くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

≫ EDIT

夜中ですか

今日もキーワードを。「エコマーク」。

タイトルはなんのことかというと、まあ、連日その話題だから、すぐピンとくると思うけど、世界フィギュアスケート女子シングルの、フリースケーティングを、夜中に生放送するそうで…このまえ三原選手だけ生じゃなくて、大大大ブーイングだったが。生中継はうれしいけど、その時間ねえ…まあ、起きて応援するけどさあ。
女子、どうなるかな…もうみんな、枠枠騒ぐのやめようよ。そりゃあ、一人でも多く五輪にいってほしいけどさ。今回の代表選手のみなさんには、重すぎるよ。怪我で調子がよくないのにピンチヒッターの理華ちゃんに、初出場の舞依ちゃんと新葉ちゃん。特に初出場の二人には、可哀想なことになってしまった…本来ならば、「初めての世界選手権、のびのびやっておいで」と、送り出してあげたいとこなのに。五輪の枠のかかった大会に、エースが不在。プレッシャーとんでもない。おとといのショート見たけど、みんなの懸命さが伝わってきて、3枠ばっかり声高に叫ぶマスコミや連盟に、怒りを感じてしまった。
とりあえず、今晩は応援!!過度な期待はしないようにしよう。笑顔で滑ってほしい。

こんなことなら、女子の祈願もしてくるんだった…。
yuduru1-2.jpg
ここは弓弦羽神社。
osaka1-12_2017033120454211a.jpg
手水場にいた、ヤタガラス。
こんなのいたっけ?いたかな。でも、なんだか…
osaka1-13_20170331204544fbd.jpg
目つきが…悪いような(笑)。
人が近づくと、センサーで、水が出る仕組みになっている。

あと、もうひとつ。昨年11月に「これ、なかったよね?」っていうもの。
osaka1-16_201703312046012c4.jpg
本殿の左側に。近づくと、
osaka1-17.jpg
↑クリックで大きくなります。シュールで可愛い光景です(笑)。

謎は社務所の近くでとける。
osaka1-14_20170331204545f70.jpg
なんだこの巨大キョ○ちゃん…でないなあ。足が3本。ヤタガラスか。しかしそっくりだなぁ。
そこに、
osaka1-15_20170331204600bf2.jpg
「ゆづ丸」だそうで…さっきのシュールな集団。
豪徳寺の招き猫を奉納するみたいに、これを奉納して祈願するんだろう。ところが、あまりの人気に、「ゆづ丸」の製造がおいつかず、「抱卵中」ってことに…?
なんだか、最近、商売の香りがしてきたなぁ(笑)。

そこで、日本男子の健闘を祈願して、帰ってきた。
あっ、もちろん、女子選手のみなさんも、頑張ってください~!!
微力ながら、夜中、応援します…。

ではでは、日本のみなさんのベストパフォーマンスをお祈りして、1ぽちをお願いします!

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必勝祈願

キーワードを。「ペットシア」

3月のある晴れた日曜日に。
yuduru1-1.jpg
行ってきたよ、必勝祈願に。「弓弦羽神社」。滞在場所から、阪急で20分程度。
yuduru1-2.jpg
そこでは、羽生くんと、昌磨くんの、よいパフォーマンスを祈願してきた。
絵馬は羽生くんがほとんど。まえにはなかったものもできていた。
うーん…今見終わったけど。ハビエルの点数、高くね?でも、現世界王者だし、あのぐらいはつくか、ノーミスならば。昌磨くんがすばらしかった!!一位でもいんじゃないかと思ったけど、彼のためには、これのほうがいいかも。なまじ、一位で折り返すと、フリーでちょっと…というのが、経験則であるので。でも、本番(五輪)までには、あらゆる経験をしておかないと。私は、五輪は、羽生くんと昌磨くんの戦いになると思っているので。
羽生くんは、4サルコウが2に抜けなくて本当によかった。コンビネーションにならなかったのは残念だけど。
フリーでは、ものすごい戦いが見られるかも。四大陸以上だ。ヨーロッパ勢がいるんだし。
羽生くん、昌磨くん、がんばって~!!!

私はというと今日一日、四つ編みをしていて肩がこった。
ちょっと、たすきを織っていて。というか、以前織ったストールが、たすきの代用になりそうだったので、房ボーボーのままだったのを、四つ編みでしあげたのだった。なんでいままでやらなかったのかというと、フリンジの始末のほうが織るよりも手間だったりするから(笑)。
大阪滞在時に、背中を傷めて。反れないし、かがめないし、寝てても痛い。どうしろっていうのさ~と、膏薬でなんとか、一日じっとして。遠出の予定に、背中が痛いままででかけたら、なぜか、一日出歩いていて、夜には治ってしまった(笑)原因がわからなかったけど、リュックを背負っていたからかな、と思い当たった。そういえば、以前テレビでお医者様が「姿勢矯正にはたすきをかけるといい」と言っていたのを思い出して。家にたすきがなくて、昔織った細めのストールをたすきがけにしてたら、まぁまぁ具合がいい。それで、家にいるときは常にたすきがけしている。
でも、布でも作ろうかな、たすき。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| フィギュアスケート | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春をみつけたよ

キーワードから。「京都議定書」
グリムスが春仕様になっているので。

大阪では、一足早い春を満喫していた。
spring1-5_20170329224509669.jpg
これは歩道の植え込み。待ち合わせをしていた場所に咲いていた。可愛かったなぁ。道路もぽかぽかしていて、「ああ、春だなぁ」って。でも、今回の大阪滞在は、けっこう寒かった。例年のこの時期としては、気温が低かったらしい。

札幌に帰ったら、花もない、虫もいない(これは有難いけど)。でも、確実に、足元に、
spring1-1_2017032922450326a.jpg
近づいてきている。これは正真正銘札幌に咲いている花。
spring1-2_2017032922450573b.jpg
↑クリックで大きくなります。
白はこれから開くのだろう。楽しみ。

クロッカスが咲いたのならば、と、川へ行ってみた、けど。
spring1-3_201703292245062f2.jpg
雪ですっぽり覆われていた川が、少し顔をだしていた。本州のみなさん、これでも、春が近づいてきているのです。まだ冬じゃん、って思われるかもしれないけど。

おまけ。
我が家にも、
spring1-4_20170329224507026.jpg
春ですなあ(笑)。和生菓子ですが。

今まで、世界フィギュアを見ていた。女子は、大変だけど、でも、選手のみなさんは頑張ってくれている。私は、応援するだけである。まだ、フリーまでは、望みがある。頑張ってください、みなさん。

明日は男子。羽生くんも昌磨くんも刑事くんもがんばってね~。

ではでは、1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| 菜々フォト | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかん天国

18日間、大阪に行ってました。あ、行き先書いてなかったなあ(笑)。
大阪で、なにが嬉しいかっていうと…
osaka1-8_2017032520401216e.jpg
みかん類がおいしいこと♪
時期的に、デコポンが出回っているし、それに、たまに安売りする「清見オレンジ」も、甘味も酸味も強くて味が濃い!外側の皮が多少色がくすんでいようが、むいて食べると、たいていハズレなく美味しい。北海道で買う、箱入りの小さいみかんは、当たり外れがあるからなあ(といっても、私が、安いのしか買わないせいかも)。
そんな感じで、スーパーに行くと、安売りの清見オレンジとか、道端で売っている多少見た目のわるいデコポン(安くて味がよかった)などを、買うのが楽しみだった。
帰る数日前に、10個入りで398円だった清見を、食べきれず数個持ち帰った。これはジャムにしようと思った。
しかし、帰ってきて、みかんやオレンジをスーパーで見ると、安いのもけっこうあった。それで、
osaka1-9_20170325204013298.jpg
左が、札幌で買った「不知火」、真ん中が、札幌で買った小さいデコポン、右が大阪の清見オレンジ。

で、調べたら、「不知火」もデコポンの一種なのね。まだ、食べてない。
真ん中のデコポンは、野菜が安いお店で、ちいさいやつが10個入りの袋で売ってて、398円だったから、喜び勇んで買って、昨日一個食べてみたら、甘味はあるけど酸味が少したりないせいか、味が薄いように感じた。やっぱり、みかん系は、大阪の圧勝かなあ。というわけで、大阪から持ち帰った清見はそのまま食べて、札幌で買ったデコポンは、明日でもジャムにしてみよう。酸味を補えばいいわけだし。
不知火はこれから食べる。楽しみ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| すきなもの | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の花

今日もおでかけで、半日ぐらい歩き回っていた。明日は、少しのんびりしよう。

さて。
旅行先で、出会った花。
osaka1-6_20170323233040634.jpg
梅の花~。もう、おわりかけってのがすごい。もっとも、この樹は、まだまだ蕾も多いんだけど。樹によってはもう終わってしまっているのも多かった。

北海道の方々には、一足お先にお目にかけましょう。
osaka1-7_20170323233041fda.jpg
↑クリックで大きくして見てくださいね。

綺麗で、撮るのも楽しかった。
あたたかくて、すっかり、春モードになっていたので…今朝、でかけるときに、歩道に積もった雪をみて、現実に戻された。でも、昨日、こんなに積もってなかったよ。母に聞いたら「きのうまで暖かかったよ」と。そうか…でも、昨日帰ってよかった。歩道に雪なかったもの。ゴロゴロひきずる旅行かばんとはいえ、歩道に雪のあるとこではひっぱれないから。助かった。
一足お先に春を体感したので、寒さがなおいっそう身にしみる(笑)。温度差でダウンしないようにしないと…←旅行初日に、宿泊先で、あまりの温度差に、夜寒気に襲われて、布団の中でガタガタ震えて寝込んでしまった。そんなハプニングあったけど、そのあとは、体調も大崩することなく、17日間、遊びたおした(笑)。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま札幌

突然、旅にでました(笑)今日帰ってきました~。
いや突然ではないんだけど、準備にあれこれ時間かかって、ブログになにも書かないで出発してしまった。
osaka1-1_201703222142181a7.jpg
これは出発の日に撮ったもの。
いや~、絶景でした。

絶景に浮かれていたら…
osaka1-2_201703222142190d6.jpg
機内サービスのデコポンジュースを戴いて。あ…そうだった。その当日は、滞在していた場所とは違うところにいたけど。

osaka1-3_20170322214220d24.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
わ~、山がいっぱい。綺麗。

osaka1-4_20170322214222956.jpg
行きの飛行機でも、退屈している時間なんかありませんでした。

そして今日、帰りの飛行機でも、
osaka1-5_201703222142235de.jpg
もちろん一睡もしている時間もありませんでした(笑)。
これで飛行機苦手なんだけど…この風景は、空からしか見られない。だいぶん、恐怖症治ったかなあ。

この18日間については、また、ゆっくりと。
明日もおでかけなんで、早めにやすみます。
またまた1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月