くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色を探して  3

ただいま、1番目のお客様のあみぐるみが完成したので…
jyucyuu5-178.jpg
画像をお客様にお送りした。こちらでOKか、お返事待ち。
午後になるとやや暗いので、オートにしておくと、カメラが暗いと判断してフラッシュが勝手に光るのだけど、そうすると、この「ぴんく」が実際の色より薄く見えてしまう。
jyucyuu5-176.jpg
発光禁止にしたら、実物には近くなったけど、今度は、シャッタースピードが遅くなり、手ブレしやすくなる。感度を上げるなり、三脚を使うなりすれば解決するけれど…。

で、ひとやすみで、日記を書いてしまおう。

あ、ふたつだけ、決めていることがある。
おかげさまで、くまのご注文を本当にたくさん戴いて、かなりお待ちいただくことになってしまいそうなのですが。
どんなに忙しくても、「写真を撮る」時間と「日記を書く」時間は、確保したいなあ…と思う。
サボテン市の時や、イベント準備に追われている時「写真撮ってる時間あったら作ればいいのに」とか「日記書いてる時間あったら寝ればいいのに」とか思うことが多かったけど。
でも、それは、罪悪感を感じないことにしましょう。
今の私には、あみぐるみ作りと同じぐらい、写真を撮ることも日記を書くことも重要なので。
というわけで…なにとぞよろしくお願いします。

で、日にちを巻き戻してください…。
北大に、イチョウやその他、秋の風景を探しに散策に出た日記が、尻切れトンボだったので。

10月11日。
イチョウ並木を撮ったあと、真ん中の、学部がいっぱいある道路に戻ると。
なにやら携帯で「何区までいきました」とか、「こちら」と矢印のついた紙を画板につけたものをかかげている人がぽつぽつ居る。?マラソンか?まあ今日は、体育の日だから、なんかの催しだろう。

とりあえず、マップを片手に、「ポプラ並木」を目指す。
やっぱり、北大といえば、ポプラ並木でしょう。
↑じつは、見たことがないので(笑)。このさいだから。

中央食堂のある十字路から、並木方面へ歩く。
あった…けど。
hokudai5-44.jpg
写真だと、すごく長く続いているように見えるんだけど、実際、そんなに長くない。拍子抜けした。
それとも、いつだったか、倒れたせいなのかしら。
hokudai5-45.jpg
つきあたりまで歩いてみる。
すると、農場が広がっていた。でも、立ち入り禁止なので…
hokudai5-46.jpg
目の前にあったコスモスを撮る。
hokudai5-47.jpg
しゃがんで空を入れて撮ってみる。
今日はほんとにいいお天気。

さて今度はどこへ行くか。
マップを見ると「平成ポプラ並木」というのがある。そっちも見よう。せっかくだから(笑)。
でも遠いな。エルムトンネル近くまで行くのか~。
ま、あったかいし、道は平らだし。
と、またさっきの、学部のいっぱいある道路にもどる途中に。
hokudai5-48.jpg
前は「カラスの巣?」と思ってたけど、これはヤドリギという植物らしい。
冬に枯れたのをよく目にする。

hokudai5-49.jpg
理学部なのかな?ツタの葉っぱが真っ赤だな←そんな歌詞あったような。
ううむ、秋だわ。

さっきの大きな道路に戻り、平成ポプラ並木方面を目指して歩いていると…
hokudai5-50.jpg
これが、大野池の全景。いいでしょ。カモもいっぱい。
hokudai5-51.jpg
これが、池の近くの、真っ赤な木。毎年ここの紅葉は見事で、撮影スポットとして大人気。
↑なんて、ガイドみたいに言うけど、私だって、来るようになって2年目の、ペーペーですが(笑)。

で、通りに戻ると…
hokudai5-52.jpg
走る人発見。ゼッケンつけてるとこ見ると、やっぱり、マラソン大会か、駅伝なのか。
駅伝は、襷かなあ?まあどっちでも。

来るわ来るわ。
でもそれが、
hokudai5-53.jpg
なんかちょっと変わった格好を…。
最初、普通のマラソンだと思ってたんだけど、
hokudai5-55.jpg
カボチャの扮装した人や、
hokudai5-56.jpg
赤ふんどしの人まで…寒そうかも。
きわめつけは、
hokudai5-57.jpg
走るカオナシさん(笑)。動いているので、被写体ブレしちゃった。スポーツモードにするの忘れてた。
…これは、まさか、仮装駅伝大会かな?(笑)。
どうでもいいけど、カオナシさん、走りにくそうだった(笑)。

平成ポプラ並木への通路を歩いていると、そこは駅伝のコースでもあるらしく、さまざまな扮装の人が走っていく。もちろん、普通の、運動着の人も大勢いたけど。
hokudai5-54.jpg
いい環境だな~。大学って、通ったことないけど、こんな感じなのか。
マップを見たら、サッカー場、野球場、ホッケー場、陸上競技場がある。こっちは運動場なのか。
サッカー場とホッケー場の間を通り、少し歩くと、
hokudai5-58.jpg
これが平成ポプラ並木かな。

本家の方は、2004年の9月の台風で半数近くが倒壊したそうで、その倒木を立て直して、若木の植樹が行われたそう。あの台風か~。覚えてる。私は出かけていて(今考えると無謀だった…)ここではないけど、ポプラの生えているところを通っていたら、風でポプラの枝が折れて、枝ごと飛んできたっけ。あれはびっくりした。葉がおちるなんて可愛いもんじゃない、枝が飛んでくるんだから。
しかし、それでもましだったんだ。もしかすると樹ごと倒れていたかも…。

で、この、平成ポプラ並木は、2000年に植樹されたものだそうな。現在のポプラ並木から枝を採取し、挿し木より育成したものである…と、マップにある(笑)。
hokudai5-59.jpg
いい風景だ~。右にJRタワーも見える。

謎の仮装駅伝はここが折り返しなのか、ここにも人がいて、案内をかかげている。
さて、今度は、違う道から、戻りますか。

構内を一旦出て、外側の歩道を歩く。そしたら、
hokudai5-60.jpg
これが恵てき寮?(『てき』の字がでない…)。
で、今度は、エルムトンネルのすぐ横を通って、ふたたび構内への小さな道を戻る。
そしたら、陸上競技場のよこを通る道に出た。
hokudai5-61.jpg
仮装駅伝(←勝手に決めたけど)のゴールなのかな。賑わっている。
正面にいい感じの樹があったから。
hokudai5-62.jpg
やっぱり北大はポプラなのかな~。

で、また、正門を目指して、マップを片手に戻ろうとすると、
hokudai5-63.jpg
「遺跡保存庭園」とかいうところに出た。さっき来た道を戻ることもできたけど、どうせ、通ってないほうが面白いかと思って、そこに入った。詳しい道は載ってないけど、向こう側に抜けられるだろうと思って。
でも…少し歩いて、不安になってきた。『庭園』なんて書いてあるけど、手入れされた庭のような雰囲気などではなく、雑草ぼうぼうの原生林そのもの。しかも、
hokudai5-64.jpg
なんかあやしいものが…なんだろこれ。
hokudai5-65.jpg
…なんか、こわいんですけど…。
その日、夜に「和風総本家」で偶然見たのだけど、「あさ○○」とかいうものらしい。あさナントカって言ってたけど、忘れちゃった(笑)。神社にあるものらしい。
ということは、ここは、神社跡なのかな。

学部のある通りや、イチョウ並木は人でにぎわっていたけど、ここには私一人。他に誰もいない。
だんだん、心細くなってきた。それに…道が、
hokudai5-66.jpg
なんか、ここ、ほんとに大学の構内なんだろうか。これではまるで、
hokudai5-67.jpg
めっちゃ山道やん(笑)。

なんだか、熊でも出てきそう。それだけはカンベンしてほしい。
…まあ、大丈夫でしょう。さっき、平成ポプラ並木近くのフェンスごしに、ウシが飼われていた。ウシを飼っている話は聞いたことあるけど、北大で熊を飼っている話は聞いたことがないし。
と、自分を安心させるように考えつつ、歩いていくと、舗装道路に出て、見覚えのある、構内の風景に戻った。ああよかった~。どっか違うとこに迷い込んだかと思った(笑)。

というわけで、歩いて歩いて、夕方近くになっていた。
万歩計も、気付くと、2万歩近くに…あ、ついでだから、書いてしまうと、家に帰ると万歩計は2万歩超えてました。
よく歩いたな~。

というわけで、イベント疲れと、歩き疲れで、その日は夜10時には寝てしまいましたとさ。
ちょっと前の話でごめんなさい~。ひとまず終了です。
↑ひとまず、というのは…実は、また続きが(笑)。

ではでは、いったん切ります。
読んでくださってありがとう♪1ぽちもありがとう(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 16:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜々さんお元気ですか~?

すばらしい写真がたぁ~くさんですねw
もう秋!!って感じでほっこりしました☆ミ

Shopを再開されたのですね^^
お忙しいと思いますが
がんばですよ~w
素敵な作品と素敵な写真を楽しみにしてますね~^^w

| ぶたちゃん | 2008/10/23 18:24 | URL | ≫ EDIT

秋ですねぇ

イベントが終わったばかりで もう受注作品作りなんですね
注文もたくさんで大変でしょうが あまり無理せずがんばってくださいね
北海道ももうこんなに秋色なんですね
私は気持ちに余裕がないせいか
身近な秋を感じられず いつも菜々さんの美しい写真で秋を感じています^^

| あおい | 2008/10/24 00:56 | URL | ≫ EDIT

秋に夢中です

***ぶたちゃん***

風邪は治りましたか?お大事にして下さいね。
こちらはもう、上着ないとさむいぐらいです。
イチョウの写真を撮りに出かけていますけど、もうすぐ、葉がおちて、じゅうたんみたいになるので、それも撮りに行きます~。ぎんなんの実には気をつけます(笑)。

***あおいさん***

どうも、何かやっていないと不安になる性分みたいで(笑)。
イベントのあと、一ヶ月ぐらいぼーっとするかなあと思ったけど、3日ぐらいで終わっちゃいました。
北海道も、秋は長いようでいて、すぐ寒くなってしまうので、綺麗なうちにいっぱい撮っておこうと思います。
あおいさんの所では紅葉まだですよね?一足先にここでご覧になって下さいね。
ではでは♪

| 菜々 | 2008/10/24 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1392-86f98ce0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT