くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

節分と唐揚げ

またまたお久しぶりです。
いろいろ重なって、気づいたら一週間たってた。
病院何回か行ったり、家の冷蔵庫が不調になり、結局買い替えで、唐突に冷蔵庫の中の棚卸し。このさい不要なもの、アヤシイものはすべて処分。まあどうにか…。あと、健康診断。これも面倒だった。ストレスがたまったけど、たったひとつ、いいことは、健康診断で、メタボ健診だかで、胴回りをはかるのだが、去年衝撃だったなあ。それで今年、コツコツ地味な努力をしていたら、健診センターの医師に「かなりやせられましたね」といわれた。嬉しいな。体重的にはそこまで劇的な変化はないけど、確実に、腹筋だのなんだののトレーニングが効いてるなあ。もっと頑張ろう。

で、健康診断のあと。
夫が、どこから仕入れてくるのか、「唐揚げのデカ盛りの店にいってみる?」と。
で、行ってみた。平日のランチで、「唐揚げ定食」を注文すると…
setsubun1-1.jpg
こんなん来ました~。
いや~、これ、並?というか、普通の?別に「唐揚げ大盛り」とはなかったような…。
大きな画像もどうぞ。
setsubun1-2.jpg
↑クリックで大きくなります。
驚くべきことではあるが、これが、通常の量ということらしい。
最初、なにかの冗談かと思った。これで一人前850円。
とても食べきれそうにない。しかし、まわりのお客様も、みな、「唐揚げ定食」を頼んでいる。
運んできてくれた店員さんは「食べ切れなかったら入れ物ありますから声をかけてください」と。そうでないと、注文できない(笑)。夫が調べて「持ち帰れるらしいよ」と、前もって聞いてはいたんだけど。ああびっくり。

setsubun1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。
スッゴいな~。

当然、
setsubun1-4.jpg
食べきれず…
setsubun1-6.jpg
二人で8割ほどお持ち帰り。
setsubun1-5.jpg
注。私たちは、決して、小食夫婦ではありません。むしろ大食いの方なんですが。

これは二日ほど楽しめそう。

で、その日は節分だったので。
setsubun1-7.jpg
晩は海苔巻きと、からあげの残り。
豆もまいたよ。なんか、よくないことがたくさん起こったので、福をよびこもうと。
setsubun1-8.jpg
北海道は落花生をまくのだ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月