くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

≫ EDIT

とびっきりの

連休中に、
cherry1-1.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。

とびっきりの、桜を見てきました。

旅行中に。
素敵な建物はないかと、窓にはりついて、外ばかり見ていたら、ピンク色のトンネルが続いている小さな道が!!
「あれ見たい!!今のは何??」と、私がうるさいので(笑)夫が引き返して、その道へ入ると…
cherry1-2.jpg
ずーっとソメイヨシノが続いている。まさに「桜のトンネル」でした。
えー、こんなとこがあったなんて!!
cherry1-3.jpg
↑縮めてます。
これは反対側からかな?
いや~、すごいな。これは…。

函館は、ソメイヨシノ率が高いようで。やっぱり、暖かいのかな?
そういえば、桜はソメイヨシノが大部分。ここではヤマザクラを探すほうが難しいかも。
cherry1-5.jpg
いいもの見せてもらいました。

そうそう、函館や、江差ぐらいまでは、庭木に椿が植えられているところが多かった。初めて函館に来たときに、赤い大輪の花がびっしりついた見慣れない庭木が、たいていの家にあって。札幌ではほとんど見たことがなかったので、「なんだろう?」と近づいて見たら、椿だった。へー椿が育つのか。

今回函館近郊を走っていて。ふと道路のとなりの線路に、なにやら、見たことない列車が、
cherry1-4.jpg
これも見たとたん「あれは何?今のは何?」と、二人で大騒ぎ。線路がしばらく近くにあったんだけど、踏み切りではカメラを持って待ち構えているカメラマンがたくさんいたし。新幹線ではない…けど、なにやら、珍しいものだろうか。
その時はなんだかわからなかったけど、夜に夫が調べたら「四季島だって」えっ!!あの四季島!?北海道走ってるの!?
なんでも1日に東京を出て、2日に函館から登別まで走ったそうな。へえ~。偶然だが、四季島見ちゃった~。この日夫はあまりいいことなかったんだけど、私は『持ってる』のか、四季島見たり、桜の名所を見つけたり、おいしいパン屋を見つけたりで、なかなかいい旅行でした。

函館については、機会があったらまた書きたい。もっといろいろ素敵なことがあったし。
しかし、あまり時間がないので…そろそろ、6月のイベントの準備、本気ではじめないと…。連休なにも作れなかったし。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン












| 菜々フォト | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月