くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

編み込み難しい…

大阪から帰って、なんだか疲れが抜けなくて、Shop準備をちょっとストップして、昨日は少し休んでいた。
休みながら、これを作った。
kairo6-2.jpg
写真が赤っぽいなあ。ホワイトバランス調整を間違えた。
おなじみのカイロのケースだけど、両手分ほしくなって。
赤(というよりえんじかな?)で作ってみたかった。
でも…
kairo6-3.jpg
これは、真横の、はいだとこ。
私は、長方形に編んで、編み終わって二つ折りにして、片方をはいでこのカタチにしたんだけど、はぎ目がなんだかガタガタ。前からそうだったんだけど、メリヤス編みのはじっこって、なんだか、ガタガタしてるのは…私だけ?
それで、このはぎめがガタガタなのが悲しいので、「じゃあ、輪にして編めばいいんだ」と、4本の針で
編んでみた。
kairo6-7.jpg
ボタンがついていない方が、4本針で編んだもの。でも…これはこれで、また問題が。
編み込みだと、編地の裏側で、わたした糸がもたつくのがイヤで、やや強めに糸を引きながら、編んでみたら、編み目がつれてしまった(涙)。
アイロンをかけてなんとか落ち着かせたけど…
kairo6-6.jpg
はいでいないのに、よこがボコボコ。悲しい…。

糸を一定の力で編み続けるって難しい。編み込みの場合は、裏で糸をわたしながら編むのだけど、糸かげんがゆるいと編み目がだらんとなるし、強めにひくと編地がつれたり、編みこんだ糸が編地にもぐったりする。どうやれば美しい編み込みになるのだろう。

で…おまけに。
この赤、見た目はとても可愛いのだけど、そんな感じで、最初のベージュのより、きつめに編んだから、なんだか、カイロを入れて、握ると…かちかち。癒されない…手触りはベージュの方が断然いい。
ふんわりと、でも編み目がだらしなくならないように、美しく編み込む技術が欲しいなあ。

で、これでは満足できなくて。
今度は、サックスブルーで編んでみた。
kairo6-8.jpg
ゆるめを意識したら…中央がふくらんでしまった。なんだか、メタボチックな(笑)。
って、笑い事じゃない…これでは、美しくない。
さわりごこちは、赤の2枚よりはいいんだけど…
kairo6-9.jpg
最初のよりもかなり肥大してしまった(笑)。糸の太さはどちらも並太程度なのに。
kairo6-10.jpg
きつめに編んだ赤とも比べてみる。…こんなにもサイズが違っちゃうのか。
うーん…棒針編み、難しい。

今度母に習おうかなあ。
母は棒でもかぎでもレースでも編める。編み込みの極意があるならぜひ教えてほしい。
自分用だから、へたでもいいと思って、適当にやったけど…どうせやるなら、ひとさまに自慢できるようなものにしたいし(笑)。

ちなみに、母は、毛糸で編んだものは、アイロンかけないって言ってたっけ。「編み目がつぶれるから」と。
私は、編地のつれを押さえるために、無理やりアイロンかけたけど…寝押しするほうがいいのかな(笑)。
寝押し…無理だなあ。寝相最悪だから(笑)。

さて…。
大阪で仕入れた極細糸の新色の色見本を編んで、Shopの準備しなくては。
もうちょっとお待ち下さいね…頑張ります。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| 気になること | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1428-30060e9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT