くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

32.1度!!

今日はお給料日なので、外出。
しかし、朝の天気予報で「札幌の予想最高気温は30度」というのを見てしまった。
まあ、仕方ない。というわけで、外出。

途中、
flower9-11.jpg
ウツギの花に出会ったので。…なんだかこの写真だけでも、日差しがきついのがわかりそう。
あ~、せめて帽子でも、かぶればよかった。

銀行までてくてく歩き、要件をすませた。
しかし、今日は、めずらしいことに、窓口で払い込みをしたら、つり銭がなんだかおかしい。何万百円という金額を、万札で払ったのに、返ってきたおつりは50円玉と10円玉4枚。窓口の方、百円と、10円を間違えたのかしら。
すぐ気付いて、今もらったお金と、払い込みの金額を見せたら「大変失礼いたしました」と、あわてて計算しなおして、きちんとした金額を戻してくれた。こんなことは初めてだった。いつも、銀行で払い込みするときって、銀行だからと思って、ろくにおつりも確かめなかったけど、まあ、人間、間違いあるってことで…たとえ銀行といえども、おつりはきちんと確かめないとダメだなと思った。

銀行の諸々の用事が済んで。
あとは、あちこち、買い物に出た。しかし…暑い。なんだか暑い。
真夏日だもんねえ。それに、アスファルトの照り返しがあるんだから、そりゃ暑いな。
去年、7月に大阪行った時は…7月の大阪はこんなもんじゃなかった。そう考えてみても…今の自分にはあんまりなぐさめにはならなかった。だって私、北海道の人間だもん(笑)。
スーパーに入ると別天地のように涼しい。外出たくない(笑)。
今日も、梅が安かった。一本漬けたから、もういいかと思ったけど…
umesyu9-7.jpg
また買ってしまった~。しかも、焼酎も買い置きないから、焼酎1.8リットルも。また、帰りが重い…しかも外は、真夏日だ。帰る時のことなんて考えもしなかった。
梅1キロと焼酎1.8リットルをかかえて帰る。途中、大根とニンジンも安かったからそれも買う(笑)どんどん重くなる~。

家に帰って、食事してから、梅酒を仕込む。
umesyu9-8.jpg
今回は和歌山の南高梅にしたけど…。とりあえず、梅1キロに、はちみつ1キロ。交互に入れて…
umesyu9-9.jpg
35度の焼酎をどぼどぼと。…この時点じゃ下に沈んでしまうので、例によって、瓶を、ゆさゆさとゆする。
umesyu9-10.jpg
混ざった♪
はちみつで漬けると、ぶくぶくしてくるので、中のパッキンについている、小さい穴をあけておく。そうしないと、中の圧力で、このまえ、パッキンそのものがもちあがってしまっていたから。空気を逃がす場所を作っておけば大丈夫。たいてい梅酒用の瓶には、注ぎ口の反対側に、小さな穴があって、ふさぐこともあけておくことも可能だし。
さて、5年後が楽しみだ♪

で、夕方の、天気予報見ていたら、なんと、私のでかけていたあたりが、一番気温が上がってて、32.1度を記録したそうな。………暑いわけだわ。
この暑い中、わざわざ梅と焼酎抱えて、ナニやってたんでしょ(笑)。

で、家に帰って、ゆるゆると、
kega9-16.jpg
こんなん作ってます~。
さて、今日は、32度の中を、14000歩も歩いたので、疲労気味なので、早く寝ます~。
応援の1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| お料理 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京都は

32軽く越えてます…

光化学スモッグも出るし… 
もう、夏ですよ(^o^;

怪我の状態はどうですか? 

絆創膏も辛そうだわ

| おぅ | 2009/06/25 21:21 | URL | ≫ EDIT

31.2度だそうで

おぅちゃん、そちら暑そうですね~。
この日、夕方の天気予報で、32.1度と聞いたような気がしたのだけど、翌日の新聞読んだら、31.2度だったそうで。直さなきゃ~。
あ、絆創膏ですね、金曜からはずしてます。例の、透明な、治すための液体?が出なくなって、絆創膏が盛り上がらなくなったから、もうつけてても意味なさそうだったので。
とったら、薄い膜がはっていて、水で流しても痛くありませんでした。まだ、けずれた肉はもどってないけど(笑)。とりあえず、ゴム手袋なしの生活に戻りました~。両手で顔をばしゃばしゃ洗えるってなんて爽快なんでしょう(笑)。どうもご心配おかけしました。
札幌は、20度台に戻りました~。ではでは♪

| 菜々 | 2009/06/27 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1573-ee10e46e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT