くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しい一日

今日はひさしぶりにあみ友達のshinkoさんとKAEさんと一緒に、shinkoさんが参加しているイベント『カントリーフェスタ』へ。
新琴似駅でKAEさんに拾ってもらい、そのあとshinkoさんと合流して会場へ。
早くも、会場入り口前には長蛇の列。でも、私たちが着いた時は、まあ、少し待てば入れる感じだった。今回は入場制限もなく、時間がきたら並んだまま会場へ。

event10-2.jpg
先週だったか、shinkoさんに「一人で行くつもりだったけど、菜々さんよかったら行かない?」行く♪
カントリーフェスタは参加はさせて戴いたことはあるけど会場に来たことがなかったので。4月は大阪にいたし(笑)。

混んでいるとは聞いたけど。ブースによっては入れないようなところもあったけど、まあ、歩けないほどではなかった。もっと、満員電車のような混雑を想像していた(笑)。空間はなんとかある。
4月のは「couturier」さんのメンバーとして参加させて戴いたけど、今回は、6月が、別のお仕事で頭がいっぱいになりそうだったので、お休みさせて戴いた。実際、それが正解だったと思う。6月はタイヘンだった。それなりに目がまわったし、頭も部分ハゲができたし(笑)。
でも参加したかったな~。こんなに人気のあるイベントだったら。

私がGETしたのは。
event10-1.jpg
「田中さま」…かな?この、インパクトのあるお顔…気になって気になって(笑)。
ストラップとまち針。不思議な魅力を感じて、購入。

他にも素敵なものはいっぱいあったけど、誘惑をふりきった(笑)だってこのあとも行く予定あったから。

そんで、そのあと。KAEさんのブログで拝見して気になっていたお店へ。
lunch10-9.jpg
『自休自足』さん。入り口からいい感じ♪玄関の足元に、カラスの足跡がついていたの(笑)。

一番奥のテーブルに通された。
お店の方に許可を戴いて、店内を撮影。
lunch10-6.jpg
すっきりとおちついたなごみの空間。おっきなミルが羨ましい(笑)。うちにはこれのちっちゃいのがある。
lunch10-8.jpg
メニューが来る。ちっちゃくて可愛いのでパチリ。しかしくらげに合ってしまった(笑)。

やりなおし。
lunch10-7.jpg
しかし、メニューそのものが小さくて、字が読めない(笑)。

ランチセットは、いろんな石焼メニューがあって、『石焼チーズカレー』にもとても誘惑されたけど…結局、みんなと同じ『タコライス』にした。

lunch10-5.jpg
水がいい感じだったので撮ってしまった(笑)。私は最近なんでも撮る(笑)。

lunch10-3.jpg
一番最初は温野菜のサラダとスープ。スープには干しえびがはいっていて、おいしかった。家にも干しえびはいっぱいある。家でも入れよ♪
lunch10-2.jpg
lunch10-1.jpg
タコライスと、デザートのケーキ。

で、いっぱい喋って、KAEさんとはここでお別れ。送り迎えしてくれてありがとう♪

このあと、shinkoさんの車のお荷物となり(笑)大通まで運んでもらう。
行き先は、ムーランルージュさんの、夏糸処分市♪『処分』って言葉大好き♪安売りのニオイがするわ(笑)。
外のワゴンで格安の糸を見る。いい糸がいっぱいで、なかなか中に入れない(笑)。
暑いので中に避難。コーン巻きは2個持っている。買うとは限らないがそこは持っておかないと(笑)。
スタッフの皆様とご挨拶~。ジャンヌさんに「お久しぶりです」と言って笑わせてしまった(笑)一週間ぶりかな?いや6日だったか。
o8o8qpさんに「これどうぞ」と、ちいさなかごを薦められる。「もっと大きいのもありますよ(笑)」いえこれで充分です(笑)。

中を見てまわる。やっと暑さがおちついたところで、外が気になる。さっきは、暑くて、耐えられなくて、じゅーぶん見てないのよね。
私は、shinkoさんに「このかごを、このへんの台に置いておいて、もう一回、外のワゴンを、見に行っても、かまわないだろうか」と、shinkoさんだけにつぶやいた、つもりが、スタッフさま全員に聞こえてて「どうぞどうぞ、ここにおいて下さい」と(笑)ああはずかし~。声がでかくてナイショ話できないのよね。
そとに行ってみたら、きれいなラメ糸のまじった、白い細い手触りのいい糸を発見♪これで、ストールを編みたい。大きな号数で、ゆるゆるに編んで…と、shinkoさんに説明すると「ドライブ編みがいいよ」と。あ、shinkoさんのブログで見た。編み目が長ーくなる、編み方?
どっかに編みかた載ってないか、調べようっと。

最終的に、買った糸。
yarn10-1.jpg
これだけ買っても1200円。ありえないお値段だわ。
手前の白が、ストール用。右のピンクのはモール糸。これは、shinkoさんと半分こする。
shinkoさんが外で「こんなにいらないのよね」と迷っていたからすかさず「半分なら要る?」と聞くと「要る!」あみ仲間は話が早い(笑)。
茶色の糸は、モコモコしてて、一目ぼれした。しかし、糸端を掴んでみると…のびた。びよーんと。伸び縮みする糸なんだ。編みにくいかな…でも、風合いが、素敵。なんとかなるだろう。
で、それを持って歩いてたら、o8o8qpさんに「この糸が入ってきたとき、菜々さんが脳裏に浮かんだ」と。私が好きそうな糸だって思われたらしい。なんか嬉しいな、そういうの。
さあて、作品にするのが楽しみ♪

で、その後。三越の前で、shinkoさんとお別れ。また会おうね♪運んでくれてありがとう。

そのあと。丸井さんの地下で、『べんべや』さん発見。
ロールケーキも食べたかったけど、今日はドーナツを買う予定だったから、自粛。
でも、マカロンは、諦められなかった。前から気になっていたから。カラフルなマカロンを選んでいると、店員さんがカステラの試食をすすめてくれた。おいしかった。でもカステラは買わず(笑)。
マカロン、散々悩んで、バニラとショコラとフランボワーズにした。
店員さんが「お持ち帰りにどのぐらいかかりますか?」と。えっ保冷剤が要るの?「生菓子ですので」と言われる。2時間程度と答えたけど…さあタイヘンだ。なるべく早く買い物を終わらせなくては。
そうと知ってたら、最後に買いに行ったのに~。しかし今更「じゃああとで」とは言えない(笑)。

マカロンをかかえて、手芸店ハシゴして、ポールタウンへ。気になってかけ足で買い物。
『3COINS』のランチプレート。315円で可愛いので、また買ってしまった。

そのあと。
大通のミスドを通り過ぎた。札幌駅にあるので買おうと思ったから。
しかし、札幌駅のミスドに、なんと「ポン・デ・ダブル抹茶」がない!!店員さんに尋ねると「今お作りしてますが、時間かかっちゃいます」と。10分や20分ではできないらしい。セール中とはいえ品切れだなんてヒドイ。
エスタにもミスドがあると聞き、意地になってエスタへ移動(笑)。そこにはあった、ポン・デ・ダブル抹茶と、ポン・デ、抹茶ミルククランチ。買った♪

さて駅へ戻る。キップを買って改札の掲示板を見ると…「○○行き 3時50分」とある!今49分!走る!!
階段をかけのぼり、まにあった~。
車内でぜえぜえ言いながら汗をふく。こんなにあせる必要あったのか…とはいえ暑いし、この暑い中、荷物かかえて15分待つくらいなら、走ったほうがまし。マカロンも気になるし。
ひどい顔をしていたらしく、見ず知らずの方に「大丈夫ですか?座った方がいいですよ」と(笑)。病人だと思われかな。あわてて「いえ大丈夫です。走って上って暑いだけです~」と。

そんなこんなで、おでかけ終了♪

家に帰ってのお楽しみが。さてマカロンを…
sweets10-2.jpg
げっ潰れてる!!…いつ?そんなやわらかいものだったのか。前に、他のケーキ屋さんで食べたものは、かなりしっかり噛みごたえのあるマカロンで、そういうものだと思っていたから。
そんなことだと知ってたら、もっと優しく持ち歩くんだった。

気を取り直して。
sweets10-1.jpg
3COINSのランチプレートに。
まずはマカロン。つぶれたバニラから(笑)。これが…すっごくしっとり!中のクリームがかなり甘く、生地も甘いので、お茶がないとつらいかもしれないけど…これは、ケーキみたいにしっとり!ウマい!!
こんなやわらかいんだ。そりゃ潰れるわけだ(笑)。
ショコラもフランボワーズもおいしかった。特にショコラ。マカロンはショコラに限るわ。とはいえバニラも相当おいしいのだけど。

ポン・デ・ダブル抹茶も、ミルククランチも、美味しかった!!
…晩御飯は軽めにしよう(笑)ハハハハハハ。

というわけで。
とっても楽しい一日でした~。
明日からまた、頑張ろう♪
ではでは、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

昨日もお越しいただきありがとうございました~♪
イベント巡りの一日だったんですね☆

大きな声の内緒話。。。菜々さん、やっぱり可愛い♪

キラキラオーロララメ入りの糸。。。どんな風に変身するのか楽しみです☆

またいつでも寄ってください~☆ 楽しみにしています!

ぽち☆

| ムーランルージュ | 2009/07/10 23:58 | URL | ≫ EDIT

わんこ編みました♪

そうなんです~。イベントのはしごでした(笑)。
私の声は、100m離れてても聞こえるといわれます(笑)。そういう職業につけばよかったかも(笑)。
あ、毎週糸買ってますね(笑)わはは…。
先週の糸で、わんこ編みました。見て下さいね♪
ぽちありがとうございます。ではでは♪

| 菜々 | 2009/07/11 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1586-508ca667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT