くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茶色の糸

フィギュアスケート四大陸選手権の速報を見た。
真央ちゃん…頑張ってほしいな。

さて。
最近、雪をかぶったりとかで、カメラをあまり持ち歩かないようにしている。
私のカメラバッグは、完全に蓋がしまらないので、この前レンズに雪がついて、大変だった~。防寒、雪対策として、しっかりとしたバッグを買うべきかしらん。
今日撮ったものではないけど。
winter7-2.jpg
雪の降る日に外を歩いていて、排水溝がなんだか、カワイかったので。
ビスケットの穴みたい(笑)。

んで…。
今日もうさぎの耳と前脚と後ろ脚を編んだ。やっと数がそろった~。
明日から合体じゃ。

で、こちらは。
yarn7-1.jpg
この前入手した、チョコレート色の毛糸。コーン巻き♪
手触りがとってもいいので、なにか身につけるものを編みたくなった。
だけど、一本どりでは細い。うーん…どうしよう。二本どりにする方法は…と。
そうそう、かなり前に、あみ友達に「コーン巻きを2本どりにしたいなら、玉巻き機で必要な分巻き取ればいいよ」と教えてもらった。うち玉巻き機あるし♪
それで巻いて、巻いたものとこのコーンで、2本どりにして、モチーフを編んでいる。
motif7-1.jpg
「おでかけニット」という本に出ていた、モチーフ編みのボレロだったかな?
ほとんどが鎖編みの、シンプルなモチーフ。わりとすぐ編めるんだけど、何しろ、100枚編まないとならない。
motif7-2.jpg
このままでもマフラーに使えそうだけど…せっかく、ボレロを編み始めたんだし。
マフラーにするか¥なら、1本どりで、ゆるーく編んでみたいな。
あ、そうそう。
motif7-3.jpg
今日こんなの見つけた。「黒酢梅酒」…黒酢?おいしいのかしら。黒酢は平気だけど。
安かったのでつい買ってしまったけど…味見がまだだな。
しまった、今日飲むつもりだったけど…もう遅いし。あまり、夜11時以降は飲食しないようにしてるので。
明日飲も♪

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

編み物して写真も撮って…
菜々さん、充実した毎日をおくられているようですね。
札幌では雪祭りが開幕したようですね。
こちらでも小規模な雪祭りが現在開催中ですが、
近いですが・・なかなか行けない(行かない)でおります。

それにしても飽きない為とはいえ、
受注品の他に自分用の編み物までしてしまう菜々さん、
尊敬致します。
私だったらとっくに投げ出しておりますよ。
同じ物を同時に二つ作るのが限界の、飽きっぽい性格ですので。σ(^^;

そうそう、『サボカッパ』ご覧になりました?
私もですが、私のネット友達には何故かカッパ好きが多く、
ツボにはまった人、多数です。e-454

| ふぁーじ | 2009/02/06 17:04 | URL | ≫ EDIT

好きみたいです

ふぁーじさん、はい、充実しておりますよ~。少なくともタイクツはありません(笑)。←これ、私の数少ない特技のひとつで、どんな状況にあろうとも、タイクツだけはしないという。
雪まつり、去年はコンパクトデジカメで撮りに行きました。今年は…どうしようかなあ。雪像よりも、小樽の雪あかりの路に行きたいです。ただ、暗いから、三脚持参で行かないと。去年もブレまくって失敗作が多かったので。
冬は確かに出歩きたくないですね~。私も、写真を撮るようになってからは、前より出かけます。雪まつりだって、札幌に住んで何十年なのに、やっと行ったぐらいです。地元になると行かないもんです(笑)。

編み物は…私には、癒しかもしれません。
なんか、やらせてもらえないとストレスたまるんです(笑)。今では、お金を戴いてお作りしていますが、半分は自分の楽しみのためだし(作ること自体が楽しみ)同じことしていれば飽きるけど、編み物に飽きたら違う編み物…なんか、あらためて書くと、確かに、同じようなことばっかりしてますね(笑)あ、でも、あみぐるみと、編み物は、違うような気がします。私にとってあみぐるみは「人形作り」編み物は「ウエアや小物系」かな?なので、全然違うので、飽きたらパッと持ち替えると、リフレッシュします。
どちらにしても、編むことが、好きみたいです。
↑最近まで知りませんでしたが(笑)。

サボカッパ、拝見しました!可愛いじゃないですか!!
はい、もちろん、私も好きです~。サボテンのふりするカッパ…話を聞いただけでもうノックアウトされました。そういうのがすきなので。見た目はもっと可愛かったです。
あの顔には、癒されますね。
ぬいぐるみがほしくなっちゃいました♪
ではでは。

| 菜々 | 2009/02/07 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1462-fdb4ef49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT