くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

9ミリちゃん

大きなイベントが終わって、少し疲れておりました。
さて次!というぐらい、次のイベントが近づいているんですが…まあ…できる範囲で。

今回の「ドルマ」で嬉しかったことのひとつには、ディーラーさんたちとの交流で、みなさんに「『pincet』さん」って呼ばれてたこと(笑)。いや~、今回、このユニットで参加するのは初めてなのに、なんだか、もうずっと、やってきたような気分でした。
それで、他のディーラーさんとお話していたときに「今回は試験的な参加だったので…次回はどうなるか」と私が言うと「えっ!!pincetさんやめちゃうの!?」と、驚かれてしまった。まあ、他のお二方は初の参加だし、イベントの空気はわかっていても参加となるとまた違うかな、とか。次回はどうするか、聞いてみたところ「菜々さんさえよければまたご一緒に」と。というわけで、『pincet』続行~♪
終わる前から「冬(実際は『秋』と呼ばれているけど、もう11月の後半は冬でしょ)のディスプレイはどうしよう」とか「品物はこういう感じで…」と、会場でpincet作戦会議なんぞを(笑)。

dolma2017-30.jpg
その、「pieni」さんの、ペーパートランクと、その中に、くまの形のテーブルと、ちいさなちいさな椅子(注、トランクと、テーブル&椅子は別売りです)。あまりの可愛さに、参加ディーラーさんで購入された方が続出。
そのいすがあまりに小さいので、座れるものがいるのかどうか…と思ったら、いましたよ。私の「9ミリちゃん」が(笑)。
この「ちびスーティー」の中で、一番ちいさなコ。ノギスではかるとギリギリ9ミリ。1センチの壁を破った。けど、このあと、どれだけやっても、1センチ以下が作れない。それで、この9ミリを最後に、やめようかな…と思ったけど。
しかし、この可愛いクマテーブルと椅子を見てると…むらむらと、9ミリ、やったろうか、と(笑)。
眼鏡型拡大鏡で、できるかな…たしか、これ作ったとき、指はつるし、目はかすむし、エライ目にあった。
めがね型拡大鏡をお持ちの皆様に、今度試着させて戴くお願いもしたし…これで、真剣に、検討しよう。
それで、頑張って、できれば、8ミリちゃんや、7ミリちゃんもできれば…目標ができた。がんばろう。

7月4日、5日は、チカホにいます。
憩いの空間 W-1

遊びにいらしてくださいね。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| ちっちゃいもの | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在庫確認

イベントが終わって、あみぐるみの在庫をおおざっぱに確認。
ペンギンの在庫がゼロ。パンダも残りわずか。また、つくらないと。「ペンギンのもと」と「パンダのもと」を(笑)。

次のイベントには、ちょっと、これまでとは変わった趣向のものを出そうと思う。
うまくいくかな~。

シロツメクサも、少し小さめの冠を制作中。最初の、大きすぎたかな。

試行錯誤はまだまだ続く。

今日はみじかめ。
1ぽちずつお願いします~。

blogram投票ボタン







| あみぐるみ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーのお着替え 2

本日二度目の日記です。下の記事もあわせてご覧ください。

「ドールマーケット」の最終日。
それまで、ワンピースを着ていたシェリーが、シロツメクサのかんむりをはずして…
dolma2017-20.jpg
お着物を。
こちらも、ワンピースの作者であるMさんのお着物。念願かなった♪
じつは、半年計画で、このために着々と(笑)。

半年前、2016年11月のドルマで。
今回『pincet』としてご一緒することになる、「nunono」さんと「pieni」さんが、ドルマに遊びに来て下さった。

そのときの顛末は、こちらで → 喜ぶドールたち

そこで、つまみ細工作家さんのnunonoさんのつまみかんざしに感激して、「絶対シェリーのかんざしを作ってもらう」と。で、その時に、お着物は絶対「」さんのお着物、とも心に決めていた。Mさんのお着物は、リカちゃんに着せると、人間が着ているような仕上がりになる。頭の大きなネオブライスも、ボリュームがでて、洋服よりもバランスがいいような気がする。

まずはお着物だけ。いや~、可愛い!!やっぱりこれにしてよかった。
絶対ピンク系、しかも、淡いほうのピンク、と、ぼや~んとイメージしていた。こちらはオーダーではないけれど、Mさんのブースで、真剣に全部のお着物を見て。最初に見て「これ!!」と思ったのが、この桜模様の。

なぜピンクがよかったのかは…
dolma2017-22.jpg
こうしたかったからでした。

あ、全体だとよく見えないでしょうか。では、
dolma2017-23.jpg
以前もこちらでご紹介させて戴いた、くらげをイメージしたつまみかんざし。
これについて、詳しく書こうと思ってたらいつのまにか日数がたってしまった。
今年の3月ぐらいだったかな?nunonoさんと、街でお会いして、それこそ、ドルマに出るための会議のようなことをしたときに、私が「くらげみたいなかたちのつまみかんざしを作ってください」とお願いしたのでした。もちろん、nunonoさんに「くらげ型のご依頼はこれまでありました?」とたずねますと「ないです(笑)」と。断られるかなあ、と一瞬思ったが、「面白そうですね、やってみます」と仰いまして。それで、「できれば、夏のドルマまでにお願いできますか」と。
できあがったかんざしは、私の想像以上のできばえで、もちろん大・大満足でした。

dolma2017-24.jpg
大好きなあじさいの背景布の前でも。主宰のもりくまさんが撮影用にもってきてくださったものです(海のも)。もりくまさん、いつも素敵な背景布をありがとうございます。

そしたら、着付けの段階から、お手伝いしてくださった、Mさん、nunonoさん、 coneru製作所さんが「やっぱりくらげちゃんには海でしょ」と。
えー、お着物なのに(笑)しかも春のイメージの桜模様だし…
しかし、
dolma2017-25.jpg
やっぱ似合うかなぁ(笑)。

dolma2017-26.jpg
いいですね~。

今回も、私一人では、着付けもヘアアレンジもできませんでした(ホント不器用なので…)。なんと、Mさん、nunonoさん、coneru製作所さん、三人がかりで(笑)シェリーをこんなに可愛くしてくださいました。ほんとうにありがとうございます!
おかげで、集合写真も、
dolma2017-17.jpg
おお、センターだ!!ありがとうございます。
しかも、和装の子はシェリーだけだったので、なんか嬉しかったです。

で、そういえば、私のブースで撮ってない(笑)。
dolma2017-27.jpg
天の川とも。
dolma2017-28.jpg
シェリーも喜んでる♪
去年、つまみかんざしを試着して以来、どうもねだられてる気がしたもんで(笑)。

半年計画がかなった瞬間でした。

おまけ。
お着物を着付けしたあとに、
dolma2017-21.jpg
となりの浴衣のリカちゃんは、こちらもMさんの作品。しかも、浴衣、作らないって仰っていたのに、私と、nunonoさんで、ダブルでじぐいぐいと「お願いします~、作ってください」とご依頼したら、快諾していただきまして、なんと、依頼の翌日に、試作の浴衣をもってきてくださったのでした。相変わらず、行動がお速い!!素晴らしいです。

そう、ブライスのお着物の嬉しいことには、
licca1-1_20170626223304dc9.jpg
リカちゃんに着せたらリカちゃんにも似合うのでした~。一粒で二度美味しい、的な?(古い)。

ドルマ参加ディーラー同士で、このような嬉しい出来事があったのでした。やっぱドルマは楽しいなあ♪

ではでは、長いのに見てくださってありがとうございます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーのお着替え 1

昨日閉幕した、「ドールマーケット」で。
うちからつれていった、ネオブライス「シェリーバベット」。以下シェリー。
dolma2017-18.jpg
素敵なあじさいを背景に…まあ、シロツメクサをかぶっているのはご愛嬌で。
去年購入した、ノースリーブのワンピース。お気に入りで、うちでは、シェリーさんか、ピザーラリカちゃんが必ず着ている(笑)。ドルマのディーラーの「M」さんのワンピース。
そして、おととい購入したので、
dolma2017-19.jpg
これも可愛いワンピース~♪同じく「M」さんの。Mさんいつも素敵な服をありがとうございます♪ちなみにリカちゃんにも似合う!!

そして、このあと、もう一回、お着替えを…。
それについては、またあらためて。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット ありがとうございました!!

三日間のドール服や雑貨の祭典「ドールマーケット2017 in summer」終了しました!!
三日間ほとんどお天気がよくなくて、足元のお悪いなか、足をお運びいただきまして、ありがとうございました♪
お買い上げいただきまして、ありがとうございました♪
そして、「ドールマーケット」主宰のもりくまランドさま、ディーラーのみなさま、お世話になりました、ありがとうございました♪
そして、今回、ユニット『pincet』として初の出展で、どきどきいたしましたが、ほんとうに、たくさんのみなさまに『pincet』の作品を見て戴いて、お買い上げいただきまして、本当にありがとうございました!!
「pincet」のお仲間の、「pieni(ピエニ)」さん、「nunonoさん」に、感謝いたします。ご一緒できて本当に楽しかったです、ありがとうございました!!
dolma2017-17.jpg

恒例の、集合撮影会。
私のブライスは…これについては、また改めて。いっぱい書きたいことあります。でも今日はもう休みます。
そして、7月4日、5日にチカホ出展のため、準備します。明日からまた、頑張ります。

ではでは、感謝の1ぽちを(!?)ぜひ。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット 始まりました!

「Doll Market 2017in Summer」今日から始まりました!!
ありがたいことに、初日はいつも、行列で、大混雑~。私はお店番は13時からでしたが、このにぎわいを見たくって(笑)、オープンの1時間ほど前に会場入りして、準備。
それに私はやりのこしていたことがあったから。

dolma2017-15.jpg
↑クリックで大きくなります。
こちらは昨日、搬入したばかりの「pincet」のブース。

私のブースが、今日、少し変わった。
dolma2017-14.jpg
七夕っぽく…。昨日は、この、
dolma2017-12.jpg
飾りがなかった。

dolma2017-16.jpg
こちらは、笹を作ったばかりのときの写真。
毎回、なんか楽しいことをやってみたい、と、今年は、七夕ふうのディスプレイをしてみた。去年はバナナの叩き売りだったなぁ(笑)。
最初は、笹を粘土で作って、それを飾ろうと思ったんだけど、なんか背景に、星空がほしくて。ポスターや、背景布を探してみたけど、気に入ったのが見つからず、自分で塗った。
絵なんてろくに描いたこともない。でもまあ、それらしくはなったかな。天の川がちょっと直角すぎたけど(笑)まあ、私の手作りは、雰囲気と、大体それっぽく、がテーマなので(笑)。

で、この「なんちゃって天の川」を背景に、いつものごとく、あみぐるみたちを、ワヤワヤと並べただけ(笑)。この無秩序が、私らしい。

で、まあ、とにもかくにも初日、会場は大賑わいで、私たちのブースも、いろんなお客様がいらしてくだってました。ありがとうございます!!このあと土日、頑張りまーす。
私はお店番はもう終わったのですが、不定期で出没しているかもしれません。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット 明日からです

なんとか、搬入をすませてきました…。
で、フライング画像をちょっとだけ。
dolma2017-2.jpg
こちらが全景です~。
あ、『pincet』メンバーの『pieni(ピエニ)』さんが、素敵なオーニング(日よけですか?)を作ってくださいました。いっきに可愛いお店感が!!pieneさんありがとうございます!!

さて、今回3人組『pincet』として参加です。

dolma2017-3.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。

『pieni』さん。ブログはこちら→ Blog
可愛い紙製トランク、木工家具など。ぜひ会場で実物を♪

dolma2017-9.jpg

『nunono』さん。ブログはこちら → nunonoにっき
小さく端麗なつまみ細工の世界。粘土では!?と思うような小さいものも。こちらもぜひ♪

dolma2017-10.jpg
『工房puff』私ですね(笑)。なんてこと、ズームで撮ってないし。すいません…。
私は、直前までじたばた予定です(笑)。
シロツメクサの冠は二点ご用意いたしました。


詳しいことは、ドルマのサイトでどうぞ。
↓をクリックでとびます。

Doll Market 2017in Summer

すいません、ばたばた中で、満足なご紹介もできませんが。
私は、23日13時から15時までお店番です。
余力があったら期間中追加するかも…しないかも(笑)。毎回、同じこと言ってる気が。

ではでは、明日からどうぞよろしくお願いします!!

こちらもよろしく(笑)。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

効きそう

キーワードを。「リサイクル」

今日は、星座占いではいまひとつだったけど、探してるものがビシバシ見つかって、午前はよかった。午後から、いろいろと、疲れて、一切放棄して寝てしまった。金曜日からイベントだし、その前日に搬入、金曜日はお店番があるし、ダウンしていられないので。
明日は頑張って準備しよう。

また、しょうもないものを…
rohto1-1.jpg
購入してしまった…
(しょうもないなんて、言ってごめんなさい、ロート製薬さま、スクエニさま)

テレビのコマーシャル見て、目薬がスライムボトル入りっていうのをみて、どーしてもほしくなった。
rohto1-2.jpg
やっと見つけた~。可愛い♪
それにこれ、瓶そのものが青い色なので、目薬使ってしまっても、可愛いまんまなんだろうな。

おまけに、
rohto1-3.jpg
こんなのまであった。こちらは、スライムケースつきの、ふつうの目薬。こちらはスライムボトルではないけれど、まあ、いいや。目は常に疲れてるし。早速使おう。効いてくれ~。

そうそう。
シロツメクサを作っていて思ったけど、裸眼ではどうしても限界がある。
眼鏡型拡大鏡を購入を考えているのだが、いろいろと、ミニチュアの先生や先輩たちに聞いてみたところ、「酔う」というご意見があって、少し考え中。つまり、見えすぎちゃって、具合悪くなっちゃうこともあるみたい。ならない人もいるみたいだし、自分はどうかな~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| これはイイものだ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥中

キーワードを。「酸性雨」

さて。昨日色がけしたシロツメクサ。
clover1-53.jpg
小さいと見づらいかな。
clover1-54.jpg
↑クリックで大きくなります。

乾燥中に、ほかのことをしていた。作りたいものはいっぱいあるけど、どうやら、間に合わない(笑)。次のイベントまでに頑張ろう。
今回諦め早いなあ(笑)。ちょっと疲れてしまって、以前ほど、頑張れなくなってしまった。

radish1-4.jpg
はつか大根。「収穫してくれ~」って感じで、浮き上がってきた(笑)。
しかし、生食できないのが残念。このまえ、味見したら、からいのなんの。しょうがないから、全部ぬか漬けにしよう。

最近ぬか漬けの漬かり具合も悪くなってきた。塩分が足りないのかな。
野菜も二日たってもしゃきっとしてるし。明日、塩足そう。

イベントまであと少し。頑張ろう…。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 粘土 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今週

キーワードを。「ゴミ分別」

ドルマがとうとう今週金曜日にせまった。
今回はあんまり出せないかなあ…って、始まる前から諦めてどうする(笑)。
dolma2017-1.jpg
23日からです。

詳しいことはドルマのサイトでどうぞ。

Doll Market

ただいま、シロツメクサの乾燥中。追加で100本作った。最後の色がけもして、乾いたら、花冠に編む。

あと、急遽どうしても作りたいものができた。間に合うかな…もしかして、最終日までには(笑)。
頑張ります…

私は今回は「工房puff」としてではなくて「pincet」というディーラー名ででます。
pincetについてはこちらの記事で。

『pincet(ピンセット)』…です

さて、では、がんばります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 粘土 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根抜き

昨日と今日はいろいろとあって、粘土はおやすみ。編むほうを重点的に。

で、先月たねをまいた、はつか大根。
radish1-1.jpg
これでは、大きさわからないですね。

radish1-2.jpg
方眼の上においてみた。
↓少し大きな画像も。

radish1-3.jpg
小さくて可愛いです。

ただ、小さくて可愛いんですが、右端の「赤丸はつか」、たねをまくときに、かなりゆとりをもってまいたつもりであったのに、今、くっつきそうなぐらい隣接している。丸いタイプだから、横に広がるということを計算にいれるのわすれてた。んで、間引きをかねて、混んでるところを引っこ抜く。
抜くには早すぎるが、残して大きくしたいので。

で、味見をしたら、超からくてエグかった!!見た目可愛いのに。…ショック。
真ん中の、赤くて長い「キスミーはつか大根」は、前に味見をしたときは、そんな辛くなかったんだけど。
白い「白姫」は、まさにミニ大根。これ、一番発育が遅いので、味見ももったいない。
それに、みんなからかったらいやだなあ。と…
とても生では食べられん!!、と、綺麗に洗って、葉も少しだけのこして、ぬか床に放り込んだ。

で、一日漬けたものを、実家にもってって、父母に味見をしてもらったら、「おいしい」と。まあ、悪くは言いづらいかなと、私も味見をしてみたが、全部、からくない!!ぬか床おそるべし。
というわけで、今後のはつか大根はみな、ぬか床行き(笑)。

ところで。赤くて長いタイプの「キスミー」なんですが…たね袋の写真を見たかぎりでは、もっと、長いみたいだったので、抜くとき、期待していたら…「すかっ」と、すぐ抜けた(笑)。短っ(笑)。もっと待ったら、長くなるかなあ。

大根抜いてて思い出した。子供の頃やった「大根抜き」というゲーム。
小学校の時やった。体育館の壁に、みんなで足を伸ばしてすわって、となり同士腕を組んで、抜かれないようにして、鬼?抜く人が、足をもって抜こうとするの。抜かれたら負けで、抜くほうに変わる。これ、両側に友達いると安心なんだけど、はじっこの人は抜かれやすいので、心細いんだよね(笑)。
私はあちこちの学校にいったのだけど、たいてい「大根抜き」やったなあ。
でも、ネットで調べたら、これはどうやら、北海道限定の遊びらしい。知らなかった。
子供の頃やった遊びや、食べたものは、全国であるように思うものだけど、成長してから、他の地域の方とお話してると「それ知らない」っていわれて初めて「これ北海道だけなんだ」と気づいたり。「やきそば弁当」も「ホンコンやきそば」も北海道だけと知らなかったし。

今ネットで「大根抜き」検索すると、「危険な遊び」ということが書かれていた。そうか、今は危ないのか。昔は、みんなで遊んだなあ。今の子供たちは知ってるのかな。

つい熱く語ってしまった(笑)。

肩こりで、作業が思うとおりにすすまない。肩こりに効く薬を母にもらったので、それ飲んだ。早く効きますように。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツメクサの原っぱで

やっと、完成したので、それにふさわしい場所を探して…
clover1-39.jpg
やっとできた…

これのために、近所の歩道の植え込みにしゃがみこんでシロツメクサの観察&撮影をしたり。そういえば、そのシロツメクサは、このまえ、市の職員さんが刈ってしまった。…雑草扱いだから、仕方ないんだろうけど…
ここは道路じゃない。ここなら刈られないね。
clover1-50.jpg
いっぱい咲いてる~。

ただ、ブライスをかまえて、撮るのがむずかしい。地面にたたせると、腹ばいで撮影しないとならないし。顔に影もできるし。
clover1-49.jpg
影はできても、やっぱり可愛い♪

シロツメクサの花冠、似合ってる~。
clover1-43.jpg
地面にむかって水平にして、シロツメクサを背景に。

clover1-44.jpg
いちおう、ぐるっと、
clover1-45.jpg
ブライスは、頭がまんまるじゃないので、横顔はなんかちょっとマヌケだけど。
clover1-46.jpg
うしろまで、花がある。あ、とりはずしできるように、とめてないので、後ろゆるんじゃった。

しかも、お気づきでしょうか?
clover1-40.jpg
なんか、「シロツメクサ」のかたちなんだけど…ピンクっぽくない?

clover1-42.jpg
↑クリックで大きくなります。

「アカツメクサ」と言われているのとは違う。あれはもっと大きくて、花のかたちも少し違う。
でもこれは、シロツメクサのかたちのまま、ピンク色だ。
clover1-47.jpg
あしもとにも。
clover1-48.jpg
気のせいじゃない。はっきりと、ピンク色だ。

調べたら「モモイロツメクサ」と言うらしい。
私、初めて見た。シロツメクサならもう数え切れないぐらい見ているが。
へー、ピンクのツメクサもあるのか。じゃあ、もっと、紅色さしたほうがいいのかな←粘土の話。

clover1-51.jpg
ここなら刈られなくて、いいね。

さて、そういうわけで、ブライス用のシロツメクサの花冠、できました。
ドルマに、持っていくために、頑張ります←まだ、試作だから。本番はもっと丁寧に編まないと。

ではでは、1ぽちで応援してくださいね~。


blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって使うんだもん

いきなりつぶやきみたいなタイトルですが。

ドールハウスや、ジオラマをやってる方には「発泡スチロール」って、便利な素材ですよね?
私も、
clover1-35.jpg
写真は再掲です。
こんな感じで、ミニチュアの花を作ってるとき、たててかわかすのにつかっている。色がけをした後なども。
これの形がおかしいのは、なんかの家電の緩衝材になっていたやつなので。
昔は、発泡スチロール、いくらでも手に入った。
しかし最近は…あんまり家電買わないしなぁ。
百均でも売ってるけど、小さくて高い。
あーあ、昔の電化製品の、発泡スチロール、とっておけばよかった…。

それがこのまえ、スーパーで買い物して。
持ち帰り用のダンボールのところに、珍しく、魚の保冷箱が!!しかも大きい!!
私はさっさとその保冷箱をもってきて、野菜をつめた。夫に「そんなの要るの?」と言われて「要るの」と答える。
だって、花を作るとき、ワイヤーをたてると、だんだん、発泡スチロールも穴あいてくるし、くずれてくるから、タダでもらえるなら、ありがたーく戴いてもいいじゃん。だって使うもん。
それにこれなら、いらなくなったらすぐ資源回収に出せるしさ~。

さて、シロツメクサ、もうちょっと編むと、数がそろうので、急遽追加。いまワイヤーを加工中。
今回は帽子編めないな~。まあ、今は、粘土の花を作りたい。作りたいものを作ることにしよう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| これはイイものだ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『よくできました』♪

連日、シロツメクサ大量生産の結果、愛用の粘土が、在庫わずか1に。
まだ、この粘土で作りたいものがあるので、在庫1では心もとない。というわけで、今日は、息抜きをかねて、買出し。
ドールハウスの先生のところにお邪魔してきた。イベント間近のお忙しいときに、お時間を戴いてしまった。ごめんなさい。
連日の成果(シロツメクサ)を持参して、披露しますと、「可愛くできたねぇ」って♪ブライスの冠サイズの話などをして、「このサイズだと、実物の小さめの花だと2分の1で、大きめだと3分の1ぐらいなんです」といいますと「ブログで読んだよ」と。そうだ書いたっけ(笑)。
粘土で成形したままだと、のっぺりとしてるので、上から、微妙に色をのせた。
clover1-37.jpg
これはさっき(夜10時頃)の撮影なので、暗めだけど、明るく加工すると、微妙な色がけがとんでしまうので。
うすーく紅色をさしたの、わかります?

この写真は、フラッシュ使用。というわけで、フラッシュなし写真も。

clover1-38.jpg
このほうが、少し赤みがあるのわかるかな?

表情が出せたように思う。先生も「いいね」と。おお、「いいね」を戴いた♪

先生は今週末に、私は来週末にイベントをひかえているのだが、そのあと少し、スタンドだとか、ルーペのことを質問してきた。シロツメクサを作っていて、手元が明るいほうがやりやすそうだし、拡大鏡をかければもっと細かくできるかも、と思ったので。
いろいろとアドバイスをいただいた。先生お忙しい時にありがとうございます。

そのあと、いろいろと買出しをしてから、チカホで出店中の、「ミックスビーンズ」のMachiさんと、mamehanaちゃんのところへ。ここでもシロツメクサを披露したら、ほめられた~♪Machiさんはその場でお買い上げくださった。嬉しいなあ。一人でコツコツ作っていると、「これでいいのかな」と、思うこともあるわけだけど。ひとさまに見ていただくと、やっぱり、違うなあ。ここでも「可愛くできたね~」と。なんだか、小学生のときもらった桜のシールを思い出した。「よくできました」(笑)。ここ数日の疲れもふきとんだ。きてよかった。
その話を夫にすると、夫が「たいへんよくできました」と言ってくれた。
というわけで、今日は作業はできなかったけど、やる気は満タンに充電してもらった~。明日からまた頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 粘土 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗った…

毎日粘土のことでごめんなさい。
シロツメクサが、正確なところは何本あるのかわからないけど(概算で180本ほど)粘土で作ったままだと全部同じ色で、あまりにも、作りものっぽいので、
clover1-29.jpg
写真は再掲です。これ、以前に撮ったもの。まったく全部同じ色だと、ぺったりとした印象で、深みもなにもない。
というわけで、この上から、絵の具をぺたぺたと塗った。
色がけしたおかげで、なんとか…少しは表情が出たような。でも、肉眼ではわかる程度で、控えめ~に色を乗せたので、写真に撮っても、微妙…。夜も遅いし、写真なしでごめんなさい。

あと、花輪に編んでから、補強のために、つやだしかつや消しニスを塗ろうと思うのだが…ちょっと気になることがあって。
ニス塗ったら、これ、ブライスの頭髪に、なんか影響するかなあ…ブライスの頭の毛って、ナイロンなのかな、ポリエステルかな?素材なんだろう。塗るのは水性ニスだから、大丈夫とは思うんだけど…。
あまり、長時間のせたままにしないでください、とか、注意書きすればいいのか…。いっそニスは塗らないほうがいいか。気にしすぎかなあ。
時間があれば、耐久テストもやるけど…でも、なにせ高いお人形、もしも、テストで、髪の毛傷んだらどうしよう。
まずはリカちゃんで耐久テストしてみるかな…。

どうも三日ほどまえから、なんかリンパが炎症起こしてるのか、耳の内部とか、のどが痛い。あまり、無理しないようにしよう。寝込んだら困るのは自分だし(笑)。
ああ、だれか、ホイミかけてくれないか…いや、ケアルかな…ケアルガがいいな(笑)。←回復の呪文です。
ロールプレイングゲームのキャラクターは、どんなに瀕死の状態でも、一晩宿屋に泊まると全回復する。うらやましい。
毎回、イベント間近になると、睡眠しかけずるものがなくなるので、そうしてきたけど…年とともにつらくなってきたので、徹夜はやめよう。なるべく寝るようにしないと。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| 粘土 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集中!

シロツメクサが佳境にはいっている。
clover1-35.jpg
縮めてあります。↑クリックで大きくなります。

夜遅い撮影で、見づらくてごめんなさい。

今、一日に、どのぐらいの本数作れるのか、実験中。予想した数の3倍ほどできた(!!)。
これなら、見本と、ひとつだけ出せるかな。
clover1-36.jpg
まだまだ頑張ろう。

しかし一日で○十本も作れるとは(笑)
↑ナイショ(笑)。これはもう、他のことは何もしないで、これだけやっててできた記録だから。ちなみに炊事等もしなくてよかったらさらに作れた。
しかし、これもあと20本ほどで打ち止めだなあ。粘土と、加工ずみのワイヤーがもうないので。粘土は、まだひとつあるけど、ワイヤーは、色を塗ったりカットしたりで、意外に手間かかる。大量に作りおきしてたけど、底をついてしまった。よくやった、自分(笑)。

ではでは、今度は違うものを頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 粘土 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理かなあ…

キーワードを。「植林・植樹」

いや~…かかりっきりで、頑張ってるんだけど…これは、無理かもなあ。
clover1-28.jpg
写真は再掲です。
シロツメクサ…ブライス用の花冠ができるぐらい作ろうと、頑張ってるんだけど…一輪一輪に手間かかるため、なかなか数がそろわない…。やっと百本超えたけど。28センチの頭に、どのぐらい必要かなあ。

もしかしたら、出せないかも…。
まあ、自分用にでも、ひとつだけ、作ってみるか。

blogram投票ボタン







| 粘土 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヌカトモくん

キーワードを書こう。「ゴミ分別」

ちょっと、おととい、不注意で右手で壁をぶん殴ってしまい(笑)手の甲を負傷した~。血が出たので、おととい、昨日と、左手でぬか床をまぜた。今日になると、だいぶん傷が癒えたので、大丈夫かなと思って、右手でまぜたら、しみて痛かった(涙)。

不穏な始まり方をしたけれど…。

タイトルはなんのことかというと。まあ想像つくと思うけど、私に、ぬか漬けの情報交換のできる友達ができた(笑)。
まわりにやってる人がいなくて、ネットの情報だけを頼りに、自己流でぬか床を維持していたのだが。やっぱり、相談できる相手がいるのは楽しいなあ。まあ、あちらも最近はじめたばかりみたいなので、初心者同士、情報交換できればと。
私は、これまでで一番好きなぬか漬けはというと「かぶときゅうり」なのだが、ヌカトモくんは「セロリと大根だね」と。えっ、大根?めちゃくちゃ場所とりそう。小さな容器でちまちまと漬けている私としては、場所をとるのは難しい。
プチトマトもおいしい。市販のプチトマトを漬けてるんだけど、ぬか漬けにすると甘味がますような気がする。
で、今日は、大根を仕入れてきた。下漬けして水分をぬいてから漬けよう。

nuka1-5.jpg

先週こんなのを見つけた。「からし、卵殻、陳皮、唐辛子、山椒」が入っているのだそうな。防虫・防腐効果があるとか。
このまえ、酸味を中和するべく、重曹をまぜたんだけど。今は一日のほとんどを冷蔵庫で管理しているので、あまり酸味はでない。でも、漬かるのにも時間かかる。半日ぐらい室温に置いておこうかなあ。

きのう、昆布と、かつおぶしをいれてみた。味が変化するかな~。楽しみ。

green1-1.jpg
わさわさと…

これは、二十日大根の芽。というかもう、葉。
根っこどのぐらいになっているのかなあ。
green1-3.jpg
だいぶん、育ってきているように思うけど。
このまえ、一本だけ引っこ抜いてみた。なるほど、ちいさな赤い大根だ(『キスミー』という、赤い色で長いタイプのはつか大根)。
洗ってかじってみた。たしかにちいさな大根の味(笑)。
葉も食べてみた。葉もサラダにできる。というか、葉のほうがおいしかったなあ(笑)。
もう少し大きくなったら収穫して、ぬか床行きだな。

二十日大根は、時期をずらしてまくといいみたいなので、
green1-2.jpg
一週間ほどまえにまいた第二弾。こちらも順調に発芽。ほぼ百パーセント発芽してる。二十日大根は楽しいねぇ。

今日はちょっとがっくりくることがあった。虫歯発見…あーあ。来週から治療…がんばります。痛くないので、早めに治療できるとは思うけど…歯医者さん、苦手なんだなあ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| 趣味 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何分の1?

いろいろと走り回っていて、あまり創作ができなかった。このあと頑張らないと…。

あ、キーワードを書いておこう。「ペットシア」


clover1-30.jpg
道端に、きれいなシロツメクサがあった。それで、撮影。
しかし、これが、公園の中だとか、原っぱならば格好がつくんだけと、歩道の植え込みに咲いてるので(笑)少々恥ずかしかったなあ。

しかも、大きさを知りたかったので…

clover1-31.jpg
持参していた、粘土のシロツメクサを。でもこれじゃ見にくいなあ。
clover1-32.jpg
比較的大き目の花と、私が作ったもっとも大きなものを比較。これで、だいたい、3分の1?かな。

ちいさめの花とも。
clover1-33.jpg
これで半分ぐらいの大きさかな~。

clover1-34.jpg
こんな感じ…

実物と比較してみるのが一番かな。
ブライスの頭の大きさに合いそうな大きさで作成してみたら、ちょうど半分か、3分の1ぐらいなんだ。

まだまだたりない。早く、作らないと…。

では、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| 粘土 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月