くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動物園のあとは…

昨日は動物園記事3件書いて、かなり疲れました~。
今日は、軽めに…。

18日のその後のことを、ちょっとだけ。

大雨に降られ、旭山動物園をあとにした私たち。
夫が「さて、他に行きたいとこは?」と聞くから「この雨やしなあ…」と私。
そしたら「せっかく旭川に来たんだから、堂前たばこ店に行きたい」と。…ああ、サマージャンボね。
堂前たばこ店というのは、旭川で、いや、北海道でも有名な、大当たりのよく出る名所。
たばこより宝くじの方が売れてるんじゃないかしら(笑)。
というわけで、堂前たばこ店へ。途中、父に連絡してみる。父も宝くじを買い続けているので。
一緒に買うか聞いてみると「連番10枚、バラ20枚。但し、当たるやつを」…お父さん(笑)そんなのわかってたら自分で買うわな。

雨の中、夫が、宝くじを買いに走る。
夫に父の分も買ってきてもらったけど、私に全部渡して「どう分けるかはおまえさんが決めていいよ」…責任重大じゃないの(汗)。だいたい私、くじ運というものがまったくないのにさ、なんで私なんかに選ばせるんだろう。当たらなくても私の責任じゃない、ということで、ぱっぱっとわけた。あとは知らない(笑)。

で、「どっか行きたいとこは?」と聞かれて「じゃあ、六条教会へ」と。
三浦綾子さんの『氷点』に出てくる、有名な教会。実は行ったことがない。
ほんとうは、旭川に来たのなら「三浦綾子記念館」に行こうかとも思ったけど、もう3時まわってるし、そうなるとゆっくり見られないし、帰りが遅くなる。
でも、六条教会なら、堂前たばこ店から、そんなに遠くなさそうだったので、ちょっと通りがかりに外観を覗くだけでも、と思って。
行ってみた。そしたら…
asahikawa10-3.jpg
これ…?でも、ちょっとなんかおかしいような。フツウの家じゃない?
asahikawa10-4.jpg
たぶん本当はこっちが教会なのだろう。ブルーシートがかけられていて、『工事中』だったみたい。
いちおう、写真だけ…。雨も強いし。

ほかは行きたいところがなかったので、高速に乗ることにする。
かなり前から、打ち合わせていたことがある。
「ジンギスカン食べたいねえ」「いいねえ」というわけでジンギスカンを食べることに。
ただ「どこのがいい?」と夫に聞くと「松尾の」と即答。…近所探してみたけど、最近、松尾ジンギスカンの肉だけ売ってるの見たことない。前は、札幌市内で、食べられるとこもあったと思ったけど…。
それで見つけられなかったので「旭山動物園行く時、帰りに深川のハイウェイオアシスに寄って、食べて帰ろう」ということになった。
着いた。しかし、大雨のせいなのか…駐車場ガラガラ。三連休の初日なのに。
松尾ジンギスカンの店舗に入る。…いない、お客が。誰も。大丈夫なのかなあ。
よく考えたら、着いた時間は4時半。そんな時間に…ジンギスカンを食べに来る人はいないだろうねえ(笑)。
店員さんが来て、席に案内してくれた。食べ放題ドリンクつきを頼んで、盛大に、ラムとマトンと玉葱をもやしをおかわりしてきた。
asahikawa10-5.jpg
油がはねるので、焼くまえにパチリ。動物園で撮るの忘れてたもんで、すねてるだろうから、ジンギスカンぐらい食べさせてやらねば(笑)。作者と同じで、スネると手がつけられないもんで。
asahikawa10-6.jpg
さて、じゅうじゅう焼く。ラムとマトンがいっぱい置いてあって、夫が「最近マトン見かけないんだよね」と言って、マトンばかり取ってくる。私はラムの方が好き。そしたら「お互い好きなものを取って来て、責任もって食べよう」と夫が。いや、私が、盛大に、ラムやら玉葱やらお皿につんでたもんで。
食べましたとも、もってきたものは全部!!それどころか、
asahikawa10-7.jpg
デザートのアイスもしっかりと(笑)おかわり自由なんだから、3種類全部食べればよかったかもしれないけど、さすがにジンギスカンで満腹になってたから…。
久しぶりに食べた~。また食べたいな。

で、ハイウェイオアシスには、大きなお土産物屋さんがある。夫が「ちょっとトイレいってくる」と言って、30分ほど帰ってこなかった。またですかい。夫はトイレに入ると出てこない(笑)。
私はぼーっと待っていた。お土産物屋さんに、旭山動物園グッズがあった。近いからお土産を置いているのだろう。中でも私が真剣に見たのは、動物たちのポストカード。いい写真ばっかり。私もこんなの撮りたいなあ…。
夕日でむらさきに染まった空の中にいるシロクマ。水の中のアザラシのどアップ。ああ、どれも素敵。でも買わなかった(笑)。
で、やっと夫が戻ってきた。少々むっとして「『ちょっと』っていうから、立って待ってたのに~。こんなにかかるなら最初から座って待ってたのにさ」と言うと「いや~、入る前は、ちょっとのつもりだったんだよね。ところが、さっき大量にジンギスカン食べたからさ、上から押し出されるかっこうで(以下自粛)」
空気鉄砲みたいな人だ(笑)。

と、内心で笑っていたのだけど…その数分後。
今度は私が、お腹の調子がおかしくなった。
夫があんなに時間かかったのがいけないんだ、と思ったけど、でも、多分、それには関係なく、食べ過ぎて、そろそろこういう症状になるはずだったとしたら…走ってる最中よりもマシだったかも。少なくともここにはトイレいっぱいあるし。
「別にあとは帰るだけだから、ごゆっくりどうぞ」と夫。まあなんて優しい…いや、精神的優位に立ったつもりなんだわ(笑)。内心では「調子に乗ってラムをとりすぎたんだ」とかなんとか、せせら笑ってるに違いない。
しかしその時の私にはそんなことよりも、とりあえず、行くべき場所へ行くほうが重要だった。

…まあそのあとのことは、自粛しましょう。
高速道路は何十キロにひとつの割合でトイレつきのパーキングがあるので、とりあえず、札幌までは、すべてのパーキングに寄ったけど~。
しかしまあ、大雨で、駐車場から建物までの間に、ぬれるわぬれるわ。傘をさすほどの距離じゃない、と思って、ささないで走るんだけど、そのちょっとの間でもそんなことに。
あとで、新聞見た夫が「19日に、高速で、土砂崩れで通行止めだって」と。あの雨のせいか。
夫、それを見て「やっぱり18日に行っておいて正解だったんだ~」と、威張ること。いや、旭山でも、高速の駐車場でも、大雨に降られて「こんな日にしないほうがよかったのでは…」と、言ったもんで。
結局まあ、よかったんだろう。お腹をこわす以上のアクシデントもなかったし。見たいものはみんな見たし。

で、札幌市内に入ってから。
asahikawa10-8.jpg
花火!!あわててカメラを出して撮ったけど…花火自体が動くものだし、撮っている私自身も走る車の中だから、感度最大にしても、ぶれるぶれる。仕方ない。花火って、がっちり三脚たてて、シャッターを切ったことでさえブレるんだからリモートコードでシャッターを切るぐらいまでしないと、撮れない。
asahikawa10-9.jpg
なんじゃこりゃ~。


…というわけで、最後は、なんともしまらない、動物園旅行記でした~。
あ、写真館も見て下さい♪ペンギンシリーズ載せてます。

ひとこま写真館

読んでくださってありがとうございます!お礼にぜひ1ぽちを(笑)。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1604-f45d0d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT