くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘタでも 描く

今日もあみぐるみパンダ制作。
パーツをどどーっと編んで、必要分編めたら一気に合体、がいつもの私の作り方。
同じことしてたらどうしても飽きるけど、頑張らねば。


で、私のパンダは、ペンギンなみに、パーツの種類が多いので、いっしょくたにしておくと、編んだ私でも、手なのか足なのか耳なのかわからなくなるので、
fukuro11-1.jpg
こんな感じの、チャックのついた小袋は必需品。これに、「わんこ 頭」とか「ペンギン くちばし」みたいに書いて、分けていれておく。

でも、こうしていて、せっかく、書く場所があるのだからと…
fukuro11-2.jpg
ちょっとパンダの絵を描いてみた。ものすごく簡略化してるけど(笑)。カワイイではないか。
こう単純化すると、絵がヘタなのもごまかせる(笑)。
fukuro11-3.jpg

本当に、絵を描くのが苦手なことが、ものすごいコンプレックスなのだ。
あみぐるみ制作をする上でも、絵が描けると、とっても役に立ちそうなのに…悲しいかな、自分でもほれぼれするぐらい、ヘタだ。
前に、くらげの消しゴムはんこを作ろうとして、くらげの絵の練習をしていたことがあった。新しい紙ではもったいないので、広告チラシの裏で(笑)。
それで、描いても描いても、うまく描けなくて、イライラが募る一方で、「この、ヘタクソ!!」と自分にむかって怒鳴ると、同じ部屋でゲームをやっていた夫が「ん!?」と振り返ったので「あ、いや違う、自分に言ったの」と。それで、描いたくらげを見せると「………」夫に絶句されてしまった(笑)。
以来、嫌気がさして、あまり描かなくなった。

…でも。
ここ最近、絵を描くことがあった。
「まねきねこのあみぐるみ」のご依頼で、最初の制作依頼のメールで「5月の連休あけに、デザイン画を提出して下さい」とのこと。デザイン画!!誰が描くんじゃ!?と一瞬思った。私はその時「デザインどおりにあみぐるみを作ってください」という依頼では?と思ったから。←それも難しそうだけど、でも、私に絵を描けと言われるよりも「この絵のとおりの形を編んで作成して」と言われる方が、まだしも可能ではないかと思ったから。
おそるおそるメールで「あのうデザインは…私が描くのでしょうか」とたずねると、やっぱりそうだった。
まあ普通そうだよね…そのあと。広告チラシの紙を、連休の出かける先まで持参し、法事のあとにテーブルで描いては消し、描いては消しした。いやあ苦しんだ(笑)。
母だけが「うまいじゃない」と言ってくれたけど…でも。私の予想では、母自身も、絵が描けないに違いないと思っている(笑)。だって、これまで、母の絵って見たことがないし…こんなこと書いて、上手だったらどうしよう(笑)ごめんね~。

で、練習して、どうにか、デザイン画はできた。そのデザインどおりにあみぐるみが完成したかどうかは…またあらためて載せますね~。

というわけで。
苦手ながらも、描ければいいなと思って、ヘタなりに、最近は描くことにしている。
お客様への、メッセージカードの一番下に、
fukuro11-5.jpg
フリーハンドなので、いつもカタチが違うけど。
前は、あまりのヘタさに、描くのがいやだった。
でも、最近は「これも、感謝の気持ちだから」ということで…。
私が「ヘタでも、いいじゃん」と、思えるようになった、ってことかしら。
こうして描き続けていれば、いつかはうまくなれるかな…最初、あみぐるみだって、お世辞にも上手とは言えなかったし。
練習すれば…頑張ろう。

おまけ。
ちまちま袋(パーツを分ける袋をこう呼ぶ)に、絵を描くのが、楽しくなった。
パンダも描いたけど、さっき描いたのは。
fukuro11-4.jpg
なかなかいいじゃん♪気に入っちゃった。
ヘタでも、描こう。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いしまーす♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 趣味 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1660-93fe5e19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT