くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またも…

二度目の日記です。
ちょっとあんまり元気のない内容になってしまうけど~。

いや~、困ったもんだ。
1年ばかり、なんともなかったのになあ。
またもや、抜けてしまった。髪が。
円形脱毛症って、繰り返しやすいっていうけど、本当なのかなあ。
いや、1か月ほど前に、気付いていた。今度はわかる場所に出たから。
その時はまあ、落ち込んだけど、一応、思い当たるフシはあったから。
原因はストレス説が有力らしいけど、ほんとのことはわかってないらしい。
まあ、ストレス以外に脱毛する原因も他に思い当たらないし。
それで、前に、皮膚科に通ってた時に、あまった薬をつけている。でもほんとは、ちゃんと皮膚科行かなきゃダメなんだろうな。

それで、薬をつけ始めて、なんか手触りが、ざらざらしてきて。生えてきたらしい。やっぱり薬は効くのか。と喜んだのも、つかのま。
おととい…また、違う場所を、発見してしまった…今度は、私には見えない場所だけど、頭皮をマッサージしていて、気がついた。夫にみてもらったら「…ああ、なってるわ」がーーーーん…。
また、抜けたか…。
それで、最初に発見したところはもうほうっておいて、そちらに重点的に、つけることにした。
脱毛症って、その、2~3か月前のストレスが、原因になっているらしい。
その、ひどいストレスを受けている時は、出ないけど、その時に毛根が何かしらのダメージを受けて、それが抜けて、症状となって現れる頃には、ストレスが落ち着いていたりする頃なので「なんで今抜けるのかしら」となるそうな。
…確かに。3月は…忙しすぎた。いろいろ疲れることもあった。それが原因だというなら、無理もないけど…あ~あ。
まあ、4,5か月、薬をつければ治るんだ。あまり落ち込まないようにしよう。
でも…これで、脱毛症、4個目かあ…はあ。

夫には「あまり気にすると悪化するよ」と言われるけど、でも、気に病まない性格だったら、そもそもならないと思うんだが(笑)。
今の薬がなくなったら皮膚科行こうかな。

osaka9-29.jpg
おまけ。
大阪で撮った木蓮。綺麗だった~。でも、あまりうまく写せなかった。

ではでは、景気づけに、1ぽちずつお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| とほほ… | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら・・・
やはりストレスって頭皮によくないんですね。(>_<)

私も数年前、物すごく仕事で(人間関係で)ストレスがたまりまして、そのときは、頭の前のほうの頭皮がとても痛くなったことがあります。髪の毛をとかせないくらい・・・
カラーで染めたときも、痛くてやめてもらったこともあります。ストレスが出やすいところなんですね。

今は、自分の手でマッサージしたりして、頭皮に『緊張するな~♪』と言い聞かせていますwww
お薬で治るんですものね、なるべく、気にしない、気にしない、でお互いがんばりましょう~。

2ぽちしときました!!
バナー、見えるようになりましたね~。

| ぺんた | 2009/05/08 23:21 | URL | ≫ EDIT

私もです!

ぺんたさん、私も、たまに、頭皮の表面が痛むことあります。私はそれほどひどくないのですが、なんか頭皮が、たしかに、こわばっているような…。
胃とかは丈夫にできているらしく、ストレスは、頭とか、顔に来るみたいです(苦笑)。
あ、正しく表示されてるんですね。ぽちっとしてくださってありがとうございます~♪
ではでは♪

| 菜々 | 2009/05/10 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1527-12de652f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT