くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かわいいパンジー

今日は、また風邪をひいて、病院のお世話になった。
薬をもらってから「そういえば、どこどこの花壇に可愛い花いっぱい咲いてたな」と、カメラを撮りに戻っていざ撮影へ。
↑どこが病人?って感じだけど、咳が出るのと鼻水が出るの以外はまったくの元気なので。

flower8-8.jpg
前から、花壇のパンジーがとっても可愛く咲いているのを見ていたので、いつか撮る!!と思っていた。
まずは好きな色のオレンジから。
他にもいろいろ。
flower8-9.jpg
50mmつけてったので、近寄ったり遠ざかったり。撮りたい花に注目して、絞り値を決めて、撮る。
こんなふうに、ちいさな花が密集して咲いているのって、撮りにくかったんだけど。
でも、50mm買ってから、前より撮りやすくなった気がする。
flower8-11.jpg
撮りたい色にピントをあわせるけど、手前や後ろに何色をいれてぼかすのかも、考えて撮ると面白い。
flower8-10.jpg
これは失敗フォト。紫にピントあわせて、後ろに白をいれたけど、日向なので、白が光りすぎてしまった。
flower8-12.jpg
これは中心下のピントがややあまくなってしまった。背景のボケは気に入っている。
flower8-13.jpg
真ん中の紅色に注目してみた。50mmってこういうのがやりやすいなあ。コレハ楽シイ♪
flower8-14.jpg
よくみかける色のパンジー。
flower8-15.jpg
今度は黄色の中の薄紫に注目。なんだか、どの花も、撮ってくれと言っているみたいで、迷っちゃう(笑)。どのコもみんな可愛い。
flower8-16.jpg
夢中になって撮ってしまった。
実を言うと、パンジーって、あまり好きじゃなかった。花壇はたいていこれだし、見あきているというか…。でも、この花壇を見て「これは撮りたい」と思った。そして撮ってみると、あらためて、「可愛い花だな」と思った。写真を撮るようになってから好きになった花もいっぱいあるけど、パンジーもそのひとつになった。
それと、50mm撮影が、めっちゃ楽しい~!!前までは、花撮影は、ズームか、望遠のマクロで撮ってたけど、50mm買ってからは「断然50mm!!」と思った。なんだか、写真が、前より優しくなっているような気がするけど…私だけ?
とにかく、50mmで花を撮るのが私の楽しみ。

花や室内フォトもいいし、風景も素敵。50mmってなんていいレンズなんだ~。
と思ったけど、夫に聞いたら「欠点はあるよ。遠くのものが撮れない」…そうだな。
樹の高い所に咲いている花は、大きく撮れないもんね…だから、望遠が必要なのか。
とりあえず、近くの花は、50mmで撮ろう。
近づきすぎて、夫に「クローズアップレンズじゃないんだから」といわれるけど、まあ、いいじゃないか。

というわけで。
写真館にもパンジー載せてます←飽きちゃった?(笑)
ではでは、1ぽちお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1509-5d729e21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT