くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

驚きました…

ちょっと今メールチェックをしようと思ってパソコンを開いたら、トピックスで「栗本薫さん死去」の文字が飛び込んできた。
…そんな。

もう十何年前になるだろうか。
会社の入っていたビルに本屋があって、昼休みはそこで立ち読みばっかりしていた(スミマセン…)。
文庫もよく読んだ。そこで、本屋の、棚のみっつもよっつも占拠している、長編の小説があった。
その時もうすでに38巻ぐらいまで出ていたのだけど、私はそれまで、あえて手を出さなかった。だって、一冊手にとれば、全部買うことになるに決まっている(笑)。
だがある日、とうとう、最初の巻を手に取ってしまった。『豹頭の仮面』数ページ立ち読みした。立ち読みではすまなくなった。そのままレジへ(笑)。
以来、一度に5冊ずつとか買って、やっと最新巻に追いつき、そのあとは新刊がでるたびに買った。
その後10何年も。その本が…未完に終わってしまった。

『グイン・サーガ』のあとがきで、栗本さんがガンであることを知ってはいたのだけど、でも、治ると思っていた。あとがきでも、本文でも、元気そうに見えたから。そんなに、悪かったんですね…。
私は、おー昔に「ヒントでピント」というクイズ番組で、中島梓さんを拝見していたのだけど、まさか栗本薫さんと同一人物とは知らなかった。グインサーガの著者の写真を見て「中島梓さんそっくりだなあ」と思って、夫に言ったら「同一人物だぞ」と。なに!!当時はインターネットを見ることができなかったから、知らなかった。
女子キャプテンをつとめてらっしゃったけど「えらい物知りな方だなあ」と思っていた。
『グイン・サーガ』も、読み始めると、あとが気になって気になって、途中でやめることができなくなってしまった。だから、あとがきで「ガンです」を読んだ時は「早く続きを書いてくれ」などと思ってしまった。ごめんなさい。でも、もしも、途中で…と思ったら、そう思わずにはいられなかった。
グインの続きを、もう読むことはできない。主人公グインの今後の運命も、他のみんなの運命も、みんな、栗本さんと一緒に、あちらへ行ってしまった。
悲しいです…。

最初の公約では「全百巻」と言われていたのだけど、その百巻をとうに超えても、まだまだ終わらない物語。もしも、百巻で終わらせていれば、終末を見ることができたかもしれない。
でも、それはおそらく不可能だったんだろう。百巻にとじこめることは。ダイジェストであれば可能かもしれないけど、読者はそういう形を望んでなかったと思うし、著者である栗本さんもそのような形での完結を望んではおられなかったと思う。
けれど…どこかのインタビューであったけど「結末は決まっています」と。…それを、知りたいものだ。
最終巻のタイトルも決まっていたそうな『豹頭王の花嫁』と。
…読みたかったですよ、それを。
そんなことを言うならば、○○○はこの後どうなるのかとか、○○○○○はどうなっちゃったのかとか、これから○○はどうなってしまうのかとか、栗本さんに聞きたいことが山ほどあるのだけど。
…かえすがえすも、残念です。

ご冥福をお祈りします。

スポンサーサイト

| きょうのできごと | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初期のミステリーは読んでましたが、グインサーガは手を出してませんでした。。。長いですものね。
大好きだった氷室冴子さんも亡くなって、気になってるシリーズの続きは未発表のまま…
すべての仕事を終わらせて亡くなる作家さんていないでしょうね。終わらせると生きがいがなくなりますもの。
後は想像して自分で結末を作るしかないですね。

| piyo-bear | 2009/05/28 06:41 | URL | ≫ EDIT

悲しいですね

氷室冴子さんも50代でしたよね。
作家の方は生涯現役の方が多いみたいなので、未完のものもいっぱいあるんでしょうね。そういえば宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』あれもたしか未完だったのでは?夏目漱石さんも、手塚治虫さんも、みなさん、あの世に筆やペンを持って行ってしまわれましたね。あちらでも書くことができるように、なのでしょうか…。
グイン・サーガに関しては、もしかすると、熱心な読者たちが、結末を予想して研究されたりするかもしれませんね。それも、見てみたい気がします。
未完となってしまった今おすすめするのも何ですが、最初の5巻までは圧巻ですよ。
私は結末までが気になって、126巻まで欠かさず読んでいましたけど、やはり、一番、面白かったのは、最初の5巻でした。これは眠るのも惜しいぐらい夢中になりましたね。
では。

| 菜々 | 2009/05/28 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1548-2e95f930

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT