くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

癒される歌

ここしばらく、なにかにたたられているようなぐらい、ご難続きなので。
こういう時は、無理やりにでも、元気を出さねばと思った。
指の話も、滑稽化して書いたつもりだけど、想像以上にダメージを受けていたもんで。
病気・怪我って、ほとんどしたことないので…このテのことで動揺する自分が情けない。
身内がそうなっても、動揺してしまう。情けない。
病院も、実は、大嫌いである。いや、病気を治してくれる有難い場所なのに、この言い方は失礼なんだけど…言い換えよう、苦手である。
たいてい痛い目、怖い目にあわされるんだもの。←この年になっても、病院が怖いとは、情けない。
でもまあ、これって、私がほとんど病院のお世話になっていないってことで…幸せの証かもしれない。

昼間。キズパワーパッドって効くのかどうか、ネットでいろいろと評判を見てみると…出てくるわ出てくるわ。それも、評判というよりも、その、治すためのキズについての顛末が。それを読んでるだけで、具合悪くなってきた(笑)。私のやったことなど、たいしたことではないのかもしれない。
私よりもひどい傷で、「よく効きました」とか「治りが早い」なんていうのを見ると「そうか、それならいいんだけど」と思えるんだけど…でも「釘でざっくりと切ってしまいました」とかそういうのを見ると…悲鳴をあげたくなる。そんなの聞きたくない(笑)。
悪趣味かもしれないけど。自分が、人からするとたいしたことないことでも、めげている時って、もっとひどい目にあった人のことを聞いたりしたら、それでいくらかなぐさめられるというか「私の方がましだわ」と思える場合もあるかもしれない。そんなことでもいいから、救われたかった。
だけど、それも、場合によるというか、今回は「それが今の私になんのかかわりが」と思った。今、痛い自分には、効かないなと思った。
こういう時は、もっと純粋な、好きなものをかけるべきだと思った。
『サウンド・オブ・ミュージック』方式ですな(笑)。お気に入りを思えば元気が出る、と。

CDの棚から、私が選んだのは、永井真理子さんの『やさしくなりたい』だった。
相当、昔のアルバムだけど…私、最近の歌、知らないからなあ(笑)。
CDはあんまり持ってない。永井真理子さんに限らず、他のアーティストの方のも。気に入った、本当に好きなアルバムだけ、数少なく持っていて、繰り返し聴くのが好きなので。
この『やさしくなりたい』も、そんな一枚。
このアルバムも、数え切れないぐらい聴いて、一曲終わると次の曲のイントロが幻聴されるぐらい(笑)。永井真理子さんの歌は、どちらか言うと元気系が多いけど、このアルバムは、ぜひ、通しで聴いてもらいたいです。癒されますわ。
全部好きだけど…詞が、とくに、いいなと思うのが『黄昏のストレイシープ』です。とにかく、詞が、優しいんです。詞、載せられないのが残念だけど…傷が痛くてひりひりしているココロに、しみましたわ。

このアルバム、実は、4日前にも何回も聴いた。編み図制作で、煮詰まっている時に。図を描いているので、テレビをつけてても、音声しか入ってこない。なので、音楽をかけたのだ。
大好きな稲垣潤一さんを最初かけて、それから、次は、永井真理子さんをかけた。綺麗な歌声と優しいメロディーに、どれほど癒されたか。苦手な作業に悶々としていたもので。
編み物する時も、いいかもしれない。私はいつもテレビをつけていたけど、そういえば、ラジオをかけてるって人いたなあ。手元に目がいっちゃってるから、その方がいいのかなあ。

今度から、時たま『お気に入りの一枚』紹介しますね♪
みなさんの、おすすめアルバムも、聴いてみたいです。

というわけで…。
あ、パソコンにむかうのは、全然なんともないです。むしろ、傷が痛いのを忘れるには、ネットに逃避するのが一番かも(笑)。
これ、早く治すには、動物性たんぱく質かなあ。肉を食べるか(笑)。

ではでは、お見舞いに1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| すきなもの | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の方がマシ~っていうおまじないは病気関係の方がいいかも~(笑)
怪我関係はイタイですよね、いろんな意味で。ワタシも出血系は苦手です。だからなるべく怪我はしないようにがんばってはいるんですけどね~。

ラジオはよく聴きます。テレビはどうしても「ご覧下さい!」という感じで集中できなくなるので。
最初から言葉だけで伝えるのが前提なので解りやすいしね。寂しくなるのでおしゃべり系の番組が好き♪

気分が凹みますからね~なんとか気分を揚げてくださいな♪

| piyo-bear | 2009/06/17 06:29 | URL | ≫ EDIT

そうですね~

今回のことで、自分が血が苦手だってことがよくわかりました(笑)。そういえば、前に、友達が目の前で転倒して、手から血がぽたぽたしてるのを見て、具合悪くなっちゃいまして(笑)。昔から、情けないままです。

ラジオも、前は、車に乗ってる時とか、自室にテレビがない時代によく聴いたのですが、今はテレビを独り占めしてるので、テレビばっかりでした。
でも、音楽も、ラジオも、いいものですね(^^)もともと音楽を聴くのが大好きだったのに、ほんとにしばらく聴いていませんでした。
しばらく、好きな音楽をかけながら、ゴム手袋の家事を頑張ろうと思います(笑)。

| 菜々 | 2009/06/17 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1565-3ba8619c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT