除してもらうが、夫に掃除の仕方を教えてもらおうとすると「絶対やるな」と。…それで仕方なく、カスタマーセンターで、一回千円でクリーニングしてもらうしかない。ニコンは入門機とそのひとつぐらい上の機種にはなんにもゴミ対策してくれないんだよねえ。でも、夫に言わせると「自分で掃除もできないやつが、持つカメラじゃないってこと」と、きっつーい台詞。
まあ仕方ない。

ではでは、よい週末を。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| とほほ… | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切れない…

gremz1-232.jpg
グリムスの木に、お客様を呼んだ。
黒柴ちゃん♪
明日は…「食物連鎖」さて何がくるかな。

えーと。
小さいまち針を作ろうとして、市販の「シルクピン」を、ニッパーで切断しようとしたら、これがまあ、切れない!!細く見えるんだけど…けっこう丈夫なんだなあ。
百均のニッパじゃダメかな。でも、私がワイヤーかごのときに使う「フジ矢」のスモールニッパは、使えない。かごのお師匠の「パピヨン」先生に「ダメになるから使わないほうがいい」と。先生ひとつダメにされたそうな。
それで、せっせと、百均で買ったニッパーで、シルクピンをカットしようと、努力しているんだけど、すっごく硬い!!さすがに、百円じゃだめかな…。フジ矢のニッパは1000円以上したから、ダメにはしたくない。ホームセンターで、百円よりは高く、1000円よりは安いニッパを探すか(しくしく)。

おまけ。
このまえ、巨大スーパーで買いものしてたら、配信をはじめたばかりの「ポケモンGO」をスーパーでやっている子供を発見。ポケモンって、スーパーにいるのか(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| お道具 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不快でございます

グリムスが成長したので、キーワードを。「ペットシア}。
gremz1-229.jpg
うーん…成長したけど、なんか、面白みがないような…ただの、四角か…。ちょっと、がっかり。

いや~、我が家の居間の今日の湿度、84度(笑)。「不快指数」というのを調べてみたけど、なんか、気温×湿度だっけ?とにかく数式がでてきて「あーもうわからん」と、ろくに読まなかったけど、少なくとも、我が家は、不快指数90パーセントぐらいいってそうだな。じめじめ、嫌いだな~。
ただでさえ、湿度の高い家なので、かび生えちゃうなあ。せっかく乾燥させておいた、コーヒーの豆かすも、かびがはえて、泣く泣く捨てた。雨のピークは明日で、あさってぐらいまで続くそうな。札幌に、梅雨前線が停滞してるんだろうか。
はやく、すぎさってくれないと、洗濯物もかわかない。…なんだか、本州の、梅雨時の皆様の苦労の一端を垣間見た。
私は不快だ不快だ言ってるだけだけど、道内では、大雨で大変な地域もあるようなので、皆様、気をつけてくださいね。

トマトも。このまえ味見したけど、期待したほどには、甘くなかった。ちょっと青臭かったなあ。熟してなかっただけか、それとも、期待のかけすぎなんだろうか。それで、昨日から、水を控えてみようかと思った矢先の、昨日からの雨…うう。
私は、植物って、どれも、水をかぶったら嬉しいんじゃないかと思っていたのだが、トマトに関しては、葉にも、花にも、実にも、水をかけないほうがいいんだそうな。それで、ジョウロで水をあげるときも、トマトだけは、シャワーヘッドをはずして、株元にあげるようにしていた。
それで納得した。たまに、地植えトマトで、行灯仕立ての支柱に、それこそ行灯みたいにビニールをかぶせた苗を見かけたものだけど、あれは、雨よけだったんだ。なるほど。
私はそこまでの手間はかけない。雨が降るならしかたない。でも、できるだけ、水を被らないようにしてあげなくては。

イベントの準備がなかなかすすまない。あー、もう一ヶ月きっちゃったよ。頑張らないと。
dollhouseforever2016.jpg
これから頑張ります。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初トマト♪

お誕生日祝いのメッセージありがとうございます♪

sky1-25.jpg
今日の夕日~。最近日没が楽しみで。

さて。
5月から、こつこつ育てた、愛しの、
tomato1-2.jpg
トマトたち。
tomato1-3.jpg
やっとここまで、
tomato1-4.jpg
赤くなりました。
今年は、トマトを、ぐるぐると行灯仕立てにしてみた。おかげで、強風にもびくともしないけど、グルグルに誘引するのが難しい。私が、おっかなびっくり、二日おきぐらいに、少しずつ誘引してたら、夫が強引にきつめに誘引して、その少しあとに、主芯が折れるという事故もあったけど、これは、テープをぐるぐるにまいてなんとかのりきった。そんな、紆余曲折あったあとなので、赤くなったのは嬉しい。最初に赤くなったものはどれか、ちゃんとわかってる。
ヘタまで赤くなれば食べごろ、とあったけど、私は、極限まで甘くしたい、と、じっと一週間ぐらい、待った。そして、
tomato1-1.jpg
3種類のトマトの、最初に赤くなったのを、それぞれ収穫。冷蔵庫で冷やして、
tomato1-5.jpg
いただきます♪

味見をしました。どれも、市販のよりは甘いんだけど、うーん、もうちょっと、熟れさせたい。
というわけで、まだまだ、忍耐の日々は続くのでありました。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こそーっと

昨日の夕焼け。
sky1-24.jpg
誕生日に、いいもの見せてもらっちゃった。
そう、昨日、誕生日でした。ひっそりと(笑)。

今年はなんだか間が悪く、一人でばたばたしているうちに終わっちゃったな~。落ち着いたら、ケーキでも。…まあでも、誕生日っていっても、支度するのもゴチソウ作るのも自分なんで、だったら、疲れてるから、やらなくてもい~や、になっちゃって。この年だとあんまりめでたくもないし。
gremz1-228.jpg


来年はもーちょっと派手にやりたいなあ、なんて考える。一応、来年は、記念になるので。
でもまあ、元気でいろいろできるから、それが一番かな。
今日、大橋巨泉さんの訃報にふれて、そう思った。ぜいたく言っちゃばちがあたる。
あの、大きかった人が、小倉さんの言葉を借りるなら「しぼんじゃって」と。…想像するのさえかなしい。今頃は、永六輔さんと、あちらで楽しんでいるかしら。ほんとに、永さんのあとで、五日間ぐらいで、亡くなったそうで。ご冥福をお祈りいたします。


ではでは、私の誕生日のおめでとうがわりに1ぽちを(笑)。


blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ホットロード』を観る

まだ、終わってないけど…。
今、テレビで『ホットロード』を観ている。
個人的な思い入れを書いてしまうと、私は、この『ホットロード』が別マで連載されていてリアルタイムで読んでいたので、これが映画化されるときいたときは驚いた。連載当事、人気はものすごかった。映画化されるなら、連載終了から数年だろうと思っていたので。それが、連載おわってから十年?二十年?なぜ、今さら?と。
作者の紡木たくさんが、能年玲奈さんを見て「和希役に」と、ぜひにと望まれたそうな。
くわしいことは長くなるのでやめておくけど、最初から見ていて、驚くほど、原作の漫画に忠実に作ってあるなあ、と、思った。
主演の能年さんは、ほんとに、絵から抜け出てきたようだった。ハルヤマについては…登坂さんごめんなさい~、ちょっとイメージ合わないなあ。でも、これは、この漫画の一ファンのたわごとなので。私にとっては、誰がやっても、ハルヤマは違う、と思ってしまうだろう。
無理やり、今いる俳優さんにあてはめようとしたら、若い頃の二宮和也さんかなあ。でも、登坂さんはかっこよかった。
連載は、すごく長かったように思うけど、実際には、コミックス4巻である。それでも、1時間40分ぐらいの映画に、おさめようとしたら、いろいろと削らなくてはならないのは仕方ないが…和希とハルヤマやいったん別れて、別れたんだけども、ハルヤマが電話してきて、その電話で大喧嘩してののしりあって、でも最後に和希が「好きだよぉっ あたしハルヤマしかいない」と電話で叫んで。それで、元通り(^^)この、エピソードは入れてほしかったなぁ。↑すいません、ほとんど、台詞覚えてますんで(笑)

とても、いい映画だと思います。でもまあ、やっぱり、原作がいいなあ(笑)。

能年玲奈さんに関しては、最近、引退か?とか、いろいろと騒がれているし、事務所との契約が切れて、この先どうなる?って。それが突然、芸名を改名したり、インタビューに答えて、元気そうかなと思ったら、テレビで「ホットロード」を流すという。…なあんだ、テレビでやるから、インタビューにこたえたのかなあ、と思わないでもないけど…ま、そのへんは、彼女自身の思惑というよりは大人の事情ですかね。今後だって仕事続けていかなきゃいけないわけだし。とても、素敵な女優さんだと思うので、このまま、引退なんてことにならずに、どんどん、いろいろな役をやってほしい。

今おわったけど、最後のシーンが、絵そのまんまでした。個人的には「ありがとー!!」って感じ。
原作があまりに良いと、映画化、ドラマ化されることには、どちらか言うとあんまり賛成しない私だが、これは、よかったなと思った。でも、最後、時間の都合かもしれないけど、ぶった切るように終わるのやめてほしいなあ。エンドロールの分の時間確保してほしいねん…余韻を感じたい。

野暮用が多くて、制作の時間がとれない。よって欲求不満(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 映画・テレビ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかGET♪

sky1-23.jpg
今日の「天使の梯子」。
曇った日のほうが、夕焼けは面白い。

ちょっと時間あいちゃったけど。
先週、ちょっと、ごたごたの末に、GETした~。
cup1-2.jpg
念願のカップ酒~。これは、北限の酒蔵「国稀(くにまれ)」の上撰。
近場の酒屋にはないし、街の中まで出たけど、すんなりとは見つからず、少々苦労…。
でも、これがほしかった♪形も完璧。
早速、ひとつ空けて(笑)水をごくごく飲んでいる。なつかし~…よく、これで飲んだよ。水も、麦茶も、カルピスも。カルピスは下の狭いところで原液を量ったなあ。
口部分のこの分厚さ。なつかしすぎる(笑)。しばらく飽きるまで、これで飲む(たぶん飽きない)。
不思議と、水を飲んでいても、酒を飲んでいるような(笑)。

苦労したついでに、見つけた。
cup1-3.jpg
予定してなかった、「男山」のフラワーカップ!!嬉しい。
家にひまわりがあるので、これで、つつじとカタクリが手に入った。ラベンダーもあるらしいのだが、ラベンダーは見つけられなかった。今後も、地道に、捜索をつづけよう。
酒量が増えちゃうなあ(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| これはイイものだ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい♪

今日のおひる。
bread1-3.jpg
なんだか急にフルーツサンドが食べたくなって。簡単に。バナナ以外は缶詰。

昨日、母にかわいいものをもらった。
cats1-1.jpg
岩合光昭さんの写真展の、招待券\(^^)/お母さんありがとう。
お友達にもらったとかで、「私は行かないからあんた行っておいで」と。私が猫好き×写真好きだから。
このチケット、可愛いの。わかる?
cats1-2.jpg
猫の部分が猫型になってる~。

何年か前にも行ったけど、さすがに、猫写真の第一人者の岩合さんの写真展だけあって、混雑でした~。いつ、行こうかな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| すきなもの | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの…

今日は七夕、なんですよね…。
ちょっと、夕方に、西側の空を見ていて、「七夕の魔法」起こらないかな?と…
sky1-22.jpg
このぐらいでした~。

『七夕の魔法』っていうのは…
photo1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。
コレです~。何年前だったかな…夕焼けがすごくて。ちょうど、七夕の夕方。見たかったな…。
その記事はコチラ → ユウヤケノソラ


ちょっと、疲れ気味で、あまり具合がよくないので、手短に。

最近、ほしいものができた←まあ、いつも、物欲だらけだけど。
昔懐かしい、カップ酒の、ガラスのコップ。
最近見かけないなあ。すとんと寸胴の、模様もない、つまらない、カップ酒ばっかり。
底のほうが少し狭くなってて、花柄なんか描いてあって…。飲み終わったら、洗って、水飲みコップとして、使っていたよね?私の家もそうであったし、祖母の家でもそうであった。どこも、やってたよね?(笑)。
そんな懐かしいガラスのコップに入ったお酒、ないかなあ…。スーパーのお酒売り場にはないんだな…ナントカ酒造とかに行かないとだめかな。あるいは道の駅の物産店とか。地方のお土産やさんとか。…最近遠出もできないしなぁ…。
と、思ってたら。うちにも、あった!!
cup1-1.jpg
これはちょっと細いシルエットだけど、こんな感じの。花の模様もあるし。
これ「男山」って書いてある。旭川の、男山酒造か。
入っているのは、酒ならぬ、ラズベリーのジャム。
これは、以前、道東の親戚の家に、法事にいったときに。伯母の家に寄ったとき、伯母が、シソジュースを冷凍したものを、大量にもたせてくれて。その中に、カップ酒の容器に入った、お手製のラズベリージャムももたせてくれた。保存のため、冷凍してあった。母は、ジャムを食べないので、ゼンブ私に来たのだが、その中のひとつが、このコップに入っていた。
おー、あったあった!!はやいとこ、ジャムを食して、これ、コップとして使おう(笑)。

ネットで見たら、全国の酒屋さんで、ご当地ワンカップみたいな感じで、けっこうあるんだけど…お酒自体は、200円から300円程度なんだけど、いかんせん、送料が高くて、手が出ない。送料1000円とかだもの…。
というわけで、こういう容器に入ったお酒、もしも、どっかで見かけたら、お友達のみなさま、買ってきてくださいませんか(笑)お支払いしますので。
あー、自分で出かけたい…。

今日は札幌の空は晴れているので、織姫と彦星はデート中かな。いいな~…。

なんとなく、元気がでないので。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| すきなもの | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたつむり?

キーワードを。「砂漠化」

…昨日も書いたんだけど。砂漠化。そしたら、ミーアキャットがくるはずだったのに、私のグリムスには、なぜか、
gremz1-222.jpg
かたつむりがいる。なんで?なんで~?

そしたら、私が書いた「○○○○○アート エキシビション」この○○○○○が、偶然にも、かたつむりを呼ぶキーワードだったらしい。まあ、夏らしいか。
グリムス、そろそろ、「オトナの木」になる頃かな。
今度はハートがいいな、ハートの木が。…と、おねだりしておこう(笑)。

最近、疲れていて、早く寝てしまう。今日も、早く寝ようかな。6月末ぐらいから、ハードスケジュールだったし。
それにしても、今日は寒かった。昨日の帰りも寒かった。この私が、寒いというぐらいだから、ほんとに寒い。←ものすごい暑がりで汗かきなもんで。

次のイベントまで、少しだけ、のんびりするかな…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| どうでもいい話 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクルアート

キーワードを。「砂漠化」

今日は「あとりえ桜陽」さんにて、ワンデーレッスンと、今後のドールハウスのことなどをご相談に。
あ、ワンデーレッスンの写真一枚もない(笑)スイマセン…。真面目にやってて撮り忘れた。
帰るともう日がおちていて。夕焼けでなかったなあ、とかなんとか、西側の空を未練がましく眺めていたら、
sky1-21_2016070521313401f.jpg
ピンク色の雲が見る見るうちに集まってきて♪私の気持ちが通じたのかな。

ちなみに、「エビフライ」は、二回にわけてやることに。先生が「二回だとワンデーじゃないわね(笑)」って。でも、今日はたしかに、つけあわせの野菜とサラダの野菜だけで終わってしまった。細か~い作業だったんで。
私が今後作りたいものを、どんなふうに作っていくかを、二時間かけてご相談してきた。先生は決して「できない」とは言わない人で、「こうすれば?」とか「こうしたら」と、いろいろアイデアが出てきて、当初予定にないアイデアまで浮かんできた(笑)。私のやりたいことは、思いつきはばかばかしいんだけど、技術的には難しいことを求められるんじゃないかと、実現可能かわからないなあと思っていたが、先生とお話してると、なんだかやれそうな気がしてきた。先生ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

さて。
先週金曜に、チカホを歩いていて、「リサイクル アート エキシビション」というのを広場でやっていたので、見た。全部リサイクルアートということで、中でも私が一番心ひかれたのが、
dollhouse1-68.jpg
↑クリックで大きくなります。
ドールハウスなんですが、カタログとか、チラシとかの中の可愛いものを集めたもの。可愛い♪みんな紙だなんて。
シャドーボックスのようにも見えるなあ。こういうドールハウスもありだな~。しばらく見入ってしまった。

さて、今日はいっぱい野菜を習ったけど、まだ、睡眠不足なので、早めに寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角底

今日のキーワードを書こう。「カーボンオフセット」
七夕のブログパーツがもうすぐ終わっちゃう。

先週金曜から毎日かけまわっていて、今日やっとヤレヤレという感じ。
で、編んでみた。
cray1-6.jpg
なんとか形にはなったけど…まだまだ、不満。綺麗に編めるのはどれぐらい修業しないとならないかなぁ。

裏返してみる。
cray1-7.jpg
四角を、ぴしっと、美しく、編むのが目標。
なにしろ、これひとつで、ほぼ一日かかった。たくさん要るんだけどなぁ…。余裕をもって仕上げよう。

どうしても、四角でなければならないと思った。なぜかというと、
cray1-8.jpg
メロンパン作ったから。

パンにはやっぱり、
cray1-9.jpg
四角が似合う。
…頑張ろう。

ちなみに、バゲットも、練習中。
cray1-10.jpg
まだ彩色前。
両端の形と、クープ(切れ目)が難しい。
いろんな道具を駆使したが、一番具合がよかったのは、なんとつまようじ…普通の(笑)。

さて~、早めに休もう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しい…

今日もキーワードを。「エコマーク」。

土日、おでかけして、なんだかんだやっていて、ちょっと疲れた~。
で、気晴らしに、少々難しいかごにチャレンジしてるんだけど…難しすぎて、全然、気晴らしじゃない!!
憧れの、四角底のかご。やってみたかったんだが、あんなに難しいとは…。
しょうがない、ゼンブ、丸いかごにするかなあ←いやまだナイショ(笑)。
まだ、ひとつしか編んでないし。まあ、これも、何度も何度も編めば、できるかな…。しつこいのだけが私の武器なので。ここは、慣れるしかない。
四角底を組むにあたって、家にあるもので、「ガイド」を作ってみたんだけど、やっぱり、なれないと、難しい…。
こんなんで編めるようになるのかなあ。
…くたびれていると、根気もなくなるので、早く寝よう…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知識ドロボー

まずキーワードを。「絶滅動物」。

昨日の話になるけれど。
私の、ドールハウスの先生たちが、チカホに出店されていたので、でかけるついでにいろいろと。
あ、そのまえに。私が近づいてきたら「知識泥棒が来た」と思ってください(笑)。
みなさん8月末の「ドールハウス FOREVER vol.7」に参加されるので、そのことについて、あんなことや、こんなことや、質問攻めにしてきた(笑)。去年から私も参加させて戴いているから、だいたいの流れはわかるが、今回は、どんなに初歩的でもいいから、ハウスを作ってもっていきたいと。
ドールハウスをこれから習うことになる「あとりえ桜陽」さんには、ハウスの運び方などをきいてみた。
「miniばすけっと」のみなさんには、つくりかけの粘土のパンとか、バナナをみてもらって、色々アドバイスして頂きました。
いつもこっちが質問するばっかりなんだが、みなさん「何でも聞いて~」と。
それで私は、思った。「知識」というのはすごい財産だなあと。どこにでももっていけて出し入れ自由、おまけに、どんなに人にわけ与えても、決して自分の知識は減ることはないのだ。私も、今後、もっともっと知識を増やして、ひとさまにいつでも分けられるようにしよう。

で、イベントです。
dollhouseforever2016.jpg
去年すごく楽しく参加したから、今年も楽しみです~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| どうでもいい話 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月