くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レース糸のないしょ話

今日は、ひたすら、これを編んでいた。
babybear5-22.jpg
くまベイビィの、おくるみ。これも例によって、その都度一枚編むよりは、いっきに編んだ方が早い。
…しかし、このおくるみは、ちっちゃいくま用だから、細いレース糸をさらにきつきつに編まなきゃならない。たとえ40番でも、手がゆるいと、見違えるほどサイズが違ってしまう。
なので、一日、きつきつに力入れて編んだせいで、もう手に力が入らない(涙)。
このあと、ボンネットも編むつもりだったけど…今日はもうダメだなあ。
ストールも、ミシンかけたいけど…その前に、三つ折アイロンが待ってるし。まあ、気晴らしに、やろうかな。今日はもうレース編み以外のことがやりたい(笑)。

そういえば。
レース編みといえば、私の母。今はフリンジ職人だけど(笑)レース編み達人でもある。
母は、パイナップルレースが一番好きらしい。
lace5-1.jpg
母にもらったパイナップルのドイリー。
パイナップルが一番好きだとはいっても、パイナップルじゃなくても、編み図さえ渡せば、その通りに編んでくれる。この前の茶色のコースターも。
私が子供の頃から、よく編んでいる。昔は「なんてこまかいことをしてるんだろう」と思ってたけど、まさか自分もやるようになるとは(笑)。
とはいっても、私はいわゆる「レース編み」は苦手。レース糸で、あみぐるみを編む方が好き。ドイリーとか、平らなものは苦手。
でも、最近は、必要にせまられて、苦手なレース編みもするようになった。

それで、母と、このまえ、レース糸について話した。愛用のレース糸のことなど。
母は「私は昔から、○○○の40番が好き」と。いろんな糸で編んだけど、その糸が、固さとか、その他いろいろで、一番編みやすいらしい。慣れてしまっているせいかもしれないと言っていた。私にはその糸はやや太めだったので、私が今愛用している、○○○○○○○の糸を見せると「やや細いね」と。そう、同じ40番でも、私の愛用の糸は細め。そして、やわらかい。母に言わせると「張りがないね」と。そう、だから、あみぐるみなどの、立体的なものを編むのにいいと思っているのだけど。いわゆる、レース編み向きではないかもしれない。
それで、互いに、試した糸のメーカー名をあげて、「これは糸がカタイよね」とか「これは糸のすべりがよくない」と、好き勝手に言い合った(笑)。百円shopの糸がなかなかよかったという話も出た。

そんな中でも、私が「○○○○○はどう?」と聞いた。これも私の愛用の糸。そしたら母は、「○○○○○は最高でしょう」と言った。おお、お母さんもそう思うか(笑)。糸の太さや固さ、発色、糸のすべり具合など、どれをとっても、このレース糸が、これまで試した中で一番編みやすく、いい糸であると、二人で一致した。だがしかし。
「…でもさあ、高いんだよねえ、お値段が」と言うと、
「そうだよねえ、あれ値引きしないよね」と母。
いい糸だから、売れるから、値引きしてくれないのかなあ。もーちょっとリーズナブルになってくれると嬉しいんだけど(笑)。

…というわけで、ちょっと、伏字だらけで、お見苦しくてすみません(笑)。
あんまりはっきりかけない話題になっちゃった~。
このメーカー名が知りたい方は、メールでお尋ね下さい(笑)。

さて、明日は、ボンネット編もう…受注くまに必要なので。
毎日、なんとか、すすんでいますが…お休みまであと9日。イベントまでは1か月をきっている。やれるかな…頑張ろう。

おまけ。
イチョウのじゅうたんの中で…
autumn5-4.jpg
この目線で撮ることも楽しいことがわかった。今度から、くらげももっと撮ろう♪

それから。
写真館の方にも。
おととい写したのだけど、ちょっと、面白い写真になったので。

ひとこま写真館

見て下さいね~。

こちらも1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 23:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/12 23:58 | | ≫ EDIT

100円ショップのレース糸は御世話になってますね~♪お手頃なので練習用にピッタリなんです。失敗しても惜しくないですしね。
菜々さんが平面より立体が好きっていうのも納得!パッチワークも結局はバッグとかポーチの立体物の方が作るのが楽しくて…。行き着いたのがワタシもぬいぐるみですものね♪
何ででしょうね~?

| piyo-bear | 2008/11/13 06:26 | URL | ≫ EDIT

百円の糸

piyo-bearさん、私も、百円のレース糸好きです。
けど、このまえ、計算してみたら、私の愛用の糸は、グラム換算すれば、百円よりもかなり安い糸でした(笑)。百円shopのは、ピンクとかオレンジとか、なかなか綺麗ですよね。
立体の方が、なにか、楽しいんですよね。あ、でも、そういえば、私は、ビーズでは立体モチーフが作れません(笑)なんででしょうね~。向こう側が見えにくいのが苦手かもしれません。ビーズができれば、手づくりの幅が広がりそうなんですけど…。
ではでは♪

| 菜々 | 2008/11/13 20:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/22 15:00 | | ≫ EDIT

鍵コメント様

鍵コメントをいただきましたMさま

コメントありがとうございます。
えーと、この編み図は、どの本だったか、母に聞いてみないとわからないんです。今度聞いてみます。
母は、本の通りに編む人なので、これもなにかの本をみているはずです。
私は、編み図を見ながら編むということが苦手なので、尊敬します。母からすると、私のやってる立体のほうが面倒そうだといいます。あみぐるみはほとんどがこま編みなので、全然難しくないような気がしますが。
それでは。

| 菜々 | 2016/07/24 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1409-461c427a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT