くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色をたずねて…

昨日、かけあしで北大を散策してきた。
広い範囲を撮ることが課題。
だけど…難しい。

この前まで留守にしていたけど。あたたかい大阪にいると、紅葉のことは全然忘れていたけど、札幌はどうだろう。北大の構内はどうなっているのかな?
と、気になっていたので、昨日、ちょこっと時間があったから行ってきた。
見頃には、あとちょっと、って感じだった。今週どっか、天気のいい日に行こうっと。

昨日の写真です。
hokudai10-1.jpg
カモがいっぱいいる、大野池。
しかし…暗いではないか。
この前、『青い池』の時に、カメラの液晶画面がやや暗めに見えるということで失敗したので、今回は「この画面でやや暗く見えるぐらいが、パソコンではちょうどいい」と思って、そういう設定でやってみたら…全体的に暗すぎた。悲しい…失敗だらけ。
hokudai10-2.jpg
樹にまきついたツタが色づいている。これももう一段階絞りを開けばよかったか。夫には「そういうことがあるから、同じ場所で、絞りをすこしずつ変えて写しておくのさ」と言われたけど、そんなことしてる時間ないんだもん。今週やるさ。
hokudai10-3.jpg
イチョウ並木の歩道側。暗い、暗すぎる。
このへんで、設定いちいち替えるのにくたびれた。それで、オートにしてみた。絞りにシャッタースピード、露出、ピントあわせ、ぜーんぶおまかせ。ただ、撮りたいものにカメラ向けるだけ。暗けりゃ勝手に判断してフラッシュが光る。
hokudai10-4.jpg
でもこれはマニュアルで撮影したんだった。
hokudai10-5.jpg
これタテ構図がいいな。
hokudai10-6.jpg
緑が多目だけど、綺麗だな。
hokudai10-7.jpg
ここからオート。いろいろな色の盛り合わせ。だけど…
hokudai10-8.jpg
…なんかオートで撮ると、平板じゃない?
hokudai10-9.jpg
パソコンで拡大すると、なんだか、散漫な写真になっていて…やっぱり、マニュアルで、撮るべきだったのか。でも、そんな時間なかったし…。難しい。
夫に言うと「こればっかりは、数撮って覚えないと…」と言われた。数なら撮ってますとも(キッパリ!!)。まだまだ経験不足か。
最後に、お約束の。
hokudai10-10.jpg
10月17日撮影です。まだ緑色でしょ?
ギンナンはおちていたので、歩く時には注意しましょー(笑)。

写真館にも載せました。普段撮らない撮り方をしてます。見て下さい。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも応援して下さいね♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1673-bf7c4b9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT