くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千個入り!!

連休突入ですね~。
私は、連休中も、頭の中はあみぐるみでいっぱいに…。

この前の大阪旅行にて。
手芸材料がとーっても安いお店で、いつも買出しをするのだけど、今回も。
おつきあいして下さったリスさんに「何買うの?」と聞かれて「えーとね、まず、2mmの差し目と…」と行って驚かれてしまった(笑)。「この前もたくさん買ってたよね~」と。そうなのだよ。だけど、いつのまにか、なくなっているのだよ(笑)。いや、正確には、なくなりはしないのだけど…すごく、減るのだ。
この前、ぽわぽわひよこを30羽作った。そしたら、それだけでも、60個使用する。つまり、そのぐらい、私は使用するのだ。
というわけで、仕入れても仕入れても、安心できない(笑)だって2mmの目って、私には欠かせないものだから。

osaka9-26.jpg
2mmのお目目。釘状になっていて、差しこむだけ。
この目がないと、私のちっちゃい作品は、半数以上も作れなくなる。
さらに小さい1.8mmというサイズもあり、こちらも買い占めてはいるけど、やっぱり、2mmが一番使う。このチビベア大に、サボテンに、ひよこに、ワンコに。…つまり、私の作るもののほとんどの目が2mmということ。

なので、いくら買っても買っても使う。
だから今回は…思い切って30袋とか。
在庫の心配はしなかった。卸売りのようなお店だから。
売り場になくても「出してください」といえば奥から出てくるのを知っている。
前に行った時は売り場になくて、材料はバックヤードにあるから、店員さんにその場で作ってもらったほどだった。
今回は30袋…作ってもらわなきゃダメかなあ。
で、店員さんに「2mmの目をもっとたくさんほしいのですが」と聞くと「どのぐらいですか」と。←この時点で、5袋とか10袋ぐらいだろうと思っているだろう。で「30袋ほど…」と、おそるおそる言うと「それなら、千個入りのがあります」なに!!千個入り!!
いちいち50個入りにしてもらうのも申し訳ないので、千個入りのを買うことに。
osaka9-27.jpg
いや~この手芸店おそるべし。まあ、この目を30袋もいっぺんに買いにくるような客はそうそういないだろうと思ったら、なんと1袋で千個入りがあるとは。甘かった。
ただ…千個ねえ。ちょっと気になったのは「ほんとにこれ千個入っているのだろうか…」ということ。でも、店内で、千個を確かめる方法もない(笑)まさか数えるなんて…何時間かかるか。
これはお店を信用しよう。そうでなくても他で買うより断然安いのだから。

というわけで、千個入りを買った…しかも。私はひと袋では安心できず、
osaka9-28.jpg
2袋お買い上げ…つまり、2000個買ったということ。
リスさんには驚かれたけど「でも、1000個あっても、必ず使いきる」と私は思ったから。
それにしても…2袋も買わないと安心できない私って…ただの貧乏症かも(笑)。
まあいいか、必ず使うんだから。

というわけで…今日もよろしくお願いします。
コメントのお返事はあとにさせて下さい。ごめんなさい~。

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| お道具 | 10:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかる!
ある時についまとめ買いしてしまうんですよね!
次が無いかもしれないという不安もあるし、急に製造中止になるかも…とかぐるぐる考えて…まとめ買いに。
ある程度の価格なら同じことしてますよ~ワタシも(笑)
絶対に使うもののストックがないと不安なんだもの~。

| piyo-bear | 2009/04/29 15:29 | URL | ≫ EDIT

一瞬、

菜々さんのことだから、数~数えたんかと思ったわ(゜-゜;)

| おぅ | 2009/04/29 16:20 | URL | ≫ EDIT

息子がねー。

「じゃあ、1000体の編みぐるみを作るって事なんだね。」
・・・と言っていました。
その一言に圧倒される「ハハ」でした♪

| リス | 2009/04/30 13:43 | URL | ≫ EDIT

よ~く 分ります。
私も、2mmパール(黒)は、大人買い(笑)です。
1,000個のサボテンを見てみた~い!!

| Kazuki | 2009/05/01 20:55 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました~

みなさん遅くなってごめんなさい。

***piyo-bearさん***

あ、よかった、作り手のみなさん同じ考え方なんですね(笑)。
そう、特にこの2mmの目玉は、あまり需要がないんじゃないかという気がするので、いつ製造中止になるかと思うと、買わずにいられません(笑)。製造は中止になるかもしれないけど、私がちっちゃいものを廃業するとも思えないので(笑)。できれば1mmの差し目もつくってくれないかなぁなんて思ってます。

***おぅちゃん***

時間があったら数えてたかも(笑)。さすがにそこまでは…。家で、10個なら10個の重さを計って、倍すればいいかと。

***リスさん***

おおー、そういうことですね!←私も息子さんに言われて気がついた(笑)。でも、もうかれこれ、300体ぐらいは作ってないかなあ。サボテンやひよこにずいぶん使用したし…目標1000体ですね~(^^)

***Kazukiさん***

私もサボテン1000体見てみたいです(笑)。
あっ、Kazukiさんの場合は、本体も手足もすべてビーズだから、目だけでなくて、ビーズ全体だと、いったいどのぐらいになるんでしょうね(笑)。
黒のパールの目、可愛いですね~。私も今度使ってみようかな~。

| 菜々 | 2009/05/07 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1523-9dde8dec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT