くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

試行錯誤

例によって画像なしですが…ああもう、途中の画像でもいいから出してしまおうかな~。絶対、なんだかわからないから(笑)。

しかし、イベントまであと一週間を切った(あ、搬入までの意味です。イベント自体は9月8日からです)。

dollhouseforever1-1_201708171238571be.jpg

ついでに、こちらも。

dollhouseforever1-2_20170818145329a43.jpg

あっ、編み図書いてない(笑)駄目だなあ。
なにかひとつ事に打ち込むとほかが見えなくなり、とことんまでやらないと気が済まない。

でも、そうして、とことんまで試行錯誤してるつもりでも、それに見合った成果がでるとは限らない。
なので、もがいているといった方が正確かなぁ。散々試作しても、まだ、完成に至らないし。
もうこうなったら、納得しなかろうが、満足いかなかろうが、完成しなかろうが(文章ヘン)とことんやるしかない。

しかしまあ、今頃になって思うのは、つくづく、これまでやってきたことは、そんなに苦労してなかったんだなぁ。
苦労した作品…というと、真っ先に思いつくのは「9ミリちゃん」。9ミリのベアである。これも1センチを切るまで大変だった…。
その次が首長竜。これも、何回試作したかなぁ。
その次がコウテイペンギンのひな。これも、それらしく作るのに、そこそこ苦労したような。
でも、そのおかげで、これらは私にとっても自信のある作品になった。
とはいっても、9ミリちゃんは、これ以来、作ってない。作れない、といったほうが正しい。再現性悪いなぁ。

でも、基本あみぐるみは、編み図を作れば、ほぼ似たようなのができる(同じとはいかないけど)。
今やってる作品は、同じものはほぼ作れないものである。もしかしたら、一匹作って、おしまいかも。
なんにしても、形になってくれないと話にならない。
ので、あと一週間、じたばたしよう。

イベントではお目にかけられたらいいな~←消極的だな(笑)。

と、ブログをアップしたときに、私のブログの右側にある「地球の名言」に、まさに私のための言葉が表示されていた。


先が見えないときは
とにかくいま
自分が選んでいる事を
全力でやろう

by 直江文忠


よし、前向きに頑張ろう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| ちっちゃいもの | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根本から見直す

キーワードを。「リサイクル」

今作っている作品が、また行き詰ってしまった。なんとか、部分部分はできたんだけど、いざそれを合体するとなると、なんか、できあがったものがちぐはぐだった。これまでの作り方でやると、そうなってしまう。
私のあみぐるみの作り方は、まず、必要分のパーツを先に全部編んでしまって、一気に合体する。でも、今作っているものは、そうしないほうがいいかもしれない。頭だけはまとめて作ったけど、体の部分が、先に作りためておいたものはうまくあわなかった。これ、廃棄かなぁ。…『廃棄』ってなんか、いやな言葉だ。「ボツ」にするか(笑)同じことかな。
あんなに作ったんだけどな~。

ひとつひとつやるしかないか~。
ここまでいろいろ頑張ってみたんだもの。納得いくまでやるしかない。

画像もなくてごめんなさい。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| ちっちゃいもの | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツの嵐

キーワードを。「植林・植樹」
これで砂浜にあのお方が。

…いや~、ボツ続きで、凹みますわ。
なにを作っているかはまだ秘密なんですが…なにしろ、ちいさいモノでして…そして、その手足が、さらに小さいので(アタリマエの話ですが)。作っても作っても、ボツだらけ。
まあ、これを書いたらヒントになりますね。手足のあるものです(笑)。…手足?足だけ、かな。おお、これもヒントだ。

満足いくものができるかなあ…あと二週間もないよ。…まあ、頑張ります。

おまけ。
sky1-4_201708252314257f8.jpg
今日の綺麗な空。

ではでは、1ぽちずつしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| とほほ… | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集中

キーワードを。「ペットシア」。

毎日、あるものの頭を作っている。頭だけは、できた…しかし、このあと、体を作るのが、うまくいくのか…。
自分でも、ほんとに完成するのかまったくわからない。まあ、やってみよう。

しかし、販売用の作品にまで、手が廻らないかも…
とにかく頑張ろう。

おまけ。
momoko1-17.jpg
昨日の「旅するmomoko DOLL」の会場にいた、おでこちゃん?かな。

momoko1-19.jpg
こちらはニッキ?かな。すいません…。
後ろに、ロフト仕様のmomokoが。

とりあえず、集中します。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| ちっちゃいもの | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきた!!

記事の前に、キーワードを。「カーボンオフセット」グリムスが夏仕様になってる♪

さて。毎日毎日、同じことをしていると、飽きるので…
momoko1-18.jpg
(写真は全部縮めてあります。クリックで大きくなります)

行ってきた!!「旅するmomoko DOLL」。
いや~、展示のmomokoも素晴らしいし、物販スペースにmomokoや妹分のrurukoちゃんも。rurukoちゃん、ほしかった…しかし、7月にものすごくお金かかったので、我慢…。

momoko1-16.jpg
いろんなmomokoがいたよ。

momoko1-22.jpg
rurukoちゃん(左)ちっちゃいなあ…かわいいなあ…

momoko1-20.jpg
ユニークな展示も。
しかし、やはり、
momoko1-21.jpg
momokoさんですよ♪
洋風の子も綺麗だなあ。というか、momokoは全員美人。

そうそう、今入手できるmomokoも、一通りそろっていた。私が、最後まで迷っていた「君が去ったホーム」もいたし、ヒースの妖精だのオレンジショコラだの、そっとほっとミルクだの。ネットで見慣れていたけど、実物を見ると、目の色や眉毛で、かなり、雰囲気が違う。見られてよかった。そして、自分の購入した子が一番好みであったとわかって、なんかうれしかった。

さて、撮影スペースで…
momoko1-10.jpg
この椅子、お洒落だな。左が現地にいた子。右が私が持参した「静寂を捧ぐ」浴衣バージョン(笑)。
momoko1-11.jpg
タテ構図だと、少し緊張感があるかな。
momoko1-12.jpg
私も自前の木彫り熊を持参。ここにも、最初の方では売ってたみたいだけど、見当たらなかった。売り切れかな?

momoko1-13.jpg
角度をかえて。

momoko1-14.jpg
もっかい。

楽しみました♪
買い物もしたかったけど…我慢!!

おまけ。
ロフト、エスタに入ってから初めて行ったんだけど、期間限定で、
momoko1-15.jpg
「水曜日のアリス」だっけ?が出ていた。見てきた。ここでも我慢(笑)。

久しぶりに息抜きしたけど、すぐまた、帰って、○○○○の続きを(笑)。
何しろ夫にすら見せていないし。でも、完成はまだ遠い。頑張ろう。
しかし、しばらくぶりに、ウインドーショッピングを楽しんだが、心の中では「はやく家に帰って続きをやりたい」なんて思ってた(笑)息抜きになんないじゃん。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できるかな…

写真は16日?のものだったかな。
sky1-3_20170819194348278.jpg
太陽のまわりに、うっすらと光の輪が。これは「ハロ」って現象らしい。たまに、日没前に、見たことある。
でかけていて、空にぽつんと彩雲?があって。細切れの虹みたいな。それを撮りたい、と、家に走って帰って。彩雲はほとんどきえていたけど、この、ハロという輪がでていた。
なにか、吉兆というようなことも聞いたけど、さてどうかな?

今日も朝から晩まで地味に作業。
「できそうもないもの」にとりくんでいて…。
自分では気が強いと思っているのだけど、へたれなので、すぐ気持ちが折れる。根性もないし。夫に「できる気がしない…」とこぼしていたら。ノーテンキな夫から「できるできる」と、高校生みたいなエールが(笑)。
でもまあ、「できる」と言われると、なんだかやれそうな気がしてくる(笑)。

浅田真央さんが、ソチのシーズンのはじめに、松岡修造さんのインタビューを受けていて。応援する言葉について、「僕は真央さんに、何と言ったらいいのですか?」と聞いたら、真央ちゃんは「『できる』がいいです!」と。
それを知っていたファンさんが、ソチの会場にいたんでしょうね。ソチオリンピックの女子シングルフリーの直前、スタートポジションにつこうとする真央ちゃんに、女性の声で「真央ちゃんならできるー!」と。真央ちゃんに、聞こえていただろうな。

そういえば私も、以前これ言ってもらってたな。ドルマのあるディーラーさんに。難しそうなものを「あんなのできるかな」みたいに言ったら「アナタならできるわよ」と。勇気づけようとしてじゃなく、さらりと、そう思うから言った、という感じだった。以来、なにかのたびにそれを反芻させてもらって、元気をもらっている(笑)ありがとう。

というわけで、地道にコツコツやってます。
もう、ここまできたら、お披露目は9月のイベントのほうがいいな~って。なので作品画像なくてすみません。
イベントまでに、できたらいいな…できるかな。

dollhouseforever1-1_201708171238571be.jpg

9月8日までに(笑)頑張りましょう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 20:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きた~い…

一ヶ月をきったため、イベント準備まっしぐら。
イベントの詳細は下をクリック。↓

ドールハウス~FOREVER vol.8 です

さて。
まっしぐら…のはずだけど。
「ドールマーケット」のディーラーの「gontamemop」さんのブログで知った。momoko dollのイベントが。

************************************************

旅するmomoko DOLL 北海道なまらめんこい編
会期:2017年8月15日(火)~8月31日(木)
場所:札幌ロフト
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ6階
TEL:011-207‐6210(代表)
10:00~21:00

*************************************************
行きたいな~…でも準備が…。一日ぐらい、なんとかしよう…。うちにいるmomokoさんつれて。

そのために、他の日頑張らないと。


1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| すきなもの | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 です

来月にせまりました。
dollhouseforever1-1_201708171238571be.jpg

8回目になりました。
期間も一週間と長いので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

ワークショップ各種開催します。
dollhouseforever1-2_20170818145329a43.jpg

Pさま、画像ありがとうございました♪

私は、今年は、
charm1-1.jpg
ちいさなバッグのチャームを。

これがですね~、時間どのぐらいかと、このまえ自分で編んでみたら、バッグ本体編むのに20分、持ち手を縫い付けるのに20分!!同じぐらいかかってしまった(縫い付けるのが苦手…)。なので、まったく初めての方ですと、1時間以上かかってしまうかもしれませんが、そこは責任もって最後まで(笑)教えます。
ワークショップは、事前に予約していただくと確実です。お申し込みはFAXかメールで、お問い合わせの場合はフライヤーにお問い合わせの電話番号があります。
ご参加お待ちしております~♪

もう一ヶ月ない~。今一生懸命作品づくりをしています。
みなさんに、元気でお会いできるのを楽しみにしております。

ではでは、応援に1ぽちしてくださるともっと頑張っちゃいます(笑)。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 12:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火の音

今日は終戦記念日。
テレビを見ながら、作品づくりをしていると、外から、花火の音が。
とたんに、気持ちは数年前に。
祖母の初盆で、帰省していたときのこと。夜になって、玄関の方から花火大会の音が聞こえてきて。
fireworks1-1_20170815204429531.jpg
写真は、私が撮影したもので、その時の花火とは関係ないのだけど。
玄関先で、その町の花火大会を観賞していたら。隣家にすむ叔父一家も、玄関フードの中から、みんなで見ていた。なぜ玄関フードの中かというと、蚊がすごかったからだろう(笑)。叔父たちがこっちを見て笑っているので、手を振った。
…その叔父は、それから数ヶ月後に、病気でこの世を去った。

fireworks1-3_2017081520443177f.jpg
花火でもう一人、大事な人を思い出した。
帯広の勝毎花火大会のときに、いつも、泊めてくれた、父のお友達。
勝毎花火大会は北海道で一番(と私は思っている)の花火大会で、人出もすごい。この花火を撮ることが楽しみで、数年、通っていた。
そのおじさんも、今年、あちらの世界へいってしまった。

fireworks1-2_20170815204430efc.jpg
おじさんたち、あちらの世界で、元気でやっているかな。
普段も、なにかのたびに思い出すのだけど、お盆だからか、特に思い出す。まあ、それがお盆か。

本当は、土曜日に行った札幌ドームの話とか、9月にせまったイベントのことを書くつもりであったが、花火の音で、タイムスリップしてしまった。それはまた改めて。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なガラスびん

「大阪の夏は暑いです。日本の夏はどこでも暑い、と言われるかもしれませんけど、きっぱり言わせてもらいますわ。ほんま冗談ぬきに、体がとろけてしまいそうなほど、暑い!熱い!アツイ!!」

文春文庫「小林カツ代の『おいしい大阪』」より。
カツ代さんの、おいしいものに関するエッセイ本です。

いや~、カツ代さんのこの言葉はホントウでした。
いえ、知ってました。2008年にも、7月に、大阪に行ったことありましたから…その時にも、私が滞在した二週間ほどで、真夏日でない日がなければ(うち数日は猛暑日)、熱帯夜でない夜もなかったという…。
今回もそうでした。18日間、大阪にいましたが、すべて真夏日、うち数日は猛暑日。毎晩熱帯夜。嬉しくない(笑)。

で、唐突に小林カツ代さんの文章をお借りしたのは…。
この一文の書いてある部分が「氷西瓜、冷やし西瓜とちがいます」という題名でした。
氷西瓜って?まあ想像はつくけど。で、その想像どおり、かき氷に角切りの西瓜をいれたものです。それに、シロップをかけていただくそうな。
大阪では食べる機会がなくて、札幌に帰ってから、家でやってみました。
potion1-3.jpg
こんな感じでしょうかね。なにしろ、正解を知らないので。
キンキンに冷えて、シロップもかけるので、西瓜がそれほど甘くなくても、美味しいです。

小林カツ代さんの書かれていたのは、千日前の純喫茶「アメリカン」の氷西瓜というメニューでした。
「アメリカン」よく行ったな~。ホットケーキを食べに。世の「パンケーキ」がどれほど進化しようとも、私には、ここの「ホットケーキ」が、日本一なのです。
ただ、このお店、喫煙OKなんですよね…それがちょっと。煙草の煙が苦手なので、できれば、分煙にしていただきたいんですけど…。それ言ったら、同じく「丸福珈琲店」も、本店は喫煙可で、お店にはいると、空気が白くなってるように見える。まあ、今でこそ、スタバみたいに最初から「全面禁煙」のお店があって、分煙のお店も増えているけど、昔は、珈琲に煙草はつきもの、という感じで、どこの喫茶店でも、煙草の煙が漂ってましたっけ。珈琲は飲みたいけど煙草の煙は吸いたくない、という私みたいな人間には、ありがたい世の中になってきているけど、それでも、大阪は、喫煙可のお店が多いような気がします。

だからというわけではないんだけど、今回は「アメリカン」行きませんでした。氷西瓜だけでも、食べにいけばよかったかな~。

ついでに。今回大阪滞在時に、私がずいぶん食べたのが、「センダン」というメーカーの、白みつのかき氷(容器入りの)。
ただのかき氷が好きで、今は、みぞれっていうのかな?透明なシロップだけの、シンプルなものが一番好き。昔はかき氷というとイチゴでした(夫はメロンだっていうけど)。それが最近では、透明になって。
大阪では宿にかき氷機がなかったもんだから、買ってましたが、食べながら「これって家でもできるなあ…」と。
で、みぞれのシロップをお店でさがしたら、高い。シロップだけなら砂糖と水でできると思って、自作した。
そのシロップを、最初、あいたペットボトルにいれていたが、なんだか、可愛くないなあ、と思った。
そこで、戸棚を探したら。こんなイイものが!
potion1-1.jpg
なんだか「薬の瓶」にも見えそうですが(笑)。
これは、だいぶん昔に買った「ポーション」の瓶。
ポーションとは、ご存知と思いますが、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズで、回復できる謎の液体(笑)。ゲームでは、素敵な瓶に入っている。その瓶入りポーションを作ったのが、サントリーだったかな?
当事このポーションの瓶は、箱入りで、中身が見えないようになっていて、今で言う食玩みたいな感じで売られていた。私が買ったのは、中でもわりと素敵な蓋がついていた。
ちなみにこの蓋、かぶさっているだけで、はずせる。はずすと中身は、
potion1-2.jpg
スクリューキャップの瓶として使えるようになっている。中身の「ポーション」を飲んだあとに、再利用しようと、とっておいたけど、中になにを入れるでもなく。
これにシロップいれちゃおう。
これ、注ぎにくいんだけど、それでも、私には、綺麗な瓶から注ぐほうが嬉しいので。

これで家でかき氷を食べている。ガリガリくん買わなくなったなあ(すいません…)。
あ、そういえば、赤城乳業の「赤城しぐれ」の、白、あれ、出してくれないかなあ。北海道で。
以前、東京に旅行したときに、その時も夏で、暑くて暑くて。その時に、夫がコンビニで買ってくれた、「赤城しぐれ」。最初見た時は「なんだ、白か」と思った。色のついてないやつだったから。でもそれが、食べたら、砂糖だけでない、なにか、乳酸飲料っぽいような味も少し入っているような、不思議な味に、いっぺんで「これ好き!」と思った。そのあと、同じ赤城しぐれの赤とかも食べてみたが、白が一番おいしかった。私が今、白いみつのかき氷にはまったのが、これだった。
以来、どこのスーパーでも、コンビニでも、アイスを見かけるたびに「赤城しぐれ」探しているんだけど、札幌と、大阪では、残念ながら、見たことない…。「ガリガリくん」はどこにでもあるのに。札幌でも「赤城しぐれ」売ってくれないかな~。

思わぬ話になってしまった。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| これはイイものだ | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげとmomoko

また少しご無沙汰してました。
いや~、暑さでばててたり、少々落ち込んだりで…創作意欲が減退してました。
落ち込んでるのは…ああ言いたくないなあ…ちょっと、momokoの顔に傷がつきまして。旅行中、連れ歩いて撮影していましたが、管理が杜撰だったのか、いつのまにか…気がついたら、という感じで。うちにきて、一ヶ月もたたないのに…私のせいで、ごめんよ~。というわけで、がっくり。

まあ、この18日間のことも、ちらほら書いていこうと思います。
yukata1-8.jpg
そのmomokoさんと、くらげ。
この写真を撮ったときはもう傷がついているのですが、この写真ではわからない程度で、寄らなければわからない傷ではあるんですが…まったく、自分が悪いとはいえ、がっくり…。
というわけで、そこはまあ、触れないでください(笑)。

とはいえ、美人さんであることは変わりはないし、一生手放さないから、それで許してもらっちゃおう。撮影にもこれまでどおり、モデルさんをつとめてね。

momokoが着ている浴衣は、「ドールマーケット」の参加ディーラーさんの「えむ」さんお仕立てのものです。
浴衣は作らないって仰っていたところをゴーインにお願いしまして(笑)
yukata1-6.jpg
旅行にも間に合わせてくださいました~。Mさん本当にありがとうございます!

ではでは、マイペースで更新しますね。おつきあいいただけると嬉しいです。
ついでにこちらもぽちしていだだけると嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン









| くらげちゃんが行く♪ | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

長旅から帰ってきました。
osaka1-21.jpg
今回は、暑いときに、よりにもよって、さらに暑い場所へ。まあ、目的もあったので。
暑くてへばっておりまして、しかもいない間の用事をすませなくてはならないので、また少しブログお休みしますが、元気で帰ってまいりました。いない間に戴いたメールのお返事や、お土産話はまたのちほど。

それでは、また、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月