くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くらげの大阪旅行記4 ~石探し~♪

はじめに。
この記事は4月7日に『石探し~♪』というタイトルで書いたものです。
大阪旅行記に直すにあたって、これの手直しをして、あらためて旅行記の4番目ということでUPさせて戴きます~。
*************************************************************
4月7日です……。


さてさて、日曜に手に入れた、50mmで練習。
50mm8-5.jpg
なるほど。これだと、開放値2.なんぼだったかなぁ。イヌにあわせて、まわりがボケる。
では開放値1.4だとどうなるか。
50mm8-6.jpg
あれ?色が…ヘン。
まあ、いろいろ試してみましょ。

というわけで、しばらく、写真が、慣れるまでおかしいかもしれないけど、ご了承を。

で、今日は、張り切っておでかけ。
お友達のKAEさんのブログで、ヒスイのことを読んでから、私もヒスイがほしくなって、手作り友達に「ヒスイを探しましょう(笑)」とお誘いした。
もともと石好きの私、そういうことなら、他にもどんな石がいいか…と、ネットで、私むきの石を調べて、それから、ついでに、ネットで探すとどうなのか探してみたけど…高い!!天然石って…パワーストーンって…高いのねぇ。もっと安いかと思った(笑)。
↑というのは、私は、前に、札幌の大丸藤井(文具屋)で、天然石を買ったことがあるんだけど、その時は、ローズクォーツとかが、いっこ200円みたいなお値段だったから。それは、穴あけ加工もしてない、ただ磨いただけの、不揃いな石ではあったけど、充分つるつるして綺麗だった。
それもまあ10年以上も前の話なので「値上がりしたんかいな」と思った。
それはともかく…。

石探しへレッツゴー!

と、張り切って、待ち合わせ場所へ。今日は『リスの小径』のリスさんと。

そしたら、待ち合わせの駅の構内にいきなり天然石屋が!!しかもやたら安い!!これは、大丸藤井で見た値段と一緒。そりゃあ、希少価値の石だと、百円高かったりするけど。でも、軒並み200円。これは、買いだな♪
↑石で験かつぎしようって人間が、ケチっていいのか(笑)。まあ、いいか。
石はみんな大きさも形も模様も違う。その場で一番ピンときた石を選ぶ。
リスさんには悪かったけど、しょっぱなから長居しちゃった。

んでんで、そのあと、手芸店で糸やらなんやら買う。
lunch8-1.jpg
途中、ランチ。回転寿司屋さんのランチメニューをたのむ。
並のお寿司と、
lunch8-2.jpg
うどんも。

おなかいっぱいになってまたもや闘志がわき(笑)そのあとは、ひたすら、石探し。ビーズパーツ屋さんの天然石コーナーをかたっぱしから見て歩く。
今回初めて知ったことだけど、リスさんは、石にお詳しいのだった←やったね!
というわけで、欲しい石のリストなんかを説明しますと「菜々ちゃんの欲しい石はみんな高いよ」と。なんですと!!
リスさんとは、よく、心斎橋を歩いたけど、まだ私が、天然石にそんなに興味なかった頃から、心斎橋にはビーズ屋さんがけっこうあったような気がして、聞いてみると「何軒かあったよね」と。
それで心斎橋を歩く。私の探している石と、他に、掘り出しものがないかどうか。
その気になって探せば、けっこうこのへん、ビーズ天国かも♪

タンブルがいろいろと置いてあるお店で、それぞれの石に効用などが書いてあったりするのを読むのも楽しい。だけど、ちょっと気になったのがあったので「ねえねえリスさん」と呼び止めて、聞いてみた。
ストロベリークォーツ、だったかな?それの所に書いてあった。
「これさあ、『潜在能力を引き出す』って書いてあるんだけど、なにも潜在してない場合はどうなるんだろう」と大真面目に言ったら、リスさんは笑い出した。「菜々ちゃん…おかしいねえ」と。ははは。

見ているだけでも楽しくて、ついついあれこれ買ったり長居しちゃった~。
しかし、探していて思った。確かに、私の欲しい石はなんでだか高いみたい(笑)お値段が。
天然石が丸玉ビーズになって一連で売っているものを見ても、カーネリアンや、アベンチュリンとか、わりとお手頃価格かと思えば、私のほしいラピスラズリだけいきなり飛びぬけて高いとか。
あ、そのあと、インカローズもほしくなって、それもメールでリスさんとお話したら「それも高いです(笑)」とお返事されてしまった(笑)。

そのあと。
ice8-2.jpg
ハーゲンダッツカフェでひとやすみ。アイスクリームに、
ice8-1.jpg
エスプレッソをかけていただきます♪

そこで、食べながら、戦利品の石たちを眺めて、にたにたする(笑)。
いい買い物したなぁ。

今夜から使おうと思ったら、リスさんに「菜々ちゃん、浄化しないとだめだよ」
浄化???あ、昨日調べたら、そんなこと書いてあったな。石によっては、水に弱いとか、いろいろあるから、…何で浄化したらいいんだろ。
そこで「太陽で消毒したらいいのかな?」と言ってしまう(笑)。「消毒って菜々ちゃん」と笑われてしまう(笑)おお、浄化だった。
「まあ、日光消毒にはなるかもね」と。…でも、太陽も、弱いものもあるらしいし。あとは、岩塩とか、いろいろ見たような気がしたけど。リスさんに聞いたところ「月光浴がいいらしいよ」と。月光か。それが一番無難そう。
「いつでもいいのかな、今日は何月だったかな(なんがつ、ではなくて、なにづき、です)」と、悩んだ。まあそれは帰ってからでも間に合うだろう。

そのあと、リスさんは、石のイベントが4月末にあることを教えてくれた。残念ながら、私はその数日前に帰ることになっていた。行きたかった~、と肩をおとしてると「琥珀もあるかもしれないから、お手頃なのあったら買っておいてあげるよ」とご親切にも!!きゃ~。

…そういうわけで、後日私に、琥珀のブレスレットを贈ってくださったのでした~。
stone9-4.jpg
本当にありがとうございました~!!

それで、ビーズ屋さんや手芸店や石屋さんを何軒もハシゴする超ハードなお買いもの終了♪
リスさん、いつも、ハードな買い物に付き合って下さってありがとう~また行こうね(笑)。

さて、家に帰って撮影。
ここからは、あみぐるみたちの会話でドウゾ。
stone8-1.jpg
プードル「これ、なーに?」
ペンギン「丸型の天然石らしいよ」
プードル「なんかに加工するの?」
ペンギン「それは…」
stone8-2.jpg
プードル「あ、指輪になった」
ペンギン「こういう指輪の台があったんだって」
stone8-3.jpg
ペンギン「その時その時の気分で、翡翠とラピスをつけかえるんだって」
プードル「菜々さんあきっぽいからね」

私「(むかっ)」

これは、私向きのパワーストーンをえらぶ時に、商売系に強い翡翠と、あと、知性やインスピレーションを磨きたい人におすすめなのがラピスラズリというのを見たので。私のやってることも、ひらめきが重要なので~、あみぐるみを作る時に、ラピスにして、はめながら作ろうっと。

で、身につけない系の石は。

stone8-4.jpg
青くらげ「こんなに買っちゃってどうすんだろ」
橙くらげ「菜々さん欲張りだしね」

私「…(ぴきっ)」

stone8-5.jpg
これもまあ、いろいろと、ネットで調べて検討した結果、こんなことに(笑)。
横縞の茶色の石はタイガーアイ。厄除けとか泥棒よけとか、まあ、ボディガードのつもりで。
それから、紫の石はアメジスト。これももともと大好きな石。これは意味は忘れたけど、なんか笑えた意味があったような。「相手の浮気を封じたい」みたいな(笑)それはともかく、この綺麗な紫をみたらほしくなった。そのうえ浮気封じになるならいいことづくめ(笑)。
黄色いのはシトリン。シトリンという石は、財運関係にはほとんど名を連ねている石なので「これはお守りがわりにぜひ置きたい」と思った。わたしも一応商売してますし。色もとても綺麗だし。
ピンクのはローズクォーツ。これは一番好きな石。大丸藤井で最初に買ったのもこの石。
ただ、売り場にある効力の説明を見て、十何年前の私は悩んだ。

「女らしさを増すお守り」

…女らしさ。たとえ、ほんの少しでも、最初から備わっているものであれば、まだなんとかなるかもしれないけれど、もともとないものをどうやって「増す」というのだろう(笑)。

まあそれはともかく、好きな石をそばにおきたいので、この石も購入。

青い石はラピスラズリ。これもさっき説明ずみ。私の、あみぐるみを作るうえで、すばらしいひらめきをもたらしてくれますように。
…やっぱり、よくばりすぎたかしら(笑)。

…そして、写真を撮ったあと。
帰りに月を見上げてみた。なに月かはわからない。満月にはやや足りないけれど、半月よりは大きい。とにかく「新月以外の月の光にさらす」とあったから、これで十分でしょ。

というわけで、ただいま消毒…あ、いやいや、浄化中。今夜は雨も降らないでしょ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 12:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビーズアクセサリーはやっぱりラインストーンがキレイですよね。

| スワロフスキー | 2009/04/09 16:45 | URL | ≫ EDIT

作ってみたいです

スワロフスキーさん、はじめまして。
天然石を身につけたいなと思ったら、やっぱり、自作してみるのも楽しいかなと思いまして。
スワロフスキーはちょっと手が出ないんですが(笑)前にウインドーをのぞいてみたら、キラキラで、目の保養になりました。
自作といっても難しいものはできないので、シンプルで初心者むきのを作ってみようと思います。

| 菜々 | 2009/04/10 21:37 | URL | ≫ EDIT

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。

| ビーズ | 2009/04/26 17:00 | URL | ≫ EDIT

いつかは

スワロフスキーさん、遅くなってごめんなさい。
確かに、憧れのビーズです。上達したらぜひとも使ってみたいと思います。

| 菜々 | 2009/05/07 21:14 | URL | ≫ EDIT

楽しかったねー。

読んでいて、私も思い出してきました!!
楽しかったですー。
あんなにビーズと石三昧って無いよね(笑)
また行こうねっ。
ブレスのご紹介ありがとねー!!

| リス | 2009/05/13 21:52 | URL | ≫ EDIT

また行こうねっ♪

いや~、この時は、半日も石探しにおつきあいくださってありがとうございます~。リスさんのおかげで、お店もいっぱい見つけることができたし、ほしい石のほぼすべてをGETできました~。
おかげでとってもいいことあったし♪ほんとに感謝感謝です。
次回も(いつだ笑)ぜひ行きましょう!今度は梅田にも寄りましょうね~。

| 菜々 | 2009/05/14 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1506-ad046cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT