くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛糸と沖縄ランチ

いや、実を言うと「昨日の出来事」なんです(笑)。
20日に日にちを戻してくださいま(強引なヤツ…)。

20日。桑園のジャスコで待ち合わせて、あみ仲間たちと一緒に、前から行きたかったお店『ムーランルージュ』さんへ。
自分の好みで引き揃え糸が作れるということで…楽しみにしてきた。
yarn7-5.jpg
なんか白とびでスミマセン…。明るすぎたかな?

で、どきどきしながら中へ。
引き揃え糸が豊富ってことは、その原料である、コーン巻きの糸が豊富ってことで…。
最近、コーン巻きの糸に目覚めてしまって(笑)。あまり札幌でコーン巻きで計り売りのお店って知らなくて。
そしたら。
yarn7-6.jpg
yarn7-7.jpg
yarn7-8.jpg
あるある、いっぱい!
あ、お店の方に、撮影許可いただきました。

「こちらは、計り売りは、一本でもよろしいですか?」と聞いてみて、OKだったので…
yarn7-4.jpg
優しい春色の段染めの糸を購入。私はこれ一本のみで巻いてもらった。とってもお安かったです。実を言うと「え、それでいいのですか?」と聞きたくなるような(笑)。もちろん安いの大好きなので(笑)有難く購入しました~。

お友達4人と行ったのだけど、ここを見つけてくださったshinkoさんと、あとあみ仲間のKAEさん、たかちん、ともちゃんと、みんなでいろいろ相談したり迷ったり(笑)楽しかった~。
あ、あと私は、他の人があまり買わなかったものも購入したけど、それはまた後ほど。

で、そのあと、ランチのため移動。
今度はこの界隈に詳しいともちゃんが案内人。
沖縄料理屋さんへつれてってもらった。
lunch7-10.jpg
おー、沖縄っぽい色(笑)。5人で入り口近い席に座って、お店の中が可愛かったので、許可をもらって撮影。
lunch7-9.jpg
奥の方は小上がりになっているらしい。団体様用かな。

で、みんなで、ランチのつもりで定食を頼む。
他にも何かつまむものをということで。
lunch7-8.jpg
最初に来たのが「ミミガー」。たかちんが言ったのかな?中華のクラゲサラダのクラゲのような食感でした。おいしかった。
で、次に、定食。
lunch7-7.jpg
shinkoさんとともちゃんのゴーヤーチャンプルー定食。
lunch7-5.jpg
KAEさん、たかちん、私の頼んだ、ラフティー定食。
あっ、写ってないけど、ゴーヤーと大根の浅漬けもあった。苦いけどおいしかった。ゴーヤーが苦手だというたかちんの分まで戴いた。
そのあと、昨日載せた、パパイヤチャンプルー。もっかい。
lunch7-4.jpg
さっぱりとしててくせがなくて、おいしく戴いた。沖縄料理は外で食べたことがないのだけど、こういう感じなのね~。
食後の珈琲を飲んで、いっぱい喋って、それからみんなで、梱包資材屋さんへ寄って、私は、チャックのついた小さな袋を300枚買った。あ、300枚入りのパックをひとつ買ったのですよ(笑)。
ちまちましたパーツをわけて入れる「ちまちま袋」がなくなっちゃったから。

で、桑園に戻る車で。
運転手のKAEさんがみんなに「このあとどうする?」と聞いたので、「ジャスコに車あるからそこまで」とshinkoさんとたかちん。「菜々ちゃんは?」と聞かれて「私は~、宝くじ売り場に行くの」と言って、車内、大爆笑。shinkoさんに「それは好きなようにして」といわれてしまった(笑)。そういうことを聞いたんじゃなくて「どこまで乗るの?」とKAEさんは聞いたのだった。はずかし~。「あっ、それは、ジャスコまで乗せてほしいです…」と。

そのあと、ジャスコの入り口で解散。
しかし、私は、KAEさんと、毛糸屋さんで会った(笑)。やはり編み仲間、行動パターンが(笑)。
そのあと解散。みんなありがと~、また笑おう…じゃなくて、また会おう(笑)。

というわけで。
私はそのあと、雪の中、写真を撮ったりした。
その詳しい話は明日以降に。
久しぶりに、気に入った写真が撮れましたので。

ひとこま写真館

↑どうぞ見て下さいね。


今日、まだおなかの調子がおかしいし、猛吹雪の中用事があって出かけたので、風邪気味なので、早めに寝ます~。
誤解を受けそうだけど、私、体丈夫なんです。ただ、病院に行くほどの風邪とか、寝込むほどの症状に至らない風邪とか腹痛なんて、しょっちゅうなんです。どうか、あまり、心配なさらないで下さいね~。
うちの夫なんて「またか」と心配すらしてくれないのだった(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

スポンサーサイト

| きょうのできごと | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜々さんこちらではお久しぶりです♪
魅力的なお店ですね~~
私も行ってみたいな~
コーン巻の糸ってなかなか札幌では
お目にかかれないですよね~あっても高かったり。。
いつもネットで購入しているので送料がもったいなくって
目で見て、触って決められるなんて良いですね!
しかも、引き揃え糸が作れるなんて~(*^_^*)
菜々さんが買われた春色の段染めの糸可愛いです♪
どんな作品が完成するのか楽しみですね。

皆さんとの車内でのお話楽しいですね(笑)

| chicchi* | 2009/02/22 13:36 | URL | ≫ EDIT

おすすめですよ♪

chicchiさん~、とってもいいお店でしたよ♪
あっ、詳しいデータ載せてなくてごめんなさい。

 ムーラン・ルージュさん

 (11:00~18:00 日祝休)
  札幌市中央区北6条西14丁目4番地 tel:011-232-1308

イベント期間は店舗がお休みのことが多いみたいなので、要注意です~。この記事のリンクから、ムーランルージュさんのブログをチェックしてみて下さいね。

そういえばchicchiさんは引き揃え糸がお好きでしたか?
材料のコーン巻きがどーーっとありまして、自分で好きなのを選んで「コレとコレとコレで巻いて下さい」とお願いできるので、なんだか、紅茶のブレンドとか、漢方薬の処方みたいです(笑)↑ヘンなたとえですね~。
ワタシはちっちゃいものを編みたいので、一本だけで巻いてもらったりしますが、この日買った糸は細すぎて、早くも苦戦してます。
頑張ります…。

縫い糸のようなほそーいのもあり、起毛してるのもあり、もちろん色も豊富です。
chicchiさんもぜひどうぞ♪見てるだけでも楽しいと思います。あっ、ご心配な場合は、事前にお店にお電話でお休みかどうか聞いていかれるといいと思います。
ではでは♪

| 菜々 | 2009/02/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

楽しかったね♪

菜々さんやみなさんと一緒に糸を見たり、ランチしたり、
楽しかった~♪
きれいな糸を購入できて、よかったね。
どんどん新しい糸が入るという話を聞いたら、
何度も足を運びたくなっちゃいますね。
chicchiさんも、お店に行けるといいですねぇ。

| shinko | 2009/02/22 23:54 | URL | ≫ EDIT

なんとか編めたよ♪

shinkoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
昨日までかかって、なんとか、編めました~。あの糸、なかなか手ごわかったです。
もっと慣れて、すいすい編めるようになったらいいなと思います。
そーですねえ、私は、さぱらホールでのイベントも気になりますね~。
通いたいお店ができました。shinkoさん教えて下さって本当にありがとう!

| 菜々 | 2009/02/24 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1474-32c7ace1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT