くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

≫ EDIT

明日から師走

イベントがおわって、やっと一段落。
とはいえ、12月、イベント何回かあるんだった…足りるかなあ、作品。在庫はけっこうあるからなんとか…でもそれはそれで問題か(笑)。
もう12月!!速いなあ、一年。また、年賀状の準備をしなくては…今年こそは早めに。毎年思うけど(笑)。

インスタグラムを見てみようとしたが、なんだか、うまく見られない。パソコンからでも見られるらしいんだけど。あれって、スマホもってないと使いにくいのかな~。あの、画像いっぱいでてくるやつでしょ?←すっかり世間の流れについていけなくなってる。

どっと疲れて、気晴らし程度に編み物をしている。あいてる時間は編み物。来年のイベントのために今から(笑)。『鬼が笑う』って言うけどさ~、来年ってもうあとひとつきしかないよ。もう笑えないと思う多分。

おまけ。
このまえ大通に行ったときに見た。
lion1-1.jpg
三越のライオンが、可愛くなってる。
夫に見せると、
lion1-2.jpg
「なんかヘン~」という返事。………そうかもしれないが、最近、夫が、女子高生化してるような気が(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショール

今日もまた、終わったイベントの話でスミマセン。

dolma1-16_20161128205053564.jpg
写真は再掲です。
このブライスの、首元にご注目。
レース糸で編んだ、三角ストール。
これだとわかりにくいかなと思って、今撮ったけど、
dolma1-21_20161129213219bf3.jpg
暗いのでフラッシュ撮影したら、なんか、ブライスがかわいくない…。しかも、背景がつまらない。背景布ほしいなぁ…。
40番のレース糸で編んだ。今の季節ならウールでしょう、と思うけど、私にとっては、試作のときはレース糸が編みやすい。ほどいてまた編みなおせるし(ウールの場合、ひっかかったりしてほどきにくいこともある)。
白いレース糸だと、やや寒々しい印象かなあ…まあ、試作ってことで。
dolma1-22_20161129213221840.jpg
リカちゃんにも。

しかし、これ…「三角ストール」でいいのか?
私は昔からそう呼んでいたけど、夫に見せたら「ショール」って。これは、ショールか?
そもそも、ストールとショールの違いは???と、調べたところ、ストールはマフラーよりも薄手で、マフラーのように長いので巻いて使う、ショールはやや厚手で、大判で、首にはまかず、三角に折って肩にかけて使う、とか。じゃあこれは、ショールか。
最初から三角に編んでるけど、まあ、三角を肩にかけるのがショールならこれはショールでしょう。
dolma1-23_20161129213221f67.jpg
後ろ。

でもこれ…すっごく時間かかった。
40番のレース糸で編むと、編んでも編んでも、すすまない。こんなに小さなものを編むのに、なんだって、こんなに、何時間もかかってしまうのか…ちなみにブライスの方のショールは着物のに羽織るため、大判に編んだ。8時間かけて(!!)。
まあ、細い糸で編むので、時間かかってアタリマエか…。考えてみたら、太い糸に換えて編めば、人間用のショールができるほどの目数だったんで…人間用も、ドール用も、かかる時間は一緒ってことか…糸を細くしたら。
ちなみに、イベント会場で、「8時間もかかってしまった」と言って歩いていたら、ある作家さんに「菜々さんそれ速いですよ。私は3~4日かかりましたよ」と。その作家さんのショールは私のよりも編み図が複雑なのもあったんじゃないのかな~。私のは、単純な松編みの繰り返しだから…それでも時間かかった~。これでは、大量生産できないではないか。
なので「太い糸で編むと速く編めるんだけど…」と、参加ディーラーさんにこぼすと、その方に「でも菜々さん、細い糸で、編みたいんでしょ?」と笑いながら言われた。………はい。だって、綺麗なんだもの。イヤ、太い糸で編むのが綺麗でないということではないけど…まあ、私が、そういうほうが好きだってことです、はい。
とりあえず、ショールの一枚目は、形がきまった。これを、ウールで編めば冬物、になりそう。
時間がかかるので、今度から、手のあいたときに編んで編んで編みまくろう(笑)。最初の作り目だけ数えておけば、あとは、数えなくても、人と話をしながらでも編める(笑)。←あみぐるみの場合は、目数を数えていないとならないから、ひととお話しながらでは編めない。これ、内職にぴったりかも。

夏までに、どのぐらい編めるかな~。
しかし、私の思いつくものは、なんとなーく、古臭いような…夏に編んだレース糸の帽子もそうだけど、昔の女性がかぶっていたような。昭和っぽいんだよね~。最近の服を研究しなきゃダメかな~。
頑張ろう。本屋で勉強しよう(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| あみあみ | 21:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜ぶドールたち

終わったイベントの話で恐縮ですが…昨日チラッと書いた「とても素敵なこと」を。

昨日、「ドールマーケット」最終日に、いつもおなじみのお客様と、他のイベントでおなじみになった作家さんがいらしてくださった。
そして「菜々さん、試着させてもいいですか?」と。
dolma1-15_20161128205051375.jpg
すてきなつまみかんざしでしょう~。おお、私のシェリーバベットにぴったり!!
nunono」さんというつまみ細工作家さんである。なんと、独学!!すばらしい。
他のイベントで知り合うことができて、それから、この「ドールマーケット」にもいらして戴いている。以前から、つまみ細工のアクセサリーを見せて戴いていたが、ドールのアクセは、私は今回初めて見せて戴いた。これまで、人間サイズのアクセサリーは何度か見せて戴いていたんだけど。いや~似合う!!
dolma1-16_20161128205053564.jpg
ちゃーんと、さがっている部分も。一番下も鈴がついていて、ちりちり鳴るんですよ(^^)。
可愛すぎる。
しつこいようですが、
dolma1-17_20161128205054982.jpg
もっかい。

ネオブライスって、大きな頭に大きな眼。基本的無表情で、だから、ドールが好きでない方からすると「コワイ…」なんて言われちゃうけど、私は、これを見て「この子、喜んでいる」と、思った。いや、アブナイふうに聞こえちゃうかな。喜んでいるように見える。と、書いておこう。
そのまんまでも、ドールはたいてい可愛いんだけど…似合うものを着せてあげたり、つけてあげるだけで、こんなに、ドールが、生き生きして見えるんだ。だからこそ、このイベントで、みなさん、ドールの服やアクセサリーを買ってくださるわけだ。←気づくのおそすぎ(笑)。

作者のnunonoさんと「可愛い」「ぴったり~」と盛り上がっていたら。撮影コーナーで、もう一枚の背景布の前で、撮影に没頭しておられた「おちのさんとこ」のちのさんが「可愛い!」とすぐ反応してくださった。
ところが、ここからさらにすごい展開。
nunonoさんが、ちのさんが撮っている、ちのさんの、頭のちいさめ(ブライスに比べて)のドールたちを見て「もっと小さいドール用のかんざしもあるんです」と、取り出してくださった。ちのさんに「つけてもいいですか?」と。ちのさんは「もちろん!」と。←あ、このへんの台詞は正確に覚えていないんですが、こんな感じだったかと。
そしたら、
dolma1-13_20161128205048833.jpg
小さくて、わかりづらいかな?こちらはちのさんのプチブライスちゃんたちとmomokoさん。momokoさんの頭に寄ってみる。
dolma1-14_20161128205050a55.jpg
可愛い!!洋服でも違和感ない~。こちらは、リカちゃんサイズなのかな?>nunonoさん。
洋装も和装もいいな~。いま、つまみ細工がブームだけど、nunonoさんのは小さくて繊細。そして端麗。
いや~、素晴らしいものを見せて戴いたな~。

そのあとも、していることは違うけれども、ものを作るという共通項で、いろいろなお話に花が咲く。いつも、長時間お話してしまう(笑)。で、少しあとに、nunonoさんが、買い物かごを持って、なにか買い物されていたので、またお邪魔して「何買うんですか?」と、かごをのぞきこんだら、「」さんのブースのお着物。nunonoさんはお着物を着られる方である。やっぱりお着物に目がいくのかな~。で、着物の作者のMさんといろいろお話に花が咲いてるうちに、「素敵なかんざしを見せて戴いたの」と私が、シェリーバベットをまたもやつれてきて、nunonoさんに「すいません、もう一回出してくださいませんか?」とお願いして、
dolma1-18_2016112820510981b.jpg
Mさんのジェニーちゃんと。ジェニーちゃんにはさきほどの小さいかんざしがついているのですよ。

そこで、Mさんも、ブライスの方についている、このかんざしがとても気に入られたご様子で。
私は、先ほどから、気になっていたことを、おそるおそる、聞いてみた。「あのー、こちら、お値段は…」と。たぶん買えないなーと思いつつ。なにしろ、超ビンボーで(旅行に不幸にカメラ清掃に宝くじがかさなった笑)。で、nunonoさんが電卓をはじいてだされた価格を聞いたMさんが「そのお値段をお支払いすれば、買わせていただけるんですか?」と。おお!今見て、即決!?これには、nunonoさんも、その旦那様も、私もびっくり(笑)。あれよあれよという間にお買い上げ~。こんな展開になるとは。
Mさんは、優しげな話し方で、穏やかそうに見えるんだけど、決断が早い。素晴らしい!
そして、すぐその場で「ブライスに着物を着せて、つけたい」と、すぐに、お召し替えを。売り物として出している着物の中から「どれがいい?」と、かんざしに合いそうな色と柄の着物を皆で選び、その場でお着替え。
dolma1-19_201611282051107c3.jpg
あっ、喜んでる喜んでる!!すごい~。
女の子になってる(笑)。←というのは、実はこのブライスちゃん、新郎役をやっていた(笑)。となりに、Mさんのウエディングドレスを着せたブライスちゃんがいて、この子はグレーのタキシードを着ていた。ああ、その写真、撮らせてもらうの忘れてた!!それを見たら、どんなに違うか、わかるのに…。もちろんタキシードも素敵で、そのときはボーイッシュに見えたんだけど、こうしたら、女子じゃん!!かんざしもよく似合って…どや顔に見える(笑)。
「かんざしがあると、着物が映えるわ」って、とても嬉しそうだった。かんざしの作者nunonoさんも。

というわけで、ブライスの集合写真で、
dolma1-20_201611282051127df.jpg
クリックで大きくなります。
一番後ろの右端にいます。かんざしが見えるでしょ。
いや~、こういうご縁を見るのはいいな~。とはいえ、私もほしい。かんざしをはずしたあとの、シェリーが何やら、不満そうで(笑)。いつか買ってあげるよ、もうちょっと待ってて。

これが「素敵なこと」でした。長くなっちゃったけど(いつものこと~)。
nunonoさん、Mさん、ちのさん、ありがとうございました!

それぞれブログをお持ちなので、行ってみてくださいね。

nunonoさん   nunonoにっき  つまみ細工

Mさん      母の趣味三昧   ドール服、着物

ちのさん     おちのさんとこ   ドール写真いっぱい(笑)

この顛末をそれぞれ書いてくださっています。私とは違う角度からなので、あわせてご覧くださいね。

あと、もうひとつだけ、書きたいことが。それはまた改めて。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| 菜々フォト | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝!!感謝!!

昨日編み物に疲れはてていて日記をかけませんでした。
で、いきなり、奇跡の光景をお目にかけます。
dolma1-10_201611271917310be.jpg
縮めてあるんです。クリックで大きくなります。

ドルマ名物、終了寸前の撮影大会~♪
そう、イベント終わりました。
上の写真は列に並んでいる間に、ナナメから撮った。で、正面
dolma1-11_201611271917344a0.jpg
クリックで大きくしてご覧ください。いや~、奇跡の光景でしょ(笑)。
今回、ブライス率が高かったらしくて、押すな押すなのおしくらまんじゅう状態。
私のシェリーバベットは、真ん中の和服の子。茶色のおかっぱは一人なのでわかりますね。
なんだか、ボリュームのあるヘアスタイルの子に囲まれると、一人だけ、少女みたいに見える。

三日間、あっという間でした。
準備にアタフタして開催と同時に疲れ果てていても、ディーラーさんたちと話すと疲れもふきとぶし、お客様の笑顔を見ていると幸せになります。やっぱり、イベントはいいねえ。そう思った三日間でした。
きてくださったお客様、お買い上げいただきましたお客様、すべてのお客様に感謝を。ありがとうございました!
主宰のもりくまさん、ディーラーのみなさん、いろいろ教えて戴いてありがとうございました!

さて、次のイベントのためにがんばるか。

実は今日、とっても素敵なことがあったんだけど、今日はこれだけで失礼します。明日以降にゆっくりと。
昨日編んでいたものもあとでゆっくりお目にかけますね。

とりあえず今日は何も考えずに寝ます。みなさん、ありがとうございました!

おやすみ前に1ぽちをおねだり(笑)。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

双子のシェリー

本日二度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。

さて、今日の午前に、ハリネズミとカタツムリを追加して。すぐに、開店。いや~、ギリギリだった。
開店して一時間半ほどはすごい混雑で、レジに行列ができていた。やっぱりこのイベントは初日がすごいな~。
私は新作も作品も少量なので、まあ、比較的のんびりと参加。というか…今月怒濤の月なので、息切れしている。
ただ、今回は、私らしくない、
dolma1-9_201611252258111d3.jpg
写真が暗くてすいません。
真っ赤なベロアの布を貼った。クリスマスを意識した。ツリーにも自分のあみぐるみをオーナメントとしてぶらさげた。あ、このツリーに下がっているのも、売り物です。念のため。ツリーにさがっていると非売品に見えるかなあ(笑)値札ついてるんだけど。
dolma1-4_2016112508560204a.jpg

毎回、ディスプレイには悩む。毎回、その場になってみないと、どんな感じかわからないので。でもこれが楽しい。ディーラーさんに「赤い布がいいよね」と言ってもらえて嬉しかったなあ。

でも今回、ドール服系のものが作れなくて…それがかなしい。せっかく…家に迎えた子がいるのに。
で、それを、ディーラーさんやお客様に見せてまわってたら…いつも来てくださる、「おちのさんとこ」のちのさんが、「私も連れてきているので、一緒に写真を」と。もちろん喜んで!!
dolma1-7_20161125225809ebc.jpg
ネオブライス、シェリーバベット~!!
左の洋服シェリーちゃんがちのさんので、右の和装が私の。ちなみにお着物は、参加ディーラーの「momorin」さんのです。
ややピンの甘い写真ですいません。これはまあ、ちのさんが、素敵な写真をUPしてくださるでしょうということで。

ネオブライスが、どうしても一人ほしかった。帽子を編みたかったんで。知り合いの方のブライスちゃんの頭を測らせてもらったりもしたけど、やはり、手元にないとはじまらない。とはいえ、私にとってはとっても高いお人形。とびおりましたよ、清水の舞台から!!
うちの夫がこれを見て、第一声が「デカイ」と。主語がないけどわかる。頭がでかいといったのだ。
いや~、二人並ぶと姉妹みたい。可愛い可愛い♪
dolma1-8_20161125225811a88.jpg
洋服も和服も似合う~。この子にして良かった!!

ネオブライスを買うにあたって、どのこにするか悩んだ。そんなに何人も買えない。一番好きな子を、と。
それで、この、おかっぱ頭のシェリーバベットにした。茶色の髪でボブカット。ロングヘアの子も可愛かったんだけど…日本人っぽい子がほしかった。着物が似合いそうな子にしたかった。大、大満足。
しかもちのさんに、すごいことを教えて戴いた。「足まがるんですよ」えっ!!知らなかった。足のまげかたを教えて戴いた。ありがとうちのさん~♪

とりあえず、家で、もうちょっと編みたいものがあるので、この子はつれ帰った。追加で、出したいけど…間に合うかなあ。
とりあえず、イベントは、明日とあさってです。まだまだいいものいっぱいあるし、ディーラーさんも、ちょこちょこ追加されたりブースを手直ししたりなので、何度でもおいでくださいね。

dolma1-1_20161121101431ce2.jpg
↑詳細は上をクリック。大きなフライヤーが見られます。

私は、明日は行くかどうかわかりませんが…間に合えば、追加納品するかも、です。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からです!

昨日搬入してきたけど、もう、搬入するだけで力つきました。今回まったくスタミナないです、ダメダメです~。
でも、なんとか、今できることはやりました(なんだかフィギュアスケートの選手みたいなコメント)。
今回は自分としては派手な色のブースにしました(笑)おとなりのmarrinoさんにメイワクかも(笑)。
あれやこれや作りたかったんですが間に合わず…でも、意地で、
dolma1-6_201611250856052bf.jpg
新作のハリネズミ、と、カタツムリ。数は少ないけど。
厳密に言うと、ハリネズミもカタツムリも初めて作るわけではないんだけど、ハリネズミちゃんは、以前は胴体だけのバージョンでした。今回は耳とか足もつけました。可愛くなってると思います。
あと、夏しか出さなかったカタツムリも。なんでこの組み合わせかというと…実際のハリネズミとカタツムリの関係が、なかなか壮絶でして…捕食者と餌の関係なんだそうで。でも、私の世界では、仲良しなんです。
できるだけ、イベントには、「前にはなかったもの」を必ず一点はいれたいと思っているので。
会場でお手にとってご覧くださいね。

dolma1-5_20161125085604ab9.jpg
↑クリックで大きくなります。デカイ画像もどうぞ。

イベントの詳細はこのフライヤーで。すいませんこれからでかけるので。
dolma1-1_20161121101431ce2.jpg
↑クリックで大きくなります。
11時半からです~。私は13時から15時までお店番してます。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になってます

旅先で。りっぱな日本家屋を撮った。
kansai1-7.jpg
このお屋敷は…手芸をする者であれば誰もがお世話になっている…
kansai1-8.jpg
コニシさん、いつもお世話になってます。

そうあのボンドのコニシさんである。

今日、ミニチュアフードのレッスンがあって、その話をした。
今日のレッスンは、写真がない。作るのに夢中で。それと、品物が手元にない(笑)。三回にまたがる大作なので、先生に預かっていただいている。年内に、仕上げたいな。

って、それもだけど、あさってにせまった搬入の準備をしなければ。しかしさむい!!コタツを出さないと。

dolma1-1_20161121101431ce2.jpg
イベント情報です。クリックで大きくなります。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス大会を見て

本日二度目の日記です。
あまり長い日記書けないけれども。

下のイベント情報も読んでくださいね。

旅行先で、フィギュアスケート グランプリシリーズ フランス大会「エリック・ボンパール杯」を見た。
私は、浅田真央選手の競技はほぼすべて録画しているんだけど、今回だけは、旅先で残すことができなかった。でもこれ…残せないほうが良かったのかなぁ。
私は、どんなときの真央ちゃんでも見たいと思うし、いつでも応援している、つもりだった。
しかし、女子ショートプログラムの前に、各選手の紹介?みたいなものをやっていて。それで真央ちゃんが紹介されたとき、あまりの、ピリピリした表情に言葉を失った。いつも、こういう時は、にこやかにお辞儀をしているのに…緊張のあまりなのか、まったく、表情というものがない。私はいやな予感がした。これではまともに滑れない、と思った。足の故障が深刻で、あまり練習が積めていないと聞こえていた。でも、この、こわばった表情はただごとではなさそうだと思った。
真央ちゃんが滑るのを見るのはいつも大好きだった。でも、このとき、実は「見たくないな」と思った。見るのが怖い、というほうが正確かな。しかし、応援しないでどうする、と思った。ファンが応援しないで、どうする、と。
旅行先にも、出張くらげ応援団を従えていたんだけど…結果は、報道の通り。応援…意味あったのかな。
しかしそれよりも。最近の真央ちゃんの追い詰められた表情が気になって。以前は、どんなときでも最後に「がんばりますので応援よろしくお願いします」と、言ってくれた。しかし最近は…応援の声すら、聞こえていないように見える。ただ、結果を出さなければならない、それのみで必死になっているように。
かなしくなった。あのような真央ちゃんを見るのは耐えられない。
スケート…もう、やりたくないのかな。やめたいのかな。
彼女がやめたいと思うのなら、やめるといい。そう思ったんだけど、スポンサーとかのこともあり、そう簡単にはいかないのだろうか。
スケートがしたいから、復帰した、と言っていた。スケートがつらいなら、続ける理由はないんじゃないのかな。
ファンとしては、まだまだ浅田真央のスケートを見たいんだけど、無理やり滑るのは見たいと思わない。
自分が本当は何を望んでいるのか、それを見つめなおしてほしいと思う。
そして、怪我を治して、もう一度滑ってみて、それでももうやりたくないと感じたのなら、その時は引退を考えてほしいと思う。
笑顔のない真央ちゃんを見たくはない。滑るなら笑顔で滑ってほしい。私が考えてるのはそれだけ。
とりとめのない日記になってしまった。
全日本は、それでも、応援しようと思う。応援しかできないので。
鈴木明子さんが、フランス大会のエキシビションの解説の最後で「静かに見守りましょう」と。怪我をなおして、戻ってくるのを、静かに待とう。

では、作業にもどります。1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 真央ちゃん♪ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どるまです

今週金曜にせまっております。
dolma1-2_20161121101433780.jpg
なので焦っております(笑)。
詳しいことは、フライヤーに載っていますので、下に拡大画像を。でかすぎてそのままでは載せられないので、
dolma1-1_20161121101431ce2.jpg
↑クリックで大きくなります。

サイトも。↓からどうぞ。

Doll Market 2016 in Winter

配置図など見られますので、ぜひ。なぜなら、このイベントは、開始前から行列できてまして、開場したとたんにてんやわんやになります。お店番以外のスタッフも居場所に困るぐらい、開店当初は混みあいます。ベテランのお客様は、お目当てのディーラー(作家さんをこう呼ぶ)さんのブースに一直線されてます。人気のディーラーさんのブースは争奪戦です(笑)。配置図を予習されることをおすすめします。

私は、初日(25日)13時~15時にお店番です。
それ以外にも、納品などで出没するかもしれませんが…今のところ予定がたちません~。
そもそも間に合うのかいな(笑)頑張ります…。

編みたいものがいっぱいあったけど…まあ、次回頑張ります←って、始まる前からもう次のことを(笑)。

ではでは、残り時間でがんばります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅先のニャン

今日もまた、札幌駅へおでかけ。カメラの内部にゴミがたまって、ファインダーがあまりにもゴミだらけで気になったから。
前はニコンのサポートセンターで清掃してもらっていたが、なんと今年4月に閉店したそうで、ニコンの指定店みたいなお店があるということで、電話で問い合わせてから、行ってきた。
内部と外観のお掃除。お金かかったけど必要経費だからしかたない。旅行でビンボーなんだけど…。

あ、その旅先で。
cat1-1.jpg
歩道にどてっと座り込んでいた、猫ちゃん。「撮ってもいい?」と、声をかけたら、少し、警戒するような顔に。この、人に気を許していない感じの表情がいいんだよなあ。
その少し先に、
cat1-2.jpg
顔つきはやや怖いけど、これが、にゃあにゃあとよく鳴く猫だった。だれか、呼んでるのかな?ここでも「撮らせてね」と。
カメラマン、岩合光昭さんの教えで「猫を撮る時はまず猫に声をかけて、お伺いをたててから」と。声をかけただけで逃げられてしまうこともあるけどね、まあ、礼儀だしね。
実はこのとき、宿に戻ろうとしたら、全然違う方向に行っちゃって、本来行くはずのない道に行ったら、猫たちがいた。猫に呼ばれたんだ。ニャン率の高い場所だった。ほかでは猫見かけなかったんで。
けっこうこういうことあるんだよね~。方向音痴も悪くない(笑)。

さすがに、旅行二週間と、昨日のイベントに、今日もおでかけ。疲れたので、少し休みます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントでした

今朝はやや起きるのがつらかったな~。関西帰りの体にこの寒さはキツイ(笑)。でも、イベントは楽しかった。今日の午前2時まで支度していたから、イベント中もつい眠くなったり。今日はカメラは持参しなかったので、今日の写真はなしです。
さて、次のイベントは、来週の「ドールマーケット」だな~。すいません、例によって、詳細はまたあとで。

旅行中の写真を。
kansai1-6.jpg
↑クリックで大きくなります。
とある百貨店のショーウインドーが綺麗だった。

札幌を離れている間、北海道の天気が大荒れだと、ニュースになっていた。寒そうだなあ、と思った。そこの土地の夕方の天気予報で「明日は冷え込みます」と言うので「おっ?そんなに寒くなるのか」と注目したら「明日は最高気温13度です」と。冷え込んでないじゃん!!と、ツッコミをいれたくなった(笑)。二週間というもの、コートなしで出歩いていた。それでも暑かったな~。20度近い日もあったし。
それがいきなり「千歳の外気温は3度です」と、昨日の飛行機の中で言われて「ああ…寒そう」と(笑)。

次は来週のイベントまっしぐらです(笑)。頑張ります~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

kansai1-5.jpg
長旅から、帰ってきました。

あ、キーワードを。「ペットシア」

いや~、今回も、アッチコッチ行ってきました~。楽しかった!!
kansai1-4.jpg
今日の空の上。とても綺麗でした。
kansai1-1.jpg
富士山見えたよ。
kansai1-2.jpg
どこの山だろう?
kansai1-3.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
真ん中のとんがりは、槍ヶ岳?かな?

空の上では、大興奮で、眠るどころじゃなかった~。

今回、かなり遠出もしたし。思い出に残る二週間でした。
念願だった場所にもいってきたし。
その二週間については、また、あらためて。
書いてる時間ないのですよ。というのは、明日、イベントでして(笑)。
チカホでイベントなんです。今回は、間に合ったものだけもっていきます。
チカホの北3条広場で、10時~18時までです。
あわただしくしていると思いますが(笑)遊びにいらしてくださいね~。

いや~、旅行中、思ったよりもはかどらなかった。まあ、あたりまえかな。
道具も持参したんだけどねぇ(笑)。遊んでばっかりで。だけど楽しかったからいいんだ。

ではでは、明日のためにこれから準備!!です(笑)。頑張ります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みします

イベントが二週間後に控えているのと、ちょっといろいろと用事がたてこんでいるので、しばらくブログお休みします。
気まぐれに更新するかもしれませんが。元気にやってますので、ご心配なく。
sky1-10_20161102111625034.jpg
ではでは、また復活しましたらどうぞよろしく。
休んでる間もぽちっとして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン







| きょうのできごと | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴジャムの糖度

ちょっと色々とやることが山積みで、疲労気味です~。いつのまにかハロウィーンも終わってるし。
昨日、夫に呼び出され「書類もってきてくれたりする?」………忘れたから届けてほしいって、素直に言えないもんかね~。まあ、疲れているのをおして出かけたら、
flower1-1_20161101174932e5a.jpg
チカホにおっきな綺麗な菊が!!いっぱい。菊の展覧会をやっていた。非常に寒い日だったけど、チカホならあたたかく、ゆっくりと、
flower1-2_201611011749331ac.jpg
眺めることができました。
flower1-3_20161101174935428.jpg
まあ、届けたあと、お昼ごはんゴチソウしてくれたからいいか…。

で、本日のお題。
このまえ、風邪気味で、りんごが食べたくなって←なぜだか風邪ひくとリンゴ食べたくなる。買ったものの、ちょっと、味が薄いというか、果肉もやわらかめだったんで、
apple1-1.jpg
コトコト煮てジャムにした。
四個のリンゴから、けっこうできたな。びん二つぐらいでおさまるかと思ったけど、結局5つできた。次から次へと煮沸消毒(笑)。

で、リンゴの重さを計って、それの4分の1の砂糖をいれて煮詰めた。つまり、25パーセントか。なので、このまま味見したらおいしいんだけど、なにかにつけると甘さが足りないかな?私のジャムはいつもそんな感じ。長期保存は考えてないし。
保存したければ50パーセントぐらいにしたほうがいいのかな。市販のジャムがけっこう甘いし。自分で作るときは多くても30パーセントぐらいにしてる。
これまでで一番おいしくできたのはデコポンのジャム。近所のスーパーで、かなり見た目がよくない、安いデコポンを売っていたので買ったら、食べてもおいしかったんだけど、ちょっとジャムにしてみたくて。これが美味しかった!!みかんやデコポンのジャムは、豚肉を煮込むときにも使える。柑橘のジャムと醤油を1:2ぐらいで。
あと、またやりたいな~と思うのが、日向夏のジャム。これも、安い日向夏が手に入ったので、ジャムと、皮はピールを作った。これも美味しかったなあ。日向夏は見た目黄色いのですっぱそうだけど、とてもおいしい。
これからの季節はみかんかな。みかんが食べきれないときは、袋ごとミキサーにかけて、砂糖いれて煮てジャムにする。
さっきリンゴのジャムを冷やして味見してみた。冷えるとトロトロになって、ちゃんとジャムになってた。熱いうちは液体っぽくて、「煮りんごか」と思ったけど。安心した。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン












| お料理 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月