くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪を幻想的に撮りたい…

今日もあんまり創作はできなかったし…他のヤボ用で。
ちょっとだけ気晴らしに、外の世界へ。夕暮れを撮りに行った。
その時の写真はこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

あー、どっか、山の中でも行って、雪景色を撮りたいなあ。
雪を綺麗に撮りたい。綺麗なのもそうだけど…なんていうか…幻想的に撮りたいなあ。どうやったら撮れるのかな。
白川郷なんかいいなあ。…って…白川郷…遠いよねえ。
母が、同じようなあの建物のある場所へ行ったので、絵葉書を買ってきたのを見せてくれた。プチ白川郷みたいで、素敵な絵葉書だった。私もここ行きたいな。
しかし…寒いんだよねえ。
今日も、寒さと戦いながら、撮ったけど…指先が出る手袋つけてったけど、出ている指先が冷たくてつらいし、足の指も冷たくて凍りそうだったし~。
寒いなんて言ってたら、写真は撮れないよね…。

そうそう。
数日前に、撮った写真なんだけど。気に入ったので、写真館に載せたんだけど、こちらにも。
Dsc_0771.jpg
これは、オンコ(イチイ)の樹に雪が積もっているのが、気温が高めだったので、解けているところを撮ったもの。ちょうどこの時、ピントの合わない位置でも雪が解けていたので、こんなふうに、白い、キラキラの丸ボケが出てくれた。
何を撮ったかわからない写真だ、と、夫に酷評されるかと思った。
でも、これは、パッと見たら、ぼやけた雪の白さと丸いキラキラが、優しくて、大好きな写真になった。
前に、自分で気に入っていた写真を夫に見せたら、ものすごく酷評されたので、これもダメかなあと思いつつ、夫におそるおそる聞いてみると…「お上手」とお返事が返ってきた。え、そうですか?
オンコの樹なんて、あらためて撮るまでもないぐらい、北海道ではありふれた樹だし、雪だって、この時期は「もう要らん!!」といいたくなるぐらいそこらにあるんだけど、身近でも、好きな写真が撮れるんだってことを、この写真は教えてくれた。
遠出しなくても、いい写真を撮ろうと思えば撮れるのかな…でも、もっと、あっちこっち行きたいなあ。

…さて。
早くヤボ用を片付けて、うさぎ制作に入らないと。

頑張りますので、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1435-a250a653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT