くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初ビーズネックレス

昨日はキルトウィークに行って、やる気を充電してきたのだけど、そのやる気が、なぜか、違う方向に(笑)。

昨日。キルトウィークの帰りに、買ったもの。
beads9-4.jpg
数珠のようですが。チェリークォーツとマザーオブパールの丸ビーズ。
ただいまセール中で半額だったので~。
さて、買ったはいいけど、作れるのか?自分。
というわけで、昨日、キルトウィークでの、混雑などで疲れていたので、あみぐるみとは違うことをしたいような気分だったので…一緒に買ってきたワイヤーやパーツなどを使って…
beads9-5.jpg
こんなん作りました~。通すだけ、以外のアクセサリーって、作ったの初めてかも。
えーと、こちらは、塚本ミカさんの『ビーズ・ブロッサム』という本に出ていた『ミニバラのネックレス』を参考に、簡略化して(笑)。しずく型の天然石が見つからなかったのでした。
本で見たら難しそうに見えたんだけど、実際やってみると、案外、すんなりとできた。
beads9-7.jpg
使った天然石は、チェリークォーツと、マザーオブパールと、インディアンアゲート。
編み図のある、テグスで編むものは、前にトライして、断念したんだけど、こちらは、ワイヤーをねじって作るので、この方が私にはむいてるかも。
↑というか、早い話が、適当にねじって、適当にまとめた(笑)。
beads9-6.jpg
チェーンやパーツは、古びたような色合いにしてみた。ワイヤーは、太目のワイヤーは(ガンメタとか書いてあった)あったけど、花をねじってつくる細いワイヤーはこの色がなくて、銅っぽい色合いにした。
アップで見ても、そんなに違和感ないと思う。ま、最初だし、どうせ、自分のだから、失敗してもヘーキ。そんなふうに気楽に作ったら、楽しく作れた~。
これは、はまるかも~。もっと作りたい!!
というわけで、もう、次の作品のアイデアが出てきた。これは本の通りに作ったけど、次は自分で考えて作っちゃおう。
とはいえ…そのビーズがない。札幌のビーズ屋さん、最近あちこち行ったけど、座金とか、ワイヤーとか、そんなに豊富にあるとこがないので…あああ、大阪で、貴和製作所行きたいよ~!たしか、パーツのたぐい、ものすごくあったはず。
↑というわけで、ココロはもう、次に大阪行く時のことを考えているのであった(笑)。

天然石ビーズは、袋入りのものよりも、この、つながっているものの方が安かったので、これにした。使いはじめると全部はずれてしまうので、
beads9-2.jpg
これも、大阪のシモジマで買った、小さなガラスびん。これに入れた。可愛い♪

他にも。
その半額のお店で、安かったから、買っておいたもの。
beads9-3.jpg
アメジストとシトリンと水晶のさざれ石。これを買った時は、なににするというあてもなく、ただ安いというだけで買ったんだけど(笑)ワイヤーで何か作りたい。
はまったかな~。困ったなあ。
↑なんで困るのかというと、ビーズ系は材料がお高いんですもん。それでこれまであまり手を出さないようにしてきたんだけど…もう手遅れかなあ。
編む方のビーズはむいてなさそうなので、そっちはエンリョしとこうと思うけど、ワイヤー曲げる方は、もっとやりたいな~。

というわけで、また、ひとつ、やることが増えてしまいました(笑)。はげましの1ぽちをお願いします~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーーい。

初めてとは思えない仕上がり~~~。
上手ー♪
やっぱり手が器用なんだね。
いつか山のようなビーズの中から選びながら
たった一個のピアスなどを作ってみたいです(≧m≦)ぷっ
もちろんその山のようなビーズは自分の机の上にあるものです。
いつの事やらねー、ビーズや石は高いしねー(笑)

| リス | 2009/05/30 14:04 | URL | ≫ EDIT

ありがと~!

リスさんほめて下さって嬉しいです~。
でも、これ、そんなに難しくないのです~。ワイヤーでねじって花を作るのって、楽しいです。
9ピンを、丸ヤットコで曲げるの難しかったなぁ。マザーオブパールをつなぎにいれたんだけど、その部分がね…まあ、ひとさまに差し上げるのではないので、ゆがんでてもいいか~と。今後、Tピンや9ピンを綺麗に曲げることが課題です。
大阪には貴和製作所もあるし、ビーズ屋さんもいっぱいあって、羨ましいです~。札幌、パーツ関係が少ないのです。今にして思うと、私、大阪では全然パーツ見てなかったです。ああなんともったいないことを(笑)。次回はパーツ探しの旅ですねえ(笑)。
ではでは~。

| 菜々 | 2009/06/02 19:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1551-1506da81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT