くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トナカイとザリガニのおにぎり

今日は、長らくお休みさせて戴いておりましたShopをあけました~。
しばらく頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

工房puff

Shopは↑からどうぞ。ドアからお入り下さいね。

えーと…。
タイトルを見て、「菜々さんおかしくなった!?」と思われた方は、観てないんですね(笑)。
そして、このタイトルで「ああ、アレか」とわかった方、観ましたね(^^)。

そう、遅ればせながら、今日見た。『かもめ食堂』を。
BSデジタルでやってたから。
前からずっと見たかった。

…で。
2年も前の映画だけど、ネタばれに配慮しつつ…差し支えない範囲で。
ヘルシンキで、食堂(と本人は言うがカフェみたいなもの)を営むサチエさん。奇妙な日本人のお店には、お客がぜんぜん来ない。そんな時、フィンランド人の、日本かぶれの若い男の子がお店を訪れ、そこから、少しずつ、彼女のお店に人が集まって…と、こんな話。
これから観られる方も大勢いらっしゃるだろうと思うので、これ以上のネタばれはやめておこう。ここで私があれこれ書くのもどうかと思うし…というか、私は、素直に「あれこれ聞くよりも、観てほしい」と思った。
舞台はフィンランドで、北欧の家具や雑貨、色鮮やかな野菜のマーケットや市電など、画面見てるだけでも楽しめる要素いっぱい。そこんとこが「アメリ」と似てるかなあ。『アメリ』も、カフェの内装とかアメリの部屋、街の中や八百屋さんを見ているだけでも楽しかった。そういえば、『アメリ』も、観る人を幸せにする映画とか言われていたっけ。
でも、なんていうか、観ていると、癒される感じが…『かもめ食堂』の方が、ほのぼのと、幸せになれる感じがする。映像が綺麗。登場人物が魅力的。エピソードのひとつひとつが楽しい。そして、でてくるごはんが美味しそう。
タイトルの「トナカイとザリガニのおにぎり」なんてのも出てくるけど(笑)それがどうからんでくるのかは、ぜひ観賞してみて下さいな。

で、そんなこんなで。
ほわほわと幸せな気分で編んだ、双子の帽子。
hat7-1.jpg
夜間の撮影で、色合いがおかしい。ホワイトバランスで、電球モードにしてあるけど、実際の色そのままに写すことが難しい。
これは、色見本では「らべんだー」と「いちごあめ」という色。

もちろんこの中には、ひよこが入るんだけど…
hat7-2.jpg
ゆきだるまファミリーのご注文も戴いているので、ちょっといたずら(笑)。
さて、明日は、このゆきだるまに目をいれて、マフラーをまきましょう。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| Happy | 23:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そこでシナモンロールですよ

是非続編を作って欲しい映画です(*^-^*)。
パスコの超熟でしたっけ?あのCMのシチュエーションも気になって気になって。

私は本日「Shall we dance?」を観てしまいました。草刈民代に見惚れ、姿勢を正さねばとつくづくorz

| まるみ | 2009/01/19 16:45 | URL | ≫ EDIT

作れるようになりたいです

まるみさん、観ましたよ~。とってもよかったです!!
これまでの邦画で好きな映画の一位といってもいいぐらいです~。

「パスコの超熟」というのが、ちょっとわからなかったんですけど。映画の中にそういうのありましたっけ?まだ、じっくりゆっくり観ていないので。たびたび繰り返し見ることになりそうです。
サチエさんのごはん(ランチではなくこう呼びたい)も食べたいけど、やtぅぱり私もシナモンロール食べたくなりました。ただ、シナモンが苦手なので(笑)控えめで作ってみたいです。自分で作れば量も加減できますし。パンはほとんど初心者ですけど、ひさしぶりに、こねてみたくなりました。

草刈民代さんですか。姿勢も美しいけど、あの、手にすっぽり入りそうなお顔が私は羨ましいです。いないいないばあでかくしきれない顔を持ってますとね(笑)。
姿勢が正しいと、それだけで何割か美しさが増す気がします。編み物してると姿勢が悪くなりがちなので、私も、まっすぐにのびながら編める訓練したいと思います(笑)。

| 菜々 | 2009/01/19 23:41 | URL | ≫ EDIT

パスコ

スミマセン、pascoですね。このCMです↓
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/media/index.html

片桐はいりはおらず、もたいまさこが残って・・・一体あの後かもめ食堂はどんな変化を・・・!!と、色々妄想してしまいます。

サチエごはん、食べてみたいですよね。トナカイはさておき(笑)。
私は小林聡美の「いらっしゃい!」が、とっても良かったです。ひとつ間違うと、八百屋か魚屋のようになりそうですが、柔らかく聞こえるところが素敵です(*^-^*)。

| まるみ | 2009/01/20 10:25 | URL | ≫ EDIT

おお!

まるみさん、お手数おかけしました~。全部みましたっ♪
映画のテイストそのままのCMで、しかも「あのパンが食べたいっ!!」と思ってしまいました。メーカーの思うツボ(笑)。
このCM、知りませんでした。観ていたかもしれないけど、映画をみていないと、なんのことだかわからないから、それで記憶に残ってないのかも。
あの映画はやはり、小林聡美さんの演技があったからこそですよね。おしつけがましくなくて、さりげない。ああいう演技って実はとっても難しいんじゃないかと。
ワタシは、片桐はいりさんと、もたいまさこさんと、3人でおにぎりを握るシーンが特に好きです。3人のシーンはどれも好きです。あの空気感が。
しばらく毎日見そうです(笑)ではでは。

| 菜々 | 2009/01/21 00:23 | URL | ≫ EDIT

書き忘れました~

そうですよね、あのCM、ミドリさんがいなかった。
私の想像するに、あの、○○○君とケッコンしてお店やめたとか(笑)いい感じになってたから。それならそれで楽しそうですよね。

| 菜々 | 2009/01/21 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1451-89db1737

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT