くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春色ひよこ♪

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね~。

さてさて。
これもまた、ムーランルージュさんで20日に買った糸なんだけど。うしろにはさっきのレトロな糸巻き。
yarn7-4.jpg
これ、実を言うと、『ぽわぽわひよこ』の糸に、とっても似ていたので…色は違うんだけど、考えに考えて、購入。
piyo7-3.jpg
これは、卵色の糸で編んだひよこ。
この春色の糸で、ひよこ編んでみよう。同じような糸だから、編めるはず。そう思った。

…甘かった。

家に帰ってさっそく編んでみると…ぽわぽわひよこの糸よりも、細かった。お店で気付かない間抜けな私(笑)。でもまあ、かぎ針の号数を小さくすればいいか。と思ったけど…。
今度は、従来品のひよこのひとつ下の大きさの針で編んでみたけど…編地が固くて、次の段の目が拾えない。かぎが刺さらない。…これは…編めない…かも。

で、数日、編むのを断念。受注品に専念した。
でも、昨日。諦めたくなかったので…なんとか苦労して、編んでみた。
piyo7-4.jpg
…なんとか編めた…。大変だった。ひよこの糸より細いので、2本どりにしたけど、目が拾えないし、わの作り目はひきしめられないし。
…苦労して、編んだけど…段染め模様が、どこにどう出るか、わからないので…ビミョ~なひよこになってしまった。
まあでも、どうにか編めた。
piyo7-5.jpg
ひよこというより、インコみたいだな(笑)。
で、これ、従来品のひよこと同じような大きさにしてみた。
piyo7-6.jpg
糸の細さが違うし、かぎ針も1号小さいので、同じ編み図では縮んでしまうので、大きさが同じになるよう調整するの大変だった。
…待てよ?そのままでは縮む、ということは…
piyo7-7.jpg
一本どりでも編んでみた。写真じゃあまり小さく見えないけど、右が、ひとまわり小さい。
piyo7-8.jpg
この色、なかなかにぎやかだから、小さめの方が可愛いんじゃないだろうか。
そう思って、
piyo7-9.jpg
練習をかねていっぱい制作。真ん中のひよこの下に一円玉があります。
一匹一匹、模様が違う。それも面白いかも。
piyo7-10.jpg
こうするとひよこの巣みたい(笑)。

これ、どうしようかな…春色ひよこ、とでもしようかな。
編むのにまだまだ時間がかかるのだけど、練習します。
piyo7-11.jpg
どうぞよろしく♪

こちらもよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 18:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

か~わ~い~い~♪

いいわ♪ いいね♪ 春色ひよこちゃんたち♪
この糸1本で試しに編んでみたけど、
私には編めなかったわ~。
この糸ともう1本細い糸との引きそろえだと、
何とか編めます。
たのしいよね、新しい糸♪

| shinko | 2009/02/24 22:21 | URL | ≫ EDIT

楽しい♪

shinkoさん、なんとかカタチになりましたよ。
まだまだ、すいすいと編めないんだけど…いい糸なので、気に入って、今日また買いに行っちゃった(笑)。
明日からイベントだというお忙しい時にお邪魔してきちゃいました。イベント最中はお店お休みだし、イベントでは一本では買えないだろうと思いましたので…。
このひよこをお見せしましたら、喜んで下さいました。
今日は、犬用の糸も買ってきましたよ♪明日の日記でお目にかけますね。
ではでは♪

| 菜々 | 2009/02/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

菜々さんこんにちは♪
住所教えて下さってありがとう!
今度時間をみて行ってみたいと思います^^
ところで~
可愛いひよこちゃんですね~~
色がとっても素敵☆やわらかい感じが温かみが伝わってきます。
イベントで会えるかな~♪
でも編むのが本当に大変そうですね(^^;)
さすが菜々さんです。

| chicchi* | 2009/02/26 13:50 | URL | ≫ EDIT

かわいい!

カラフルな春色ヒヨコちゃんが誕生ですね!
確かにこういうお色だと、インコちゃんっぽいかも。(^m^)
えっ?従来品のヒヨコちゃんより、さらに小さいのですか?
それは大変な作業ですねe-330
諦めないで形にした、菜々さんはえらい!e-460

細かいことを申せば、出来れば鳥さんは「一羽」と数えて頂きたい…
ごめんなさい、鳥好きのこだわりです。σ(^^;
ちなみに、ウサギさんも本来は「羽」で数えるのですよ、ご存じでした?
これはトリ肉以外を食べてはいけない時代に「羽」と数えることにより、
トリだと誤魔化して食べてたからだとか…e-247e-263

| ふぁーじ | 2009/02/26 18:30 | URL | ≫ EDIT

羽でした~

***chicchi*さん***

私、おとといも行ってしまいました(笑)。JR桑園駅の近くです。交通機関をご利用ならJRが便利ですよ。お車の場合でも、お店の前に、一台ぐらいなら停められるかも。それと、今日はさぱらホールでのイベントなので、店舗はお休みなのでご注意を。
chicchiさんならば、どんな作品になるんでしょうね~。引き揃えお得意ですもんね(^^)。ムーランルージュさんでは、わりと早いサイクルで新しい糸が入荷するみたいですので、ちょくちょく行って探してみたいなと思います。
4月のイベントにも、春色ひよこも、犬も、出品します(←言い切った笑)。ひよこはちらばっちゃうと困るので、包装しておきますが…。現時点で一番小さいひよこです~。
chicchiさんのあみぐるみちゃんにも会いたかったなあ。今度また違うイベントにお邪魔したいです(気が早い?笑)。

***ふぁーじさん***

ムーランルージュさんでこの糸を見つけた時に一目ぼれして「これでひよこ編む!!」とその場で宣言しました(笑)。一緒に行った友達はひよこのサイズを知っているので、驚かなかったけど、お店の方には、この糸でひよこってピンとこなかったようだったので、カタチになったらお見せしようと思ってました。とっても喜んで下さって、私も大満足でした~。
あっ『羽』でしたね!!どうも、匹と数えるのが癖になってて(笑)
ウサギも羽でしたね、えらいこじつけですがね(笑)。


| 菜々 | 2009/02/27 09:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1478-9041ed04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT