くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT

石選び

今日は、夫に頼まれた天然石ブレスレット用の石とメタルパーツを買いに街へ。この前も選んだんだけど、足りない感じだった。
で、夫に選んでいるうちに、自分も「オニキス入れたいな」とか「ターコイズもほしいな」と、急にまた欲望が加速して(笑)。
結局、作り直した。
stone1-4.jpg
…なんだか、おとといのよりも、さらに、ガチャガチャした印象に…。無理もない。色あわせなどまったく考えないで、好きな石、ほしい石をつないでいるだけだから。
座金も買ったので、大きめビーズにつける。見たところは、よくなったけど…。
夫に見せて「統一感がないよね。なんか、いろいろ入れすぎて、下品になったかな」と言うと「いや、カッコよくなったよ」と。そうか。
stone1-5.jpg
ざっと、いれた石をあげると…

ラピスラズリ インカローズ 本翡翠 オニキス ラリマー アメジスト ガーネット アクアマリン ローズクオーツ 水晶 アマゾナイト ターコイズ ブルーサンド ブルーレースアゲート

…欲張りすぎやろ(笑)。
あんまりにもいれすぎて、なんだかよくわからない、シッチャカメッチャカに…まあ、私のだし。

さて、夫用のを…
stone1-6.jpg
夫のは、私のよりはとっちらかってないけど、でも、翡翠とターコイズが浮いてるなあ(笑)でもこれらはどうしてもいれたい。どう、なじませていくかなあ。
センスが問われるが、そんなもん、最初からないし(笑)。任せるっていうんだから、任せてもらいましょ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン













| すきなもの | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦利品

日曜日に、「つどーむ」へ行ってきた。「さっぽろ I doll」を見に。
すごく行列してたし、なんだかコスプレやコミケっぽいイベントなのかなと思った。ドール服やこものは少なめだったけど、楽しく見てきた。
そこで、やっと、
petit1-1.jpg
プチブライスたちのお着替え~。モンドリアン(左)はやっと、デフォルト服を卒業(笑)。
よくまあ、こんな小さいサイズのお着物を…私は絶対作る気になれまへん(笑)。

夜で、暗い中撮ったので、不鮮明。なので、フラッシュを。
petit1-2.jpg
いまひとつだなあ…フラッシュ撮影は。
それはともかく、よく似合うなあ、着物。
そういえば、うちのドール、みんなお着物だな(笑)。こんなに和服好きだったっけ?自分は。

11月のドールマーケットにむけて…ドールが身につけるものを作ろうと思うんだけど…ちょっとここしばらく、スランプで。頑張るしかない。頑張ってもできるかどうか…。頑張ろう。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| たからもの | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくばりブレスレット

前につけていた、薬師寺で買ってもらったブレスレットをなくしてしまった。それ以来、ブレスレットがほしいなと思っていた(いや、いつも、ふたつつけているんだけど笑)。
好きな石、ほしい石を粒で買い、あれもこれもといれた結果…
stone1-1.jpg
………けっこう可愛いじゃん(笑)。

なくしたブレスレットは「ラピスラズリ」と書いてあったが、それは色のことだと思う。というのは、その値段で、ホンモノのラピスラズリのわけがないような値段だったから(笑)。一粒売りでそんなもんかなあ、ぐらいの値段だった。
ラピスラズリは、夫の誕生石だし、ひらめきを得られる石だとか。ものをつくっている私には嬉しい石。ただ…この石って、幸運をひきよせるとか、ひらめきをもたらすとか、いい暗示もいっぱいだけど、同時に、つける人に試練も与えるのだそうな。試練…まあ確かに、夫もそんな感じの人だし(笑)。
で、ラピスラズリを勝手に私の守り石としてるので、ラピスラズリはどうしても入れたいと思った。そして、私の誕生石であるインカローズも。しかし、このふたつは、高い…あと、ラリマーという石もいれたかった。これも希少な石なので、たかいので、これらは一粒ずつ…。

あとは、大好きなローズクォーツを一連で買った。他にいれたい石をいろいろと選んだら、あとで意味を調べると、驚いたことに「ストレスをやわらげる」「精神状態を安定させる」「心に落ち着きをあたえる」………こんなんばっか(笑)。そんなにストレス値高いとも思わないけど…まあ、落ち着きたいし(笑)。
あと、驚いたことに、「ローズクォーツ」これは、自己愛、自己肯定の石なんだそうな。「自分を愛してあげること、許すこと」と。…ああ、それは、自分にないものだな。あんまり自分が好きではないので…というわけで、この、薔薇石英を多めに、あと、いれたい石を、ジャラジャラとつないで…そしたらこんなんなった。
stone1-2.jpg
いちばん大きな石は「ブルーサンド」という石で、これは天然石ではないそうな。なんかを作ろうとして偶然できた石らしい。紺色のなかに細かいラメのような模様がはいっていて、星空のようで綺麗だったので、買った。
ゴムに通して、つないだだけ…簡単にできた。
パソコンで、いろいろ調べたら「あまりたくさんの石をつけすぎるのもよくない」みたいに書いてあるところもあったけど、まあ、そんなの気にしない。つけたい石を選んだらこうなったんで。
ちょっと重たいけど、気に入っている。

そしたら、これを見た夫が「俺にも作って」と。「いいよ~、どんな石がいい?」「おまかせで」そうですか。
というわけで、いろいろ選んできた。
stone1-3.jpg
これもまた、いろんな石をまぜた、贅沢な…といえば聞こえはいいけど、ようするに、よくばりな、節操のない(笑)石選び。
ちょうどよかった。夫の誕生日だったし。
今年は7月にとても大きなプレゼントをいただいた。それはかなり高額だったので、結婚記念日祝いに、ついでに夫の誕生日もこれにかねてしまおうかなんて思っていたが(笑)このぐらいならプレゼントできる。
でも…あれこれ石を選んでいて。「あ、これも入れたい」「この石もほしい」と、やってるうちに、だんだん不安になってきた(笑)。まあ、予想した金額よりは安くおさまったけど、なるほど、天然石ブレスレットが高額な理由がわかった。けっこう石によっては高いものもあるので。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| いろいろハンドメイド | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別な日

今日は、私にとっては特別な日。
なので、いちばん最近に撮った、いちばん好きな写真を。

lotas1-1.jpg

私の大好きな人たちの誕生日。
今日生まれたすべての皆様にも、HAPPY BIRTHDAY!

浅田真央さん、お誕生日おめでとう。
あなたのこれからの人生も輝くものでありますように…。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤスリととのこ

昨日の記事で書いた、什器を仕上げるため。
まず、板の状態にもどして…
dollhouseforever1-40_20170922235233884.jpg
こうしてみると、表面きれいそうに見えるけど…

dollhouseforever1-41_20170922235234a3e.jpg
これでわかるかなあ…たてに筋のような細かいくぼみがいっぱい。
dollhouseforever1-42_201709222352369da.jpg
↑縮めてます。クリックで大きくなります。
こちらは…自分が木の繊維?目?にさからって、ヤスリをかけたせいで、
dollhouseforever1-43_20170922235237c82.jpg
ささくれて削れちゃったのでした。

こういうはっきりした穴ボコもあるんだけど、
dollhouseforever1-44_2017092223523938d.jpg
ベニヤ板の表と裏で、こんなに模様が違う。この線みたいなくぼみ(導管?っていうのかな)がいっぱいで、これをなんとかしなきゃ。

そこで、
dollhouseforever1-45_20170922235254176.jpg
大昔に買った「とのこ」?とのこってなんだ?最初泥だと思ったんだけど、細かく砕いた石の粉、らしい。
これを水にといて、クリーム状にしたものを、木材の表面に塗る。
dollhouseforever1-46_2017092223525533f.jpg
塗るのは楽しかった。でも、乾かしたあと、いくらやすりをかけても、とのこの色のまま。厚塗りしすぎたか。このままニス塗ったらこの色になってしまうので、ぬらした雑巾で表面を拭いた。

これでまあ、少しは、表面のデコボコとれたかな?

明日まで乾燥させて、明日ニス塗り♪

第二の什器も考案中。ああ、ベニヤ板が足りない。買いにいかねば。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| いろいろハンドメイド | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な什器

イベントが終わってちょうど一週間。
そろそろ、疲れもとれたし、次にむかって頑張らないと(ちょこちょこやり始めているけど)。

さて。
「ドールハウス FOREVER」では、本当にたくさんのものをいただいた。目に見えるものいっぱいと、見えないものも。

で、目に見えるもので、いちばん、大きなもの…
dollhouseforever1-36_20170921201258ddf.jpg
ひな段型の什器~♪

この什器は、出展作家さんの河村さん(皆『師匠』と呼んでいるので私も)の考案されたもの。
dollhouseforever1-38_2017092120130191a.jpg
↑クリックで大きくなります。

師匠のひな壇~。

dollhouseforever1-39_2017092120130303f.jpg
私が、一目ぼれして、さかんに「これいいですね~いいですね~」と騒いでいたら、師匠が「これね、組み立て式だからね、板になるの」と。おお素晴らしい!!私も、公共交通機関で、搬入搬出してるので、什器はなるべく、場所をとらないものがいい。これは分解して板になるそうで、いいなあ~。

ベニヤ板でできているんだそうだけど、聞いてみたら、うちにもある厚さのベニヤ板だった。「うちにもそれあります」と。どうやら同じ系列のホームセンターで購入したようで。
私も作ってみたい、と言うと、師匠は「じゃあ展開図書いてあげる」と。なんと親切な方だ♪
で、翌日図面をいただいたのだが、私には、ちんぷんかんぷんであった(師匠の図面は完璧でありましたが、私がよく理解できなかったのでした)。

そしたら「じゃあ、明日、切りかた教えてあげるから、やってみよう」と。なんですと!!
それで喜びいさんで、家にある木材を背負ってきた(笑)。
真ん中のテーブルを借りて、カッターナイフで木材をカット。この時も、測り方、線の引き方も教わった(ちなみに、師匠は、建築士さんである)。私のカッターがどうも切れなくて、師匠がとなりでさくさく切っておられるときに、「工房てると」のてるとさんがきて「それ切れなさ過ぎる。刃が悪いんじゃないか」と。それで、刃も師匠のを戴いた…あああ、もう、こうして書くと、ほんとに、なにからなにまで、おんぶに抱っこで申し訳ないです。
大部分(9割5分ぐらい)師匠が切ってくださいました。私は、階段上の一枚をカットしただけ…はあ(笑)。
ほんとはヤスリをかけて、ニスを塗るんだけど、私は「すぐ使いたいので」と、切ったままの什器を組み立てて、即使わせてもらった。
dollhouseforever1-37_2017092120130185b.jpg
師匠のひな壇より一段多くできています。私がお願いして、寸法直していただいたんです。
ああ、これは、イイものだ(笑)。

本当は講習代とか、手数料とかお支払いしなくてはならないところだけど、商売っ気のまったくない、優しい師匠さんは「好きでやってることだし、喜んでくれたら嬉しい」と、一切とってくれなかった。…うーん、そりゃあ、見返りを期待されてないことは百も承知なんだが、でもそれでは、申し訳なさすぎる。
なんか、私にできることで、御礼ができないか。お金じゃない何かで…と、悶々と、木を切っていたら、師匠が思い出したように「そういえば、以前、木の板を買うって言ってましたよね」と。そう、去年、師匠と木材のお話をしていて、師匠が使われている材料をお聞きしたので、私も、業務用のを購入したのだった。「じゃあ、それをわけてもらえるかな、よかったら」と。「もちろん!!」と私は言った。師匠は遠慮深いお方なので、全部とは仰らないが、どうせ家にあっても使ってないので(開封もせずにほこりをかぶっている)全部もってこよう。

そして翌日、その薄い木の板を全部もってきて、師匠に見ていただくと「これはいい」と嬉しそうだったので「では全部おおさめください」と。「全部なんていいよ」と遠慮されるのだが「私は当分使わないと思うし、買いたくなれば近くにあるし。それにこれ安かったし」と、金額も打ち明けた。とても、師匠が作ってくださった什器に見合うものではないのだが、それでも、師匠が嬉しそうだったので「あー、よかったなあ」と。そこへ、『クレイ工房pipora』さんが来られて「この木いいね~、少しわけてほしい」と。師匠が私に「いい?」と聞かれるので「もちろんもちろん。もう、師匠のものですし」と。それで、みんなで少しわけあって、師匠もpiporaさんも嬉しそうで、私も嬉しかった。みんなでわけるとうれしさが倍増するなあ。

師匠はそのあと、お帰りのときに、背中のかばんから、木を少しはみださせていて「全部入らなかった」と、嬉しそうに帰っていかれた。それを見て「いいことをした」と思った。みていたてるとさんが「ねぎがはみだしているよりはいいな」と仰るので「私はたまに、背中のかばんからゴボウでます」と言うと笑ってた。

イベントの期間中、こんな感じで、作家さんたちの知識や知恵を拝借して、ものすごーく、経験値がアップしたと思います(笑)。少なくとも、私にも木が切れると、自分で思うことができました。師匠、ありがとうございました!

さて、私は、今度は、写真専用の、ディスプレイ什器を考案中。それも、組み立て式で、板状態にできるものを。一人で全部できるかな~。頑張ってみよう。

今日は、この什器のベニヤ板に、ヤスリがけをした。木目に沿ってかけないと、ささくれてしまうのですね(すいません…)。けっこう、たてに削れてしまった。夫に相談すると「とのこで埋めたら?」と。とのこ…そういえば、十年以上も前に買ったような。大工道具のある場所を探したら、あった。とのこで埋めるか~。せっかくの、すばらしい什器。綺麗に仕上げたい。
ペイントはどうしようかな~。とのこをかけてから考えよう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| これはイイものだ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し担当

イベントが終わってから、風邪で少々ふせっておりました。もう元気~♪

さて。
私の仕事場をちょっとだけ。
silvania1-1.jpg
大きいので縮めてあります。クリックで大きくなります。

左上に、可愛い子ちゃんたちがいるでしょう(^^)。

今回、羊毛フェルトでちいさなモモンガを作っておりました。
羊毛はまだ、はじめたばかりで、あまり納得のいくものができたことがなかったんですが。
フェルティングニードルで刺すときは、いつもいつも、緊張します。というのは、みなさん経験あると思いますが、ニードルを指に刺すと、メッチャ痛いんです!!血もでるし。涙もでるし(笑)。
なので、いつも「指を刺さないか」びくびくと緊張しながら刺すので疲れます(むいてないのかも…)。

そんなとき。
羊毛用マットの仕事場のすぐそばに、この、シルバニアファミリーの、ひつじちゃん姉弟を、おいておくと…
silvania1-2.jpg
癒し効果抜群なんです~。
普段こんなにちかくには置かないけど。ひつじちゃん刺すと大変だし。

このひつじちゃんたちについては、「ドールハウス FOREVER」のときに。
出店仲間の「みにあーき」さんのブースの椅子に、このあかちゃん(弟のほう)がいて。置いたのは同じく出店仲間でかごのお師匠さんである「パピヨン」さんであろうと思ったので、私は、パピヨンさんのところにとんでって「ひつじだぁぁぁぁぁ」と(笑)←文章にするとこんな感じで。
silvania1-3.jpg
これは私の椅子に座らせたのだけど、こんな感じで、椅子にちょこんと座っていたのでした。心臓を射抜かれました(笑)。

まだ開店前で、みにあーきさんもいなかったので、パピヨンさんが、私の様子を見て(多分顔に『欲しい!!』って書いてあったんだと思う)「そんなに気に入ったなら、あなたにあげる。みにあーきさんには、他の子にしましょう」と。どこから出てくるのか、他のシルバニアの子たちを出してきて(笑)。みにあーきさんのいすには、ダルメシアンの子を置いて、このひつじちゃんは、私のもとへ来てくれたのでした。そればかりか、お優しいパピヨンさんは、「うちにまだいるから」と、翌日、なんと、
silvania1-4.jpg
ひつじファミリーのお姉さんまでつれてきてくれたのでした。感激…(TT)ううっ。
以来、ニードルを刺すときも、緊張していても、この子たちと目が合うと、フッと癒されるのでした。パピヨンさん、ありがとうございました!!

そこで、私は、この姉弟に名前をつけました。
silvania1-.jpg
お姉さんが「パピちゃん」弟が「ヨンさま」(笑)。
↑お姉さんはともかく、あかちゃんに「さま」って、ねえ…だけど、「ヨン」ときたら、「さま」以外考えられなくて(笑)。
説明するまでもなく、贈り主であるパピヨンさんのお名前をいただきました。

しかし、これが、イベント期間中に、一回、会場に忘れてしまって…毎日、荷物をいっぱいもち帰っていたから、この二人もつれ帰ってきてると思ったんだけど、家で荷物ほどいて、全部点検したら、いなくて「パピちゃんとヨンさまがいなーいっ!!」と一人で大騒ぎ(笑)。…ちゃんと、ラフィラの、私のブースにお泊りいただいてました(笑)ゴメンね。

いい年齢になっているのに、おはずかしいですが(笑)癒しは必要だな~と思いました。

ではでは、1ぽちずつ、してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| たからもの | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 終了しました

7日間開催されました「ドールハウス~FOREVER vol.8」本日で終了しました。
長い期間でしたが、来場していただいたみなさま、お買い上げいただきましたみなさま、主宰のフェアリーエンジェルさん、出展作家のみなさん、ありがとうございました~!

あ、そして。
最後の日にやっと、できたものをちょっとだけ。
dollhouseforever1-32_2017091420011465c.jpg
↑クリックで大きくなります。

ツリーハウスの下を、

dollhouseforever1-33_20170914200115251.jpg
とばしてみました~。

dollhouseforever1-34_20170914200116acc.jpg
これが比較的、うまく写っています。
羊毛フェルトのモモンガ、身長3.2cm。

dollhouseforever1-35_20170914200118b13.jpg
二匹作りました。こちらは2.9cmだったかな?

ご注文品です。「3センチのモモンガを作ってほしい」と。
そうです、それが、例のあの「できそうもないものにチャレンジして」というやつです。
これに関しては、のちほど、ゆっくりと、書かせて戴きます。

今回のイベントも、一週間と長かったので、その間には、喜んだこと、怒ったこと、哀しかったこと、楽しかったこと(喜怒哀楽ですね)ありました~。でも、終わってみると、やはり「楽しかった!!」ですね。
私の場合は、大失敗もあり、それを今後の反省点として、生かそうと思います。

さて、モモンガを二匹仕上げるために、ちょっと睡眠不足なので、早めにやすみます。
風邪もひいているので、2、3日眠ろうかな~なんて(笑)。
では、最後にもう一回。みなさま、ありがとうございました!

こちらも1ぽちありがとうございます(笑)。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 20:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 六日目

イベントも早いものであと1日。しかも、3時間しかない。
お買い忘れの皆様、14時までにぜひどうぞ(^^)

ちょっと風邪で、ゴホゴホしているかもしれませんが、お待ちしております。
ワークショップは本日ですべて終了です。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

では、明日、14時まで、がんばります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 初参加作家さんのご紹介

すみません、今更ですが。
今回、このイベントに初参加の作家さんをご紹介するのを忘れてました!

まずは「Atelier Parfait」さん。
11日から参加されてます。そして、13日(つまり今日ですね)までですので、それで今急いで書いてるわけです。
粘土スイーツ作品を出品されてます。スイーツショップの展示も。ごめんなさい、画像お借りしていいか確認を忘れましたので、作品はツイッターでどうぞ。


Atelier Parfait」さん

そして、もうお一方は、「みにあーき」さん。
すみません、あちこちでお会いしていて、他のイベントでもご一緒させて戴いているので、なんだかお初のような気がしなくて、ご紹介するのを忘れておりました。みにあーきさんは最終日まで参加されます。
以下、画像縮めます。それぞれクリックで大きくなります。

dollhouseforever1-25_20170913074917cf6.jpg

みにあーきさんのブースです。
dollhouseforever1-26_2017091307491833b.jpg
コーナーハウスができてました~。

dollhouseforever1-27_2017091307491963b.jpg
繊細な医療棚(ケビント)、奥に展開模型あり。精緻な作業にただただ脱帽。

dollhouseforever1-28_20170913074921278.jpg
おなじみの「トランスフォームする椅子(ニックネーム)」こと、「ステップチェア」←こちらが正式名称です。
画像忘れましたが、この椅子のために開発された極小サイズの蝶番も販売ありです。専用釘は床に落とすと回収不可能かも(笑)。

dollhouseforever1-29_20170913074922df3.jpg

とても美しい椅子とテーブル。「アウトレット」だそうですが…私から見ると「えー、どこが?」という感じです(笑)。
どれもこれも、凝視してしまう精密さです。ぜひ実物をご覧になってくださいね。

では、今日もふくめてあと二日。よろしくお願いいたします。
14日の最終日は14時までですのでご注意を。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 五日目です

今日は5日目。5日目にして、初めて、朝から雨が降りました!毎日晴天だったんですが。

今日は、以前の出展作家さんたちがいらっしゃいました。なつかし~♪私が初めて参加させて戴いた、おととしのFOREVERで、お近くのブースだった作家さん。二年たってもほとんどお変わりなく。寄ってくださって嬉しかったです。

そして今日は、ワークショップがありました。
dollhouseforever1-2_20170818145329a43.jpg
「パピヨン」先生の「かごの作り方、色の塗り方」お二人が受講されました。
うちお一人は、私のほかのイベント仲間さんです。お洋服、お着物、なんでもござれのとても器用な方なので、かごもすいすいであろうと…
dollhouseforever1-22_20170912215611caa.jpg
かごを持つ左手の所作が美しいな~。あ、撮影許可いただいております。
始めたばかりなのに、もう、すいすいと。先生も良かったんだと思います。なんてったってパピヨン先生なので。私も、おととし、編めるようにしていただきましたもの。私ができればたいていの方はできるはず。
dollhouseforever1-23_20170912215612886.jpg
初めてで、とても美しいかごができあがりました。
勉強熱心なこちらの生徒さん、続けて二個目!キチンと覚えて帰られるおつもりなのです。
さて、色の塗り方。
もうお一方が、塗られるということで。
dollhouseforever1-24_20170912215615c25.jpg
絵の具でペイント。

お二人とも、とても綺麗なかごを作られました♪お疲れさまでした~!

さてさて、「ドールハウス~FOREVER vol.8」残り二日です。
明日は19時まで、最終日の14日は14時までです。ということですので、最終日は時間が短いので、その前日の夕方に、終了のワークショップがございます。詳細はお問い合わせくださいね。



どうぞよろしく。

風邪気味なので早く寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 四日目です

ただいま開催中の「ドールハウス~FOREVER vol.8 」とうとう、今日が折り返しの四日目です。
あと三日…早いような、長かったような。
四日目にして…喉を、いためました(笑)。いや単なる喋りすぎです。普段話し相手がいないので、こうして毎日毎日、気の合う皆様とお会いしてると…ねえ(笑)。
そして、写真も撮ってる時間がなくて、ごめんなさい。

のどが痛かったせいか、今日はちょっと、色々と考えまして…こうして、作家の皆さんとご一緒してますと、自分はまだまだであると痛感します。頑張ってるつもりでも、まだまだ努力が足りない、まだまだ技術も足りない。ちょっとそれで、ぺったんこになってましたが、一晩寝れば、元気が戻りますので、また、明日も元気でお待ちしております。
明日は、お知り合いの方がお見えになるので、さらに頑張ろうと思います。

あ、そして。
ワークショップで、ちょっとお時間訂正させてください。

dollhouseforever1-2_20170818145329a43.jpg
私の「刺繍糸で編むバッグチャーム」についてですが、これには「約30分~1時間」と掲載してますが、2時間か、それよりもかかるかもしれません。ご希望のお客様には、最初にお時間に幅があることをご了承いただけますようお願いいたします。

では、明日も、お待ちしております。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 三日目です

ドールハウスFOREVER 3日目となりました。
毎日毎日、自分のブースのポップを作ったり、○○○○を作ったり、出展作家さんたちとの情報交換やら雑談やらで(笑)時間があっという間ですが、今日は、とくに、嬉しい一日でした。
嬉しすぎて、今日一枚も写真を撮っていませんでした!自分でも驚きです。
というわけで、初日にセッティングしたときの画像を。
dollhouseforever1-16_2017091022374174d.jpg
こちらは、私が、「あとりえ桜陽」さんでレッスンを受けて制作した、ツリーハウス?のような…家(笑)。
ブロッコリーのような葉の茂った木に、数箇所、部屋が。そこには、私のあみぐるみがいるという設定で。
しかしほんとうは、お猿さんや、恐竜たちの世界じゃなかったのですよ…当初は。
ほかの動物がいる予定だったんですけど、間に合わず…。とりあえずサルとバナナに入ってもらった次第(笑)。

ウインドーの展示はもっともっとあるのですが、すみません、全部写真撮ってないんです。明日にでも。

そして、今日は、たくさんお買い上げ戴いて…出展仲間のみなさんが、とても喜んでくださって…感激しました。

今回、私の作品で、いちばん多く出品したものが、
dollhouseforever1-19_20170910223745fd5.jpg
私がこれまで撮影した写真を、ミニチュアサイズにプリントしたもの。たまに「切手ですか?」と聞かれるので「これは大変」と、「切手ではありません」の注意書きの紙をたてかけているけど、まあ、ふちがぎざぎざじゃないし、金額も書いてないので大丈夫でしょう。
かくかくしかじかで、私の定番商品となりました。
そしたら、今日のお客様が「写真が素敵だから、全種類ください」と。えっっっっ!!全種類。4枚一組で、11組あるんです。こんなこと、初めてで、思い切りテンパってしまいました(笑)。しかも、専用フォトスタンドまで!!感激。
そのあと出展仲間のみなさんが喜んでくださって、また感激。
これで明日からも頑張っていけます(笑)ありがとうございます~。

さあ明日も元気でお待ちしております。
1ぽちもお待ちしております(笑)。


blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 二日目です

今日はイベント二日目。しかしまあ…搬入のときから、なんだか、お天気いいなあ。毎日25度や26度…9月の中ごろとしては、暑いですね。おかげで、毎日イベント会場で汗かいてます(笑)。

昨日は、ざざっと、写真だけご紹介しましたが、今日は、少しだけ詳しく。
以下、全部縮めます。

event1-7.jpg
↑クリックで大きくなります。
「Angel Rose」さんの、大きな棚。去年はなかった!!すごく大きなピンク色の棚に、可愛いドールがびっしり。壮観です。ぜひ、お気に入りをさがしてみてください。

そして。こちらは、。
dollhouseforever1-6_20170909223241008.jpg
ラフィラホールに入ってすぐの、小さな小さな陶器のお店で、自作のロクロをまわしている方が、「工房てると」のてるとさんです。
一滴分のお茶しか入らないような湯のみ、一円玉に六個のっかる急須など(!!)てるとさんの陶器を見ていると、大小感がわからなくなってきます(笑)。

そしていつものように、自分の指よりも小さくて細い陶器を…
dollhouseforever1-7_20170909223242994.jpg
作っているのです。これは一輪挿しかな。

dollhouseforever1-8_2017090922324461a.jpg
この小さな陶器に欠かせない細工棒は、自分で木を切り出して作られたもの。

dollhouseforever1-9_201709092232453a8.jpg
形を整えて…

dollhouseforever1-10_20170909223312ffa.jpg
しかし今日は、ギャラリーが多すぎたのか…
dollhouseforever1-11_2017090922331321f.jpg
ゆがんでしまった。珍しい!!あんまり見たことない。

dollhouseforever1-12_201709092233156fb.jpg
土に返ってしまいました。

てるとさんに「この失敗談を書いてもいいですか」とたずねると「お好きにどうぞ」と(笑)。

ちなみに、てるとさんの名誉のために、
dollhouseforever1-13_20170909223317b85.jpg
失敗してないほうが断然多いんですよ~。

あ、てるとさんのブログに載っていた、気になるものが。
dollhouseforever1-14_2017090922331872b.jpg
将棋盤だ!!
しかもこれ、ただの将棋中じゃないそうで…なんと、藤井四段(むかって右だったかな?)と、ひふみんの対局だそうで。ということは、ひふみんの引退試合?すごい~。
そして何より、この将棋盤の小ささ。将棋の駒なんか目に入る。いや実際は固定されてますが、大きさが。
盤も、線をひいたのではなくて、組み木の技法でできているそうな。贅沢!!

さびしそうだから、蚊遣り豚をおいたというけど、今思いついた、勝負メシも置いてほしいなぁ(笑)。
大きさを表すには…
dollhouseforever1-15_20170909223338616.jpg
てるとさんの人差し指(笑)。

将棋マニアの方におすすめです~。

てるとさんのブログはこちら → ミニチュア陶器 工房てると

ほかにも素敵なものがいっぱいあります。ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

dollhouseforever1-1_201708171238571be.jpg

9月14日までです。最終日の14日だけ、14時で終わりますが、13日までは、19時まであいております。お仕事帰りにも、ぜひ。

ではでは、こちらも1ぽちをお待ちしております♪


blogram投票ボタン










| イベント情報 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 はじまりました

今日から始まりました~♪
dollhouseforever1-1_201708171238571be.jpg
今日は、帰ったのが遅かったので、ざざっと、撮影した、出展作家さんたちのブースをかけあしでご紹介します。
以下、写真縮めます。それぞれクリックで大きくなります。
event1-2_201709082323048ab.jpg
event1-3.jpg
event1-4.jpg
event1-6.jpg
event1-7.jpg
event1-8.jpg
event1-9.jpg
event1-10.jpg
event1-11.jpg
ごめんなさい~、今日は詳しく説明している時間がないので、このへんで。
14日まで開催しております~。最終日の14日だけは、午後二時までですのでご注意を。


おまけ。
sky1-5_20170908232354bec.jpg
昨日の、搬入のあとにみかけた空。綺麗な雲だった。

明日も元気にお待ちしておりまーす。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入終了

さきほど搬入を終えて帰ってきました。
あっ、自分のブース撮影してない…駄目だなあ。

dollhouseforever1-1_201708171238571be.jpg
明日からです~。

みんなでワイワイと搬入。年がら年中会っているメンバーさんもいれば(笑)一年ぶりのメンバーさんたちも。お初の方も。
出展作家さんも増えてますし、なかなかみごたえのあるイベントだと思います。
各種ワークショップも。
dollhouseforever1-2_20170818145329a43.jpg

明日イベント会場でお待ちしてます~♪

さて、このあとやりたいことがあったんだけど、なんだか頭痛がするので、全部とりやめ~。明日から在廊するので、元気にしてなくっちゃ。というわけで、はやめに休みます。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| イベント情報 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月