くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぽわぽわの…

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

この前、手芸店のセールで、買った糸で、あるものを編んでいた。その目的で買った糸ではなかったんだけど…糸の状態で見るのと、編んでから編地を見るのとで、イメージが変わる糸がたまにある。
それで、その糸は、編むと、表面が、編んだものには見えない、ぽわぽわな仕上がりになって、色も、そういう感じだったので…。
usagi5-2.jpg
後ろから撮ってみたけど、そう、これは…
usagi5-1.jpg
うさぎ…です。わかってもらえましたか?
えーと…。
これは、右側の、四つんばいタイプのうさぎが先にできた。この糸、色が灰色で、編み上がりがぽわぽわだから「うさぎ編んだらいいんじゃないのか」と思った。でも、これまで、うさぎってなんだか苦手で…それ言ったらくまも苦手なんだけど(笑)。毛の生えた、カワイイ系のものがどういうわけか苦手。あみぐるみ作ってるのに(笑)それでくらげとか、カエルとか、魚類系とか(笑)。
でも、ためしに、四つん這いを試作したら…自分でも「めっちゃくちゃ可愛い~!!」と、叫んでしまった。それで「プレーリードッグみたいに、立っている姿も作りたい」と、左のポーズも作ってみた。
名づけて…「ぽわぽわうさぎ」………ははははは。ネーミングセンスまったくなし。
『ちっちゃいもの店』用に、作成。何体か、増産して、イベントつれていきます。
どうぞお楽しみに…。

いや~、久しぶりに、「やったぁ!!」っていうものができた。ぽわぽわひよこ以来かなあ。
ここ一年ばかり、新作らしい新作がなくて、落ち込んでたんだけど…。
あんまり嬉しくて、夫にメールしたあとに、浮かれて、一人で、うさぎ持って「可愛いな~、可愛いな~」とやっていた(笑)。こわれた…私が(笑)。人には決して見せられない姿。と夫に言うと「前からこわれてたじゃん」と。…しかし、そうまで言われても、その時は腹も立たず「なんとでも言って~」と(笑)。

で、この糸、手芸店のセールで買ったものだった。1か月ほど前に。
その時は、あまりたくさん買わないようにしてたから、このうさぎの糸も、1玉しか、買わなかった。
こんなことなら、もう1玉ほしい。それで、おととい、ファクトリーに行くときに、探してみたのだけど…この色は、なかった(泣)店員さんに、ダメもとで聞いてみても「その糸は、ワゴンにあるだけですね」と。ワゴンのすみからすみまで探したけど、なかった…。
ネットで探してもみたけど、品番すらない。たぶん、廃番糸で、だからセールで割引していたんだろう…。がっくり。
糸だけは、一期一会で、その場で買わないと、後で買いたくても買えないことが多いなあと、しみじみ思った。
似た様な糸を、これからも探し続けるけど…もう1玉ぐらい、ほしかった。
毛糸がたまるので、「いいな」と思った糸でも、1玉しか買わないように自重していたのが、裏目に出た。今度から、もっと買おう(笑)。

ほんとに、糸との出会いって大事だなと思った。ひよこも、あの糸がなければできなかった。ひよこの糸も、いまある分がなくなれば、終了…淋しいなあ。
まだまだ未熟だな。手芸店で、毛糸の状態を見て「編むとこうなる」と、予想ができれば、いいんだけど…まだまだ、そこまではいかない。編んでみて「こうなるのか」とわかる方ばかり。
もっと、あみあみ修行しなくては…。

ではでは、うさぎ、可愛いなと思われたら、1ぽちしてくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな出会いのものって多いです~。ワタシの場合は生地なんですけどね。
溜まるのが解ってはいても、ついつい買いだめしてしまうんですよ~。今は在庫がえらいことになってます(笑)
でも、そんな出会いを繰り返して学習していくしね。
次はどんな出会いがあるかしら?楽しみです♪

| piyo-bear | 2008/11/25 18:01 | URL | ≫ EDIT

本当に

Piyo-Bearさん、お返事遅くなってごめんなさい。
生地も糸も同じですね~。
特にセールの場合は、「もう会えないかも」と思っていたほうがいいかもしれません。
いろんな糸を試して、編んだ姿を想像できるように、早くなれるといいなと思ってます。
ではでは♪

| 菜々 | 2008/11/28 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1417-927020df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT