くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

引退

テレビをみていて、速報が入った。
そうか…。それ以外の言葉がみつからなかった。
一言では言えないが、とにかく今思うことは、真央ちゃん、これまで、滑ってくれて、ありがとう。それが一番思ったことだった。
私も、これまでは、全力で応援してきたつもりで、応援がしんどかったり、見るのがこわい時期もあったけど、でも、どんなときでも、いつも、私にとって「絶対」なのは真央ちゃんだけだった。現役続行のときは、正直心配だったが、真央ちゃんが滑るなら全力で応援すると思った。
引退ときいて、とてもさびしく、残念で、悲しいけど、でも、真央ちゃんの人生だから。ただ、スケートは、どんな形であれ、続けてほしい。真央ちゃんのスケートは誰にも真似できない。みんなもっと見たいと思ってる。
本当にありがとう。真央ちゃん。お疲れ様でした。

| 真央ちゃん♪ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春なので

またまた少しの間ごぶさたでした。年度がわりでいろいろ雑用が。
世界選手権で羽生くんが王者に返り咲き、昌磨くんが銀メダル、そして、4月1日付けの世界ランキングで、羽生くんに次ぐ堂々の二位。世界選手権と同じだよ。すごい!!まあ、昌磨くんなら世界二位でも不思議じゃない。二人ともおめでとうございます。
で、浮かれて数日。そのあと、ばたばたしているうちに。
spring1-6_20170410194713607.jpg
今日お天気がいいので、ひさしぶりに外で撮影。しかし、ロケは勇気がいる。この年でドールをだしているとなんだか(笑)。
これは、春色の髪にひかれて購入。この、春色リカちゃん、とっても可愛い。でも、外で、太陽光線強すぎたか。いまひとつな写真になってしまった。

ので、お蔵入りしていた、室内撮影の写真を。
spring1-8_20170410194716611.jpg
このほうが可愛いな。
あ、ひざにいるのは…
spring1-9_201704101947170f6.jpg
ひさしぶりのフクロウちゃん。前と違うのは、羽ができた(笑)。以前のストラップのフクロウには、羽がなかった。
ほかにも、灰色のコを作っていて、少し灰色飽きた(笑)。それはまた今度。
外に出たついでに、
spring1-7_201704101947141d5.jpg
ツンツンしたイチイのはっぱにのせて。(北海道ではイチイを『オンコ』と呼ぶ)。
しかしまあ、今の時期、イチイの枝にふれると、先の方の実みたいなところから、粉がとぶのでびっくり。花粉?吸い込まないようにしなくては。いまのところ花粉ないけど、気管支が丈夫じゃないので。

で、春の副産物。
nuka1-1.jpg
ぬか床はじめました。
いや、春だから…ってわけじゃないんだけど。たまたま、やりはじめたのがこの時期だったんで。
ぬか床。三日目。
メンテナンスが大変そうで、これまで手をださなかった。これまで、ぬか漬けが食べたいと思ったこともなかったし。実家でも作らなかったし、夫も私も、浅漬け以外の漬物をほとんど食べなかったから。
ところが、このまえ。旅行先のおかげ横丁で、きゅうりの一本漬けを買って食べてみたら、これが美味しくて。で、浅漬けだろうと思ったら、一緒に旅行した相棒が「ぬか漬けだろう」と。え、これがぬか漬け?これまで、ぬか漬けって、食わず嫌いもあるけど、まともに食べたことがなかったんで、勝手に「くどそう」とか「すっぱそう」とか、思っていたけれど、そのきゅうりはあっさりとして、風味があって、とにかくおいしかった。あれがぬか漬けだっていうのなら、ぬか漬け食べてみたい。そう思った。
で、猪突猛進、やろうと思ったらやらなきゃ気の済まない性格の私は、札幌に帰ってから、ぬか漬け計画をたてた。
ぬか漬け関連の書籍を借りまくり、読みまくった。ネットでも情報を仕入れた。だいたいのことはわかった。それで、3月はまだ寒くて、熟成しないだろうと思った。4月になって、室内が、そこそこ暖かくなったところで。
それで、今日が三日目。一応、最初のうちは、はりきって、毎日かきまぜている。今日も…と思ったが、はや三日目にしてピンチ。
今日は捨て漬けにほうれん草の根元をいっぱいいれて…と、準備をしていて、床においてあるぬか床に手をのばしたら、その近くに置いておいた袋に手がぶつかって、指が表面だけ切れた。あけた缶詰のゴミをいれておいて、蓋の部分がでっぱっていたのを忘れていた。自分のミスだが、痛かった~。けっこう血が出た。あわててすぐ絆創膏を貼ったけど、血がとまらなくて、二枚ほど貼り換えるはめに。血が出ているので右手ではまぜられず、左手だけでぬかをかきまわした。せめて、まぜてから切ればよかった。私のバカ。
たいしたことないけど、缶の蓋で切ると痛いね~。みなさんもくれぐれもお気をつけて。

しかし受難はまだ続く。
そのあと、普段ひっかからない、壁の角のでっぱりに、足の中指あたりをひっかけて、痛いのなんの。泣いた(笑)。
厄日だ、と思った。道理で今朝のめざましテレビの星占い、蟹座が最悪だったわけだ(笑)。
まあ、全部自分の不注意なんだけどね。

今、ケーキを焼いているんだけど、このうえケーキが膨らまなかったらどうしよう。
今みたところ、焼けているし、綺麗に割れ目もできている。あとは、グラニュー糖と塩を間違えてないかどうか(笑)。

ではでは、今後も頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月