くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の梅仕事?

土日が忙しくて、またまたご無沙汰でした~。
この土日はとっても楽しいことばっかり。書きたいことも山ほどある。感激が薄れないうちに…というのは、感激したことなので。
しかし、疲れがとれなくて、日々の雑用をこなしていると、もう夜…。
明日からは、少し時間作れるかなあ。

今日は、午前中は、父母とお風呂に行ってきた。月曜だけど、そこそこ混んでいた。
お昼は、天丼とそばのセットをごちそうしてもらった。ゴチソウさまでした~♪
お風呂もひさしぶりだった。家ではなんだか毎日つかれちゃって、入る気になれなかったから、シャワーばっかりだったので。たまにはいいもんだ♪

さて。
梅酒は結局2本漬けたので、もういいかなと思ったんだけど。
このまえ、安いリンゴ酢を見つけた。
umesyu9-12.jpg
その酢が置いてあるところに「酢でサワードリンクを作ろう」とか書いてあった。分量は、梅と、酢と、糖分がみんな同比率だった。
家には穀物酢がいっぱいあるけれど、リンゴ酢の方が、飲みやすそう。と思って、リンゴ酢を購入。
しかし、梅がない(笑)。土曜に探して見つけた。
土曜のうちに、青梅を、へたをとって洗って、冷凍庫にいれておいた。

で、今日。
凍ったままの梅の実と、上白糖を、交互に保存瓶に入れて。酢をどぼどぼ注いだ。
ほんとは氷砂糖がいいんだろうけど、うちになかったから。
梅は1キロで買ったので、500mlで上白糖で500gの梅を漬けたものと、他には、はちみつ500gとリンゴ酢と梅500gで漬けてみた。
umesyu9-11.jpg
左の濃い方がはちみつ。右が上白糖。
まあ、梅シロップの、酢を入れたバージョンですね。
初めて作る。3週間程度で飲めるようになるらしい。飲み方は、梅シロップと一緒で、5~6倍の水で薄めたり、炭酸で薄めて飲むらしい。
あの、酢の、独特の、ツンとくる感じが、気にならないといいんだけど。ネットで調べると、数日で、飲みやすくなるってあったけど、なにせ初めてだし。
おいしくなるといいなあ。

それから、さっきまでは、大量のきざみ野菜をひたすら炒めた。炒め野菜がいっぱいできた♪これは、小分けにして冷凍して、コンソメを投入して野菜スープにするけど、シチューやカレー用にもなる。あるととっても便利♪これがきれていたもんで、野菜の安い時に買っておいて、炒めて冷凍保存。
明日はトマトベースのスープにしようかな♪
しかし、疲れた~。お料理だけで、終わっちゃったような。
明日は創作したいな~。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| お料理 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

疲れます。

ワタシも、先日とっても歩きつかれて
「リポビタンD」を初めて飲みましたが
けっこういいかも(笑)
でも、これは1日1本しか飲んではいけないシロモノだから
あんまりは飲みたくないですねー^^

| リス | 2009/06/30 10:28 | URL | ≫ EDIT

同じく…

なんか、「一粒飲むと元気!」みたいな錠剤ってないものでしょうかね。
え、リポビタンって、一日1本限りなのですか。知らなかった~。買って飲まないものだから(笑)。
オロナミンCはわりと好きです(笑)←効くんだか効かないんだか…(笑)

| 菜々 | 2009/06/30 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1575-58c991a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT