くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日という日

今朝は、びっくりした。
朝、テレビをつけるなり「マイケル・ジャクソンさんが死亡」と、言っている。…え?
8時前の段階では、繰り返し繰り返し、「病院に運ばれた」ばかりで、まだ断定はされていないけど、でも、こんな情報が、他国にまで伝わるぐらいなんだから、おそらく亡くなったのは間違いないのではないか。
時間がたつにつれ、いろんな情報が入ってきて、そして、はっきりと、「死亡」が伝えられた。
ショックだった。私も、「スリラー」は大好きだった。一応、リアルタイム世代なんで。
当時はレコードで、カセットテープに録音したんだったなあ。そういえば、みーんな、聴いてたな。
あの世へ行っちゃったんだ。

なんだか、以前にもこんなことあったような。15年?6年前?の、四月。
その日は、祝日で、お休みだった。その時は、引越しをしていて、荷物を運ぶために、友達に車を借りて、ついでに作業も手伝ってもらった。終わって、私の実家で、友人も一緒にお茶を飲んでいた時のこと。

友人がいきなり言った。「尾崎豊死んだべ」
わが耳を疑った。その日は、ギリギリまで寝ていて、新聞もテレビも見ていなかったので。

夫「へ!?」
私「尾崎豊って、あの尾崎豊?」
二人同時に言った。
友人は、そんな冗談を言う性格ではないので、一瞬耳を疑いはしたものの、彼がそういうなら即座に「それは確かに死んだんだろう」と思ったが、でもなんで?あわてて、新聞を見たけど、確かに、死亡したと記事にはあったけど、なんだか、よくわからなかった。

当時、日本では、毎日のように尾崎豊さんのことばかりだった。
今、アメリカでは、それ以上の騒ぎになっているんじゃないだろうか。
朝から、マイケルのことばかり。それにしても、今聴いても、「スリラー」も「Beat It」も「Billy Jean」も、みーんな、素晴らしいな。…悲しいなあ。

…気をとりなおして。

家にあるバナナが、見た目はそんなに真っ黒ではなかったんだけど、さわると「ふにゅ」とした感触が。…ふにゅ?
手ごたえは、これは、くさる寸前だ。こりゃヤバイと思って、あわててケーキにした。
cake9-1.jpg
レシピに「バナナはフォークでつぶしておく」とあったけど、つぶす必要ございませんでした(笑)。
超完熟バナナケーキ。焼き立てを味見♪おいしかった。
焼きたてはふかふかほわほわだったけど、さめると固くなるんじゃないかな?
明日食べてみよう♪

そして、こちらも。
ajisai9-1.jpg
この前から、作品を集めて、編み図だの、使用糸だののデータ整理をしようと思っている。これは、昨年の作品の、あじさいくらげ。
このくらげは、作者泣かせなんだけど…だって、頭に花を23輪から25輪つけなきゃなんない。タイヘンなのだよ(笑)。
ajisai9-2.jpg
でもやっぱり可愛い♪
来週あたりから、受注カートに加えようと思います。あじさいくらげと、かたつむりは、8月末までの予定ということで…。

それから。
昨日、猛暑の中、図書館で借りてきた本。
book9-1.jpg
いつも、起きてる間は、あみあみしてるんだけど、ベッドに入って、寝るまで、30分から1時間は、読書の時間。寝る準備して、もう寝るだけ!って状態で、ベッドに入りながら、本を読むのって、私にとっては至福の時間。時に熱中しすぎて寝るどこじゃなくなることもあるけど(笑)。
天然石やら、宝石や、鉱物の図鑑。見るの楽しみ~♪

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| きょうのできごと | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1574-bb2f34d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT