くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひよこのおうち  2

最近やることが多すぎて、なんだかいつも追われてる感じ。
ちょっと疲れてしまったので、好きなことをしようと思った。

ムーランルージュさんで、買った、引き揃えの糸で、あみぐるみのひよこたちのために編んだ、毛糸のかご。
basket10-4.jpg
…なんだかひよこが入ってないと、両手鍋のような(笑)。
バスケットのつもりなので、持ち手をつけたんだけど。
でも、うちの夫にも、ムーランルージュのジャンヌさんにも「この糸で編むと、巣っぽいね」と言われた。
巣っぽい!!←新しい言葉だわ(笑)。
ならば…持ち手ない方がいいかな。
というわけで、また、引き揃え糸を追加した。今度は『とりの巣』を意識して、落ち着いた色のものを多く仕入れた。
basket10-5.jpg
おお、巣っぽい、巣っぽい(笑)。
それで楽しくなって、買った糸全部で編んでみた。

basket10-6.jpg
おーい、(まだ作りかけの)ひよこたち。出ておいで。

basket10-7.jpg
入ってもらう。確かに巣っぽいわ。

ムーランルージュさんの引き揃え糸は、使用する糸の種類も本数も様々なものを一本の糸にしてあるので、同じ編み図で編んでも、大きさが違ってくる。
basket10-8.jpg
でも、大きさが違っても、いろいろあって楽しいじゃないか。そう思うことにした。前は、同じ大きさに編めない自分が許せなかった。でも、今は「大きさも色もバラバラでも、いいじゃん」と、思えるようになった。大きさや形をそろえようと躍起になって編むよりも、ゆるーく楽しんだ方が絶対いい。
最初に編んだ、持ち手つきのかごも、あれはあれで可愛いと思うので、あのままにしておこう。
イベントには、いろんなかごにひよこをいれて、出そうと思う。

basket10-10.jpg
中身のひよこは、これから作る(笑)。
basket10-11.jpg
待っててね~♪

ではでは、今日も、1ぽちずつ、応援してくださいね~♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巣っぽい!

ホント、巣っぽいね。
地味な色も、明るい色も、いいね♪
私も、引き揃えの糸でミニカゴ編んだけど、
かわいいんだよ~♪

| shinko | 2009/08/27 19:57 | URL | ≫ EDIT

はまりそう

あはは、ほんと巣っぽいわ(笑)。
引き揃え糸、編み慣れてないので、糸を割ったりで編みにくいけど、楽しいです。どっぷりはまりそうです。
全部かごは編んだから、今度は何編もうか考え中。
shinkoさんのかごも見せてね~。

| 菜々 | 2009/08/28 00:17 | URL | ≫ EDIT

可愛いすぎる。。。

まさしくこれは『巣』でしょう♪ 
も~、、、こうやってたくさん並べられちゃうと、たまらない~~(;▽;)♪
うちの糸がすごく可愛く見えます~ありがとう~♪

| ジャンヌ | 2009/08/30 15:56 | URL | ≫ EDIT

嬉しいです♪

ジャンヌさん、持ち手をなくしたらほんと巣っぽくなりましたわ(笑)。
お店で時間をうーんとかけて、いろんな糸を厳選したかいがありました~。引き揃えの糸ってこんなに楽しかったんですね。
私のほうこそ、これまで知らなかった楽しさを見つけることができました。素敵な糸をありがとうございます!

| 菜々 | 2009/08/30 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1632-df6bc5aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT