くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

≫ EDIT

たくさん作らなきゃ…

嬉しいことに、イベントのお誘いを戴いた。今年は、11月のドールマーケットのみ、エントリーしていたんだけど、他にも2回、出ることになりそう。頑張って、作ろうっと。
有難いことに、あみぐるみが在庫あんまりなくて…最近、粘土とハウスに心が傾いているのだけど、あみぐるみも、ここまで続けてきたんだし、ここでやめたら勿体無い、と自分で思うので(笑)。

と、書くそばから…
pumpkin1-1.jpg
このまえから、夢中で作っているもの。
オレンジ色の、カボチャ。可愛いんだもん(笑)。
一応これ、ミニチュアフードの先生に見ていただいたところ(添削してもらおうと思って…)何も言われなかったので、まあ、合格したんだろうと勝手に思っている。
大きさはねえ、
pumpkin1-2.jpg
こんなもん。一円玉に乗せてみた。実際のカボチャの大きさがわからないので、そのへんはてきとうに…だって~、観賞用のオレンジ色のカボチャって、ちいさなものからおおきなものまで、あるんだもの。何分の1とか、わからん(笑)適当。

しかし、ここで、満足しなかった。少し、粘土にまぜこむ色を抑えて…
pumpkin1-4.jpg
改良型。わかるかな?一番左の初期型は、表面つるつるだけど、真ん中と右は、質感つけてみた。表面ボコボコしてるでしょ?ツルツルだと、パプリカみたいになっちゃうもんね。あ、パプリカもできそうだな(笑)←こんな感じで、ひとつ作ってみると「これ変形したら○○○ができるなあ」と、芋づる式にレパートリー増えるなあ。楽しいなあ、粘土。
でも、大きさが…でかくなってるって、思うでしょ?これは、わざとです~。カボチャ、おっきいほうが可愛い。ゴロンゴロンと置きたい。
一応、
pumpkin1-5.jpg
ちっちゃくだって作れるんだよ~(笑)←負けず嫌いなんで。
写真は見やすいように大きくしてるけど。
このあと、彩色なので、色は薄めにした。色をかけたら、よりリアルになるかな~。

たくさんほしいんで、
pumpkin1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。
でも、もっともっともっと要る。
ちなみにこれは、イベント用ではない。イベントは、全部、11月…つまり、ハロウィーン終わってからだから。
自分の満足のためだけに、カボチャ、大量に作る。
夫に、「緑のは作らないの?」と聞かれる。作りますとも。緑のは、すぐ手に入るから。

さてさて、カボチャ増殖中。でも、あみぐるみも増殖しないと。
がんばれの1ぽちを、ぜひ♪

blogram投票ボタン








| 粘土 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優勝するのかな…

日ハム…。
今大谷くんが投げている。
彼が入団して、もしかすると、はじめての優勝?になるのかな。

私は野球にまったく興味がないので(スイマセン…)日ハムもメンバーの名前すらわからない有様。でもさすがに大谷くんのことはわかるよ(笑)。大谷君が入団してくれたから、すぐ優勝できるかと思ったんだが、あれ…勝てない?なんで?と。
このまえ、日曜日にお酒を飲む機会があって。日ハムの話題になったが、私は大谷くんしか知らないので、片身がせまかった(笑)野球には、あんまりいい思い出ないんだもん。昔、野球放送のせいで、みたい番組が見られなかったことがおおかったし。
しかしまあ、でっかいなあ、大谷くん。194センチだっけ?
マウンドにたつと、バッターに、すごい威圧感なんだろうなあ。
体がでかいのは、やっぱり、運動では有利なのかな。

体が小さいほうがいいのは、体操、騎手、そして、フィギュアスケートかな。
騎手の場合は、重量制限があるから、身長が高いと大変な目にあいそうだし。
体操は、やっぱり、小さくないとできないのかな。技術的なことはまったくわからん。
フィギュアスケートの場合も、背が小さいほうが有利と言われているけど、背が高いほうが見栄えがするとも言われていて、どっちが有利なのか、私にはわからない。
バンクーバーオリンピックの男子シングル金メダリスト、エヴァン・ライサチェックは、180cm以上あることがコンプレックスだとかで、振付師のローリー・ニコル氏が「なにを言ってるの?背が高いことがどれほど有利かわからないの?」と。背が高いと、動きがすばやく動けないとか、ジャンプの回転などで、外に振られちゃうんだろうか。
夫に「体操って背の低い人が有利だっていうけど、フィギュアもそうなのかな」と聞いてみると「関係ないと思う。体操は、タテ回転がでてくるけど、フィギュアはヨコ回転だから」あ、そうか。
フィギュアといえば、真央ちゃん、25日はおめでとう!!
初戦はフィンランディア杯ってきいた。テレビでやってくれないかな~、そうとう後になって放送するみたいだけど。
ジャパンオープンは、フリーのみだし、フィンランディア杯のほうがいいのかな。楽しみ~。このまえ「THE ICE」で、ショートの「リチュアルダンス」見た。気に入った。去年のプログラムが、どれもなんだか、のっぺりとした印象だったから、このぐらい、メリハリのきいたプログラムが好きなので。ていうか、戦闘モードの真央ちゃんが見たいよ。フリーの「リチュアルダンス」はどんなのかな~。早く見たい。エキシビションの「チェロスイート」は…衣裳がちょっと…ビミョ~かなと。でも、滑りは、すごくいい!ほんとに、オルゴールのうえでくるくる踊るお人形みたい。大きな画面で見たいなあ。

いつのまにか、また、真央ちゃんの話題に。すみません。

日ハム、頑張って~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| きょうのできごと | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもお世話になってます

bondo1-1.jpg
コニシさん…

…お?
bondo1-2.jpg
緑のコニシさんも(笑)。

これ、ラフィラのイベントで、出展作家さんがもってきていた、「多用途」の木工用ボンド。緑のは初めてみたので「これ、前からあった?」と聞いたら「最近出たみたい」とか。このまえ、ホームセンターで、会員割引があったので、買った~。
まだ、使う予定ないけど(笑)。まあ、そのうち、違う素材をくっつけることもあるだろう。

それと、樹脂粘土。今日GETしてきた。なにしろ、大量に要る。普段、粘土教室で使っている粘土は、私にとっては高級な粘土、贅沢な粘土なので、私の練習ごときで使っては勿体無いと←ケチなんで(笑)。今作っているものは、繊細な表現のいらないものだし。あの高級粘土は、細く伸ばすとか、薄く曲げるとか、そういう表現に使いたい。ぼてっとしたものを作っているので(笑)。
粘土、今後もたくさん使うなあ。もっともっと、粘土をうまく使えるようになりたい。

今日は暑かった~。この時期としては。9月の終盤で、半袖なんて、普段の札幌ではまずないことだ。でも、真夏よりは涼しいけど。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| お道具 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日という日は

私にとっては特別に大事な日である。
私の大好きな人たちの誕生日なんで。
前に、誕生日占いの本で、私の誕生日を見たら、「相性のいい誕生日の人」がいろいろ出ていて。この日の生まれの人は私にとっては「ソウルメイト」の関係にあたるそうな。間違いかな?と思って、9月25日生まれのページをみても、私の誕生日がソウルメイトと書いてある。なんかウレシイな(笑)。単純な星座占いではことごとく相性が悪いといわれ続けているから。
sky1-7_20160925200940d73.jpg
今日の空。

今日生まれたすべての人に、HAPPY BIRTHDAY!!

今日はちょっと事情があって、お祝いはしばらく後になるけれど。そのときは、でっかいプリンを作ってあげよう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださるとウレシイです。


blogram投票ボタン








| Happy | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗…

今日もまだ歯茎が腫れて痛い。でも、今日になって、口の中の苦いのは、感じなくなってきた。慣れたのか、薬の効き目がきえたのかな…まあ、苦いのよりはいいか。あとは、歯茎が痛くなくなれば…。皮膚のトラブルだから、寝るのが一番かしら。
sky1-5_2016092319423237a.jpg
きょうのそら。今日も綺麗。
少し待っていると、
sky1-6_20160923194233627.jpg
夕暮れ時はいつもそわそわ。

さて。
火曜日に受講した、ワンデーレッスン。助六寿司。
onedaylesson1-1.jpg
となりの一円玉で、大きさがわかるだろうか。
これ、一番ましなのを選んだ。太巻きは、いくつかできたんだけど、
onedaylesson1-2.jpg
一円玉にのせてみた。
これ、見づらいけど、真ん中が、空いてしまっている。具をまくとき、きちんと、巻いた粘土が中までいきわたらなかった。あーあ…。これ、私がよくやる失敗。恵方巻きなんかを作っても、真ん中がすきまあいてしまう。まさかミニチュアでもこうなるとは。
onedaylesson1-3.jpg
右のひとつだけの寿司が、先生のお手本。真ん中までみっちりとつまっているし、太さも違う~。
このまんまではかなしいな。リベンジしたい。

ちなみに今日は、雨のなか、ちょっと遠出したが…近場で手に入った樹脂粘土が、なんと、定番からはずれていた。ショック………。街まで買いにいかないとならない。
なんだか、やることなすこと、うまくいかない。気晴らしに、お酒でも飲みたいとこだけど、歯茎が炎症を起こしてるので、飲んではいけない…(涙)。「寝るのが一番」と夫が。寝るか…。

かわいそうな私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン







| 粘土 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋は…

夕暮れ、というのは、『枕草子』だったかな。
sky1-4_201609222027084f0.jpg
今日の綺麗な空。
ホワイトバランス調整とかで、紫を強調したりとかはしてない。ホワイトバランスは「太陽光」のまま。綺麗だなあ…一瞬、歯の痛みを忘れる。
そう、歯が…痛い。というよりも、歯茎が痛い、のかな。
私はいつも、歯科医院では、緊張して、カチンコチンにかたまっているので、実は、痛いことをされてもあまりわからない(笑)。目もつぶってるから、何されてるか…まあ、歯の根元に、薬をつめていたらしいんだけど、これ、昔の治療では、細長い針金みたいのいれて、くるくるとやってたような。あれは痛かったなあ、あれって神経抜いてたのかな。それで神経抜いた歯なので、削られても痛くない。
でも、奥まで薬をいれているので、歯茎がダメージを受けているのか、歯医者から帰ったら、なんだか痛い。眠れないほど痛い、とかじゃないが、歯の浮いたような痛みが、ずーーーーーーっと続く。さっき、とうとう、鎮痛剤を飲んだ。早く、歯茎の痛いのとれないかな~。苦いのもいやだけど、痛いよりはましだった。
気晴らしに、粘土も触ってるんだけど、痛さがまぎれない。眠ろうにも、昨日早寝をしたので、まったく眠くない。お手上げ…。
昨日作った、樹脂粘土のミニチュアフードも…私の作ったのは、失敗だったし…ああ、凹むなあ。
とりあえず、歯茎の腫れが、はやくおさまりますように…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくぶりに…

昨日習った粘土のミニチュアフードについて書くはずだったが、断念。
集中力ゼロなんで。
というのは、私、虫歯治療中でして、今日かなり、歯の奥に薬をつめるという治療で、奥までがしがしとやられたので。不思議なことに、歯科で治療中はカタマってるので、あまり痛みを感じない。最近の歯医者さんは「痛いですか?」「大丈夫ですか?」と、たびたび声をかけてくれるのだが、私は痛みに強いのか、それとも鈍感なのか、あまり痛いと感じないので、だまーって寝てるだけ(笑)。痛くないわけではないけれど、まあ、歯医者とは痛いことをされるものだという先入観もあるので、ある程度我慢できるし、それに、昔昔に治療されたときはこんなもんじゃなかった、と思うと。比べたら、極楽みたいなものである。
でも、歯の根っこにつめた薬というのが…いや~な味するし、今になって、薬がしみて、痛いなあ。というわけで、集中力ゼロ。
市販の鎮痛剤を飲むほど痛くはないから、様子をみている。
薬がしみて、じわーっと痛いのもいやだけど、それよりもさらにいやなのは、口の中が常に苦い。消毒薬みたいな味?
飲み物を飲んだり、食事をするとその瞬間は消えるんだけど、食べ物や飲み物がなくなると、とたんに、後味が、薬の味…。来週まで治療がないので、いつまで苦いのかな~。最初のうちは、苦いのをまぎらわせるのに、お茶を飲んだりしたし、飴もなめたりしたが、どうせ、食べ終わるとすぐ苦くなると思ったから、むやみに飲食するのはやめてた。はやく、慣れたい。

しかたがないので、苦いのがいやになったら、歯をみがくことにした。何日かしたら、感じなくなるかな…。
歯茎も痛いし、疲れてるので、早めに休もう。明日、祝日だけど、私には関係ないし(笑)。
明日は集中力がもどるといいなあ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首長竜と、ペンギン双子

本日二度目の日記です。

イベント中に、オーダー戴いた作品が、できあがりました。
まずは、首長竜を。
order1-3.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
正面顔です。両端が、ややぼけてしまっているので、
order1-4.jpg
order1-5.jpg

order1-6.jpg
横の写真です。クリックで大きくなります。

order1-7.jpg

order1-8.jpg

order1-9.jpg
後ろ姿です。

order1-10.jpg
上からの写真です。

order1-11.jpg
おなか側の写真です(笑)。

下に番号がふってあります。いろいろな方向から撮りました。お気に入りの一匹を見つけてくださいね。このあとメールでご連絡いたします。

ペンギンの双子です。
order1-12.jpg
左端が見本です。なるべく、似せたつもりでお作りしましたが、顔がやっぱり、まったく同じというわけにはいきませんでした。双子ちゃんなので、できるだけ、同じ顔にと努力しました~。いかがでしょうか?
ちなみに身長は1.7センチ、見本より1ミリ小さいのです。

order1-13.jpg
横から見ると、くちばしの角度とか、ちょっと違ってしまいました。
order1-14.jpg
order1-15.jpg
こんな感じにできました。
私としては、見本の子より可愛くできたと思っているのですが、お客様に気に入って戴けることが一番大事なので。
order1-16.jpg
ご注文戴きましたI様、いかがでしょうか?これをご覧になったら、右のメールフォームからご連絡いただけますようお願いいたします。

あみぐるみは同じように作っても、同じにはならないということが、今回特にそう感じられました。
お客様に気に入って戴けるかな~。どきどきします。

今日はワンデーレッスンに行ってきたんですが、そのお話はまたあらためて。今日は業務連絡にて失礼いたします。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン








| あみぐるみ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できてます

三連休は、お天気が安定しなくて、昨日もでかけたときにどしゃ降りになり、雨かぶった~。そのせいか、昨日、具合が悪くなり、早々に寝てしまった。どのみち暗くて撮影できなかったし。ごめんなさい。
今朝体調がよくなったので、ぺんぎんたちを仕上げて…
order1-1.jpg
オーダーの子たち~、できました!!
一匹一匹のいろんな方向からの写真も撮りました。
今日これから用事があるので、のちほど詳しい写真を載せます~。お客様にはそのあとご連絡いたします。
とりあえず、大きな写真もどうぞ。
order1-2.jpg
↑クリックで大きくなります。
ペンギンは1.7センチです。見本のコより1ミリ縮んだ(笑)一年たって、レベルアップしたのかな(←私にとっては、縮むこと=レベルアップなので)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| あみぐるみ | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できた~♪

キーワードを書こう。「京都議定書」。

ここ数日、お天気が安定しない。昨日は、夕方ざあっと雨がきて、すぐやんで、
sky1-3_20160917233212664.jpg
大きな虹が出た♪

さて、ここしばらく、取り組んでいた、ツチノコが…
kubinaga1-5.jpg
やっと「ツチノコ」じゃなくなった~(笑)。
ヒレをつける位置が難しくて、何度かやりなおして、やっと、これだけできた。
kubinaga1-6.jpg
明日、きちんと写真を撮って、お好きなのを選んで戴こうっと←受注品なんで。

ではでは、今日はもうおそいのでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| ちっちゃいもの | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たからものケース

ツチノコからの卒業作業中(笑)。
不思議なことに、毎回「ツチノコ」って書いていると、本当にツチノコ作ってる気分になってくる(笑)。

あ、キーワード書こう。「カーボンオフセット」

ここ数日、歯の治療で、なにやら口の中が苦い。薬をいれているんだそうで。やーな感じだな。

treasure1-34.jpg
写真はクリックで大きくなります。
これはなにかというと、たぶん、どっかの百均で買った、アクセサリーケース。百円だった。今、こんなのないよね~ 。前の百均よかったなあ。和室のミニチュア雑貨もあったし。
指輪やピアスやイヤリングなどをいれるんだろうけど、私は、
treasure1-36.jpg
たからもののミニチュアフードのショーケースにする。あ、ちなみに、自分で作ったバナナも。これはたからものというわけではないんだが、数がまだ淋しかったもので。
このケースは、
treasure1-35.jpg
しきりがはずせる。なので、この、しきりにおさまらないたからものは、
treasure1-37.jpg
下に収納~。まだまだ入るよ♪

さて…ツチノコを、首長竜にしないと。がんばります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| これはイイものだ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たからものがふえた 2

キーワードを。「ペットシア」。

ずいぶん涼しくなった。夜は寒いから窓を閉めるようになった。やっと秋かな。

さて。イベントでGETした「おたから」の続きを。

treasure1-11.jpg
ケーキがふたつ♪
左のケーキは、イベント中にもご紹介した「Pottery 楽 mini」さんの、チョコレートケーキ。陶器の!!
とても陶器とは思えない質感に一目ぼれして、結局、私が購入しました~。
treasure1-12.jpg
ケーキをはずすと、中にクッキーが♪

左の小さなケーキは、昨日の記事にも書かせていただいた「ミニチュア陶器 ポタリエ」さんの、ばらのカップケーキ。
嬉しいとこは、なんだか、このケーキたちが、
treasure1-13.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
なんだか、くらげのサイズに合ってるので。カップケーキはやや小さいけど。

くらげのフードはまだまだ続く。
treasure1-14.jpg
こちらは「あとりえ桜陽」さんでのワンデーレッスンの、海鮮丼♪これ作ってるとき楽しかったなぁ。出展作家さんたち皆興味深々で、かわるがわるのぞきに来るし、飛び入りでウニを作ったPIPORAさんのほうが、私よりも綺麗なウニを作ったり(笑)←まあ、PIPORAさんと自分を比べちゃあイカンね~。ミニチュアフードのキャリアが違いすぎる。私は今年始めたばっかりだし←と、自分を弁護しておく(笑)。
海鮮丼のとなりの、ちいさな小さな巻き寿司は…このあとで。

はい、大きさの比較~。
treasure1-15.jpg
方眼マットの上に並べてみた。いつも作業してるマットなので、汚くてごめんなさい。

ミニチュアフードも、もっともっと、練習して、上達したい。

…そして。
treasure1-18.jpg
この木の椅子と、フォトフレームは。出展作家の河村孝治さん作です。河村さんは…皆が「師匠」と呼んでいるので私も「師匠」と呼ばせていただこう。
フォトフレームは、私が撮った写真のサイズで作ってくださったものです。嬉しい!!自分じゃ作れない(笑)←木を切るの苦手で…。この椅子も、イベント会場で、ささっと、作っていただいたもの。お師匠にとっては簡単にできるものかもしれないが、私にとっては…こんなの作れたら、ばんばん売っちゃう(笑)。こんな素晴らしいものを作れる技術があれば。師匠には、木の切り方やのこぎりの選び方などを、質問ぜめに(笑)聞けばなんでも答えてくださるので。自分でも、木を切れるように、ならなくては。と、このフレームと、椅子を見ていて、思うのでした。
くらげには、
treasure1-19.jpg
小さいのだが(笑)すわれる動物を探そう。
そして…あ、巻き寿司(だけ)の、写真を撮り忘れた!!
この巻き寿司は、私が、去年いただいた小さな寿司セットをお持ちして「宝物なんです」と、出展者の「Angel Rose」さんにお見せしていたら、師匠が「じゃあこれも、宝物に加えて」と、下さったのでした。嬉しすぎて思わず「泣いてもいい?」と(笑)。
師匠、いろいろありがとうございました!

treasure1-17.jpg

そして、最後に。
treasure1-21.jpg
こちらは、「ちっちゃいもの店」での、出展作家さん仲間である「みにあーき」さんの、ステップチェアと、フォトスタンド。
「ステップチェア」が正式名称なんですが、私にとっては「トランスフォームする椅子」です(笑)。これが、24分の1サイズだったかな?
この椅子については、去年もこちらで触れているので、ここでは省略。記事あったかな?→イベント最終日~
「ちっちゃいもの店」ではすぐ売り切れて、入手できなかったので、オーダーしていたのでした。「ペイントはどうしますか?」とオーダーのときに聞かれて、うーんと悩む。ペイントも素敵なんだけど…木そのままの色が好きなので「このままがいいです」と。
お仕事の関係で、このイベント参加はご一緒できなかったけど、納品に来てくださるということで、お待ちしていた。
イベントの、何日目だったかな?←すいません…。たしか5日目だったような…。
treasure1-29.jpg
これはなにか?というと、ちゃんと、専用箱に入っているのです!そこは、建築模型を作られる方なので、スチレンボードで。
treasure1-28.jpg
なんか冷蔵庫とケーキの箱みたい(笑)。

treasure1-30.jpg
こういうことですよ(笑)。

treasure1-22.jpg
椅子がトランスフォームしたとこ~。

このフォトスタンドは、これも去年の話しになるけど、まあなんだかんだで(笑)みにあーきさんが、私の写真にあわせて作ってくださったんです。ここで入っているのは、夫が写した、月のある空の写真。これ、好きなんだ…見るたび悔しい思いをしてるけど(笑)。
でも、このスタンドには、やっぱり、
treasure1-23.jpg
この写真のほうが似合うな~。これは私が撮った♪
treasure1-25.jpg
今年はミニチュアフォトも出品した。おかげさまで、いろいろお買い上げいただきました。私の写真がお仕事になったのは初めてで、嬉しかったなあ。でも「切手ですか?」とも聞かれた(笑)ちょうどそんなサイズなので。今度から「切手ではありません」と注意書きしないとなあ。

treasure1-26.jpg
写真がちょっと傾いててごめんなさい。方眼で大きさの見当がつくでしょうか?
トランスフォームしたら、
treasure1-27.jpg
…なんですよ(笑)。

私の作品で、この椅子に座れるのは、
treasure1-32.jpg
ペンギンですねえ。1.9センチ、一番小さいペンギンです。
トランスフォームしたら…ペンギンもダメ~。で、
treasure1-33.jpg
「9ミリちゃん」がやっと…(注、このベアちゃんの名前)。
みにあーきさんの作品とコラボするには、もっともっと、小さなものを作らないと…と、思った。
とにかく、1年近く、待ったかいがあった~。
treasure1-24.jpg
みにあーきさん、お忙しい中、ありがとうございました!

…で。
こんな長い日記につきあってくださった皆様にもありがとうございました。
1ぽちしてくださったらもっと嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン











| たからもの | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たからものがふえた

本題の前に…今日のキーワード「絶滅動物」。

さて。もうひとつ前置きで。
kubinaga1-3.jpg
ツチノコトリプル~♪
これじゃ、見づらいかな?
kubinaga1-4.jpg
このテーブルが暗い茶色なので、こんな真っ暗になってしまうけど、このほうが見やすい?
ツチノコが3匹に…っと、だからツチノコじゃないんだってば~。まあひれがつくまではツチノコでいいや。

一週間続いた、イベント「ドールハウス~FOREVER vol.7」で。
たからものがイッキに増えて。
treasure1-3_2016091116120444f.jpg
縮めてあります。クリックで大きくなります。
いや~、集合写真は難しい。はじっこがぼけてしまう。昔、学校に通っていた頃、クラスで集合写真撮ったけど、あれって、すごかったのね。全員にピントあってるもん。そのために、明るい昼間の明るい外で、しかも三脚たてて、撮っているわけなんだけど、当事はそんな理屈はわからず、ただ「本職だからアタリマエ」なんて思ってた←可愛げのない子供だな…自分ながら。
なるべく明るい、お天気のいい昼間を選んで撮影しても、室内ではどうしても暗い。まあ、三脚たてればいいんだけど、室内だとメンドーだな(笑)。

たからものに戻ろう。
このたからものは、購入したり、戴いたり、ワークショップで学んだり。楽しかった一週間の結晶ともいえるなあ。
おおまかに、説明しよう。
treasure1-4_20160911161207999.jpg
ヒマワリとコスモスの花は、出展作家「ミックスビーンズ」さんのワークショップで。繊細なペーパーフラワー。ぬりえと工作をあわせたようなクラフトで、コスモスの葉っぱなどは、これは粘土では絶対不可能と思われる精巧さ。レーザーカット済みキットなので、初心者でもなかなかのできばえで、楽しかった!
ちなみにコスモスの入っている花瓶は、「工房てると」さんが仕上げてくださったもの。
Dollhouseforever1-24.jpg
去年、てるとさんのご好意で、出展作家一同ロクロ体験させて戴いた時のもの。釉薬の色などはすべておまかせで。最初湯飲みを作ろうとしていて、途中からツボ的な形になり、最終的には花瓶に落ち着いた(笑)。ありがとうございました!

花瓶のよこには、
treasure1-5_2016091116120716f.jpg
真ん中の赤いスケールは、これまた「ミックスビーンズ」さん作。赤いの可愛い♪うちのはかりも赤だもので。
おむつ?(パンツかな)をしているちいさなお人形は「Angel Rose」さんの。色違いで3人GET。ちょうどスケールと同じようなサイズなので、思わず体重測定(笑)。ちいさなめん棒も、「Angel Rose」さんで購入。
今回小物をずいぶん購入したなあ。
食器も、
treasure1-6_201609111612091b5.jpg
可愛いちいさな食器は、主宰の「フェアリーエンジェル」さんで購入。いつも、「どこで見つけてくるのかな」と思う、素敵な食器がいっぱいで、イベントにこられたお客様も、真剣に、長時間かけて、選んでおられました。このほかに火鉢も購入したが、それは、またあらためて。ほんとは「火鉢」と思わず「鉢」だと思ってた(笑)。

treasure1-7_201609111612104f6.jpg
このちいさな凧は、「工房てると」さんから戴いたもの。ちょうど猿柄で「おさるのかごや」にぴったり。あっ「おさるのかごや」まだ説明してませんでしたね。それはまた今度(すいません!!)。

一番後ろのアルバムは、
treasure1-8_201609111612324df.jpg
ミニチュア陶器 ポタリエ」さんの、ポストカードブック。全ページ可愛くて、可愛くて、残りあと一冊になったときに、辛抱たまらず、購入(笑)。「ポタリエ」さんの陶器は全部ほしくなる可愛さなんですが、経済的に断念(笑)。なので、せめて、お写真でと。
treasure1-9_20160911161233f4e.jpg
クリックで大きくなります。特に素敵だと思った、スミレのシリーズ。そういえば、ポタリエさんのイメージってこれだなあと。

表紙には、
treasure1-10_201609111612356e9.jpg
サインをいただきました。ポタリエさん、ありがとうございました♪

長くなるので、記事をわけます。

ではでは、ひとまず1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン










| たからもの | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩がこって…

キーワードを書こう。「植林・植樹」。

毎日ツチノコを編んでいる←いやほんとは違う(笑)。
ちょっと、今日は、肩こりか、首のこりからか、目が痛い。目が痛いとさすがに編むのはキツイので、今日はお休み。パソコンも目を使うので、ほどほどにしないと。蒸しタオルを首にあてたり、目にあてたりするけど、もうこうなったら、どん!と休むしかないんだよね…。
肩こりにならない方法ってないかな~。肩をまわしたり、ストレッチをしたりしてもいるんだけど、かちかちになってて、なかなか…。もう寝ます…。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹色の…

受注品を編んでいる。私の作品の中では、1,2を争うほど、難易度の高いものを。
その途中で…
kubinaga1-1.jpg
なんともマヌケ…おまけに、このシルエットは…。

急にこんな話を思い出した。
だいぶん前の、ツイッターにこんなのが。

******************************************************************************
『畜生!あいつも足が二本だ!八咫烏何処に居んだよ!』
『だからツチノコ探しにしようって言ったじゃん!』
『秘密基地に戻って作戦会議だ!』

ってやりとりしながら森を探索してる男の子達が居たんですけど、ヤバイくらいにそのパーティに入れて欲しい。夏休み一緒に過ごしたい。
******************************************************************************
ははははは。これは…私も参加したいぞ。
もっとも今ならポケモン探しなんだろうけど。

八咫烏探しのパーティー少年たちよ、ツチノコなら我が家にいるよ(笑)虹色の。
しかも、
kubinaga1-2.jpg
おなかも白いんですのよ(笑)。

夫に上の写真を見せたら「虹色ツチノコじゃん」って。
まあ、ヒレをつけないとね…どうしても、ツチノコっぽい。
ツチノコ見たことないけどさ(笑)←だれも見たことないと思うが…。

このツチノコもどきはたいへん集中力がいるので、イッキに、オーダー分と、11月のイベント分も編んでしまおう。というわけで、ツチノコ量産中…。
神経使うので、すぐ眠くなる。早寝しようっと。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| あみあみ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきました♪

イベントが終わって、休む時間なく、次の作品へ。ご注文が三件もあるので~。がんばりますっ♪

さて。イベントでばたばたの間に、
cup1-1_20160906221654735.jpg
「フリーハンドでものづくり」のkoushaさんから、またまた、日本酒のいただきものが♪
柄の可愛いカップ酒を探しているので、送ってくださったのだ。嬉しい~♪
cup1-2_20160906221655c25.jpg
暗くなってからの撮影で、見づらくてごめんなさい。今日は昼間も暗かったし。
「からつくんち曳山」と、書いてある。由緒ありそう。お祭りなのかな?こっちじゃ絶対見かけない柄。
もう二本は、
cup1-3_201609062216571c4.jpg
私の好きな、コスモスと、朝顔の柄。花柄大好き♪イベントも終わったことだし、酒盛りでもしようかな~。
koushaさん本当にありがとうございました!

そして、
Dollhouseforever1-74.jpg
お気に入りの缶には、
Dollhouseforever1-75.jpg
このまえのイベントでの戦利品がぎっしり。購入したり、戴いたり。
これについては、また、改めて。

受注品がんばります~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| これはイイものだ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウスを見に行く

金曜まで「ドールハウス~FOREVER」に参加しておりましたが。
そこで、水曜日だったかな?ドールハウス作家さんがいらしてくださって、素敵なフライヤーを戴いた。

武藤幸代作品展 -ミニチュアドールハウスの世界-

ギャラリー北都館というところへ、昨日行ってきた。
カフェなので、ドリンクをオーダーして。
ちょうど武藤さんがいらしていて、私どものイベントにいらしてくださったお礼をのべたあとに、ドールハウスの写真を撮らせていただいた。
dollhouse1-3_2016090422435771d.jpg
↑クリックで大きくなります。
一番見たかった、学校のドールハウス。なつかし~。
最初はフツーに撮影したが、つい、こんなお願いを。「くらげを手前において、『くらげが見に来た』という体で撮ってもいいですか?」と。そしたら「教壇にいかがですか?」と。お!?
dollhouse1-1_20160904224354b9d.jpg
おー、『くらげの学校』みたい(笑)。
それに、この廊下も。絵が貼ってあるの。
dollhouse1-2_20160904224355122.jpg
絵の名前は有名人だった(笑)。こういうのも楽しい。
武藤さんヘンなお願いを聞いていただいてありがとうございました!

あ、ひとつだけ。
これは、武藤さんがくらげを置いてくださったので、そこのところは書いておかないとと。
当たり前のことですが、展示には触らずに、観賞されますようお願いいたします。
撮影も、ひとこと声をかけてから。基本的なことですが…いつも、そう心がけています。
過去に参加したイベントで、私のブースにあった椅子に並べておいたあみぐるみを、なんのことわりもなく、椅子からおろして、持参のドールを座らせて、撮影したあとに、そのまま、あみぐるみももどさずに、帰られたお客様がいらして、なんていうか、エチケットというものが感じられないなあと。この前までのイベントでも、展示されていたドールハウスに、いきなりお手をふれて観賞されているお客様がいらしたり。その時は、「お手をふれませんように」という注意書きをしていなかったので、しかたないのかもしれないのですが、こういうことも、書かなければわからない方もいらっしゃるというのが、少々残念に思いました。作られた方の手仕事は、お手を触れなくても、感じとることはできます。ドールハウスというのは、繊細な手仕事なので、いきなり触ってよく見てみようとすることは、マナー違反であると、私は思います。
観賞される方は、どうかお手をふれずに、撮影も、ひとことお伺いをたててから、ということを、お願い申し上げます。

武藤さんの個展は、5日までです。

「ミニチュアドールハウスの世界 ◇ 武藤幸代 作品展」

2016/08/31(水) ~ 2016/09/05(月)
開催時間:10:00~22:00
※土〜月は19:00まで、最終日は17:00まで

北都館ギャラリー 札幌市西区琴似1条3丁目1-14

入場無料ですが、カフェなので、ワンオーダーをお願いします。
他にもたくさん素敵なドールハウスがあります。

おまけ。
このまえのイベントで、出展者の「ポタリエ」さんから戴いた、
Dollhouseforever1-73.jpg
ぬれせんべい。夫と戴きました。ポタリエさん、ごちそうさまでした~。しょうゆの香りがしておいしかったです~。

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.7 終了しました~

8月27日から開催されていた「ドールハウス~FOREVER vol.7」今日で終了しました~。
長いようで、あっという間でした。
主宰のフェアリーエンジェルさんと、出展作家のみなさまには、本当にお世話になりました。楽しかったです!!毎日。
去年も楽しかったけど、今年はさらに楽しかった~。お客様にも楽しんでいただけていたら嬉しいな。
今年はお初の作家さんも加わって、さらに、雰囲気が変わって、新鮮な気持ちで毎日会場にいたけど、基本は、出展作家さんたちとの交流が一番の収穫であったと思います。いつも一人でコツコツ作っているので、こうして年に一度集合して、情報交換することは、ものの本を読むよりもずっとためになります~。なによりも、「自分はまだまだ。もっと、頑張ろう」と、思うのでした。いや、一人で作っているとね~「これでもいいか」という感じになるが、あの場にいると「コレ変だよ」「おかしいよ」と、容赦ないダメ出しがくるので(笑)私としては「武者修行」のつもりで、毎年、参加します。毎年といっても私は二回目ですが。
今後の目標もできたし、さらに、もっと、理想とするものが作れるように、努力していこうと、思いました。
フェアリーエンジェルさん、出展作家の皆様、ありがとうございました!

さて…帰るなり、くたびれて、テレビを見ていても寝てしまうので、今日はもう休みます~。
こちらも1ぽちをどうぞよろしく。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.7 六日目

今日、イベント6日目。
なんだが…すいません!!ただいま泥酔中です(笑)酔っ払っております。
夫がひさしぶりに、飲みにいこうって誘ってくれたから。
というわけで、おかしな文章になるのでこのへんで。
明日行けるかしら…明日千秋楽なのに。
がんばります!!

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月