くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つまらない写真…

今日は夜おでかけ。
その前に、受注のくま3匹仕上げた。画像がなくてごめんなさい。明日撮ります。

タイトルは…。
この前、夫に言われた言葉。
夫は私にはとってもきつい言い方をする人で、写真ブログの秋色シリーズのことを聞くと「葉っぱばかりでつまらん」と言われた。つまらない…。これ以上の、批判があろうか。
まあ、私のものの見方が狭いということを言いたかったのか「秋色って言って、葉っぱしか浮かばないあたりが、おまえさんらしいと思って」と。他にも、秋を思い起こさせるものはあるだろうに、みたいな言い方だった。
ちょっと考えてみたけど…秋をイメージさせるものって…サンマとか、栗とか、焼き芋とか(笑)。紅葉以外で秋を思い起こさせるものなんて、食べ物ばっかじゃん。
多分、彼は、もっといろいろ撮ってみた方がいいんじゃないか、という意味で言ったんだろう…と思うけど。
秋色の葉っぱシリーズ(←葉っぱにした笑)は自分でかなり気に入ったので、「つまらない」と言われたのはさすがにこたえた。

世の中には、ほめられると伸びる人と、けなされると奮起する人と、いると思うけど、私は、どちらでもないらしい。夫に言わせると「ほめるとつけあがるからね」…なんかひどい言われようだなあ。
かといって、けちょんけちょんに言われると、負けるもんかと頑張ろうとするタイプでもない。「おまえってダメだな~」みたいに言われると萎縮しちゃって。

とはいえ。
めげずに、昨日、また北大に撮りに行った。葉っぱを。
撮るしかないじゃん。上達するには。しなくても、撮っていれば、なにか見えてくるはず。
hokudai5-70.jpg
正門に、こんな看板が掲げてあった。こういう学会があるというのも驚いた。さすが札幌農学校。
hokudai5-69.jpg
天気予報では、昨日の午前中は晴れで、午後から曇って、今日の予報は曇りと雨だったから、昨日行ったんだけど。
ついでだから結果を書くと、今日、とってもぽかぽか陽気だった。午前中は昨日よりも天気よかった。予報のばか~。

話は昨日にもどる。
そろそろ、イチョウの葉っぱが、じゅうたんみたいに道路を覆うのが、見られるかも。それを撮りたいと思った。
けど、まだ、そこまではいかなかったみたい。
hokudai5-71.jpg
こちらは大学の中の方からのイチョウ並木。
一般道路の方へむかって歩く。
hokudai5-73.jpg
イチョウはほとんどが黄色に染まっているけど、まだ、全部が落ちているわけではないみたい。
hokudai5-72.jpg
これはイチョウ並木ではないんだけど。
半分ぐらいしか落ちてないのかな。

hokudai5-74.jpg
これはイチョウ以外の葉っぱも多い。
もっと寒くなったら、文字通り、じゅうたんみたいになるんだけど…。

まあでも、昨日、やっと、イチョウの葉っぱの、満足のいく写真が撮れたから。
それだけでも、行ってよかった、と思うことにしよう。

大通公園に歩いて移動。この日もよく歩いた。家に帰ると17000歩超えてるし。
kouyou5-12.jpg
大通公園は北大よりも遅いみたい。
ここも、時期には、すごーくびっしり歩道が埋まる。
kouyou5-13.jpg
イチョウそのものは綺麗だったけど。
でも、そろそろ気をつけなければ。
すでに、数個、おちていた…アレが。
葉っぱにうまってて、気付かれにくいのだけど…前の方から、あのニオイが流れてくるので…用心深くなってしまった。あのニオイが…。そろそろと歩いていると、つぶれたギンナンが。
そこらを歩く人たちに、心の中で「踏みましたね?ギンナンを…踏みましたね?」と問いかけてしまった(笑)。
私は踏みたくなかったので、よけて通った。
一回、夫が、知らないで踏んづけて帰ってきたらしく、玄関がひどいニオイになったことあるし。
美味な実なのだけど…このニオイをかぐと、拾う気が失せてしまう(笑)。
最初に食べようと思った人はダレなのか…勇気あるなあ。

というわけで、昨日は、晴れていたけど寒かった。指先が出る手袋と、できたばかりのガーゼのストールを巻いて。楽しかった♪でも、背中が痛いし、家に帰ると腰も痛くなった。でもこれは、荷物が重くて、腰痛になっただけみたい。肩もこってしまった。写真撮るってけっこうな運動かも。

…ちょっとまあ、元気のない日記になってしまったけど。
好きでやってるんだから、好きなようにやればいいとは思うんだけど…でも、やる以上は、うまくなりたいし、夫に認めてもらいたい。教えてほしいことはあるけど、批判的なことは聞きたくない(笑)ワガママかな~。
ま、夫だって、最初から上手だったわけではあるまい。何十年と写真撮ってるから、どーしても、私のやってることが、まだるっこしく、じれったいんじゃないのかなと。考えてみれば、カメラ持って、やっと9か月目。まだ一年にもならない。長い目で見て下さいな。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね。

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 21:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紅葉~

綺麗な色ですね~
こちらは、ぼちぼち・・・?ってとこです。
この頃朝晩~ぐっと冷え込んできて
でも、昼間はそれなりに暖かくて・・・

うっかり?風邪なんてひぃちゃいましたよ(^^;)

銀杏・・・
木。自体はすきなんですけどね~
御堂筋あたりを歩くときは要注意です!!!

| おぅ | 2008/11/06 21:58 | URL | ≫ EDIT

男の人は言い方がストレートですよね~!
葉っぱシリーズ好きですよ!ワタシは。
何につけ、一つのものにこだわるというスタイルはいいな~って常々思ってます。
何事もこだわって続ければ何かにはなると思ってますので、今のスタイルを続けるのも、菜々さんの個性になるかもしれませんものね。
いいじゃないですか!自分を信じてね!

| piyo-bear | 2008/11/07 06:14 | URL | ≫ EDIT

いいねー♪

夫婦仲良しっていいねー♪
お互いを育てようとする雰囲気があります(笑)
我が家は、「それぞれ」になりました(笑)
仲が悪いわけではないけどね(笑)
笑いっぱなしなコメントです。

| リス | 2008/11/07 12:10 | URL | ≫ EDIT

はい、私もけなされると萎縮するタイプです。(・0・)/
秋色葉っぱシリーズ、私も好きですよ。(^^)

秋…秋を私が一番初めに感じるのは、雲ですね。v-277
それ以外の季節でも、まず先に空を見て感じる事が多いです。
特に秋の空は、面白いですe-420

| ふぁーじ | 2008/11/07 15:19 | URL | ≫ EDIT

頑張ります…

***おぅちゃん***

去年は確か紅葉が遅くて、11月後半に清水寺いっても、青い葉っぱが多かったと記憶してます。今年はどうなんでしょうね~。
朝晩冷えて昼間あたたかいと、かえって、風邪ひいちゃいますよね。こちらは、朝から晩まで寒いので、それなりに自衛するので、意外とひかないかも。
イチョウは私も好きな樹です。ギンナンの実も、調理されてるのは好きですが…そこへいくまでのプロセスが…(笑)。
御堂筋に、イチョウいっぱいありましたか?気をつけなければ…。

***piyo-bearさん***

いつも励ましていただいてありがとうございます。
活字になると「すごいきつい言い方だなあ」という印象ですけど、この程度のことは、しょっちゅう言われてますね~。他のことはあまり気にしないんですが…いま、写真に熱中してるもんで…うちこんでる時に言われると、気にしますね。
また彼に「人をオニのように…」と文句言われそうですけど(笑)。あみぐるみだって、何度こんなふうに言われたことか(笑)。
まあ、それでもやめないんだから、自分もけっこうしぶとい方だと思ってます。あみぐるみはともかく、カメラは、入門するためにした投資を思うと、そんな簡単にやめられません(笑)。
めげずに頑張ります~。

***リスさん***

え、仲良し…なんですかねぇ。
まあ、どうでもよければ、意見をもとめられても「いいんじゃない」で済ませるだろうと思うので…これも、アドバイスと思うことにします~。できればもーちょっと、言い方がやわらかくなってくれると、いいんですけどねぇ(笑)望みすぎでしょうかね~。

***ふぁーじさん***

ですよね~。ほめて伸ばそうという方法もあると思うんですけど、彼は「ほめると、のぼせてつけあがる」って…否定はできないけど(笑)ひどいですね。
好きなことなら、ひとに何いわれても平気、みたいに思えるほど意志が強くもないので(笑)自分では「よくできた」と思えたものをけなされると、こたえるのですよ。
そういえば、piyo-bearさんへのコメントにも書きましたが、あみぐるみでも、試作の段階で、OKが出るまで、けっこう辛らつなこと言われたなあ(笑)。彼は「結局それで上達したじゃないか」と、いっこう平気なんですけどね(笑)。

雲…それも、ずいぶん撮りましたけど、残念ながら、あまりうまく撮れませんでした。雲は、むずかしいもののひとつです。
来年は、もっとうまく撮れるようになれたらいいなと思います。
明日は、雪でも撮れるかな…降ってるんですよ~。
ではでは♪

| 菜々 | 2008/11/07 22:08 | URL | ≫ EDIT

私は菜々さんの写真、好きなんだけどな~。葉っぱも好きですよ。
私は構図とかがへたっぴなので、どうもおしゃれに撮れないのwwそういうセンスのある人はうらやましいです。理論ではわかっても、結局感性なのかも。物すごく平凡な感覚の持ち主なんですよ、私。(^_^;)

ご主人、厳しいお言葉ですねwwでも、なかなかほかの人は言ってくれないことかもしれないですね。貴重なご意見として承るってことで(笑)

私も褒められると木に登るタイプですww昔から親にも褒められたことがないので、たまにあると舞い上がる(笑)
けなされるとチクショーと思うけど、すぐ忘れるww

B型だから、一人気ままなのが一番好きです(だから独りよがりでーす)。
でも、趣味なんだから、自分が楽しければよいのです!!(*^_^*)

| ぺんた | 2008/11/08 01:10 | URL | ≫ EDIT

『好き』がいいです~

ぺんたさん、ありがとうございます♪
私の写真、『好き』って言っていただくのが一番嬉しいです。
今日、BSで、デジフォトまつりというのをやっていて、4時間見ていたのですが、写真って、感性と、テクニックが必要なんだな~と、思いました。どちらもないと、思うように撮れないみたいです。
私は、いつも、いきあたりばったりに撮るので、「撮りたい」イメージがまだ漠然としているのですが、今度から、「素敵だから撮った」の他にも「こういうのを撮りたくて、撮った」が増えるように、したいと思います。

夫は、私にはキビシーですねえ(笑)。たいていのことは夫に教わるんだけど、たいていガミガミ言われる方が多いですね(笑)。たぶん、私が、覚えが悪いのでしょう。

え、ぺんたさん、B型ですか(^^)夫と同じです。
夫はB型でして…なんというか「人は人、自分は自分」がきっちりしてますね~。人の言うこともあんまり気にしないとこありますね。
私は、O型で、O型って小心なとこあって、人の言うことが気になるんですよ~。
きついこと言われたらうじうじしますし、でも、わりと、一晩か、数日で、立ち直りますので(笑)しぶといことはしぶといかもしれません。
あみぐるみも、そうやって、続けてきたので、写真も、続けていけたらと思います。
ではでは♪

| 菜々 | 2008/11/08 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1401-24d54b06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT