くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうしても作りたかったモノ…

まだまだ、数日、ばたばたが続きそう。そうでなければ、昨日、行きたい所があったんだけど…。
…っと、話は、土曜日にさかのぼる。
夫にお願いして、桑園までつれてってもらった。行き先はもちろん、『ムーランルージュ』さん。
ほしい糸があったので、少し時間をあけて、つれてきてもらった。
yarn7-23.jpg
ボケちゃったけど。白い細~い糸。これは、前に、ムーランルージュさんにお邪魔した時に、犬作ろうと思って購入したもの。でも、実際に、犬を編むよりも前に、違うものになった(笑)。
yarn7-24.jpg
そう。ちびベアの…鼻先の、白い部分。こんだけ(笑)わかります?
非常に小さなベアなので、鼻先を編むにも、細~い糸で編まなきゃと思ってたので。犬用に買ってあったこの白い糸が、いいかなと思って、使ってみたら、編みやすくてやわらかくてとってもいい糸~♪
なので気に入っちゃって「できればもっと欲しい!!」と思った。しかし買いに行く時間がない。
それで、夫に頼んで車出してもらった。
あるかな~。あると、いいんだけど。

ムーランルージュさんは、その翌日(29日)にイベントに参加されることになっていたので、また、イベント前日の大忙しの時にお邪魔しちゃうなあ、と恐縮しつつ←前もイベント前日に行ったヤツ(笑)。
だって店舗の方でないと、引きそろえてない糸を買えないかと思って。
で、この糸を出して「この糸ありますか?」とたずねたところ、お店の、o8o8qpさんが「この糸、もうないかも」と。げっ…そんな。「前にこのへんにあったんですよね」と、私が、前にあったあたりを指すと、糸の場所がすっかり変わっているし、話を伺うと、イベントのために、引き揃えに使用したので、なくなってしまったみたいとのこと。話には聞いていたのだけど…そんなに、糸の入れ替わりが早いのか…。一ヶ月ぐらい前は、いっぱいあったと思ったんだけど。

でも、「似たような糸あるか探してみます」と、私が見たところ、巻きがすくなくなっていたけど、非常によく似た糸発見!
yarn7-26.jpg
手にとって比べてみても、私には同じに見えた。違うとしても、この糸を買えば代用になりそう。
それで、o8o8qpさんと、ジャンヌさんに伺ったところ、「あ、同じ糸ですね」と。やった!!
「よく見つけましたね~」と感心されてしまった(笑)。だって、糸のこととなると、目の色変わるんですもん(笑)。

「コレに使うんです」と、ちびベアを見せたところ、ジャンヌさんもo8o8qpさんも「ブログで拝見してたけど、本当にこんなに小さいんですね~」と感激してくださった。うう、いいなあこの反応(笑)もっと仰って~(笑)。
o8o8qpさんが「この鼻先だけに使うんなら、これだけあれば、すごくたくさん作れるんじゃないですか?」と仰るので「そうなんですよ。鼻先にしか使わないなら、何百匹分もあると思うんですけど、でも、気に入った糸は、できれば多目に確保しておきたいんです」と熱弁をふるってしまった(笑)。
それに…コレにも、使うんですもん。
penguin7-1.jpg
わかります…?
念願だった、コウテイペンギンの、あかちゃん。
あみぐるみを作りはじめた頃から、どうしても作りたいもののひとつだった。
でも、ぴったりの糸が見つからなかったり、顔の部分が難しくて、お蔵入りしていた。
それが、ぽわぽわうさぎの糸を手に入れた時に「これで、ペンギン編めるんじゃないかしら」と思ってた。それで、金曜に、睡眠時間けずってチャレンジ。なんとかできた♪
penguin7-2.jpg
目のまわりの白い部分に、この糸を使用した。だから、この糸、あるならもっとほしかった。
o8o8qpさんと、ジャンヌさんに、このペンギンを見せたところ、これまた感激してくださった。ああ、いい気分(笑)。

お二人とも「でも、よく、残ってましたよね、この糸」「運がいいですね」と、口をそろえて仰るので「そんなに、なくなるの、早いんですか?」とたずねると「早いのは一週間ぐらいでなくなるし、こういう細い糸は、あまり単品で使用する人がいないから、引き揃えの材料に使ってしまうので、わりとすぐなくなるんです」とのこと。
おー、確かに私は強運なのかな(笑)私の熱意がこの糸をここにとどまらせたのでは(笑)。
「でも、今度から、菜々さんのような人がいるかもしれないし、こういう糸も少し残しておくようにしますね」と。ぜひそうして下さい(笑)。

というわけで、ほくほくと帰宅。
penguin7-4.jpg
まだ、試作の段階で、あんまり、可愛いとは言えないかな…もうちょっと「きゃ~♪」な感じを出したい。
でも、これが出来て、真っ先に夫に見せたら、夫の反応が「へ~、へ~、へ~」と、5回ぐらい「へ~」を言った。5へ~ですか(笑)。
文字にすると「へ~」っていうのは、たいしたことない感じのへ~と、わりと感心した感じのへ~があるんだけど、この時の夫は、感心したほうのへ~だったと思う。
最近嬉しいなあ。前は、試作したものを見せても、たいてい一発OKなんか出なくて「こここうしたら」とか「ここヘンじゃない?」と、ダメだしをくらうのだけど、このペンギンに関しては、何のダメも出なかった。
合格かな~、やった!!
penguin7-3.jpg
もっといっぱい作りたい♪
ちなみに、大きさは…
penguin7-5.jpg
お約束の一円玉。このコの身長は2.6cm。

これ、4月のイベントに出したいなあ…だけど。イベントの作品は、1日に送らなければならない。本当は締め切りはまだ数日先なんだけど、私の都合で早く送らないとならないので。
だから…無理かなあ。夫に聞いたら「間にあうんならね、出したほうがいいけどね」と。…うーん、厳しいかな。
まだ、作りたてで、うまく作れる自信ないし。もっと練習したいし。
間にあえば、出したいけど…

というわけで、最新作の、あかちゃんペンギン、
yarn7-25.jpg
どうぞよろしく~♪

こちらもどうぞよろしく~。

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仔ペンギン可愛い!
鳥モノ好きのワタシとしては欲しい!ぜひともショップに出して欲しいです~!
できれば親子でもいいな~。この色ならばイルカとかもできそうですね~♪

| piyo-bear | 2009/03/30 19:21 | URL | ≫ EDIT

かわいいっっ(^.^)
私も欲しいです!
やっぱり「ぺんた」としては、ペンギンものは外せない。
ぜひぜひよろしくお願いします!

| ぺんた | 2009/03/30 22:56 | URL | ≫ EDIT

わかります

気に入った糸は大目に確保しておきたいそのお気持ち、
よ~~~くわかりますとも。(^0^)
でも、菜々さんのお作りになる編みぐるみちゃん達だと、
本当に何百匹単位で誕生出来る量ですね。(∩.∩)

コウテイベンギン赤ちゃん♪e-252
小ちゃーい、可愛いっ!e-266
フワフワの毛糸が、雰囲気にピッタリとあっておりますね。v-218

今、また新しい鳥を編んでいるのですが、
途中経過の状態が、ペンギンに見えるのですよね。
模様も色も全く違うのですが体型がペンギンで、
「これでペンギンも作れそう♪」と、
密かに思っていたところでした。偶然ですねー。(^m^)

| ふぁーじ | 2009/03/31 17:20 | URL | ≫ EDIT

遅くなりまして

みなさんコメントのお返事遅くなってごめんなさい。

***piyo-bearさん***

あっ早速リクエストありがとうございます!!
これから練習しますね~。
親ペンギンももちろん考えてます。おなか部分が光沢のある糸を探してます。あるといいのですが。

***ぺんたさん***

あっ、ぺんたさんのお名前の由来はペンギンちゃんからなのですね(^^)。練習用にいっぱい作りますので、おまちくださいね~。
コウテイペンギンは、昔から作りたかったんです。この糸に会えなければ、できなかったかもしれません。

***ふぁーじさん***

糸は、つい、いっぱい確保したくなるんです(笑)。
なにしろ、二度と会えない糸の方が多いぐらいですから。なので、気に入った糸ならば、多少お高くても買い占めたりします(笑)したがって毛糸屋敷に…。

おっしゃることはわかります~。
私も、ペンギン作ってて「やはり鳥だなあ」と考えました。
とはいっても、このペンギン、うさぎの変形なんですけどね(笑)。

ではでは♪

| 菜々 | 2009/04/03 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1502-9ae85e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT