くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心細い心境

ちょっと、また、私用でたてこんでて、日記がお留守になってしまった。
かぎ針も、しばらく持ってない。ああストレスたまるなあ。
ちょうど一週間前までは必死に編んでいた。そしてそのあとに、あれをやっちゃった…指を。

決まった話ではないので、あまりお話できないのだけど。
4月の末頃制作依頼をお受けして、作品を作ることになった。こういう依頼は今回が初めてなので、どんなことをするのか、見当つかなかったけど。『あるモノ』(いちおう動物系)を作るというのだけど…原案を5つか6つ考案して、それぞれのデザイン画を書いて、それで、作る作品を決定してもらって、それから制作。
その動物は、これまで作ったことがほとんどない。それに、4種類か5種類、デザインを変えたものを考えて、制作して、編み図も描いて…私にできるだろうか?と不安になった。
でも、こんなお話もう来ないかもしれない(後ろ向き…)。というわけで、頑張ってお引き受けしようと思った。
しかし、デザイン画!!この時点で何回挫折しかけたことか(笑)。
GW明けにデザインを送ることになっているので、連休中、法事のため、親戚の家に行っていたのだけど、法事が終わってから、テーブルで、広告の裏使って、ヘタな絵を描いた。描いてない時でもつねに、原案は考えていたけど、頭の中の曖昧なイメージを絵にするのって難しい。
なんとか絵を描いて、FAXで送って、企画が通った4種類の作品を作ることになった。
いつもは頭の中に設計図があって、それをいきなり編んでカタチにするんだけど、今回は、自分で描いた絵をもとに作成。これはこれで、新鮮だった。絵がある方が「頭もうちょっと丸いほうが」とか「体はもう少し大きめで」と、編み図を考えるのもスムーズにいく。次回からデザインも練習しようかな。イタズラ描きならしょっちゅうしてるけど(笑)。
普段、自分で考えて作品を作る時は、自分の頭にイメージができあがっているわけだから、別に絵に起こさなくても、なんとかなる。ただ、絵に残しておかないと、作る過程で変形したり、当初の予定とまったく違うものになったりすることも(笑)。出来上がったものを夫に見せても、もともとのイメージがわからないから「全然違うじゃん」とは指摘されないけど…絵を描いたら、予定と違ってたらバレる(笑)。
ま、自分で、予定していたものとは違っても「こっちの方がよかった」と、結果オーライな場合もあるわけだから。

でも今回は、お相手のある事だから…案を提出して、その通りに作るわけだから…「予定と違っちゃいました」というのは…まずいんじゃないかな(笑)。というわけで、デザインに忠実に作ることを心がけた。やむをえず、途中で、変更したものも多少はあったけど、だいたい、当初の案で、作成できたと思う。締め切り日ぎりぎりで完成。

完成したコは、どれもこれも、気に入った。実を言うと、送りたくなかった(笑)。私はいつも、最初の作品は手元に残しておくので。でも、今回は、毛糸もメーカー指定されて、必要な分を送って戴いていたから…使用g数などももちろん明記しなくてはならないし、あとで返送しなくてはならないので、余分に自分の分を編むというわけにはいかなかった。これは、ほしければ、自分の家にある自分の糸で、編まなければ。
まあ、時間的に、そんな余裕もなかったし。作品は間にあったけど、編み図作成に手間取って、締め切り1日すぎてしまったし(←ダメなヤツ…)。もちろんメールで連絡をしてあったので、なんとかなったけど。
はあ…大変でした。
とはいえ、これも、結果が出るまでは時間がかかる。というわけで…なんだか心細い。

夫に「なんとか気に入ったのができたけど…」と浮かない調子で言うと「ならいいじゃん」と。夫は明るくてお気楽だ(笑)←だから合うんだろうけど。私は後ろ向きで陰気な性格なので。
作品は、自分としては気に入ったけど…それで自信満々というわけにはいかない。あちらさんがどう思われるか…それは自分が気に入っているのとは別の話だから。
荷造りの時は、楽しかったけど…最初用意した箱に入りきらなくて(笑)大きな箱にいれなおした。でも、ガムテープで蓋をしたら…なんだか淋しくなった。一匹も手元に残らない。
なんとか無事に送ったものの…荷をほどいたとたんに「これは残念ながら、ダメですねえ」なんていわれて、返送されてくるのでは(笑)というよくない想像が…。
われながら、ナゼこんなに陰気なのだろう。作品自体はとっても気に入ったから「あれを見たら、みなさん、わーっと大歓声があがったりして~」とかいうふうには、絶対考えない(笑)。
ボツになったときのことばっかり考えているとは…なんだか情けない。

…というわけで。ヒジョ~に、心細いのでした。
まあ、しばらく、時間がかかりそうなので…とりあえず、もう、できることはやったので、綺麗さっぱり忘れて、次の作品のことを考えましょう。
ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 気になること | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいんです。ワタシもそうですから。
100%自信のあるものって出来た試しがないですし、いつもドキドキしながらオーナーさんの返事を待ってます。
だってね~一番最悪のことを考えてたら、それより少しでもよければラッキーって思えますものね♪
ワタシは自信満々の人よりも、菜々さんみたくちょっと後ろ向きくらいの人の方が付き合いやすいし、好きですよ~♪

| piyo-bear | 2009/06/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

お仲間ですね

お返事遅くなってごめんなさい。
piyo-bearさんもそうなんですか。お仲間だ(^^)。
自分で、努力して、いいものが作れたと思っても、満足して戴けるかどうかは別の話ですからね…どーしても、完成させて送ってからも「アレでよかったのかなあ…」という気持ちの方が勝っちゃうんですよ。精一杯頑張っても、いつもそうなんです。
でも、ある意味、満足しちゃうと、そこで止まっちゃうような気もするので…いつも、どこかが、不満というか、未完成の気持ちのままの方が、前進していけそうな気がするんです。ヘンですね(笑)。
ではでは♪

| 菜々 | 2009/06/25 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1571-6edce197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT