くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涙のビーズ

シルバーウィーク終わっちゃった。

連休中にしてたこと…。
ビーズを大量に買いあさって、こつこつと、
beads11-6.jpg
糸にビーズを通していた。これが大変なんだ…。
45センチのネックレスを作るために、何百個通しただろうか。
最近、本もいっぱい出ている、ペレンクロッシェという技法を試してみたくなった。
レース糸にビーズをあらかじめ通しておいて、全部通し終わったら、レース針で編む。すると、ビーズが螺旋状になって、とっても素敵になるのだ。
本を見たら、それほど難しそうではなかったから、できると思って、ビーズをいっぱい買った。
でも…千個近く通してから、「さあ編もう!」と、作り方を見ながら編んでみたけど…わからん!!さっぱり。いや、本には親切に書いてあるんだけど…私が理解できない。
編む技法そのものは引き抜き編みと鎖編みができればできるはずなんだけど…あれ?

で、昨日、悩むこと数時間。
やーめた、と放り投げたかったけど…そうすると、買いこんだチェコビーズにパールビーズにシードビーズがもったいない…それに、千個近くもビーズを通し続けた時間がもったいない。
本を見ながら、ああでもないこうでもないと、苦戦して。
やっと、なんとかなった。
beads11-1.jpg
いや~、苦労した。ビーズを通した数時間と、編み方がわからなかった数時間が。
でも、ある時、いきなり「あれ?こういうことか」とわかった。そのあとは、すいすいと…いけばいいんだけど、やっぱり初めてなので、ビーズを編みこむのに時間かかった。しかし、コレハ楽シイ!!
編むごとにぐるぐると螺旋になるのが楽しい~。これ、最初は、淡い水色のパールと、チェコビーズのアクアマリン色で、水色系を意識して作ってみたけど、色でもっと遊べそう。
beads11-3.jpg
中央部分は大きめにしてみた。なかなか、綺麗じゃないか♪
首につけると、やや、ずっしり感が。まあ、ビーズいっぱい編みこんでるもんね。
beads11-4.jpg
マンテルは、金色のがあったので、それをつけた。ゴールドは、なんにでも合う万能な色なので、買ってみたけど…この色合いなら、シルバーがよかったかなぁ。今度シルバーも買おう。

beads11-2.jpg
いや~、ハマりそう。

で、最初に作ったのがこの水色のネックレスだけど。
今度は、パールのチョーカーを作るので、通している。
beads11-7.jpg
このまんまでも綺麗だけど、これ、編みこむとどうなるかな。楽しみ♪

…ただ、この、パールビーズ、転がるので、お菓子の箱にいれて作業してたんだけど、箱のすみに手がひっかかって、なんと、箱を床におっことして…ビーズを床にぶちまけて、泣きながら拾いました…夫も手伝ってくれたけど。ビーズがギリギリの量しかないから、あせった~。
私のような、そこつモノには、不向きなクラフトかも(笑)。

『ビーズで作る、はじめてのジュエリークロッシェ かぎ針で編むシンプル&シックなアクセサリー』という本を見ながら作りました。
他にも素敵な作品がいっぱいです。興味のある方はぜひどうぞ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 13:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗~素敵です!
苦労したかいがありましたね♪
レース針で編むんですか…まだやったことがないので興味津津です。
私もよく落としてしまうので面倒ですがビーズトレーなどの小皿に少しずつ出しています。
丸小や特小がカーペットに散らばった姿は涙もんです(T_T)

| たぐとん | 2009/09/24 21:17 | URL | ≫ EDIT

わあ~!

なんて綺麗なんでしょう~~e-446
ビーズは糸の引き具合とか難しそうですが、菜々さんのはきれいに整ってますねー☆

あ、ちなみに私も何度もぶちまけました(^^;)
机の上でもビーズって、走りますよねーー(笑

| kousha | 2009/09/25 12:23 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

***たぐとんさん***

このペレンクロッシェ(ジュエリークロッシェともいうらしいですが)は、最初に間違いなく通すのが大変ですが、通し終えたらあとは編むだけです。編むのも、ビーズが大きいと編みにくいので、大変ですが、それだけの価値はあると思います。自分でこんなの作れるなんて!と、うれしくなった一品です。
そーですねえ、ちらばると悲しいんですよね(笑)。絨毯だと小さいビーズなら入り込んでしまいそうですよね。

***Koushaさん***

綺麗ですか~うれしいな~。お気に入りのアクアマリン色のチェコビーズと淡いブルーのパールで作りました。
このまえ、他の色も仕入れてきました。今度はシックな色合いで作りたいです。
やっぱり、ビーズは、ぶちまけると悲しいですよね。私は、お菓子の箱のフタで作業しますけど、手元が狂っておっことした時は自分を呪いました(笑)。板の間もそうですけど、机やらの平らなところだと、確かに走っちゃいますね(笑)。

| 菜々 | 2009/09/28 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1655-006f4de2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT