くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『くらげをお願いします』

抗生物質のおかげで、もうほとんど、咳の出ない生活。
でもこれは、あくまで、薬が抑えてくれてるんだろうから、処方された分はきちっと飲まないと…。
で、一週間後にまた医者行かないとならない。もー治った、と思いたいけどなあ…はあ。

今日は、いちごが安かった。嬉しくていっぱい買った。でも、いっこ味見して、うーん、いまひとつ。
やっぱりねえ。だから安かったのかな(笑)。でも、買う時から、そんな気はしてたので。
juice7-1.jpg
いちごジュースにした。
甘みのすくないいちごを買った時はジュースにする。
いちごを洗って、ヘタを切り落として、ミキサーに放り込んで、ここに、水少々と、甘みを補うためにお砂糖も入れて、氷も数個入れて、がーーーーっとミキサーにかけるだけ。
氷をいれるのはそのままだとぬるいから。
水を入れるのは、イチゴだけだと、どろどろになって飲みにくいからです。
もちろんこの水を牛乳に替えてもおいしいけど、私は、果汁のみのジュースが好き。

さて。
受注完成~♪
miniminihana7-3.jpg
直立白うさと、ゆきだるま2人と、それから、ミニミニ花くらげ。
久しぶりに、くらげのご注文を戴いた。本当に久しぶり~。

くらげにご注文いただくと、なんか、身がひきしまる気がする。
miniminihana7-1.jpg
私がどれだけ、いろいろなものを作ろうとも、結局、これが、私にとってのメインメニューなんだなあという気がするから。
miniminihana7-2.jpg

私の好きな映画『かもめ食堂』のことだけど。

以下、差し支えない範囲のネタバレを含みます。

かもめ食堂のメインメニューは、おにぎり。ヘルシンキで、なぜにおにぎり?と最初は思うんだけど。
日本人なら、やっぱり、おにぎりかしら。誰もが知ってて、誰もが作れる、そういう日本の食べ物といったら、やっぱり、おにぎりなんだろうな~。
もちろん、おにぎりを甘く見てはいけない。誰にでも作れるかもしれないが、誰にでもおいしく形よく作れるかというと…それは?だと思う。私なんて、不器用だから、三角おにぎりが作れないし(笑)←かなり三角に近い丸いおにぎりになってしまう。
手が小さいのも敗因かもしれない。私よりも美しい三角のおにぎりを作る夫に「コツは?」と聞くと「あんた手が小さいからねぇ」と絶望的なことを言われる。
今更手が大きくなるとも思えないし…。

指が短いのも、長い長い間のコンプレックスだった。
ちいさなあみぐるみを作りはじめて、ネットで知り合った方にお会いすると「菜々さんてどんな手をしているの?」と聞かれることが増えた。フツウの手なんだけど。それも、かなり指の短い。
指が短いのは、ちいさな作品を作るうえでは、あまりハンデにはならないらしい。
それで最近、やっと、このドラえ○んのような手が、好きになった。

…と、手が小さい話じゃなかった(笑)。

で、まあ、お客の来るようになったかもめ食堂で、メインはおにぎりなのだけど、なかなか頼む人がいない。そこで、初めて「おにぎりをお願いします」と言われて、ヒロインのサチエさんが「はいっ」と、元気よく答えて、手際よくおにぎりを握るシーンがある。
私が「くらげをお願いします」と言われると、そんな感じになる。やっぱり、メインはくらげ。
他にどれだけ作品が増えても、くらげは私にとっては別格。たとえそれが、本物らしくない、インチキなくらげでも(笑)。

このくらげとうさぎとゆきだるまは明日旅立つ。いってらっしゃい(^^)/。

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| くらげ | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その気持ちわかるな~。
ワタシはワンコだけども「マルチーズお願いします♪」って言われるのが一番嬉しいかも。
すべての始まりの子なので、思い入れもあるし。
きっとそんな感じかな?
手といえばワタシも小さいし指短いですよ~(笑)小指なんて薬指の3分の2くらいしかないので、手袋が余る~。

小さい手はワタシの中で唯一女の子らしい可愛いトコロだと…思いたい(笑)

| piyo-bear | 2009/03/13 06:35 | URL | ≫ EDIT

私も余ります(笑)

piyo-bearさん、遅くなってごめんなさい。
やっぱり、それぞれ、自分はこれ!っていうのがあるのでしょうね。私は長いこと、くらげは簡単そうに見えて手強いし、私=くらげと見られることにも抵抗はあったものの、やっぱり、くらげをご注文いただくと嬉しいのでした。
piyo-bearさんのブログで拝見していても、やっぱり、マルチーズちゃんはなにか特別光ってみえます(^^)。愛情が出るのですね。

私も手袋で指があまります。あ、確かに、小指は、薬指の第一関節まで届きません。
女の子らしい…と思えばいいですね(笑)。頭はでっかいんですけどねえ(笑)。←このまえ、母に指摘されたんです。
なぜ、ぜんぶが全部小さくないのか、不思議です(笑)。

| 菜々 | 2009/03/17 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1490-d77c78a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT