くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりカメラは…

今日は、あたたかい中、郵便局まで出かけた。ついでに、生姜も買い込んできた。
喉がまだ腫れて痛い。はちみつしょうが湯を飲むと、しばらく、痛みがとれるので。
はちみつは大瓶いっぱいあるんだけど、生姜があまりなかった。これで大丈夫!?

さて…。
ゆきだるまの素(ボディのこと)が23個になった。
明日はうさぎを作る。犬も作る。

タイトルだけど。
デジタル一眼レフカメラの、ハッチー(私の愛機、D80の愛称)を買って、まる一年。
まだまだ写真はヘタだけど、楽しんで撮っている。
それで、この前、円山動物園で撮ったときのこと。
この動物を撮りたかった。
maruyama7-24.jpg
レッサーパンダ。この動物、去年、王子動物園で撮ろうとした時は、昼寝してて、ただの毛皮状態だったので。起こすわけにもいかず、その時は諦めた。
お、円山のレッサーちゃんは元気いっぱい。というか…元気すぎて、動きが速すぎて、うまく撮れない!!
室内での撮影に悪戦苦闘してると、外側の檻にいたレッサーパンダは、さっさと外に出ちゃうし。
それで、あわてて外へ追いかけるも、また動きが速くて…。
夫に笑われる「完全におちょくられてるな」ふん。
アタマにきたので、そのレッサーパンダの室内の檻まで行ってみる。名前は何だ。
「ココ」と書いてある。名前は可愛いじゃん。
で、そのあとしばらく、ココに振り回される(笑)。コロコロの外見に似合わず、動きが俊敏だ。
maruyama7-25.jpg
出たり、入ったり。
外の、柵も広くて、ココちゃんをおっかけているうちに撮り損ねるし。
「もう撮れない」と、嘆いていると、夫が、自分のコンパクトデジカメを見せてくれた。「ほら」と。
maruyama7-31.jpg
…うまく撮れてるじゃん。クヤシイ~。
「なんでこんなの撮れるの?」と言うと「ウデ」…あ、そう。
夫はさすがに気の毒に思ったのか「出入り口はひとつしかないし、意外にすぐ戻ってくるから、このあたりで待ち構えているといいよ」と、撮影の極意を伝授。そうか、動物カメラマンは、居るところで待ち伏せするのか。
カメラをかまえて待つ。
maruyama7-27.jpg
出ていってしまった。まあすぐ戻るだろう。
落ち着きのないヤツで、たしかにまたすぐ戻ってくる(笑)。
maruyama7-28.jpg
お、だいぶん、それらしく撮れるようになってきた。
木の上を、器用に歩く。
maruyama7-26.jpg
これでもカワイイが、お顔が撮りたい。
しぶとく待つ(笑)。そしたら…
maruyama7-29.jpg
ねらいどおりにやってくる。このショットは、なんだか、イタチみたいだな(笑)。
連写じゃないけど、つづけてシャッターを切る。
maruyama7-30.jpg
お!いい感じ。
この直後に撮ったベストショットを、写真館に載せてます。

ひとこま写真館

↑見て下さいね~。

しかしまあ、あとで、写真をパソコンに取り込んで、ブログ用に大きさ調整したんだけど…。
夫の撮ったココちゃんの写真、構図はさすがにバッチリだけど、なんか画像が荒いような気がする。ザラついているというか…。やっぱり、ハッチーの画像の方が、綺麗だなあ。
最近は、一眼レフなみの性能のコンデジも出ているようだし、画素数も一眼レフなみのカメラもいっぱいあるようだけど。前にテレビで、一眼レフとコンパクトの違いは何かということで説明があって、中に入っているイメージセンサーというのが、大きさが違うということで、コンパクトデジカメの場合はこのイメージセンサーが小さいので、1000万画素とかで同じ画素数でも、センサーの大きさが大きい方が画像も綺麗だということらしい。なるほどそういうことか。
私も、カメラをまだ持ちなれていない頃、大きいし重たいし、画素数はコンデジとたいして変わらないのに、一眼レフ買う必要あっただろうか…と、悩んだ時期があった。レンズが交換できる、というメリットは大きかったけど。どうも女性向きではないかな、と。
でも、こうして、同じ被写体を撮って比べて見ると、その差は歴然だなあ。(夫のデジカメも、かなり前のものだからかもしれないけど)。
どんだけ大きくて重たかろうが、やはり、一眼レフがいいなあ、私は。
背負って歩くと肩こるけどね(笑)。

さてさて、喉がまだ痛いので、このへんで。最近毎晩11時前には寝てるなあ(笑)。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レッサーパンダ可愛い~♪
ご主人さま、腕がいいのね^^
でも、やっぱり一眼レフのきめの細かさには追いつけない気が・・・^^;
円山動物園、しばらく行ってないなぁ。たまにはいいですね☆

この間のひよこちゃん、遅くなりましたが、記事にしました♪
お時間がある時に見てみてください(・-・*)♪

| ムーランルージュ | 2009/03/05 00:09 | URL | ≫ EDIT

可愛かったです♪

ムーランルージュさん、素敵な記事にしていただきまして、ありがとうございます!この日記で読むよりもなんだか素敵になってました(笑)。私ももうちょっと、おしとやかな文章を心がけないと(笑)

夫と、カメラもって出かけるのが楽しみなんです。夫はおー昔から、写真を撮っていて、大学生の頃には、バイトでカメラマンをしていたこともあるとか。私は風景とか花を撮るのが好きですが、彼は、動くもの(動物とかムシとか)を撮るのが好きみたいです。彼の時代はフィルムカメラだったので、十代の頃から撮っているけど「練習のためずいぶんムダにした(フィルムを)」と言っていました。デジタルは気軽に撮れていいですよね。
最近やっとまともな写真が撮れるようになってきたのですが、最初の頃は、コンパクトデジカメの夫の写真に「負けた」と感じることばっかりで、くやしかったです~。でも夫には「○十年も撮ってるんだぞ。一眼もって数ヶ月のペーペーに負けてたまるか」といわれてしまいました(笑)。
頑張ります~。

ではでは♪

| 菜々 | 2009/03/05 09:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1485-395a5153

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT