くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頭と体の黄金比

今日も別件で忙しかったけど~、その他に、WBC観戦も(笑)。
まったくの野球オンチで、侍JAPANの誰がどこの選手かもわからないけど、つい見てしまった。
あっ、ダルビッシュと、田中マー君はわかる(笑)。もちろんイチローさんも。
侍JAPANのみなさま、激闘お疲れ様でした。素晴らしい夢を実現して下さってありがとう♪

で…。
そんな忙しい中でも。
私は少しでも作ってないと、ココロの安定が保てないのであるので。
bear7-33.jpg
昨日誕生した、双子ベアちゃん♪
とはいえ…まったくの一卵性には見えないなあ。大きさが…違う。なぜだ?まあそれはおいといて。

このコたちが増えたので、総勢7匹になった。
bear7-32.jpg
でもまあ、こうして並べると…大きさ、メチャクチャ(笑)。
とりあえず、今回は、一番大きいコを双子で作ってみた。
bear7-34.jpg
だいぶん可愛く作れるようになったぞ♪
と、自分で嬉しがってたんだけど…あれ?なんかヘン。
というのは…
bear7-35.jpg
一番左が、初期型の、大ベアちゃん。
…なんか、だんだん、頭、肥大してない?
ちょっとズーム。
bear7-36.jpg
…やっぱり。おかしいな…頭の大きさは、編み図作ったんだけどな。
手がゆるくなったのかな。綿をつめすぎたかな。

…でも、もっと根本の原因は…おそらく、私が、頭がデカいせいだろう(笑)。だから、あみぐるみも、なんだか頭がどんどんデカくなるのかも。
この大ベアちゃんに限った話じゃなく、
bear7-39.jpg
これ、左が、ちびベアの初期型(鼻先が白くない)。右が、ちびタイプの最新型。
…うーむ、こちらも、体が縮んでるのか…頭がでかくなったのか(笑)。

大ベアの初期型と最新型も。
bear7-40.jpg
…やっぱり。気のせいじゃない。頭がデカくなっているし、体が縮んでる。
初期型は、試作だから、編み図もメモとって、気に入らないと消しゴムをかけるなんて手間も惜しんで、上から鉛筆でセンをひき、直したりして、人様には編み図と理解してもらえないようなシロモノだったりする。そんな、図ともいえない走り書き状態なんで、綺麗に清書して残しておかないと、後で混乱することになる。
この場合は、体が小さい方が可愛いって思ったのか、体を縮めてしまったけど…うーん、頭と体のバランスとしては、初期型の方が、いいのかもしれない。ただ私は、頭が大きいマヌケなコがけっこう好きだったりする。どうしたらいいのかしら(笑)。
バランスを考えるならば、初期型なんだろうけど…最新型がユーモラスで可愛い気もするし。
自分じゃ決められない~どうしよう(笑)。
というわけで、ご意見お待ちしてます(笑)。

さてさて。せっかく7匹そろったんだから。撮影撮影。
bear7-42.jpg
この前買った、お気に入りの木の定規。マグネットがついているので、缶にぴったりくっつく。
目盛り部分の色は、他に、ミントブルーと赤があった。みんな可愛かったけど、私は白が一番好きだったので。
bear7-43.jpg
アングルかえて、真横から(笑)。
↑あっ、この写真、全部、右目でファインダー見ながら撮ったもの。努力してますよん>くろくらげさん。

それから、今日は、冬に逆戻りしたようなお天気でした。
雪の中撮った写真を載せました。こちらも見て下さいね。

ひとこま写真館

ではでは、ベアの頭と体の黄金比をもーちょっと研究しなきゃ。
はげましの1ぽちをお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| わらわら | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の意見では、今のバランスの方がいいような気がしますが~。
ぬいぐるみでも同じですが、頭でっかちの子はファニーな感じなんです。バランスの取れてる子は正統派(シュタイフのようなタイプね)系で。
最初の子よりも最新作の方が私は好きですね♪

| piyo-bear | 2009/03/25 07:01 | URL | ≫ EDIT

頭デカに一票ですね♪

piyo-bearさん、ご意見ありがとうございます!
最新作(つまり頭でかい方)がいいですかね~。あんまり頭がデカいと、うまく座れないんですが(笑)どのみちひとりじゃうまく座れないんですしね。
私も実は最新作の方が好きです、親しみを感じるというか(笑)。
ちなみに夫のくろくらげも同意見でした。よし、頭デカな方を定番にしようかしら。
このベアの糸は、おそらく、一生分くらいあるので、いっぱい作りたいと思います。
いつもご意見ありがとうございます~。ではでは♪

| 菜々 | 2009/03/26 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1498-2cb55945

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT