くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛糸と石鹸

本日2度目の日記です。下の記事もどうぞ読んで下さいね。

ただいま、Shopの方の受注確認メールを送信したところです。

えーと、ちょっとここで補足させて下さいね。
「誕生石ベア」ですが。
こちらは、Shopには、ベアの姿で載っておりますが、
minianimal1-2.jpg
miniシリーズの動物すべてに持たせることができますので、ベア以外をご希望のお客様は、備考に「ぶた」とか「ぱんだ」と書いて下さいませ。
折り返しメールで確認させて戴きますが、書いておいて下さると助かります。

それから。
受注形式ですので、ご注文を戴いてから、原則として、キャンセルはお断りさせていただいております。どうぞよろしくお願いします。

それからもうひとつお願いです。
たくさんご注文戴きまして、ありがとうございます!!
しかし、あとの方のお客様には、かなりお待ちいただくことになってしまいます。ごめんなさい!!
頑張ってお作りしますので、気長にお待ち戴けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

…ということで、業務連絡でした~。

なぞのタイトルだけど。
今朝の日記のあとに、したくをして、ばたばたと出かけた。
まあ、タイトルそのもので、「毛糸と石鹸探しの旅」に出たのでした。

毛糸はというと、札幌で一番大きな手芸店「カナリヤ」で、今日からセールをやるので、もしかすると、私の愛用の糸が、安くなってるかもしれない、と思ったので。
それが昨日、いつも買うお店で、なんと、前の2倍近くの値段に跳ね上がっていて、愕然として、「明日カナリヤで安いかもしれない」と、買わずにとぼとぼ帰ったのだった。目的はそれだけではなくて、他にも、面白い毛糸があるかもしれないし。
それで今日、行ってきたのだけど…確かに、愛用の糸はあった。けど、お値段が、昨日のお店とおんなじ…紙が貼ってあって「原油高騰のため、価格が変わっております」だそうな…。
は~…値上げは食料品とかティッシュやトイレットペーパーだけでないのか…毛糸まで。

この前、色見本を作成するために、毛糸全部を出して、編んでない見本を編んだあと、ついでだから、何色が何玉あるのか、数えた(棚卸ですな)。それで、足りない糸を、補充しようとして、昨日、手芸店行ったら値上げ、今日、カナリヤ行っても値上げ…しかもこれはセール除外だった。悲しい…。
もっとも、私は、お安い時にかなり買い込んでおいたのだけど…今後、この値段か…。

で、まあ、しょうがないから、足りない色を買った。どうせ、いつも買うお店でも同じお値段なんだから。
あと、セール中の、面白い糸を2玉ばかり。何ができるかは、お楽しみ…。

それから、縫い糸も、少し買ってきた。これも、縫う用ではなく、編むのだけど(笑)。

そのあと。
薬屋さんを見かけたら、安い石鹸ないか探した。
soap5-1.jpg
手フェスで体験した、ソープカービング。
もっとやりたい!!と思って、
soap5-2.jpg
カービングナイフを入手。刷毛つき♪さあ彫るぞ~。
soap5-3.jpg
しかしこれ…タイ語?わからん(笑)。

で、家にある、石鹸を彫るかと思ったけど…家にはあまりない。
どうせ練習用なので、安くていっぱい入っているのがいい。
百円shopにあるかなと思ったけど、百円で、一番多くても3個。昔、4個ぐらい、買えたと思ったけど…これも、原油高騰で、値上げのうちに入っているのかしら。
1個や2個で百円のは、もったいないので買わない。それで、あちこち探して。
今日は、そんなになかった。街の中の方があるかと思ったけど、街の中の薬屋さんは、テナントとかで、せまくて、あまり置いてない。かえって、はずれの方にある、大型ホームセンターの方が、安いのあるかも。

で、この前、探して、やっと見つけたこれ。
soap5-4.jpg
昔なつかしいレモン石鹸!!
これを見ると、小学校を思い出す(笑)。蛇口が上向きになる、水のみ場の流しのところに、赤いネットに入って、ややふやけた、黄色い石鹸を。
石鹸を彫ろうと思った時、近所の安売りの石鹸は白ばっかりなので、「色つきの安い石鹸ないかな~」と考えてて、これが浮かんだ。
でも、あまり売ってなかった。ホームセンターハシゴして、見つけた。8個入り、180円程度。百円で3個より安い。まあ、一個一個が小さいけどね。
それで、この値段なら惜しくないと思って、早速一個彫った。
soap5-5.jpg
手フェスの体験の時は、浅く彫ったので「もっと深く立体的に彫りたい~」と思って、少し深めに彫ってみたけど…やっぱり、まだまだ、難しい。独学でやれるかな~。
造花のような、綺麗な立体的な石鹸のバラを彫れるのは、いつの日か…(トオイメ)。

というわけで。
毛糸と石鹸探しと…もうひとつ。
私が、街に出るとなると、写真を撮らないわけがない(笑)。
というわけで、写真もいっぱい撮ったけど…朝からそんなことやってて、夕方まで、歩きっぱなし、立ちっぱなしで疲れたので、明日からゆっくり載せますね~。

今日は、このあと、くらげの触手を編んで、寝ます…。
受注制作、頑張ります。
ではでは、応援に、1ぽちっをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| とほほ… | 20:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおおお~

レモン石鹸!!
懐かしいですぅ~
子供の学校でも見つけたときw
なんか嬉しくなってやたらと?手を洗ったわ*^^*

でも、一回の体験ですぐに出来ちゃうなんて・・・
さすがです^^

| おぅ | 2008/10/22 07:33 | URL | ≫ EDIT

ショップの方、またもや大盛況のようですね。(^0^)
忙しい日々がまた続くようですが、マイペースですよe-343

そして、石鹸彫刻。
体験で、すっかりハマったようですね、
また一つ、新たな趣味が出来ましたねっ。(^_-)
菜々さんは工作関係もお得意そうで、羨ましいです。

毛糸も、値上げしてますよね。私もこの前、
去年より50円くらい値上げになっているのを見て、
「あ~あ」と思いましたよ。
もともとアクリルの極細は、他の毛糸よりリーズナブルですけど、
それでも倍は辛いですよね。e-263
編みように、手縫い糸も購入されたのですね。
何が出来るのでしょ?楽しみですe-328
私も先日、初めて手縫い糸での編みヌイを作りましたよ。
(くよくよさんとこに、ハリハリしました)
以外と編みやすくて、癖になりそう。(^m^)

| ふぁーじ | 2008/10/22 10:50 | URL | ≫ EDIT

懐かしいですね

***おぅちゃん***

ソープカービングは、綺麗に彫れといわれたら難しいと思いますが、彫ること自体はとっても楽しいと思います。そういえば、私は、小学校の図画工作でも、版画が好きだったことを思い出しました。彫るのってすきなんです。

レモン石鹸は、小学校のは全国的にレモン石鹸だったのでしょうか?
家で使う石鹸は白い石鹸が多かったので、どうして家は違うのかな~とそれが不思議でした。
彫った石鹸くずは、ネットに入れて、手を洗うのに使います♪

***ふぁーじさん***

おかげさまで~、サボテン市とあじさいくらげの時のような御好評を戴きまして。コツコツ頑張ります♪
そうですね~、小学校で、「図画工作」好きでした。ただ、絵が描けないので、もっぱら「工作」ばかり熱中してました。絵はダメなんです…描ければさぞかし創作に役に立つでしょうに。

昨日買った糸で、あみあみしたいところですが、まだ時間がとれなくて~。早く編んでカタチにしたいです。
ふぁーじさんの文鳥さん、くよくよさんのところで拝見してきました。細かそう!!4.5cm…縫い糸でそこまで編むのは大変でしょうね。糸が細いから、編んでも編んでもなかなか形になりにくいんですよね。
縫い糸は仕上がりが端麗でいいですね~。私もやってみようかな♪
ではでは♪




| 菜々 | 2008/10/22 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

毛糸のお人形可愛いですね^^
ところで、カービングナイフと刷毛のセットですが、
どちらでお買い求めになりましたか?
ネットで差し支えなければ教えてください。

| マッサー | 2009/01/12 16:57 | URL | ≫ EDIT

こちらです

マッサーさま、はじめまして。菜々です。コメントありがとうございます。
私はこちらのHPにて購入させて戴きました。

http://www2.csf.ne.jp/~ari-754/

ご参考までに。ナイフのみの注文でも大丈夫ということでしたので。
ではでは♪

| 菜々 | 2009/01/13 13:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/17 17:02 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1389-ae645bde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT