くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フリンジの達人

本日2度目の日記です。下のお知らせも読んで下さいね~。

今日は発送のあと、ちょっと写真を撮りに出た。それでも、30分ほどだけど。
それは明日の日記に書きましょう。

で。
今日は、くまベイビィを、やっと、ボディ全部完成させた。
babybear5-21.jpg
このあとは、ご注文に応じて、おでかけになったり、おひるねになったり(^^)。
イベント用のコも一緒に作った。さて、明日からは表情つけ。おくるみとボンネットも編まないと。

昨日のお話になるけれど。
実家でやっていたこと。
guaze5-6.jpg
ダブルガーゼの布を入手した。いっぱい(笑)。
前の日記で、ダブルガーゼのストールを作ったというお話を書いたのだけど。
ダブルガーゼが、あまりにも肌触りがよくて軽くて、「もっと作りたい!!」と思って、また注文してしまった(笑)。そしたら、「どこの首にこんなに巻くの!!」ってぐらいの数になってしまった。
とはいえ、誤解のないように書いておきましょ。
ストールとはいっても、私はマフラーみたいにして首に巻くのにしようと思った。
そしたら、幅は、30cmもあればじゅーぶんかな。でも、長さが…1m以上はほしい。
布幅は、105cmぐらいだとして…布はネットで注文した。50cm単位。1mではやや短いので、150cmにした。そしたら、布幅が、105cmぐらいあるから、幅30cmぐらいのストールにするなら、3本は作れる。
自分用には1本で充分だけど、じゃあ一番短く、50cm買って、布幅を長さにするという手もあったけど、それだと、長く巻けない。となると、やはり、長さを1m半にした方が…。
というわけで、一番少なく注文しても、3本ずつできてしまう計算に…(笑)。まあ、プレゼントにしてもいいでしょう。

で、ピンク色のガーゼで、自分用に1本縫ってみた。家のミシンが不調なので、手縫いで縫ったけど、やたら時間かかった。フリンジも、つまようじで一本一本抜いて、やたら時間かかった。
フリンジは手でやるしかないけど、両端を三つ折にして縫うのは、ミシンにしよう。時間かかってかなわん。
それで、実家に、ミシンを借りに行った。借りるといっても実家で使わせてもらうのだけど。

しかし、ミシンで縫うまでの方が大変だった。
布を3等分にして裁ってアイロンがけするだけでもかなり時間かかった。しかも、両端の三つ折。あれがタイヘン(汗)。細く、綺麗に折れる方法ってないものかしら。
とにかく、縫えるようにして、ミシンでだーーーーーっと、両端を縫った。ミシンで縫うのはすぐだ。
で、縫った後。母に、「好きな色選んで。プレゼントするから」と見せたら「ピンクがいい」と、私が最初に作った色にしていた。
「このあとどうするの?」と聞かれたから「裾の横糸を、つまようじで一本一本抜いて、たて糸だけにして、フリンジにするの」と。母は「自分でやるから貸して」というので、やってもらった。
母は「これ、二重なの?」と聞くので「そうだよ、それダブルガーゼだもん」と言ったら「これは抜くのタイヘンだわ」と言った。「そうだよ、タイヘンだったよ。私、両端やるのに、二日かかった」と言った。

でも、そのあと。「タイヘンだわ」と言うわりに、母は、つまようじで、4,5本分ぐらい、さささっと引き出しては、ひっこ抜いていくので「なんでそんなに早いの!!」と私は驚いた。
母のやることを見ていると、一本一本引き出してはいるけど、それを5回ぐらい連続していて、抜く時いっぺんに5本ぐらい抜いている。それで何の問題もないみたい。
「私、一本抜いてはまた一本ってやってたよ」というと「それじゃ時間かかるわ」といわれた。
そのあとも、母は、私の5倍ぐらいのスピードで、抜いて行き、わずか数十分で、片方のフリンジを完成させた。速すぎる…。
guaze5-5.jpg

もう片方あったけど「食事の後に、野球見ながらやるわ」と言っていた(注。昨日の夕方の話なので)。で「明日お出かけする時にさっそくつけていくわ」と言っていた。それはよかったが…なんか、ショックだなあ(笑)。私が二日もかかった作業が…母にかかると、数十分から数時間…やっぱり、手芸では、母にはかなわないなあ。
昔は手づくりなんてほとんどしなかったけど、最近になって、私にも、母の、手づくり好きが遺伝してるのだろうと思うようになった。けど、手際のよさとか、スピードまでは、遺伝しなかったようだ(笑)。

でもよくよく聞いたら「そういえば、前に、なにか縫った時、こうやって、横糸抜いて、フリンジ作ったことあるよ」と。それを思い出したようだ。しまいには「面白いから、もう1本かして」と。プレゼント用に作成したもう一本も頼んだ。
昨夜、私が、自宅に帰ってからメールしてみたら「面白いからもう一本やってます」と。面白い…そんなことなら、これから縫うストールも、全部やってもらおうかしら(笑)とメールしたら「やりますよ」と。そりゃ助かる♪
というわけで、私には、偉大な助っ人がいる。こんなことなら、自分のストールもやってもらえばよかったなあ(笑)。まあ、まだ、あと数本作る予定なので。
お世話になります~。

ではでは、今日はこのへんで。
1ぽちして下さると嬉しいです~。

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作り好きって遺伝する…というか、そばで見てるからやりたくなるんですよね~♪
うちの母は編み物が得意ですが、娘のワタシはまったく出来ず。上手なヒトがいると頼ってしまって(笑)
菜々さんもお母さんの影響なんですね。きっと小さい頃からの刷り込みですよ♪
ストール素敵ですね~♪いっそのことshopに出しますか?(笑)

| piyo-bear | 2008/11/11 17:08 | URL | ≫ EDIT

環境かも…

piyo-bearさん、こんばんは。
あ、仰るとおり、確かに、遺伝というより環境かもしれませんね。
上手な人に頼ってしまうというのも、ありますよね(笑)。母も忙しい人だけど、手早いので、私の作業を代わってやってくれます~。ほんとに大助かりです。
えー、ストール、Shopに出すんですか!!無理ですわ(笑)。両端の三つ折が、まっすぐじゃないし、縫い目も曲がってるし。自分や、家族にプレゼントするからと、不器用に縫ったものなんです~。販売だなんてとんでもないっ!!
曲がらないように縫えるまでは、無理ですね~。
ではでは♪

| 菜々 | 2008/11/11 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1406-14cd1e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT