くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くらげの旅 ~あの樹に会いに その1

ご無沙汰です。
ちょっと遠出してました。

さて、日付をもどして。8月14日。
夜の10時に出発。…どこへ!?

お盆休みのプランを、夫と話してて。
「どこか行きたいとこある?」と聞かれて「○○○○の樹を撮りに行きたい!」と即答。
それで計画をたてた。日帰りは…やってやれなくもないけど、やりたくない距離。13と14日は天気が悪い予報だった。15、16はいいらしいので、14日の夜に出て、目的地に着いたら夜明け…とこういう計画だった。

夜走るのは、なんだか、昼間とは違ったテンションがある。
私は助手席で喋るだけだが(笑)。高速道路を使ったけど、夜にもかかわらず、なかなかの交通量。みんな、昼走ると渋滞って思ってるのかな。
で、目的地に着いたら、3時半。夜明けどころか、まだまだ、真っ暗。
ただ、星はすごくよく見える。空気が綺麗だからかな。これ、冬来たら、どうなるのかな。
ちょっと外に出て、星を観察。で、車で、仮眠。四時頃携帯のアラームが鳴るようにセットして。
鳴ったので、外を見ると…まだ暗い。も少し寝ようと、今度は目覚ましもなしで寝る。
で、4時半頃か、ふっと私が目を覚まして「明るくなってる!!」と言ってしまったので、夫も目を覚ました。
カメラをもって、いそいそと外に出る。でもここ…どこだ?あの樹は…と、川の堤防に車をとめて、歩いてみたら、
harunire10-1.jpg
あった!!あれだ。
何しろ、初めて来るし、夜中に着いたから、なんにも見えなくて(笑)樹のシルエットらしいものはいっぱいあったから「あれかな?」と予想してみたけど、かなり遠かった。
夫が「これ、車で近くまで行けるんじゃないのか?}と気付き、彼は堤防に戻り、私はそのまま草地を歩いて…と、ヘンな、柵みたいのがあって、越えられなかった(笑)。結局私も堤防に戻る。

豊頃(とよころ)のハルニレの木を撮りたいと前から思ってた。
数年前に、父に「お父さん、ハルニレの木があるのってどこ?」と聞いたら「豊頃町だ」と答えてくれた。この父、北海道の情報はまず父に聞けというぐらい、よく知っている。
二年前に、実はここを通っている。けれどそれは通っただけ。しかも夜だった。
釧路の病院に入院していた叔父が危篤になって、夫の仕事が終わってから車で向かった。その時にここを通った。叔父は私たちが着く前に亡くなった。
あのとき、不謹慎ながら「こんな際でなければ、ハルニレを一目みたいなあ」などと思ったけど。でも夜で真っ暗だったし。
町のあちこちに「ハルニレの木」の看板があった。有名な観光スポットだから、親切にあちこちに案内が出てる。

それをたよりに来て見たけど、ほんとに、木が二本たってるだけ。他には何もない。それがとてもいい感じ。
harunire10-2.jpg
まだ太陽が出る前。堤防の上から撮ったもの。
あの木の根元までいけるらしい。別に柵も何もない。
石段を降りていくのだけど、
harunire10-3.jpg
石段にも、ハルニレのレリーフが。
harunire10-4.jpg
看板がある。どうやら近くまで行ってもいいらしい。
歩く。木まではわりとある。
harunire10-5.jpg
手前側の木。「この木かなあ?」と夫に言うと「違うだろ、奥のだろ」と。
harunire10-6.jpg
あ、ほんとだ。石段のレリーフも、街にあった看板も、このシルエットだった。手前側が弟の木なんだ(兄弟の木ってことになっている)。
まだ太陽は出てこない。でも明るくなったので、さっそくばしばし撮る。

harunire10-7.jpg
ホワイトバランスで、蛍光灯モードで遊んでみる。綺麗だけど、不自然になっちゃったかな。

harunire10-8.jpg
弟の木もいい感じ。

harunire10-9.jpg
こっちが元からある木かな?わ~感激。やtぅとここに来た!!
と、感激しまくって撮りまくったけど…ひとつ、大問題が。撮る気力がなくなるような…それについては、明日書きます。

とにかく、めげずに撮る。
harunire10-10.jpg
この樹を撮るためには、どうしても、雨降りではいけなかった。昨日までは危なかったけど、晴れてよかった。

弟の樹の方を見ると…
harunire10-11.jpg
空が赤くなってきた。あ、東はあっちなのか。
そう、朝日の中でハルニレを撮るために、こんな時間に着くように出かけてきたのだ。
harunire10-12.jpg
うん、いいねえ~。
harunire10-13.jpg
お兄さんの方を、遠くから撮ってみる。
これ、一本の樹に見えるけど、実は二本の樹が仲良く寄り添っている。
harunire10-14.jpg
足元は、水がけっこうある。私は、夫のレインブーツをはいていった。ところによってはぐしゃぐしゃ。
harunire10-15.jpg
両方いれてみる。いい感じ♪

夢中で撮っていた。夫は、早々に車の方に行ってしまった。
最初にいたのは私たちだけだったけど、他に、三脚もったカメラマンが二人来ていた。
そりゃ、撮りたいよね。こんな風景なら。
harunire10-17.jpg
樹の緑にあわせると、空が白くとんでしまう。難しいな。
harunire10-18.jpg
朝日にあわせると、樹が黒くシルエットになってしまう。でも私は、樹が黒くシルエットになるほうが好き。
harunire10-19.jpg
葉っぱはこんな感じ。

harunire10-20.jpg
根元はウッドチップでおおわれている。
緑に焦点をあわせると、こんなに明るいのに、

harunire10-21.jpg
朝日に焦点をあわせると、こんなに暗い感じに。
harunire10-22.jpg
二本の樹の分かれるところに朝日をいれてみたけど、なかなか難しい。
私が撮ってると、他のカメラマンも、同じような場所に来て撮っている。
えへへ~、多分、ここでは、私は、カメラマンとしては初心者に毛の生えたレベルだろうけど、どこから撮るのがいいかとか、そういうのを見分ける目は、あるんじゃないかと思う。
どこでもそうなんだけど、私が、観光地でもない場所で、ふっと目に入った風景を「いいな」と思って撮ってると、「え、ここで撮るの?」みたいな感じの場所でも、そのうち人が集まってきてカメラを出したりするのだ。私が誰もいない場所で撮ってると、なんだか人が集まってくる。
harunire10-23.jpg
360度まわりこめるので、あちこちに移動するけど、やっぱり、朝日にむかって逆光で撮るのがいい。
harunire10-24.jpg
二本いれてみた。弟の方の樹の近くに、小さく写っているのが、夫です…。
harunire10-25.jpg
ホワイトバランスで、「晴天日陰モード」で赤を強調してみた。曇天や、晴天日陰だと、赤が強調されるけど…私は、見た目に近い、晴天モードが好き。一番自然だから。

harunire10-26.jpg
なんだか夕日みたい。

harunire10-27.jpg
ちょっと露出補正で明るくしてみた。でも…難しいなあ。
harunire10-28.jpg
やっぱ晴天がいい。見た目に近いもの。
harunire10-29.jpg
これはすごく好きな一枚。樹から伸びる影もいい。

harunire10-30.jpg
青空で撮ってみる。欲をいうと、ロールパンみたいな雲がいくつかほしいんだけど(笑)。

harunire10-31.jpg
角度的には、弟の方がまだ朝日をバックにしていた。
harunire10-32.jpg
…やっぱり少し雲が欲しかったなあ(笑)。
harunire10-33.jpg
…やっぱり、素敵だな。樹って…いいな。

と、しみじみ撮ってたら。夫と一緒にいた時から、鳥の声が聞こえていた。その鳥たちが、
harunire10-34.jpg
飛んでいくので、あわててシャッターを切る。ズームで、一番近寄っても、この程度。遠すぎる。でも、望遠に付け替えている時間はなかった。
夫は「あの声はタンチョウじゃないのか」と言ってた。そうなのかな?今、ファインダーのぞいてても、単なるクビの長い鳥にしか見えないが(笑)。

その部分だけ切り取ってみると、
harunire10-35.jpg
タンチョウだ!!やっぱり~。
番だな。夫婦なのかな。

タンチョウが視界から消えたら、空がますます明るくなってた。
harunire10-36.jpg
いいねえ~。
harunire10-37.jpg
名残にもう一枚。

車に戻ったら「うまく撮れた?」と聞かれ「わかんないけど、とにかく、いっぱい撮った」と答える。
あ、そうそう。「さっきの多分タンチョウだよ」と言った。カメラでは、すごく小さくしか撮れなかったけど。
私が「こんなところにいるんだね」と言うと「夏はいるんじゃないの?」と。
しまった。そういうことなら望遠つけて待ってればよかった。
「今度はタンチョウ撮りに行こう」と。でも「300mmじゃつらいよ」と言われてしまう。しくしく…。なら買ってくれ(笑)。

と、まあ、こんな感じでした。
冬の、雪原の中のハルニレも素敵みたいなので、冬にも来たいけど、気温が低いから…カメラが大丈夫かなあ。まあ、また来たい。何度でも。

というわけで、一度見たかったハルニレを、満喫してきました。
ハルニレ写真は明日から載せます。今日はアルパカを載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、クリックして投票してくださいね~。
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さりげなく撮られてる写真も、いろいろあるんですね~!こういうネタって結構好きですので、また書いてくださいね~♪

| piyo-bear | 2009/08/17 20:57 | URL | ≫ EDIT

piyo-bearさん、ありがとうございます!
いつも、面白く書くことを心がけています。結果、長すぎるかなと思わないでもないですが(笑)まあ楽しくてやってることなので。
これからも読んでくださいね♬

| 菜々 | 2009/08/19 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1624-c46c9b69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT