くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡蠣とホッケパーティー(笑)

Shopはお休みを戴いておりますが、私の日常は相変わらずばたばたです~。
これは昨日の話なんだけど、昨日は、親戚の所へ行っていた私の両親が帰ってきたので、一緒に銭湯へ行ったあとに、
hokke5-1.jpg
これなんでしょう?
真ん中の魚は、ホッケ。
これは、北海道料理?なのかな~。「ちゃんちゃん焼き」です。
私は、ちゃんちゃん焼きは、鮭とかマスしか食べたことなかった。
このホッケは、釣りにはまっている叔父が「ちゃんちゃん焼きにしろ」とくれたものらしい。
まず、ホットプレートに、魚をのせて、まわりに、
hokke5-2.jpg
お好みの野菜など。キャベツ、ねぎ、ピーマン、きのこなどがスタンダードかな?なんでもいいのです。
で、
hokke5-3.jpg
お酒でといたお味噌(少しお砂糖もいれる)を、上に塗って、蓋をして蒸し焼きに。
hokke5-4.jpg
魚に火が通った頃を見計らって、かきまぜて、出来上がり♪
味付け担当は夫。いつもながら、夫の作るものはおいしい♪彼は「味見してないんだけどねぇ」と言っていた。それもよく考えたらすごいけど(笑)。
で、これも。
hokke5-5.jpg
父のおみやげ。2年ものの立派な牡蠣。一年ものと違って、殻も大きいし、中身もすっごく大きくて、満足~。
そこへ、従妹からもらった、
hokke5-6.jpg
ボジョレーと一緒に。写真はボケてしまった(汗)。
牡蠣とホッケとワインで、楽しく盛り上がってきました~。
とってもおいしかった。ゴチソウサマでした。

おまけ。
今日、母が、これ届けてくれた。
hokke5-7.jpg
ネギ(笑)。
伯母の家で育てているネギを、この時期いっぱいもらってくる。去年も、もらってきて、やたらといろんなものにいれて、毎日食べていたら、寒い時期なのに、風邪をほとんどひかなかった。ネギパワー恐るべし。
母が「冷凍しておけば、ひからびたりしないで使えるよ」と、全部刻んでくれた。お母さんありがとう♪
すごいネギのにおいが(笑)。このニオイだけで、風邪菌が逃げていきそう(笑)。
このネギで風邪を予防しなきゃ~。

ではでは、今日も元気な1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

スポンサーサイト

| Happy | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1416-6925b558

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT