くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

ぜんぶ真央ちゃん♪

国別対抗戦を見終わった。いや、申し分ない気分。ただ、全体的に、点数盛りすぎ感があるが…これって世界ランクには影響しないんだよね?参考記録になるのかな。メドベデワの160点超えって…いくらなんでも。
一昔前はさ、140点だって、そんなに超えなかったのに。ソチ以来、どうも、点数かんたんに出る傾向にある気がする。

まあそんなことはこの際いい。
コレが今朝届いた♪
number1-1.jpg
「number 浅田真央 永久保存版」
ああ、嬉しい。しかも、一番後ろも、
number1-2.jpg
真央ちゃんなんですよ。
中身は、ゼンブ真央ちゃん。あ、最後のページのとこに、「nunber」の通常版の広告でていて、羽生くんの写真のみが半分にでてたけど、羽生くんなら許す(笑)。

本屋で発売日に買うって選択もあったけど、私は、Amazonで購入。二部買った。一部は読む用で、一部は保存用←バカ(笑)。
ゼンブ読んで、はあ…やっぱり…真央ちゃん…かわいい。
…ハッ、イカン、また病気が出る。

国別対抗とても面白く見た。
でも…もうあの、画面に食いつくようにして、見ていた頃の気持ちが…。まあ、私の健康のためにはいいのかも。以前の見方は、あきらかに、体に悪そう(笑)。でも楽しかった。あんなに、ひたむきに応援できる選手に、出会えて幸せ。もしかしたら、この先もう会えないかもしれないほど、大好きな選手の、シニアデビューから、引退までを、この目で見届けることができた。常に応援した。精一杯応援したから、私もその意味では「悔いはない」。いろいろと思うことはあるけれど、それでも「もっと力いっぱい応援していればよかった」とだけは絶対思わないので。常にMAX状態での応援。楽しかった。ありがとう真央ちゃん。

number1-3.jpg
この雑誌にでていた、私の一番好きな写真。かつての表紙を飾った写真でもある。競技者としての「浅田真央」のすべてが凝縮されてるといってもいい写真だと思う。トリプルアクセルにむかうときは、こんな目をしていたんだね。たぶんこれは2013年スケートアメリカのものだと思うけど。ジャパンオープンかな?まあ、どちらかだろう。
五輪シーズン初めにこの衣裳で出ていたけれども、ストーンが重くて、ストーンつけかえたり、布をかえたりして軽量化をはかったそうな。ちなみにタラソワさんからの贈り物だそうで。
この永久保存版にはもちろんタラソワさんの言葉もあった。…気になったのは、今は疎遠になっているようなニュアンスだったこと。ここ二シーズンは、すべてローリー・ニコルのプログラムだったしね。いや、ローリーさんのプログラムも素敵なんだけど…だけど…私としては、タラソワさんのプログラムで、滑る真央ちゃんを、みたかった…。結局、タラソワのプログラムは、この「ラフマニノフの2番」が最後だったのか。それはそれで、綺麗な終わり方、かもしれないけど…。
2015年に、「THE ICE」が札幌で開催になって。10年記念で、いろいろなサプライズがあって。真央ちゃんが「仮面舞踏会」と「ポル・ウナ・カベサ」を踊ってくれた。それが、すっごくよかったんで…。10代の頃には、タラソワ氏のプログラムは、大人びすぎてて、ずっしんどっしんしてて、彼女には合わないんじゃないかと思っていたが…(それでも滑りこなしていたが)それが、8年ぐらいたったら、ものすごく、似合ってた。今こそ、タラソワのプログラムで滑る時期なんじゃないのか?と。でも、選手やコーチが決めることなので、それは残念に思ったけど…。今でも、ショーで滑っても、いいなあと思うのは、ほとんどタラソワ氏のものなんだよね。「仮面舞踏会」「ポル・ウナ・カベサ」「バラード1番」「シェヘラザード」…見たいなあ。

…繰言ですね。

まあ、とりあえず、しばらくはこの雑誌を眺めて、余韻にひたろう。

さて。
そろそろ動きださなくてはだめなので、いろいろと、編んでいる。間に合うかなあ。頑張ろう。

1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン








| 真央ちゃん♪ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国別対抗戦

今日は寒い日だった。病院にいく日だったが、なんでだか、通院日に限って、やな天気~(笑)。
疲れて、家に帰ってから、あれやこれやと。ぬか床にナス埋めた♪

で、夜に、国別対抗戦。
……もう結果でているから。羽生くん、表情がかたかった。SPは、どうも、今シーズン残念だった。
しかし、彼がこうだから言うのではないけれど、この時期に、国別対抗って、どうなのかなぁ。みんな、世界選手権で疲れているんだし。オリンピックの団体戦のためのトレーニングとのとらえかたもあるけど、シーズン最後の大きな試合のあとに、これでは、疲れから、選手が怪我でもしたらどうします。もーちょっと、違う時期にしたほうが、いいような…。
アメリカのネイサン・チェン選手も故障してて、4ルッツを回避ときいた。なら、出ないで休んだほうがいいのでは…。故障と聞くと、いやでも神経質になる。宮原選手も、2016の前半までは、故障の話は全然聞かれなかったのに、今年になってから、疲労骨折で、四大陸とアジア大会を回避、結局世界選手権にも間に合わず、シーズン半分を棒に振ったことになる。怪我をしては、なんにもならない。
疲労骨折というのも気になるけど。練習のしすぎだったのかな…と、素人考えではあるが。ものすごく、練習する人だ、と、濱田コーチが語っていた。真面目な日本人にとって、努力は美徳で、練習のしすぎをとがめるコーチは少ないだろう。佐藤コーチは、真央ちゃんに練習をやめさせるのに手をやいたそうな。なんだか、今シーズンは、たくさんの人が故障によって、戦線離脱や引退になってしまったような。だから不安なのだ。羽生くんも昌磨くんも、難易度の高い構成にしている。足への負担はものすごいだろう。今故障してなくても、このままでは…。これからはじまる、五輪シーズン、誰も怪我をせず、無事に、のりきれますように…。

明日フリーだけど、また、見るのが怖いような。
最近は、昌磨くんのほうが、安心してみていられるような。彼は感情レベルが一定で、点数がよくても浮かれることなく、かといって、試合前に緊張しすぎることもなく(しているのかもしれないが)わりとリラックスしているように見える。メンタルが安定していると、実力を発揮しやすいだろう。そこが昌磨くんの強みかな。
最近の羽生くんは点数も表情もジェットコースターみたいで、とても、気になる。アップダウン激しすぎない?見ているほうは、はらはらする。ホントウなら、シーズンおわって、世界王者でしめくくって、いいイメージで、五輪シーズンにのぞめるはずだったのに…まあ、ここでは終わらないと思うけど、でも、疲れているのは確かだろう。昌磨くんだって。彼はおそらく羽生くんの倍ぐらいの試合数をこなしている。グランプリシリーズ3戦、全日本、四大陸、アジア大会、プランタン杯、世界選手権。そしてこの国別対抗。大丈夫!?お願いだから、けがだけはしないで~。成績は、二の次でいいから(って、頑張ってる選手には、失礼な言い分かもしれないが、怪我したらなんにもならないもの)。日本スケート連盟さんも、もう少し、大事な選手の体調を考えて、試合のスケジュールをきめてほしいものだ。特に今回の昌磨くんの試合数はとんでもない。怪我したらどうする。世界ランク二位だぞ。
文字通り、世界のトップに君臨する二人の選手に、もう少し配慮を。

…最後はモノ申してしまったなあ。
明日も応援します~。こちらも応援の1ぽちよろしくお願いします。


blogram投票ボタン







| フィギュアスケート | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れちゃうと

今日は久しぶりに、買い物で街に出た。最近、なにかの用事ばかりで、ゆっくりショッピングなんてしばらくぶり。
と、思ってたんだけど…いやあ、まあ、いろいろと、遊びすぎて、あちこち行きすぎて、夜10時には、録画を見ながら眠ってしまった。
お気に入りの粘土(百均の)が、3軒まわったけど品切れで…なんで?なんで?と。粘土ショック(笑)。先週は真央ちゃんショックで、今週は粘土ショックか。
で、一番期待してなかった、駅の近くの、狭い店舗に行ってみると…狭いから品数少ないだろうから、ないだろうと。そしたらあった!!嬉しさのあまり、買いだめした(笑)。
今日は色々大収穫だった。古本屋でいい本も見つけたし。
で、晩御飯食べたら…こてっと眠ってしまった。疲れているのかな。
今日はまだぬか床をまぜていなかった。…まだ、寒いし、すっぱくもなってないし、いいんじゃない?一日ぐらい、まぜなくても…と、悪魔の誘惑が。しかし…いま、かきまぜましたよ。やっぱり、毎日まぜるのって億劫ですねぇ。まぜるの朝にしようかな。野菜も、捨て漬けが、しなびて入っている。明日には出して、新しい野菜をいれたい。

とりあえず、しばらくぶりに出展仲間さんたちにお会いしたり、粘土も見つかって本当によかった。ススキノまで遠征したのに、品切れていたときは、軽くめまいしましたもん(笑)。そんな日でした。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『pincet(ピンセット)』…です

6月の末に、「ドールマーケット in summer 2017」に参加することになりました。
いつもは「工房puff」として、一人で参加なんですが、今年は、3人で参加することに。
ユニット名どうしようかと(『ドルマ』では「ディーラー名」なんだけど)、考えて…あまり、ネーミングセンスがないので、いろいろ思い浮かべているうちに、苦し紛れに「ピンセット」ってどうか?と。
今回ご一緒に参加してくださるお二方は、お一人はつまみ細工作家さんで、もうお一人は小さな木工作品や紙の作品を作られる作家さんで、全員が「ピンセット」使うんですよ。で、みんなが愛用してて、誰でも知ってる言葉なので、「よし『ピンセット』はどうかな」と。
でも、カタカナよりは、ローマ字か、ひらがながいいなと。カタカナはなんか硬質なイメージになるような気がして。
で、お二人に提案したところ「pincet」で決定。
ちなみにこの「pincet(ピンセット)」って、オランダ語であることはご存知でしたか?私は初めて知りました。
つづりを調べようと、ネットで「ピンセット」を検索したところ「ピンセット(オランダ語)」とあった。英語では「ツイーザー」だそうで。
最初「『ピンセット』ってどうかな?」と思ってたけど、だんだん、この名前に愛着がわいてきた。
あと2ヶ月ちょっと。頑張って準備します。
詳細は下のサイトでどうぞ↓

Doll Market 2017 in summer

おまけ。
osaka1-20.jpg

貴和製作所の紙袋が大好き。
札幌にないんだよなぁ…大阪に行くたび、梅田に行くたび、貴和さんに遊びにいく。いつも人でいっぱい。ただ、悲しいことに、あまりこの紙袋をもらえるほど、大きな買い物しないんだよなぁ(笑)ビーズとパーツしか買わないから。

今日はぬか床のお引越しをした。寒かったから外に出なかったので。
ほんとはもっと野菜いれたかったけど、寒くて外出する元気がなかったのでした。

ではでは、1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









 

| イベント情報 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だね

今日は、予定のない一日。お天気もよく、ぬか床の引越しでもしようかと、思っていたら…突然10時過ぎに、ドールハウスの先生である「あとりえ桜陽」さんから「菜々ちゃん、お天気もいいし、明日の予定だけど今日これからはどう?」と。おお、急なお話だけど、そういえば、天気予報では、明日は天気悪いみたいで。お教室のときは、すごい荷物になるので、雨がふったら大変だろうと、先生が。それであわてて大急ぎで支度をして、午後からお教室。楽しかった~。
まだ、ハウスは、形になってないので、ないしょ。

先週一週間「真央ちゃんショック」で、創作意欲がしぼんでいたんだけど、今日お教室で、いろいろやってると、なんとか、創作意欲がわいてきた。イベントは6月の末と、7月あたまと、8月の中頃と末の予定。頑張ろう。
osaka1-19.jpg
写真は、3月に大阪旅行したときに見つけた、椿。綺麗。
なんだか、和菓子になりそう(笑)。

ではでは、1ぽちずつ、してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣けてくる…

この三日ほど、真央ちゃんパニックで、真央ちゃんの番組録画編集に忙しく、ずっと、すわりっぱなしだったせいか、今日、洗い物をしていて、特に腰をかがめたとか、背中をまげたとか、なにもしてないのに、いきなり、腰に激痛が走った。ぎっくり腰?
でも、そのあと、用事があって、でかけた。歩けないので自転車で←ほんとは危ないから出歩かないほうがよかったんだが、どうしても行かなきゃならなかった。で、ゆっくり動いたり、気をつけているうちに、痛みが治ってきた。なんだ???いったい。
そしたら「背もたれにもたれてずっと座っていたら、それだけで腰に負担がかかる」と。そうか…この三日ぐらい、すわりっぱなしだった。なんとも、泣けてくる話だ。
まあでも、真央ちゃんの画像を集めている私にとっては、あちこちでやってくれる真央ちゃんの昔の映像はお宝なので。これはしかたない。まあ、ほどほどに運動しながら、見よう。

そうそう。
今日テレビを見ていて、思わぬところで騒ぎになっているとか。
licca-mao1.jpg
浅田真央さん(『選手』といえないところがツライ)監修の、リカちゃん。
今問い合わせが殺到してるそうな。
私は、3月の22日、大阪からの帰り道に、情報屋から「浅田真央の衣裳着たリカちゃんでるんだって」と。家に帰って即パソコンで調べて。価格は私にとっては高かったが、真央ちゃん好き×リカちゃん好きの私には、はずせなかった。30分ほど迷ったが、どうせ買うことになりそうだからと、早々にポチった(笑)。あの時は引退が目の前にせまっているとは知らずに。先着順に作ってくれるのだとしたら、早めに納品できるかなあ。まあどちらにしても、早くても11月なんだけどね、届くのは。

このあと長く続きそうな、真央ロスに備えないと(笑)。でも、昔の映像見てると楽しい。毎日、せっせと編集作業。そろそろ、あみぐ
るみ作りをしないとなあ。編み物も…あっという間に6月になってしまう。しかしHDDの容量がないので、やらざるをえない。頑張ろう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 真央ちゃん♪ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一生応援

たったいま、真央ちゃんの引退記者会見を見た。笑いあり、終始穏やかになごやかに進んでいた。
私は、くらげの応援団を、いつも競技の前にするように、全部並べた。真央ちゃんが現れるときに「おまえたち!真央ちゃんを応援するのだ!!」と。いま、肩をこわしてて、いつものように「びしっ!!」とはいかなかったが。
会見を見守った。すっきり、晴れ晴れとしていて、昨シーズン一度も見られないぐらいの、明るい表情だったので「ああ、なんだか、よかったな…」と思った。何がつらいって、笑顔のない真央ちゃんを見ているのが一番キツイ。特に昨シーズンは、競技の前は、恐怖にも似たぐらいの感情だったが、それでも振り払って応援していた。もう、それも、大丈夫。そう思うと少し気持ちが明るくなった。競技引退でも、なんでも、真央ちゃんが笑顔でいられれば、それでいいと思った。

でも、最後に。質疑応答のあとに、真央ちゃんが挨拶というときに、涙をみせた。一生懸命、笑顔でおわろうと、こらえようとする姿がいじらしくて、イカン、真央ちゃんに泣かれたらこっちも泣いてしまう。泣いてもいいんだよ~と、声をかけてあげたかったが、それでも、一所懸命、笑顔になろうとするところに、彼女の根性と芯の強さを見た。うしろむいて涙をこらえているところなんか、やめてくれ、こっちが泣いてしまうと思った。
で、退場するとき、涙と笑顔の彼女にむかって、私は、くらげに最後の命令をした。
「おまえたち、これからの真央ちゃんを応援するのだ!!一生応援するのだっ!」と。そう、真央ちゃんは競技から引退しても、彼女のファンを廃業する気は毛頭ない。どんな道でも、どんな人生でも、真央ちゃんのこれからを応援する。
というわけで、くらげも、のんびり余生なんて言ってられないのでした。

さて。
昨日の顛末も書こうかな。またあとで。いま、HDDデッキがパンパンで、でも、夜の特番も録画したいし。もう、ディスクにおとしては消し、のため、テレビから離れられない。もう、今日は、どこにも出かけず、ひきこもりだなあ。
なんとか、調子悪くしないでね~←デッキがたまに、ストライキ起こすので。

ではでは、コメントのお返事、あとにさせてくださいね。

blogram投票ボタン









| 真央ちゃん♪ | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永遠のロス

あ、昨日のブログにただ「引退」しか書いてないけど、誰でも想像がつくだろうから、あえて訂正しない。

いやー…涙もでない。
なんていうか…からっぽですわ。
これが、今風に言うと「ロス」なんですかね…。
くらげの応援団、どうしよう。まあ、無期限冬眠にはいる。
ばかげたことだけど、毎回、真央ちゃんの試合のときは、家のくらげをテレビにむけて並べて、演技直前に、くらげにむかって、「おまえたち!真央ちゃんにパワーを送るのだ!!」と…決して人様には見せられないけど(笑)毎回そんなことをやってた。もうできないなぁ…。くらげの応援は、真央ちゃんにしか使わない。そう決めていたので。
こうなる前に。もしも真央ちゃんが引退して、このさき、私が、真央ちゃん以上に応援したいと思える選手がでてきたら、そのときはまた、「くらげの応援団」を再結成して、全力で応援しよう。そう思ってたんだけど…たぶん、そんな選手はでてこない。真央ちゃん以上のスケーターは、私にとっては、出てこないと思うなあ。
だから、くらげたちも、あとは、比較的のんびりと、余生をおくってもらおう。

正直ファンがしんどいなあと思った時期も多かった。応援も疲れたときもあった。母には「あんた疲れるでしょ。毎回そんなふうだと」と。しかしそのあとで「でもそれだけ好きな選手がいるのはいいことだね」と。それは、そうだな…ああ、なんか、頭がまとまらない。からっぽなので。
人間、からっぽだと涙もでないねぇ。こんな気分になったのは、ソチのショート以来だなあ。あのときはあまりのことに、涙もでなかった。
あのときのこと、書いてないや。書こう。忘れないうちに。でも、数日は、ダメだなあ…。
まあ…このさき、何を楽しみに…と、勝手に思って、うちひしがれているのは、カンベンしてもらおう。彼女が14歳のときからの、ファンなので…途中、一度も浮気したことない、信者といってもいいぐらいの(夫には言われた)ファンだったので…。
昨シーズンは、真央ちゃんの演技に毎回不安をおぼえつつ、応援していたが、いくら、もう限界なのではないかという声が聞こえてきても、私自身も心の中では「もう勝てないだろうなあ」という気持ちはあっても、それでも、試合に出るなら応援すると、応援し続けてきた。引退の文字を見ないふりしてきた。でも、いつかそれは来ると思っていたけど、それが今夜とは。いくら、頭では、理屈では「もうそろそろ限界ではないか」と、わかっていても、心は納得したくないのであった。でも、本人が、悔いはないと、書いているのなら。
人間って、難しいですね。私は、ソチの演技を見たら、もうあとは、いつ引退しても、祝福してあげられるって、思っていたけれど…実際引退をつきつけられると、そんなのは幻想だったなと思った。でも、いつまでも、勝てないのを見ているのも、つらいし。
時間が要るなあ、と思った。諦めるのに。
今後も、フィギュアスケートのファンであることは変わらない。けど、たぶん、この先は、一歩ひいて、見ることができるようになるだろう。それがいいのか悪いのか、わからないけど。

愚痴っぽくなってごめんなさい。
明日、いろいろと用事があるので、早めに寝ようと思ったけれど、寝る寸前に速報がはいって…まあいいや、一日ぐらい眠れなくても。
たぶん、日本のファンがみんなこんな感じなんだろうなあ…。
真央ちゃんに感謝の気持ちよりも、こんなことを嘆いているようでは、ファンではないなあ…反省しなくては。

とりあえず、寝ます…

| 真央ちゃん♪ | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引退

テレビをみていて、速報が入った。
そうか…。それ以外の言葉がみつからなかった。
一言では言えないが、とにかく今思うことは、真央ちゃん、これまで、滑ってくれて、ありがとう。それが一番思ったことだった。
私も、これまでは、全力で応援してきたつもりで、応援がしんどかったり、見るのがこわい時期もあったけど、でも、どんなときでも、いつも、私にとって「絶対」なのは真央ちゃんだけだった。現役続行のときは、正直心配だったが、真央ちゃんが滑るなら全力で応援すると思った。
引退ときいて、とてもさびしく、残念で、悲しいけど、でも、真央ちゃんの人生だから。ただ、スケートは、どんな形であれ、続けてほしい。真央ちゃんのスケートは誰にも真似できない。みんなもっと見たいと思ってる。
本当にありがとう。真央ちゃん。お疲れ様でした。

| 真央ちゃん♪ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春なので

またまた少しの間ごぶさたでした。年度がわりでいろいろ雑用が。
世界選手権で羽生くんが王者に返り咲き、昌磨くんが銀メダル、そして、4月1日付けの世界ランキングで、羽生くんに次ぐ堂々の二位。世界選手権と同じだよ。すごい!!まあ、昌磨くんなら世界二位でも不思議じゃない。二人ともおめでとうございます。
で、浮かれて数日。そのあと、ばたばたしているうちに。
spring1-6_20170410194713607.jpg
今日お天気がいいので、ひさしぶりに外で撮影。しかし、ロケは勇気がいる。この年でドールをだしているとなんだか(笑)。
これは、春色の髪にひかれて購入。この、春色リカちゃん、とっても可愛い。でも、外で、太陽光線強すぎたか。いまひとつな写真になってしまった。

ので、お蔵入りしていた、室内撮影の写真を。
spring1-8_20170410194716611.jpg
このほうが可愛いな。
あ、ひざにいるのは…
spring1-9_201704101947170f6.jpg
ひさしぶりのフクロウちゃん。前と違うのは、羽ができた(笑)。以前のストラップのフクロウには、羽がなかった。
ほかにも、灰色のコを作っていて、少し灰色飽きた(笑)。それはまた今度。
外に出たついでに、
spring1-7_201704101947141d5.jpg
ツンツンしたイチイのはっぱにのせて。(北海道ではイチイを『オンコ』と呼ぶ)。
しかしまあ、今の時期、イチイの枝にふれると、先の方の実みたいなところから、粉がとぶのでびっくり。花粉?吸い込まないようにしなくては。いまのところ花粉ないけど、気管支が丈夫じゃないので。

で、春の副産物。
nuka1-1.jpg
ぬか床はじめました。
いや、春だから…ってわけじゃないんだけど。たまたま、やりはじめたのがこの時期だったんで。
ぬか床。三日目。
メンテナンスが大変そうで、これまで手をださなかった。これまで、ぬか漬けが食べたいと思ったこともなかったし。実家でも作らなかったし、夫も私も、浅漬け以外の漬物をほとんど食べなかったから。
ところが、このまえ。旅行先のおかげ横丁で、きゅうりの一本漬けを買って食べてみたら、これが美味しくて。で、浅漬けだろうと思ったら、一緒に旅行した相棒が「ぬか漬けだろう」と。え、これがぬか漬け?これまで、ぬか漬けって、食わず嫌いもあるけど、まともに食べたことがなかったんで、勝手に「くどそう」とか「すっぱそう」とか、思っていたけれど、そのきゅうりはあっさりとして、風味があって、とにかくおいしかった。あれがぬか漬けだっていうのなら、ぬか漬け食べてみたい。そう思った。
で、猪突猛進、やろうと思ったらやらなきゃ気の済まない性格の私は、札幌に帰ってから、ぬか漬け計画をたてた。
ぬか漬け関連の書籍を借りまくり、読みまくった。ネットでも情報を仕入れた。だいたいのことはわかった。それで、3月はまだ寒くて、熟成しないだろうと思った。4月になって、室内が、そこそこ暖かくなったところで。
それで、今日が三日目。一応、最初のうちは、はりきって、毎日かきまぜている。今日も…と思ったが、はや三日目にしてピンチ。
今日は捨て漬けにほうれん草の根元をいっぱいいれて…と、準備をしていて、床においてあるぬか床に手をのばしたら、その近くに置いておいた袋に手がぶつかって、指が表面だけ切れた。あけた缶詰のゴミをいれておいて、蓋の部分がでっぱっていたのを忘れていた。自分のミスだが、痛かった~。けっこう血が出た。あわててすぐ絆創膏を貼ったけど、血がとまらなくて、二枚ほど貼り換えるはめに。血が出ているので右手ではまぜられず、左手だけでぬかをかきまわした。せめて、まぜてから切ればよかった。私のバカ。
たいしたことないけど、缶の蓋で切ると痛いね~。みなさんもくれぐれもお気をつけて。

しかし受難はまだ続く。
そのあと、普段ひっかからない、壁の角のでっぱりに、足の中指あたりをひっかけて、痛いのなんの。泣いた(笑)。
厄日だ、と思った。道理で今朝のめざましテレビの星占い、蟹座が最悪だったわけだ(笑)。
まあ、全部自分の不注意なんだけどね。

今、ケーキを焼いているんだけど、このうえケーキが膨らまなかったらどうしよう。
今みたところ、焼けているし、綺麗に割れ目もできている。あとは、グラニュー糖と塩を間違えてないかどうか(笑)。

ではでは、今後も頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月