くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動物園へ行こう~眠たい動物たち編

今日はむし暑い…アイスティーを何杯も飲みながら、頑張って書きます。

7月18日です(強引)。

さて、ぺんぎん館から出た私たちは、次は…どこ行ったんだっけかな(笑)。
すぐちかくが「もうじゅう館」だった。猛獣見たい!!
と、行ったんだけど…いきなり目にとびこんできたのは。
asahiyamazoo10-56.jpg
まあ、肝臓ガンですか…ご冥福をお祈りします。
けっこう、喪中の札がかかってた。動物を大切に思ってるんだな。というか、何回も来てくれるお客に知らせるためなのだろう。「ここの檻にいたトラちゃんどうしたの?」という時に。なんかせつないな。

さて。最初の猛獣は。
asahiyamazoo10-57.jpg
このコも多分アムールトラ。…寝てるし。

asahiyamazoo10-58.jpg
お、ライオンは起きてる。さすが百獣の王。
そうなのさ、ネコ科の動物は夜行性だから、みんな寝てるんじゃないかと思ってたんだけど…その通り。
しかし、このライオンも…
asahiyamazoo10-59.jpg
他のアングルから見たら寝てた。

だけど、考えてみたら、いくら夜行性と言っても、ここでは、食事が保証されてるわけだよね。だとすれば、昼型になってもいいような気がするんだけど。ネコ科のみなさん、夜に狩りをするので夜行性なんでしょ?
でもまあ、人間だって、昼仕事をしている人に、じゃあ昼に7時間寝て夜働けと言ったら、それも困惑するかな。

asahiyamazoo10-60.jpg
黒豹までも。
黒豹。夫が楽しみにしてた動物だ。へ~、全部真っ黒な豹だと思ったけど、うっすら豹柄だ。面白い。
夫が「蝦夷の黒豹だ」と言う(笑)。
うちに『江戸むらさき特急』という漫画があって(笑)時代劇のパロディーなんだけど。おもに『水戸黄門』のうっかり八兵衛さんのネタが多い。他にも、桃太郎侍とか、大岡越前とか、いろいろ知ってるのもあるけど、中にわからないのがあって、「江戸の黒豹って何?」と夫に聞くと、『江戸の黒豹』という時代劇があったらしい。夫が主題歌まで歌ってくれたが、さっぱりわからなかった(笑)。
なので名前だけは知ってるんだけど。そうかいあんたが黒ヒョウかい。と、眠っているのを檻の前から覗き込むと…
asahiyamazoo10-61.jpg
むくりと起きた。
asahiyamazoo10-62.jpg
かと思うと、大あくび。
asahiyamazoo10-63.jpg
目があってしまった。
寝るのかなと思ったけど、このあと起きて、動き回っていた。
asahiyamazoo10-64.jpg
黒豹のあとには、ユキヒョウ。しかし、寝てる。これじゃぬいぐるみと同じ。
どっかの家族連れの、子供が「あかちゃんは?」と聞いた。きみ、それは、円山動物園だよ。
私はやや優越感がわいた。だって、あさってには、円山にユキヒョウを見に行くことになっていたから。
↑まさか、その時は、3連休最終日の円山動物園がトンデモないことになっていて、結局断念せざるをえなくなるなんて、予想もしてなかった(笑)。

歓声があがるので、行ってみると、
asahiyamazoo10-65.jpg
さっきの黒ヒョウがおりてきていた。さっきは上の階の檻から見たけど、ロフトみたいになっていて、木をつたって下におりられるようになっていた。寝ていて動かないユキヒョウよりよっぽど人が集まっていた。
こうして緑の中にいると、黒は目立つなあ。狩りには不向きかも。
asahiyamazoo10-66.jpg
これは何ヒョウかな?これも半分寝ていて顔が見えなかった。
asahiyamazoo10-67.jpg
ヒグマ。北海道ではなじみ深いけど、恐ろしい動物なので、かわいそうに人気がない。シロクマなんて、色が白いというだけなのに…なんという違いだ。あれも色が白いので大分得をしているけど、本当は、体なんて、ヒグマよりもおっきいんだぞ~。ヒグマ以上の猛獣だぞ~。と、私が夫に言った。
それを言ったら、パンダだって。草食だからそんなに荒々しいイメージないのかもしれないけど、あれだって、白と黒の熊だぞ~。猛獣だぞ~。でもパンダ…可愛かった(笑)。

さて。もうじゅう館をあとにして。外にいたのは、
asahiyamazoo10-68.jpg
タンチョウ。これも北海道ではおなじみ。だけど私は、野生のは見たことがない。いつか、鶴居村に、撮りに行きたい。
asahiyamazoo10-69.jpg
今度は新エリア「オオカミの森」へ。あ、新しいのはエゾシカの森だったか。
asahiyamazoo10-70.jpg
とにかく、オオカミの森とエゾシカの森は隣同士。
でもオオカミは…
asahiyamazoo10-71.jpg
やっぱり、寝てたか。なんか、犬というよりキツネみたい。
asahiyamazoo10-72.jpg
おやすみ…。

というわけで…。
新エリアの「エゾシカの森」行こうか?と夫に聞いたら「シカ、円山で見たし」と夫。
全部まわってたら全部見られないかもしれないということで、このへんではしょることにした。
エゾシカと、ちんぱんじー館はパスした。
さて、次は…なんだろう。
とりあえず、ここでいったんおわり~。

1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1601-a4769fe9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT